Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

30W0D スコッチエッグ、えんどう豆のポタージュスープ

みなさんこんつわ〜ヾ(^▽^)ノ
とうとう30週に突入しましたよ〜!
予定日が1ヶ月早いお友達から、出産準備を始めたよ〜っていうメールが来て
そろそろ我が家もお買い物を始めないと!と気合が入ってきました。
夫が出張やなんやで結構いそがしい日が続いているので
近所で買えるものだけチマチマと自分でお買い物していこうかなと思っています。

さてさて、少し前の夫の出張土産。
松江で買ってきてくれた「どじょうすくいまんじゅう」なんですけど〜
あけた瞬間「じ〜」っと見つめる8つの目が…なんだか怖いです〜〜〜Σ(・ω・ノ)ノ

どじょうすくいまんじゅう

中は白餡が入っていて、ひよこ饅頭と似たような食べやすい味。
節穴のような目に見つめられながらも、もちろんおいしくいただきましたョ♪

-----------------------------------------------------------------------

こちらは昨日の夕飯です。
…が、はじめに謝っておきます。今日だけゴメンナサイゴメンナサイm(_ _)m
今日はちょっとカロリーオーバー気味。なのであまり妊婦仕様じゃないデス。
冷蔵庫のゆでたまご&ミンチを早く使っちゃいたかったんです〜(汗)

ということで、スコッチエッグです。
下に敷いたデミグラスソースが流れないようにアルミホイルで囲ってます。

ゆでたまごを直前まで冷蔵庫に入れておいたので、火が入りすぎず
中はきれいな黄色に仕上がりました♪

スコッチエッグ

これはうずら卵で作ってお弁当に入れてもかわいいかも♪(*´ω`*)

もう一品は春野菜のえんどう豆を使ってポタージュにしました。
淡い緑色がきれいで、豆の味わいがギッシリ詰まってますよ〜!

えんどう豆のポタージュスープ

こちらの作り方は過去ログをどうぞ→ 【春色をあじわう♪ えんどう豆のポタージュ】

今回は妊婦仕様なので、無塩バターを使用して、
塩分はブイヨンに含まれている分のみです。

スープをのばす時の牛乳も水と半々くらいにしてみましたが
コクは変わらずおいしくできました(・∀・*)

今度は牛乳の代わりに豆乳でも試してみたいのだけど
豆&豆乳だとしつこいかもしれなひ!?


ではでは、スコッチエッグの作り方をどうぞ〜♪



続きを読む >>
  • 2010.03.11 Thursday
  • 15:57

23W6D ポテトとしいたけの卵包み

みなさまおはようございます。

減塩生活にもだいぶ慣れてきて、素材の味を楽しむことが出来るように
なってきた気がします。ごくたま〜にこってりを欲しますが(汗)

さて、減塩して変わったこと。
それは、朝起きたときの手指の痛みがましになったことです。
妊娠中には良くある症状らしいのですが、特に寝起きに指の関節が
痛くて指が曲げづらかったり、動かしにくかったりという日がありました。
目に見えたむくみはないのだけど、見えないむくみが潜んでいたのかなぁ?
症状がましな時は手をグーパーしたり心臓より高い位置でプルプル振ったり
ということで、ずいぶん改善されるので、もし症状が出ている妊婦さんが
おられたらぜひお試し下さいね〜♪

--------------------------------------------------------------------------

これは一昨日の昼食です。
実はこの日、夕食にも同じものを食べてしまいましたYO(汗)。
ボリュームがあってお腹もふくれるし、薄味でもなんかおいしくってね(-ω-*)
ケチャップにも塩分は含まれるけど、他の調味料よりは少ないのでOKOK。

ポテトとしいたけの卵包み

最後に包むとき、卵が破れてしまったので中身が見えてます(笑)
中にはじゃがいもがギッシリなので、ご飯なしでもお腹いっぱいになれます♪
しいたけをマッシュルームに変えてもおいしいかも〜。

では作り方です。

【材料】一人分
 じゃがいも  中1個
 しいたけ   1個
 卵      1個
 牛乳     大2
 こしょう   少々
 塩      ひとつまみ
 サラダ油   適量
 ケチャップ  適量

,犬磴いもは皮をむいてさいの目に切る。
 しいたけは千切りにする。

▲汽薀戚少々を熱したフライパンでじゃがいもとしいたけを炒める。
 じゃがいもが透き通ってきたら、塩こしょうをふって
 アルミホイルに包み、トースターで10分ほど焼く。

M颪魍笋蠅曚阿掘牛乳、こしょうを加えよく混ぜておく。

ぅ侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚を熱し、卵を流しいれて焼く。
 半熟のうちにじゃがいも、しいたけを乗せ
 オムレツの様に包んでいく。

イ皿にくるっとまわして乗せ、ケチャップをかける。
 お好みの野菜をたっぷり添えてどうぞ〜♪

  • 2010.01.29 Friday
  • 09:39

えんどう豆の卵とじ

えんどう豆の卵とじ

えんどう豆のむいたものが安くなっていたので、卵とじにしてみました。
さやいんげんよりもこっちのほうが、しっかり豆の味がするので私は好きなんですが
けっこう好みのある味かもしれませんね。

さて、今日の写真はちょっとカメラの設定を変えて撮ってみました。
ニコンのD40を使っているんですが、いつもはオートのフラッシュオフか
マニュアルのホワイトバランス電球、ISO感度は200で撮っていました。
今日はホワイトバランスを蛍光灯、ISOは800で撮影したあと、
Dライティングで調整してみたんですがこっちのほうが実際に食卓に出した時の状態に
かなり近い見た目になっているみたいな気がします。

オートで撮ると卵の黄色や、白っぽい食材だと暗く写ってしまうのですが
設定を変えたらちょっとマシになった様に思います。
デジカメ一眼は普通の一眼レフより出来ることが多い分、なかなか覚えるのが大変で
まだまだ使いこなせていないけど、少しずつ勉強していきます!

  • 2008.06.17 Tuesday
  • 16:00

ベーコンとミックスベジタブルでオムレツ

ベーコンとミックスベジタブルでオムレツ

今日は節約を兼ねて、冷蔵庫にあるものだけで作りました。
卵はなーんと特売で10個入り98円で買えたものです。ラッキー♪

ミンチは在庫が無かったので、冷凍しておいたベーコンをフードプロセッサーで
細かくして代用してみましたが、ベーコンは味がしっかりしているので
いつもよりおいしくなったかも(-ω-*) カロリーは心配ですが(゜Д゜)

具をはりきってたくさん入れすぎたので、裏返すのに失敗してしまいました。
上手にできなくて残念。

  • 2008.05.24 Saturday
  • 20:25

あんかけ玉子

あんかけ玉子

今日は他のメニューを考えていたんだけど、冷蔵庫に賞味期限が近いしゅうまいが
あったので有り合わせでサイドメニューを作りました。
といっても具は無いのでたまごオンリーです。
きちんと具を入れて丁寧に作ればメインに昇格できそうです。


  • 2008.03.24 Monday
  • 16:39

かに玉 とろり白キクラゲあんかけ

かに玉 とろり白キクラゲあんかけ

今日はかに玉です。白キクラゲという初の食材を使ってみました。
ぬるま湯でふやかして使うんだけど、思いのほか膨らんでかなりビックリした(;・ω・)
しゃきしゃきプルプルした食感がいい感じで、
これはチャーハンにかけて、天津飯風にしてもよかったかな。

にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


  • 2006.10.26 Thursday
  • 14:57

スコッチエッグ カレーソース添え

スコッチエッグ カレーソース添え

スコッチエッグをスパイシーなカレー風味にしました。
暑い時期だけど食欲をそそります。

続きを読む >>
  • 2006.08.03 Thursday
  • 09:25

1