Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ごはんもの

まだまだ進化中〜な牛丼。

先日の夕飯は娘のリクエストで牛丼を作りました。
卵を特売で大量ゲットしたので、温泉卵ものっけてみたよ♪

牛丼

以前の我が家の牛丼の味は、かつおだしに、酒、砂糖、みりん、醤油で
わりとあっさり仕立てでした。
しかし、吉野家とかすき家とか食べるようになると、
このあっさりうどん屋さんの牛丼の味では物足りなくなってくる(^^;)
夫が言うとおり、美味しいんやけど何かが足りない感じ・・・
ネットで色々調べてみたところ、ダシダを入れるとお店の味に近づくらしい。
ってことで、ダシダを使った牛丼を作りだしたのが去年の秋ごろ。
そして今回作った牛丼が、かなり理想の味に近かったので、
レシピを忘れないようにメモしておこうと思います。

我が家の牛丼はまだまだ進化するかもしれないので、
改良するかもしれませんが、とりあえず完成!?ってことで(*'−')


【材料】2人分
 薄切り牛バラ肉 200g
 玉ねぎ     1/2個
 かつおだし   200cc
 白ワイン    大3
 みりん     大3
 しょうゆ    大3
 砂糖      大2
 ダシダ     小2
 おろししょうが 1片分

ゞ未佑は5ミリ幅くらいの薄切りにする。
 牛肉は食べやすい大きさに切る。

鍋にかつおだしと玉ねぎを入れて火にかける。
 煮立ったら牛肉とおろししょうがを加えて、
 肉の色が変わるまで煮る。

アクを取ってから調味料を全て入れる。

2分くらい中火で煮立ててできあがり。
 食べるまでフタをして置いておき、
 自然に冷まして味をなじませるとなお旨い♪

たまたま家にあったので白ワインを入れたけど、
牛丼屋さんとかコンビニ弁当の牛丼はたしか赤ワインだよねぇ〜(・_・)?
赤ワインだとどんな感じになるんやろ。

あ、そうそう、明日は久しぶりに釣りにいってきまーす!
なにかお土産になるものが釣れると嬉しいんやけど・・・・
それより娘が寒さにくじけないかも心配(>_<)


  • 2014.02.28 Friday
  • 23:11

ごはんもの

きのこの炊き込みご飯

先日の夕食は娘のリクエストできのこの炊き込みご飯にしました。
なんか最近きのこブームな娘。特にマイタケ、マッシュルーム、
ちっちゃーいシメジが食べやすくて好きなようです。
今回は冷蔵庫にあったシメジで作りましたよん♪
きのこごはん
ありあわせだったので具がさみしい気がするのだけど
これはこれでシメジの香りが引き立って美味しかったかも?

【材料】
 米    1.5合
 しめじ  1/2株
 人参   4僂らい
 だし   適量(計ってないの、ごめん><)
 しょうゆ 大1
 酒    大1.5
 みりん  大1/2
 塩    少々
 
 ,靴瓩犬呂个蕕个蕕砲曚阿后
  人参は小さく切る。

 ∧討鮴う。

 J討砲靴腓Δ罅⊆髻△澆蠅鵑鯑れてから
  だしで水加減を1.5合の目盛りまで合わせる。

 い靴瓩検△砲鵑犬鵑鯑れて、塩少々を加える。
  軽くかき混ぜてスイッチオン!


娘の分は、ちっちゃいシメジばっかり選んで入れないとダメなので
結構めんどくさかったですw
きのこごはん

 
  • 2013.03.02 Saturday
  • 09:36

ごはんもの

天丼

昨日の夕飯はお野菜が色々あったので、
「串揚げか〜フライか〜天ぷらか〜天丼か〜、どれがいい?」
って聞いたら、天丼という答えだったので天丼にしました♪

各自、自分でで好きな天ぷらをごはんに乗せて、
自分好みの天丼を作るスタイルで。
横に写ってる黒いのは天丼のタレでっす(・ω・)
天丼

かぼちゃ、ナス、オクラ、マイタケ、エビ、玉ねぎを揚げました。

私のはこんな感じにしたよ。
天丼
娘は玉ねぎ、かぼちゃ、ナス、マイタケをチョイス。
オクラは天ぷらより茹でた方が好きなので
別で茹でて刻んであげました。
久しぶりにお野菜たっぷり食べてくれてよかったよかった♪

  • 2013.02.25 Monday
  • 22:16

ごはんもの

豚肉とキノコの混ぜごはん、大根と鶏のべっこう煮、小松菜のポン酢和え

今日の夕飯は久しぶりに混ぜごはんを作りました♪
豚肉とキノコの混ぜごはん
豚肉としめじ、マイタケを甘辛く煮て、炊き上がったごはんに混ぜ込みます。
仕上げに青ネギを入れて蒸らしたら出来上がりん。
甘辛味が染みたごはんが美味しくておかわりしてしまったわ。

今日はメインがごはんなのでおかずはあっさり目。
鶏と大根のべっこう煮です。
べっこう煮
大根におだしが染み染みでやわらかくて美味しかった〜!
娘も骨付きのままの鶏肉を上手に手づかみして食べてたよ。
お野菜残しがちなのに、この大根は「あまーい!」と喜んで完食。

もう一品、少し味の違うものをと言うことで
簡単に出来るポン酢和えを作りました。
小松菜のポン酢和え
茹でて水気をしぼった小松菜にしらす、かつおぶしを入れたら
ポン酢とごま油で和えるだけ。

お野菜苦手な娘がちょっとずつでもお野菜を口にできるよう
最近ごはんやおつゆを具だくさんにするのにはまってます〜

では、豚肉とキノコの混ぜごはん、鶏と大根のべっこう煮の
作り方を「続きを読む」からどうぞ^^

  • 2013.02.22 Friday
  • 01:40

ごはんもの

カレーライス

うちの娘はカレーが大好き♪
いつもカレーの日はルーを入れる前まで一緒に煮て
そこから取り分けて、大人用、子ども用それぞれのルーを入れる
という作り方をしているのですが、これ結構メンドクサイ!

大人も甘口にしちゃえばいいんだろうけど、
私はともかく夫は辛〜いカレーが好きみたいなので我が家では×

なので、なんとか同じルーでひとつのお鍋で作る方法がないかな〜?
と模索中な訳ですが、良い物を見つけちゃいました♪
それは、Coco壱番舘で売っている【とび辛スパイス】!
出来上がったカレーにふりかけて辛さを調節する調味料デス。

お昼ごはんに子ども用ルーでカレーを作ったので試してみたら
思ったより良い感じに辛口に出来ました^^
もっと辛いだけのスパイスかと思っていたのだけど
ちゃんとカレーらしい味のまま辛さをアップできてるぅ〜
次回カレー作る時は甘口のルーで一緒に作れそうだわん♪

ちなみにお昼に使ったのはこのカレー。

1歳からのバーモントカレーです。
計量スプーンで計って使うタイプなので1皿分から作れて便利なのデス^^
1歳からのバーモントカレー
カレーはこの後さらにおかわりして、大人1人前分くらい食べたよ^^;
やっぱりアンパンマンカレーなどのレトルトより
ちゃんとお鍋で作ったカレーの方が美味しいみたいでよく食べるわ。

  • 2012.10.24 Wednesday
  • 10:08

ごはんもの

穴子の散らし寿司、里芋と鶏の煮物

みなさんご無沙汰してま〜す!
ブログさぼり癖が出てしまい、気が付けば2週間も放置だったわ^^;
さぼってる間はBBQ行ったり、釣りに行ったり、花火見たり、
夏祭りに行ったり、とけっこううろうろ出歩いていましたが、
娘ともども夏バテもせず、風邪もひかず元気に過ごしています♪

さてさて、最近娘がはまっている食材がアリマス。
それは…アナゴ!
もともと散らし寿司は好きみたいだったので
なんとなく穴子を入れたら、すっかり虜にw
穴子だけ先にぜーんぶ食べて、私や夫のお皿からも奪っていきますYO!
穴子のちらし寿司
これは散らし寿司の素に刻み穴子を混ぜただけの
簡単な穴子の散らし寿司です♪
娘の分は「青いの葉っぱとー卵はいれないでねっ!」というので
大葉と卵はなしで盛り付けてあげましたw
卵、なんだか急に嫌いになったようです><

あとは冷凍庫に鶏肉があったので里芋と甘辛く煮ました。
里芋も好きみたいで割と食べてくれます。
里芋と鶏の煮物

お野菜も好きになったり嫌いになったりでややこしいデス
かぼちゃもさつまいもも食べなくなったし、
きゅうりや生野菜も一時期はまっていたのに今はさっぱり〜
大好物だったナスと大根は大嫌いなお野菜に><
今のブームはオクラ。ゆでて種を抜いておかか和えにしたものを
ごはんにのせるともりもり食べてくれます^^
青い葉物野菜だけはなかなか好きになってくれませんねぇ。

そうそう!21日で娘は2歳3ヶ月になりました。
イヤイヤ期は絶好調でふりまわされまくりです@@
まぁまだこれでも序の口だと思うので覚悟していきましょうw
また近いうちに成長記録も書きたいなと思っています。


  • 2012.08.28 Tuesday
  • 13:44

ごはんもの

今年最初のたけのこご飯♪

みなさんこんばんは〜!

毎年、実家の近くの方からたけのこを頂いたり
安くで買わせてもらったりで、美味しいたけのこを食べていた
Mio家ですが、その方が去年でたけのこ畑を辞められてしまい
今年はどうやらありつけそうにありませーん><
それでもこの季節になるとやっぱり食べたくなるもの。
我慢できずにスーパーで買ってきてしまいましたw
京都産なので同じように柔らかく香りも良かったですよ♪

たけのこで作ったのはこちら。
去年も作った混ぜごはんです〜♪
たけのこは大きめに切って存在感もバッチリ。

たけのこの混ぜごはん

先の柔らかい部分はお吸い物に。
三つ葉を切らしていたのが残念だったけど美味しかったよ。

たけのこのお吸い物

メインは和なごはんに合わせてお豆腐バーグを梅ソースで。
これは前に作った梅ダレと同じレシピです。

お豆腐バーグ梅ソース

(梅ダレの材料)
大粒の梅干し1個(種を抜いて包丁で細かくたたいておく)
みりん、しょうゆ、酒各大1

これを全部混ぜ合わせて焼き上がりに加え、少し煮詰めるだけ♪
このタレは豚肉、鶏肉、野菜巻きなどなど
結構なんにでもあうのでオススメですよん。

私が使っている梅干しは頂き物の蜂蜜梅です^^
ちょっとお高いので自分では手がでないけど・・・


あとは最近私の中でブームな、小松菜のポン酢和え。
TVでやってたのを見て作ったらすっかりはまりましたw

小松菜のポン酢和え

茹でてしっかり水気を切った小松菜をポン酢で和えて
ごま油で香りを付けたら、鰹節を入れて混ぜまぜ。
お好みでシラスとかいれても美味しいのです〜!

  • 2012.05.01 Tuesday
  • 23:34

ごはんもの

大人用の夕食はスピード勝負!

みなさんこんにちは〜!

たまにはお料理記事も書いちゃおうかなw
娘が3回食になったあたりから、離乳食→お風呂→大人の夕食の流れで
毎日がんばっていますが、日に日に離乳食をすんなり食べなかったり、
変な時間に寝てしまって起きなかったり、と大人の思うようにはいかず
大人の夕食作りの時間がなかなか取れなくなってきました(´ロ`;)
なるべく昼間寝てくれている時に作っておいたりもしていたのだけど
だいたい買い物中に寝たりすることが増えてしまい
寝ている間に用事!が出来なくなってきたんですよね><

あと半年もすれば娘の食事も
ほとんどが取り分けで出来るようになると思うし、
きっとそれまでの辛抱だよね!?

そんなこんなで、大人用ごはんは今、スピード勝負で作ってマス(・∀・)
とにかく調理器具がひとつで出来て、かつ煮るだけ、焼くだけなど
手間をかけないものばかりになっていますが、
ちょうど震災の影響もあって、節電、省エネルギーが広く定着してきた
タイミングなので、こういうのもいいかな?と思っています。

では、最近の簡単料理を紹介します。

まずは我が家では定番の豆乳ポトフです。
豆乳ポトフ
離乳食で色んなお野菜を買うので、その時あるものを放り込んで
ブイヨンでコトコト煮込み、最後に豆乳加えてひと煮します。
器に盛り付けてからお好みで黒こしょうを振ってどうぞ♪

豆乳ポトフにあわせたのはパエリア〜(*´∀`*)
デルモンテ パエリア
これは【デルモンテ 洋ごはんつくろ パエリア】を使用。
他にもチキンライスやドライカレーなど色々な種類があります。

お次は、なすのレンジ蒸し。
なすのレンジ蒸し
なすを適当な大きさに切って水に少しさらしてから
レンジでチン!粗熱が取れたら鰹節とおろししょうがを乗せます。
お醤油かけて召し上がれ〜♪
これからなすの美味しい季節なのでなかなか良いかも♪
ちなみにうちは夫がなすの皮がキライらしいので皮むいてますが
普通に皮付きのままでOKですよん(・ω・)

これは昨日の夕食。牛丼でーす。
牛丼
鍋に玉ねぎ、かつおだし150ml、しょうゆ大2、みりん大2.5、酒大2、
おろししょうがを入れて、玉ねぎが透き通るまで煮たら
牛肉を加えて火が通るまで煮ます。
熱々ごはんに乗せて、紅しょうがや七味を添えてどうぞ(・∀・)

さてでは、これから娘の離乳食を作ってきます。
起きるまでに作れるかな〜?
  • 2011.06.09 Thursday
  • 12:11

ごはんもの

十二味唐辛子頂きましたヾ(^▽^)ノ

みなさんこんばんは〜!

今日も娘をエルゴに入れてお散歩に行ってきましたよ。
少し足を伸ばして、びわ湖大津館までてくてく歩きました。
到着するまでグッスリ寝てくれたので、着いてからはちゃんと起きて
一緒に紅葉をみせてあげることができて良かったわん(・∀・*)

まだまだ小さくて見せても分からないかもしれないけど
それでも色んなものを見せてあげたいって思ってしまうのが親心w
もうあっという間に寒くなりそうなので、
今のうちにお散歩楽しんでおきたいと思ってます(・ω・)

びわ湖大津館はこんなところ→琵琶湖大津館 イングリッシュガーデン

-------------------------------------------------------------------

さてさて、帰宅してポストをのぞくと嬉しい郵便が!
「料理と趣味の部屋」のあきさんより十二味唐辛子を頂きました♪
封筒から漂う良い香りにたまらずすぐに封を切りましたよ♪

十二味唐辛子

前回プレゼント企画をされていた時に頂いて、
とーーっても香り豊かでおいしかったので、
今回の仕込みたてほやほやの十二味唐辛子も超楽しみ♪

前回頂いた時の記事がこちら→あきさんからの嬉しいプレゼント♪

すごくタイミング良く、今日は牛丼の予定だったので
さっそく牛丼にぱらぱらとふりかけて頂きましたヾ(^▽^)ノ

牛丼

キャー!うんみゃーい(*´ω`*)
とっても良い香り、特に私が好きな柑橘系の香りがイキイキしていて
後を引くおいしさに仕上がっていました!

半分くらい冷凍保存しておいて、年越しそばの時にも
使わせていただこうとおもいます。

あきさーん!忙しい時期なのにありがとうございました。
今年の唐辛子もおいしかったです〜!
ごちそうさまでしたm(_ _)m


では、牛丼の作り方をどうぞ〜。


  • 2010.11.27 Saturday
  • 02:48

ごはんもの

牡蠣の水炊き、キノコと豚のまぜごはん

みなさんこんばんは〜!

すっかり涼しくなって鍋物が恋しい季節がやってきましたね(*´ω`*)
さっそく昨冬に大活躍してくれた一人用土鍋を出してきましたよん♪

去年はキムチ鍋とかカレー鍋とかよくやってたんだよねぇ。
今年は授乳中だから刺激物はなるべく避けないとだし〜
そこで栄養も満点の牡蠣を水炊きにしましたヾ(^▽^)ノ

牡蠣大好きなのよね^^
本当は生牡蠣をパクパクいきたいところだけど
今うっかり牡蠣にあたったりしたら大変だしガマンガマン><

しーっかり火を通していただきましょw

牡蠣の水炊き

一人用土鍋に昆布とお水を入れてしばらく置いて
にんじん、しいたけも先にほりこんじゃってから火にかけます。
ほどよく煮立ったら白菜をIN!
お野菜が煮えたら豚肉やお豆腐、一番さいごに牡蠣を入れて
固くならないうちに火を止めます(・∀・*)

シンプルにポン酢をつけていただきま〜す(*・人・)
牡蠣のおいしいお出汁が出て、シンプルなお鍋だけどおいしいわん♪

仕上げに雑炊〜といきたいところだけど
娘がいつぐずるか分からないのでキケンな賭けはやめておき…
ふつうにごはん用意しましたよ(-ω-*)

きのこ2種と豚のまぜごはんです(*´∀`*)

キノコと豚の混ぜごはん

しめじ、まいたけ、豚肉を甘辛く炊いておき、
気持ち水加減を控えめに炊いたごはんにまぜまぜ。
5分ほど蒸らして出来上がり。
食べる直前に茹でて刻んだ小松菜を混ぜ込んでゴマを振りました。

これめっちゃおいしくできたわヾ(^▽^)ノ
これだけでもお野菜、きのこ、お肉が取れるので
多めに作ってお昼用に冷凍しておいても良いかもかも(*´ω`*)

では、きのこと豚のまぜごはんの作り方をどうぞ。


続きを読む >>
  • 2010.10.31 Sunday
  • 21:34