Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パスタ・温かい麺類

味噌ちゃんぽん

最近の我が家の昼食。ただいま麺類ブーム中です♪
寒いので暖かい麺類が美味しくて〜(*・ω・)

うどんも美味しいんだけど、お野菜があんまり摂れないので
バランスよくお野菜たっぷり食べられるちゃんぽんにしてみました。
味噌ちゃんぽん
味付けのベースはウェイパーにお味噌プラスして味噌ちゃんぽんに。
ヘルシーであったかくって絶賛はまり中です♪

【作り方】1人前
 中華そば  1玉
 水     500ml
 ウェイパー 大1
 味噌    大1
 豆乳    50ml
 オイスターソース 5ml
 酒     5ml
 塩コショウ 適量
 ゴマ油   少々

 野菜などの具
  キャベツ、もやし、人参、玉ねぎ、コーン、豚肉
  かまぼこ、ウィンナー、ネギ、きのこ類などあるものなんでも。

〔邵擇箒餾爐録べやすく切る。
 人参は薄切り、もやしは出来れば根を取っておく。
 豚肉を入れる場合は醤油、ゴマ油、片栗粉をもみこんで下味をつける。

 
具をフライパンでよく炒め、塩コショウで調味しておく。

F蕕某紂▲ΕДぅ僉次⊆髻▲イスターソースを入れて煮立てる
 煮立ったら味噌を溶き入れ、豆乳も加える。

っ羃擇修个鬚曚阿靴覆ら入れ、具材も加えて1分ほど煮る。
 塩コショウで調味し、ゴマ油少々を垂らして出来上がり。
  • 2013.12.28 Saturday
  • 00:00

パスタ・温かい麺類

娘にやたら好評だった焼きうどん♪

お昼ごはんに作った焼きうどん。
いつもうどんはあんまり食べてくれないのに、
これはやたらと美味しい美味しいって言って
あっと言う間に完食するくらい好評だったのでメモっとこー
焼きうどん
使ったうどんは楽天優勝セールで買った生麺。
大量にあったのもやっとあと2袋!

とにかくこのうどん、太いので普通のかけうどんとかだと
なんとなく味が物足りない。
ぶっかけにするとか、つけ麺にするとかが合うのかな〜?
と思っていたのだけど、焼きうどんにもかなりぴったりでしたよ〜

では焼きうどんの作り方を。
【材料】2人前
 生うどん    2玉
 豚バラ     100g
 玉ねぎ     1/4玉
 キャベツ    1〜2枚
 にんじん    少々
 ネギ      少々
 おろししょうが 1片
 ゴマ油     小1
 片栗粉     適量
 しょうゆ(下味)少々

 ウスターソース       大2と1/2
 お好み焼きソース(おたふく)大1と1/2
 しょうゆ          少々
 塩こしょう         少々

 お好みで、かつおぶし、青のり、紅ショウガ等

 ,Δ匹鵑鬚燭辰廚蠅療鬚蝿Г任襦(15〜16分)
  茹で上がったら冷水で良く洗って水けをきっておく。

 
 ¬邵擇鮨べやすく切る。
 

 F敍も食べやすく切り、ゴマ油、しょうゆ、片栗粉をもみこむ。

 ぅ侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚(分量外)を熱して豚肉を炒める。
  色が変わったら皿に取り出しておく。
  続いて野菜もさっと炒めて取り出しておく。

 ゥ侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚を少し足し、うどんを炒める。

  
 ΔΔ匹鵑温まったら野菜と肉もフライパンに戻し、
  おろししょうが、ウスターソース、お好み焼きソースを加えて
  水気を飛ばすようにしっかり炒める。
  仕上げにしょうゆを鍋肌から回しかけ、塩こしょうで調味する。

 Щに盛り付け、お好みで紅ショウガや鰹節をトッピング。


*ウスターソースとお好み焼きソースの分量を逆に書いていたので修正しました。
  • 2013.12.03 Tuesday
  • 00:07

パスタ・温かい麺類

けんちんうどん

今日のお昼は昨日のけんちん汁におうどん入れて食べたよ♪
おつゆのままだとちょっと味が薄いので、
少しお醤油とみりんを足して味を調えました。
けんちんうどん

とーっても美味しくて汁まで完食(^∀^)

最近お料理の写真を撮っていると
「わたしのごはんも撮っていいよ〜」と器を差し出してくる娘w
しょうがないので撮っておきました〜
けんちんうどん
娘もこの味が気に入ったみたいで
もりもり完食してくれました♪

お昼食べてからは市役所にコレ↓もらいに行ってきましたよ。
確定申告
娘がお昼寝したら書こうと思っているのに
ぜーんぜん寝る気配なし><
こりゃー夜に持越しかしらね(・ω・)

  • 2013.02.21 Thursday
  • 16:03

パスタ・温かい麺類

子どもと一緒に。足で踏み踏み!うどん作り

先日思いつきで手打ちうどんの粉なるものを買ったので
さっそくお昼ごはんに作ってみることに!

袋の裏にレシピがあったので、分量は書いてある通りそのまま
中力粉300g、水145cc、塩15gで用意しました。

まずは塩を水に入れてしっかり溶かします。
水は冬なので冷たくて溶けにくいかなぁ?ということでぬるま湯にしました。

ビニール袋に中力粉と塩水を入れて袋の口を縛ったら
ある程度なじむまで、袋の上から手で捏ねます。
少しまとまってきたら子どもの出番!
足でしっかり踏み踏みしてもらいまっすw
足でふみふみ
踏んで平らになってきたら袋の中で生地を折りたたみ
さらに踏むを繰り返すこと、たぶん15回くらい?
生地がしっかり捏ねられたところで形を整え
そのまま30分くらい休ませます。

30分経ったら打ち粉をした台に取り出し薄くのばしていきます。
ある程度広がったら棒に巻きつけてさらにのばし、
大体3ミリくらいの厚みにします。
のばせたら粉をはたいて3つ折りにし、3ミリ幅に切ります。
娘に切らせようと思ったんだけど等間隔に切るのは思ったより難しかったので
横で粉で遊ばせつつ私がさーっと切りました。
切ったところ
沸騰したお鍋で10分茹でて、ぬめりがなくなるまで洗ったら
おうどんの出来上がり〜!思ったよりちゃんとおうどんだ♪
ゆであがり〜
簡単にヒガシマルのうどんだしでお出汁をつくり、
ありあわせの卵、ワカメ、天かす、ネギで食べました^^
たまごうどん

生地を休ませる時間を入れても2時間くらいでできるので
雨でおでかけできない日にまた作ってみよう♪
私にとってもはじめてのうどん作り楽しかったデス^^

  • 2013.01.15 Tuesday
  • 10:42

パスタ・温かい麺類

34W0D かぼちゃのニョッキ カルボナーラ風豆乳クリームソースで

おはようございま〜す!
今日は気温は低いけど良いお天気ヾ(^▽^)ノ
久しぶりにお布団干して、洗濯もフル回転ですよ♪
お昼からはお買い物にも出たいし、急いで掃除も済ませないとっ。

さてさて、昨日の夕飯は…
夫が夕飯がいらない日だったのでひとりごはんでした。
ひとりだとなるべく冷蔵庫にあるもので済ませたいワタシ。
なんにしようかなぁと思っていたところ、
ブログ友のhannoahさんのところで、おいしそうなニョッキを発見(*´ω`*)

レシピをチェックすると、あらま!うちにあるものでできるわ♪
という感じで夕飯のメニューが決定しましたよん。

かぼちゃをチンしてつぶして、材料を入れたらよーくコネコネ。
いやん、これ楽しいかも〜〜〜(・∀・)
なんかカラフルな粘土で遊んでるみたいな気分になっちゃうわ。

楽しみながらこれだけ作りました〜↓
かぼちゃの色がきれいに出てます^^

かぼちゃのニョッキ

hannoahさんから、クリームソースもおすすめ♪と聞いていたので
豆乳を使ってカルボナーラ風なクリームソースにしました。

カルボナーラ風豆乳クリームソース

黒こしょうをピリッときかせた大人の味わいに、
かぼちゃと豆乳のほんのりとした甘さがおいしいヾ(^▽^)ノ

サラダも添えて大満足な夕飯になりました♪
hannoahさんありがとうm(_ _)m

サラダ

ニョッキを作ったのは初めてだけど思ったより簡単にできて、
しかも楽しく作れちゃうので、なんだかはまりそうな予感デス。

かぼちゃのニョッキの作り方はこちらのhannoahさんのBlogでどうぞ。
 →【かぼちゃニョッキ☆トマトソース】


カルボナーラ風豆乳クリームソースの作り方は続きを読むからどうぞ〜!

  • 2010.04.08 Thursday
  • 09:04

パスタ・温かい麺類

今日はひとりの夕食。味噌煮込みうどん

みなさんこんばんは〜!
昨日は夫が出張で留守だったので実家へお泊りに行ってきました。
ホームセンターでお野菜苗をチェックしたり、旅行の計画を立てたりと
楽しく過ごしてきましたよん♪

実家での夕食で、祖母もワタスと同じものを作っていました(笑)
先日紹介したばっかりのピーマンの佃煮ですよ〜!
携帯のカメラなので写りが悪いですが…

祖母昨 ピーマンの佃煮

甘辛味に鰹節入れてるところまで一緒Σ(´д`*)
やっぱり考えることが似てるのかしら、血は争えないわん。


さてさて変わりまして今日の夕食。
今日も夫がいないので久しぶりにひとりご飯です。
ひとりだと実験したい気持ちが出てきてしまうわたし…。
冬に向けて味噌煮込みうどんを実験的に作ってみました〜!

味噌煮込みうどん

具は白菜、長ネギ、エノキ、野菜のさつまあげ的なもの、仕上げに生卵をポン!
すべてあり合わせで作ったので、本当は干ししいたけ&もどし汁が欲しかったところ。
かつおだしではあの独特の香りが出ないんですよねぇ○| ̄|_

まだレシピが不完全なので、次回干ししいたけを使って作った時に
まとめて見たいと思います。お楽しみに〜!

  • 2009.09.11 Friday
  • 20:09

パスタ・温かい麺類

めんたいパスタ(レモンバター)&ラタトゥイユ風トマト煮込みのチーズ焼き

おはようございます〜!
今日はいつになく早起きしてしまったので、こんな時間の更新ですヽ(´ー`)ノ
今朝は夢の中でも釣りをしてまして(汗)、大きな鯛を釣ったり〜、エギでイカを釣ったり〜
釣り好きとしてはうれしい夢でしたぁ♪(起きたら汗かいてたケドネ)

実は前回の釣りの時、スズキをゲットしてきましたが(←私は網ですくっただけ!?)
その前日、スズキを釣る夢を見たんですよ〜!
夢の中では私が釣ったんだけどね、実際は釣ったのは夫…。
まぁいちおう正夢だったのかな!?

今回もこれが正夢になりますように…。
当然、釣りあげるのは私でね(*・∀・)

さて、昨日の夕飯はこちら〜。
めんたいこが特売品だったので、久々にめんたいパスタにしましたよん。
えっと、刻み海苔をのせたら写真を撮るまでにしんなりしてしまったので
こんな写真でスミマセン。ノ(・e・)

めんたいパスタ(レモンバター)


めんたいこをほぐしたものと、溶かしたバター(30g)、レモン汁(1/2〜1/3個分)を混ぜて
刻んだ大葉とともにパスタに絡めました♪
レモンバターの香りがさっぱりと食欲をそそります(´p`)

明太子やタラコのパスタってこれしか味付けしらないんですよね、私。
他においしい食べ方を知っている人がいたら教えてくださ〜い!
クリーミーな感じにしてもおいしそうなんだけど、どうなんでしょ?

もう一品は、お野菜をラタトゥイユ風にトマト缶で煮込みました。

ラタトゥイユ風トマト煮込みのチーズ焼き

ズッキーニ、ピーマン、ナス、タマネギ、人参を小さく切って
しっかりオリーブオイルで炒めた後、トマト缶、チキンブイヨン、ローリエを入れて煮込み
仕上げに塩で調味します。

後は耐熱皿に入れて、とろけるチーズを乗せてトースターで5分。
焦げ目がついたら出来上がりです。

チーズ焼きにしない場合はパスタのソースにしたり、ムニエルやオムレツに乗せても
おいしいんですよぉ(*´ω`*) 

  • 2009.06.10 Wednesday
  • 06:42

パスタ・温かい麺類

愛しのナポリタン

こんばんは〜!
今年も残り少なくなってきましたね。
大掃除は終わったはずなのになんだか気ばかりあせる今日このごろです。

さて、1ヶ月くらい前から無性に食べたかったナポリタンを作りました。
少し前にレトルトのナポリタンソースを買ってみたのですが
味が…ぜんぜんナポリタンじゃなかった_| ̄|○
しかもタバスコをかけたもんだからスイートチリソースみたいな味でね〜。

それでは納得できないってことで、やっぱり自分の舌が覚えている味で
作ることにしました。ケチャップベースだけどコクがある喫茶店のナポリタンの
イメージで、具財はウィンナー、たまねぎ、ピーマンと残り物のパプリカも入れて
なつかしの味再現です!

ナポリタン

わーい♪思っていたとおりの味にできたわ〜!
私的にはもうちょっとケチャップが多めでも良かったんだけど
夫も食べるので普通にしておきました。

サラダはパスタにウィンナーを入れたので、ベーコン抜きでお野菜のみの
シーザーサラダにしました。

お野菜だけのシーザーサラダ

そして今決定しました!
明日も釣りに行って参りますノ(・e・)てへっ

では、ナポリタンの作り方をどうぞ〜♪

  • 2008.12.29 Monday
  • 23:08

パスタ・温かい麺類

どろソースで濃厚焼きそば

こんにちは!この時間になると暑くなってきましたね。

こんなに暑いのに、うちの水槽のクーラーが壊れてしまったみたいで、
ライトを消して扇風機を当ててます。
昨日は水温が32℃くらいまで上がっちゃって心配したけれど
今日はなんとか27℃ちょいくらいで安定しているので一安心。
もうすぐ夏も終わるのにこの時期に壊れるなんてー(泣)

さて、話は変わって(早っ)、今日のお昼です。
この間TVでお好み焼きの風月の焼きそばをやっていたのを見てから
ずーっと試してみたいことがあって、今日のお昼は焼きそばにしました。

どろソースで濃厚ヤキソバ

試してみたいこととは、焼き油をサラダ油じゃなく牛脂でやること。
お肉屋さんでもらう白い塊のアレですね。
お肉を買ったときにもらったのを冷凍しておいておきました。

もうね、フライパンに牛脂を溶かしている段階ですでに食欲をそそる香りが!
牛脂独特の香ばしいよい香りが漂ってきます。(@p@)ジュル

ソースはどろソース。これって今は全国で売っているのかしら?
どろソース

味付けはこれのみでOKです。どろりと濃厚なのに甘さ控えめのピリ辛ソースです。
今日はピリ辛いだけじゃなくて、ちょっとマイルドさも味わえるように
ぷるぷるの目玉焼きも乗せてみました♪
蒸し焼きにしないで白身だけを焼く感じで、黄身には火を通しません。
この黄身を麺に絡めながら食べるとまた違ったおいしさが楽しめます。

今日の焼きそばはかなり合格点!焼きそば好きの夫にも今度作ってあげないと〜。

■近くのお店で見つからなかったらどうぞ〜。

オリバー どろソース

  • 2008.09.13 Saturday
  • 15:14

パスタ・温かい麺類

肉うどん

肉うどん 温たま付

今日のお昼は牛こま肉があったので肉うどんに決定!
甘辛く炊いたお肉の旨みで食べ応えのある味になりました。
温泉たまごと白ネギを添えたので少しすき焼き風になっておいしかったです♪

続きを読む >>
  • 2008.04.20 Sunday
  • 14:14