Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

キャンプ

淡路島キャンプ(7月)

いまさらながら・・・
夏休みは淡路島にキャンプに行ってきました。
何度か行っている南淡路休暇村のキャンプ場です。

今回の設営はこんな感じ。
奥の蚊帳みたいなタープは初登場かな?
虫の多い季節には必須やね(・e・)

淡路島キャンプ


 




テント設営出来たらさっそく釣り開始〜
しか〜し、釣りしてるうちにどんどん風が強くなる。

淡路島キャンプ


だんだん釣りどころじゃなくなってきたころ、
やっと釣れたーー!たこさん!

淡路島キャンプ

お昼ごはんはこの所定番の焼きそば。
焼きそば用のカット野菜買ったんだけど、
紅ショウガもちゃんと入ってたよ♪


淡路島キャンプ


夕食はBBQ。
風は収まらず、むしろ強くなってる!?
風が当たらないようにテントの横の狭いスペースで食事です。
なんでかこんな写真しか撮ってなかった・・・

淡路島キャンプ

食後は本館にお風呂に入りに行き、
のんびりと釣りを続けるものの何も釣れず。
風も強いので早めにテントに引き上げて就寝しました。

翌朝。
朝食はサンドウィッチです。これも最近のお気に入り。
火を使わなくていいので後片付けがラクちんなのです♪

ツナサンドと〜

淡路島キャンプ

娘の好物ハムサンド。

淡路島キャンプ

チェックアウト後は玉ねぎキャッチャーをしに行きました。
娘が自力でゲットした瞬間↓↓↓

淡路島キャンプ

夫もチャレンジして1.5キロの玉ねぎ3袋ゲットでホクホク♪
玉ねぎ高いので助かるわん。

何度か行った淡路島のキャンプだけど、
交通費がかかるのと、移動時間が長いのと、
釣果があまり伸びないのもあって今回で卒業かなぁ?

また新たな釣りキャンプ場所を求めてさまよいます(笑)
  • 2016.09.26 Monday
  • 10:43

釣行、釣り魚料理、釣りグッズ

6月某日 筏釣りin福井

6月某日 福井県へ釣り旅行へ行ってきました!
今回は久しぶりの筏釣りですよぉ〜

風は爽やか、波は静か、お天気も良くって
絶好の釣り日和!

釣り旅行

もういきなり入れ食い状態でアジとサバが釣れます♪
サビキの針全部に魚が付いてくるよ〜ホクホク。

釣り旅行

と、喜んでいたのもつかの間。
この直後に娘が海におーちーたー(>_<)!

なんでやねーん!

ライフジャケット着てたし良かったんやけど、
まさかのまさか、頭からドボンですよっ

ライフジャケットさまさまやったねー
ちゃんと股のベルトもしてたしよかった☆

しかし、頭からずぶぬれになった娘は
寒いわショックやわで一気にテンションダウ〜ン。
私と娘は迎えの船に乗り、一足先に宿に戻りました。
お風呂も沸かして下さっていたので入浴をすませ、
もう筏に戻るのも微妙な時間に・・・
まだまだ釣りたかったのにな〜

夕食は海の幸たっぷりの超豪華なお料理が☆
この他にも魚のアラの唐揚げとか焼き物とか、
デザートもあったんやけど写真撮り忘れ@@

釣り旅行

子どもの分はおこさまランチになってたよ。
お造りはまだ食べてくれないので私が頂きました!

釣り旅行

翌朝は夫だけ夜明けとともに筏へ。
娘が起きなかったので、私はあとから合流となりました。

お天気は小雨がぱらつく微妙な感じ。

途中でクラゲの大群を見せてもらったり、
養殖してはる鯛のエサやり体験したりしながら筏へ。

釣り旅行

朝食はお弁当に詰めてもらって持って行ったよ♪
筏で食べるお弁当は超美味しかった。

釣り旅行

私たちが合流する前に、夫がこんなん釣ってた!
スズキ!しかもでかい。

釣り旅行

結局この後、雨が強くなってきたので
割とすぐに撤収となりました。

釣果はいつものようにアジが大量&鯖も少し。

釣り旅行

スズキのサイズを計りましょー☆
って、でかくてまな板にのらへん。

釣り旅行

69僉70僉
なかなかのサイズですなぁ。

釣り旅行

さすがにでかくて疲れるので夫にも協力してもらって
三枚に下ろしました。

出来上がったお料理は、スズキのムニエル!
塩コショウして片栗粉付けて焼くだけなんやけど、
脂がのっていてとても美味しかったです。
でかすぎて焼くのにすんごい時間かかったけどな・・・

釣り旅行

もう半身は洗いにしました。
氷水で身が締まってコリコリの食感がたまりまへん。
こちらも甘みがあって美味しかったです

釣り旅行

後日、アラを唐揚げにしたんやけど、
そちらは写真が行方不明になってしまいました〜

大きなスズキだったけど、3回に分けて美味しく頂きました。
次はいつこんな大きいの釣れるカナ?(笑)

********************************

今回の教訓。

まさかと思っても子どもは海に落ちる!
何もなくてもつまずいて落ちる!
ライフジャケットは子どもの命綱です。
暑くてもめんどくさくてもちゃんと着用しましょう。
股ベルトも必須ダヨ。
股ベルトしてないとスポーンと脱げちゃうそうです。

◆娘が使ってるのはこれのピンクです。
 サイズによって浮力が違うので、適応体重に合わせたサイズを着ましょう♪


 



水の事故に気をつけて楽しい子連れフィッシングを♪
  • 2016.09.02 Friday
  • 14:19

お弁当(年長)

6/27、7/4 幼稚園お弁当

すっかりご無沙汰しておりましたー!
我が家は今日から新学期が始まり、バタバタしながらも
通常の暮らしに戻りつつあります。

で、久しぶりにブログ書こうと思って写真チェックしてたら、
1学期最後のお弁当日記書いてへんやーん@@と気づきまして〜
今さらですが載せてみたいと思います。

6月27日のお弁当
6/27お弁当

ごはん(ちりめんじゃこ)、つくね串、ミニトマト、
枝豆、卵焼き、スキーとポテト、ミニゼリー

7月4日のお弁当
7/4お弁当
ごはん(ふりかけ&ちりめんじゃこ)、卵焼き、
枝豆、ソースとんかつ、ポテトの肉巻き、
さくらんぼ、ミニゼリー

残暑はまだまだ続くけど、朝晩は過ごしやすくなってきたね♪
2学期は幼稚園のイベントもたくさんあるので、
体調崩さないように気をつけないとね!

6月頃からの色んなお出かけやキャンプの日記も
のんびりになりますが書きたいと思います。

  • 2016.09.01 Thursday
  • 12:56

お弁当(年長)

6/13、6/17、6/22 幼稚園お弁当

6月13日のお弁当
6/13お弁当
ごはん(ふりかけ、昆布)、ソースとんかつ、
ウインナー、ツナとコーンの卵焼き、
エビ豆、ミニゼリー

琵琶湖特産品のエビ豆を入れました〜
甘くて美味しいよ♪
久しぶりに具入りの卵焼きは
なかなか好評でした。


 



6月17日のお弁当
6/17お弁当
ごはん(ふりかけ、昆布)、つくね串、
卵焼き、ミニゼリー、スイートポテト

前日熱で幼稚園を休みました(T_T)
食欲があまり無く、お腹の調子も悪いので
少な目のお弁当にしました。

6月22日のお弁当
6/22お弁当
ごはん(ふりかけ、昆布)、ソースとんかつ、
しゅうまい、ウインナー、おくらのおかか和え、
ぶどう

元気復活、食欲も戻りお腹も治ったので
いつも通りのお弁当に戻したよ。
娘リクエストはオクラのおかか和え。
肉巻きにするよりこのほうが好きらしい。


Check
  • 2016.07.03 Sunday
  • 18:04