Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

豚肉

オクラの肉巻き

少し前の夕食です^^
国産のオクラがお買い得だったので2パック購入して
薄切りの豚肉で肉巻きにしました☆
オクラの肉巻き
さっとゆでたオクラをお肉で巻いたら、
小麦粉をまぶし、フライパンでジュージュー焼きます。

味付けはなんと・・・これだけ!

エバラすきやきのたれでーす♪
たれ50ml、水100mlで薄めたものを
フライパンに入れて転がしながら煮詰めていくと、
てりってりな肉巻きの完成なり(・∀・)

お野菜嫌いの娘が喜んで食べてくれる貴重なお野菜。
この日もきちんと完食したよ。
ありがとう、おくらちゃん!

おくらというとこの子を思い出すわー
アンパンマン卒業してずいぶん経つのですでに懐かしい(・ω・)
おくらちゃん





  • 2014.07.14 Monday
  • 23:14

豚肉

お手伝いしてやろうか?

毎日ちゃんと献立を記録しようと思って写真撮ってたのに
すっかり更新するの忘れてるよ><
ってことでー、いつの分か忘れたけどヒレカツ作った日の献立を。

娘がTV見てる間にちゃちゃっと作るつもりでコソコソやってたのに
速攻で気づかれてお手伝いされてしまいました(T_T)
ありがたいけどめっちゃ時間かかるねん・・・
しかも「お手伝いしてやろうか?」って・・・
なんかえらい上から目線なんですケド?
お手伝い
でも衣付けはわりと上手なので、揚げたらこんなにキレイ☆
自分が作るのと大差ない仕上がり♪
ヒレカツ
揚げ物の日はお野菜多めにします。
大根、きゅうり、ハムを全部千切りにしてマリネに。
大根、きゅうり、ハムのマリネ
お味噌汁も作って並べたらこんな感じぃ〜^^
ヒレカツ

箸置きくらい買おかな・・・(´・ω・`)


  • 2013.12.07 Saturday
  • 00:29

豚肉

豚と大根の炒め煮

そろそろ煮物が美味しい季節になってきました!
大根も日によっては安くなってきてるよね〜
大根と言えばうちは骨付きの鶏肉と煮るのが定番なんだけど
今回は冷凍庫にあった豚コマと煮てみました♪

豚コマって硬いのが多いイメージだったんだけど
煮た後、鍋をバスタオルでくるんで保温仕上げにしておいたので
お箸で切れるるくらいやわらか〜くなってました(´∀`)わーい♪
豚と大根の炒め煮
鶏肉と煮るより断然おかず感がアップして
ごはんが超すすむぅ〜(´ω`*)

子どもの分も柔らかいので大きめで盛り付けておいたら
お肉かたいでしょ〜切ってよ〜お大根もパクって食べれるようにしてよ〜
とわがままなリクエストにより一口大になりました。
いざ食べたら「ほんまにやわらかかったねー」って言ってたケド(笑)
豚と大根の炒め煮
この日の献立は豚と大根の炒め煮、小松菜のポン酢和え、
かぼちゃと玉ねぎの味噌汁、にんじんのきんぴら(前日の残り)
豚と大根の炒め煮
自分のメモもかねて、なるべく献立載せるようにしよう!

【材料】
 豚コマ   200g
 大根    1/2本
 しょうが  1片

 酒     大2
 みりん   大2
 砂糖    大1と1/2
 しょうゆ  大2と1/2
 水     300ml

‖膾は1〜2冑に切る。

△ろししょうがと豚コマを炒める。
 色が変わったら大根も入れてよく炒める。

B膾がしんなりし、水気が出てくるようになってきたら
 水と調味料すべてを加え、落とし蓋をして
 水気がほとんどなくなるまで煮る。

せ間があれば火を止めてからフタをし、
 鍋をバスタオルでくるんで食べるまで置いておくと
 じっくりゆっくり味が染み込み、お肉も柔らかくなりますYO♪

  • 2013.10.22 Tuesday
  • 08:52

豚肉

豚とスナックエンドウの塩炒め

最近なるべく1週間分のまとめ買いをするようにしてます。
娘と行くとめっちゃ時間かかるし、いらんもの買わされるし
急に眠くなって「抱っこ」とか言われるしで疲れるのです><

で、最初に1週間分の献立を大まかに考えるんだけど
この作業がなかなか大変なの@@
でも一度考えてしまえば1週間決めたとおりに作るだけだし
スーパーに行く回数が減れば節約にもなるしね♪

さて、少し前の夕食〜♪
スナックエンドウが美味しそうだったので衝動買いしましたw
冷凍庫に豚肉のストックがあったので塩炒めで簡単に夕食のメインに。
豚肉がぱさぱさにならないように片栗粉をつけたのが
ちょっとつけすぎたようで、若干べたついてしまったのが残念><
次回作る時は手抜きせず丁寧につけよう・・・
(ポリ袋に放り込んで揉んだらだめだよねw)
豚とスナップエンドウの塩炒め
副菜に三つ葉入りの出し巻きを作ったよ。
卵巻くの実はかなり苦手^^;時々作って練習しないとだわん。
三つ葉入り出し巻き
カボチャサラダはコーンとかハムも入れて
娘さん好みの味にしてみました♪
カボチャサラダ
天かす入りの赤だしを添えて、ちょっと軽めな夕食になりました。
豚とスナップエンドウの塩炒め

  • 2013.04.28 Sunday
  • 00:24

豚肉

小松菜の豚肉巻き、もやしとちりめんじゃこの炒め物

みなさんこんばんは〜!というかおはようございます〜かな?
この時間の授乳タイムでは最近娘が目を覚ましてしまうことが多くて
のんびりタイムがなかったんですが、今日は久しぶりにぐっすり!
なので今のうちに更新しちゃいまーす♪

-------------------------------------------------------------------------

さて、昨日からなんとか復活したごはん記事。
これからもマイペースだけど続けられるようにがんばりマス(・∀・)

では夕飯のご紹介〜ヾ(^▽^)ノ

まずは小松菜の豚肉巻きにしいたけとかぼちゃを添えました。
母乳にはお魚もいいけど、鉄分の吸収率は豚肉のほうが良いので
豚肉で小松菜をくるくるまいて甘辛く仕上げました。

小松菜の豚肉巻き しいたけ、かぼちゃ添え

かぼちゃはレンジでチン☆して仕上げに甘辛タレに一緒に絡めると、
ちゃんと煮たかぼちゃみたいになりました♪
しかも豚肉の旨みがしみて、アラおいし(*´ω`*)♪

甘辛タレのレシピは
 しょうゆ2:みりん2:酒1ですよ(・∀・*)


もう一品はもやしとちりめんじゃこを炒めましたよ。
豚肉もあったんだけど、豚ばっかりかぶるのもあれだしね…

もやしとちりめんじゃこの炒め物

ゴマ油でじゃこを炒めて少しかりっとしたらもやしをIN!
おろししょうが少々と鶏がらスープの素で炒め、
仕上げにおしょうゆたらりで香りづけ〜!

結構じゃこの塩味があるので薄味でもおいしく食べられます♪
じゃこはお魚丸ごとなのでカルシウムもばっちり摂れます〜ヾ(^▽^)ノ

-----------------------------------------------------------------------

娘は生後5ヶ月になったというのに全く授乳間隔が開きませーん><
いつになったら夜間授乳がなくなって朝までグッスリなんだろー?
そろそろきちんと授乳リズムを整えて離乳食もスタートしたいところ…。

ではふたたびお布団にINしてきますw

  • 2010.10.29 Friday
  • 03:53

豚肉

ご無沙汰してましたm(_ _)m 夕飯は小松菜の肉巻き

お久しぶりです。超ご無沙汰してました〜スミマセンm(_ _)m

娘が寝たすきに、とPCに向かうとキーボードのカチカチの音で
お目覚めになるので、なかなか更新できないでいました(>_<)

今日はめずらしくぐっすりお眠モードなので
母は久しぶりにPC前でのんびりコーヒー飲みながら更新ですヨ♪

さてさて、先日娘のためにはじめてオモチャを買いました。
ディズニーのメリーですよん♪
ねんねの時期はメリーとして、お座りの時期にはぬいぐるみを
外して遊べるようになっています。

メリーとムスメ
























本当はベビーベッドの柵に取り付けるものなのだけど
夫に工夫してもらって、娘をゴロンとさせているソファに付けてもらいました。

「星に願いを」など4種類の音楽&けろっとスイッチっていう効果音もあるよ。
音楽流してくるくるまわすとウキャウキャと嬉しそうに眺める娘。
そのうち興奮MAXになって手足バタバタして暴れだします(笑)

ちなみに娘の一番のお気に入りはこのダンボちゃん。

ダンボちゃん

なんでお気に入りかというとですね〜
実はこのダンボちゃん、しゃべるんです!!!!(゜Д゜)

えぇ…声はもちろん私ですけどねヽ(´ー`)ノ
「どうして泣いているのかな〜?僕が聞いてあげるよ」
「ママはごはんを食べるらしいから、ねんねして待ってあげてね!」
「お顔かいたらダメよ〜僕がしっかり見張っているよっ!」
とかまぁ色んなことをしゃべる、口数の多いダンボちゃんです(笑)

しかしまだまだピュアな娘さん、すっかりダンボがしゃべると思っていて
たま〜に自分からダンボに話しかけてますYO(*´∀`*)
ダンボに夢中な時はしばらく大人しくしてくれるのだけど
いつまでだまされてくれることやら(・ω・)

それにしても、まだ1ヶ月半とは思えないくらい髪のびてきたなぁ…。

■買ったのはこれと同じのでミッキーさんのやつ↓



■プーさんのも!こちらのお店は他のメリーもたくさんあるよ♪ 


-------------------------------------------------------------------------

こちらは少し前の夕飯です。

相変わらず絶賛マイブーム中の小松菜を豚肉でくるくる巻いて
甘辛いタレを絡めた小松菜の肉巻きです。

これは【料理と趣味の部屋】のあきさんが作っておられた
小松菜の肉ロールソテーを参考に作ってみました〜!

まずは茹でた小松菜を豚バラ肉でくるくる巻いて小麦粉を薄くつけます。

小松菜の肉巻き

フライパンで転がしながらこんがりと焼き焼き♪

小松菜の肉巻き

お肉にしっかり火が通ったら甘辛いタレを加えて煮絡めます。

★甘辛タレは酒、砂糖、みりん、だししょうゆ各大2、しょうゆ大3を
 肉巻きに煮絡めながら少しとろみがつくまで煮詰めました。

小松菜の肉巻き

あとは切り分けてお皿に盛り付けたらできあがり〜♪
タレはたっぷりあるのであとで上からかけましたよ^^

小松菜の肉巻き

大好きな小松菜のしゃきしゃきとした食感に甘辛タレで
ごはんがすすむ味になりました〜!

--------------------------------------------------------------------------------

これを書いている間にグズグズタイムに突入した娘(T_T)
書き終わるのに3時間かかっちゃったアルヨorz
そんなこんなでバタバタしながらも楽しい毎日を送っています。

ではまた時間を見つけて更新しまーす♪

  • 2010.07.14 Wednesday
  • 14:52

豚肉

オクラの肉巻き、小松菜と牛肉のオイスター炒め他

みなさんこんにちは〜!

ムスメの乳児湿疹は洗顔でのケア&塗り薬でずいぶんよくなりました♪
今日からお薬を朝の沐浴後だけに減らして様子を見てみようと思います。
お宮参りまでにはきれいに治ってくれるといいなぁ(-ω-*)

湿疹が落ち着いたところで次に気になってきたのがオムツかぶれ。
太もものオムツが当たる部分と、おまた、おしりに
ほんの少しだけど小さいポツポツが出来てしまいました。
こちらはオムツ替えの度に、温かいお湯をハンドタオルで絞って
洗い流す感じにしたあとふき取り、しっかり乾かしてから
オムツを装着するようにしてみています。
今のところ悪化はしていないので、火曜日の1ヶ月検診で
ケアの仕方をよく聞いてこようと思います。

嗚呼…女の子なのにいきなりお肌のトラブル続きでゴメンヨ(;∀;)
と母は切なく思っております。
どうか全部きれいに治りますように〜!

-------------------------------------------------------------------

さて、こちらは一昨日の夕食です。
母乳によい食事ということで、病院の指導ではお魚もいいけど
一番良いのは脂身の少ない豚肉だと教えてもらったので
さっそく豚肉で肉巻きにしました♪

オクラの肉巻き&キノコソテー

オクラを茹でたものにお肉を巻き巻き。
塩こしょうを軽く振ってフライパンで焼くだけで出来上がり〜(*´∀`*)

付け合せにはキノコソテーを。
お肉を焼いたフライパンを少しきれいにしたあと
そのままキノコ(今日はしめじ)を塩こしょうで焼き、
火を止めてからポン酢少々で香り付けしました。

もちろんサラダもたっぷりとね♪

サラダ

作り置きしてある小アユの佃煮でカルシウムもばっちりですよん。

小アユの佃煮

それではみなさま良い週末を〜♪
  • 2010.06.19 Saturday
  • 10:30

豚肉

38W4D コアユの天ぷら、豚肉のカボチャ&チーズ巻き

こんにちは〜♪

38Wも半分が過ぎましたが、相変わらず穏やかな毎日です^^
正産期に入って張り止めのお薬を止めてからは体調も良いし
立つ時や起き上がる時に体が重たいこと以外は快適に過ごしてます。

-------------------------------------------------------------------

さて、昨日は夫が早朝から野洲川に釣りに行って
こ〜んなきれいなコアユを釣ってきてくれました。
一番大きなので12〜13cmくらいあって、数の割には食べ応えありそう♪

コアユ

これはもちろん天ぷらに(*´ω`*)
岩塩をちょこっと付けて、丸ごといただきま〜す!

コアユの天ぷら

もう一品は先日のまずかったカボチャの煮物をリメイク。
つぶしたカボチャをとろけるチーズと一緒に豚肉で巻き巻き。
軽く塩コショウをふって、フライパンで焼きました。

豚肉のカボチャ&チーズ巻き

しつこく焼きすぎるとチーズがどんどん流れ出てしまうので
お肉にきちんと火が通って、ある程度焼き色が付いたら火をとめます。
反対側からみるとこんな感じ。チーズがとろっとしてるでしょ?

チーズがとろり

これは想像していたより、カボチャとチーズの相性がよくって
超わたし好みの味になっていました^^
またリピートしそうな予感です。

-----------------------------------------------------------------------

今日はちょっとだけ愚痴を…。
聞いてくださる方は続きを読むからどうぞ。
重たい話は苦手な方はスルーで^^;





  • 2010.05.10 Monday
  • 14:44

豚肉

梅ダレで和風ポークソテー&アジのつみれ汁、野菜炒め

みなさんこんばんは〜!
今日は久しぶりにちょっとしっかりしたものが食べたい気分だったので、
ポークソテーにしましたよん♪
タレは以前も登場したことのある梅ダレです(*・∀・)
このタレは梅の酸味と豚肉の相性がすごく良くって気に入ってます〜。

ポークソテー 梅ダレ

豚肉を斜めに削ぎ切りにして食べやすい大きさにしたものを、
軽く塩コショウしてから、フライパンでジュージュー焼きます。
色よく焼けたら仕上げに梅ダレを加えてジャーっとひと煮立ちで出来上がり♪

【梅ダレの作り方】
 梅干1〜2個の種を抜いて包丁でよくたたいておく。
 それにみりん、酒、しょうゆを各小3加えるだけ♪
 お肉の分量に合わせて量を調節してみてね〜!

今日はお野菜もたっぷり食べたいけど、生野菜だと寒いかも〜?
ということで、簡単に炒め物にしました。

野菜炒め

ほうれん草、もやし、にんじん、エノキと、ぜーんぶお野菜のみです(゚_゚)
ゴマ油でお野菜を炒めたら、酒少々と中華あじの調味料を振り入れます。
ほうれん草だけ先に下ゆでしておいて一番最後に加えましょう。

今日のお味噌汁は、アジのつみれを入れてみました。

アジのつみれ汁

しょうが、ネギと一緒にアジをフートプロセッサーでしっかりとつみれにして、
お味噌としょうゆ、お酒、片栗粉を混ぜ込んだら一口サイズに纏めて赤だしにIN。

今日はなんだか簡単なようで、意外と作るのに時間がかかっちゃったわ(汗)

  • 2009.09.18 Friday
  • 22:26

豚肉

梅ダレでウメェ!エノキとインゲンの豚肉巻き

こんばんは〜!
深夜に駄洒落でスミマセンスミマセン(´д`)
ちょっと言ってみたかっただけなんです(汗)

さて、今日の夕食(日が変わってるから昨日?)です。
ブラウンエノキとインゲンをそれぞれ豚バラ肉でくるくる巻いて
梅ダレを絡めた豚肉巻きにしましたよん♪

梅ダレでウメェ!お野菜の豚肉巻き


豚バラ肉を使っているのでアッサリしすぎず、てりっと仕上がった
濃厚な感じが食欲をそそりますぅ(*´ω`*)

この梅ダレは鶏肉やお豆腐のソテーにもすごく合うんです♪
お好みの食材で試してみてね(・∀・*)

他には写真を撮り忘れちゃったのだけど、水菜にカリカリジャコのサラダ、
サツマイモとお揚げのお味噌汁を作りました〜!
まさに今日は残り物処分の日でしたよ(笑)

明日はお昼くらいから外出するので、コメレスと皆さんの所への訪問は
日曜日の午後以降になりそうです。

では、梅ダレでウメェ!(←まだ言ってる…)エノキとインゲンの豚肉巻きの
作り方をどうぞ〜。


続きを読む >>
  • 2009.07.11 Saturday
  • 02:27