Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おやつ・デザート

子どもと一緒に作れるアメリカンドッグ☆

夏休みに入ってはや1週間。
雨続きで退屈気味の娘と久しぶりにクッキング〜(・∀・)

最近少し食欲が落ちてるみたいで、あまり食べてくれへんので、
昨日の昼食は、おやつ感覚で食べられて、
作るのも楽しいアメリカンドッグにしました♪
アメリカンドッグ
材料を計ってふるって混ぜ合わせたら子どもの出番!
楊枝に刺したウインナーを生地で包みこんでもらいます。
この作業、粘土みたいで子どもは喜ぶよ(・∀・)♪
包んだ後は大人の出番!
フライパンで熱した油できつね色になるまで揚げます。

とっても簡単。つくるの楽し♪
カリカリ熱々でパクパク食べられるん(・ω・)☆
食欲落ち気味の娘も4本ぺろりと平らげはった!

↓↓↓アメリカンドッグの作り方はこちら↓↓↓

続きを読む >>
  • 2014.07.08 Tuesday
  • 08:56

おやつ・デザート

美味しい秋♪和栗でモンブラン作り

先日お隣さんから茹でた栗を頂きました〜!
自分ではなかなか買わないものだから、もらうとすごく嬉しい☆
モンブラン
いくつか半分に切ってスプーンでくりぬいて食べたけど
せっかくたくさんあるのでお菓子にしてみようってことで
モンブランを作ってみましたよん♪
モンブラン
タルトカップは市販のものを買ってきたので
あっという間に出来ました^^
娘も素の栗の時はべーって出してたのに
モンブランにしたらパクパクと4つも食べました♪

【材料】
 ゆで栗 皮をむいて正味200g
 白砂糖        20g
 きび砂糖       20g
 バター        10g
 バニラビーンズ    3僂らい
 豆乳         50ml(牛乳でも水でもOK)
 
 豆乳ホイップ     100g(普通のホイップでも)
 白砂糖        8g

 ,罎之はスプーンで中をくりぬく。

 ∈猯舛垢戮討鯑蕕貌れ加熱し
  熱々のうちに裏ごしする。(けっこう固いよ><)

 Fζホイップに砂糖を加えて
  つのが立つ直前まで立てる。

 ち毒が取れたら△縫曠ぅ奪廚皺辰┐
  滑らかになるように混ぜる。

 ゥ織襯肇ップなどに詰めて出来上がり。

*うちは牛乳アレルギーの子がいるので豆乳や豆乳ホイップにしています。
 バターはなぜかアレルギー症状が出ないので使用しています。

*子どもも食べるので洋酒を入れていませんが
 あればかなり美味しくなりそうな気がします^^

*タルトカップはこんなのを使用。
 スーパーの製菓コーナーに売ってると思います。


  • 2013.10.20 Sunday
  • 10:37

おやつ・デザート

子どもと一緒にお菓子づくり(鬼まんじゅう、ホットケーキ)

みなさまこんばんは〜!
冬になってからお家で過ごすことが多くなったので
時間つぶしも兼ねて娘とお菓子作ったりしてマス(・e・)

まずは子育て支援センターのお料理教室で教えてもらった鬼まんじゅう。
さつまいもたっぷりでほくほくして美味しいの♪
お料理教室では蒸し器で蒸しましたが
今回は手軽にシリコンスチーマーでレンジで作ったよ。
鬼まんじゅう
さつまいもを切るのは手伝いが必要だけど
生地を混ぜるのは子どもだけでもできました。
鬼まんじゅう

一昨日のお昼ごはんにはホットケーキを。
食事におやつみたいな甘いのはあまり好きじゃないのだけど
娘がおままごとでホットケーキとバナナを持ってきたので
じゃぁ同じの作ろうか〜って勢いで作りましたw

ベーキングパウダーはアルミフリーのを使っています。
幼児は体が小さいので、ホットケーキやパウンドケーキを週に1個食べるだけで
アルミの摂りすぎになるらしいのです(((゜ロ゜)))
実際どんな危険があるのかはよくわからないし
そんなバクバク食べさせるわけでもないのだけど
ちょっとの手間でリスクが減らせるならいいかな?と。テキトーだけどw

バナナの皮をむいて、好きなように切って、
好きなように盛り付けしてくれました。
ちなみにコレ↓は私の分。わりと上手に盛り付けしてるぅ〜
ホットケーキ
そして娘のはこれ↓
ホットケーキ
なんかバナナの量が違いすぎる気がするんですけど〜^^;
たっぷり乗せてしっかり完食してました!

【ホットケーキのレシピめも】全部混ぜて焼くだけ〜
 薄力粉 2カップ
 たまご 2個
 豆乳  1/2カップ強(固さを見ながら調節)
 ベーキングパウダー 大1


鬼まんじゅうの作り方は続きを読む。からどうぞ。

  • 2013.01.28 Monday
  • 23:25

おやつ・デザート

40W0D 出産予定日のお腹だよ(*ノェノ) おやつは紫芋のパウンドケーキ

おはようございます〜♪

とうとうこの日がやってきました。そう、出産予定日でーす(・∀・)
昨日の夜は生理痛っぽい痛みがあってあまり寝られず…
今朝も時々痛みますが間隔はバラバラなので、まだ前駆陣痛だと思います。
まぁもうしばらく時間を計りつつ念のため家事も片付けておこうっと。

痛い時はさすがに静かだけど、痛みがおさまると普通に胎動もあるし
今もお腹の中のちっちゃい人はのんきにしゃっくりしてるよ(笑)

今日は出産予定日ということでー記念にお腹の写真を撮りました。

出産予定日のお腹

10日前に撮った写真と比べると思ったより大きくなってるわ(汗)
見た目あんまり下がった感じはしないんだけど、ずっしり感は
下の方に感じるので多少は下がってくれてるのかなぁ(・ω・)?

-------------------------------------------------------------------------------

昨日は出産予定日前日だというのに、ケーキなんぞ焼いておりました(・∀・)
残り食材の整理をかねて、少し前に買った紫芋をパウンドケーキに♪
ケーキ焼くなんて何年ぶりだろう…。確実に10年は焼いてないハズ(笑)

オーブンレンジの取説に載っていたレシピを参考にしつつ生地作り〜。
紫芋はレンジでチンしてから裏ごしして加えます。
この鮮やかな紫色がのちほど残念な色になろうとは、、、、、、

紫芋のパウンドケーキ

型に流してオーブンで45分。バターとお芋の良い香りがしてきます(@p@)
わ〜いヾ(^▽^)ノ見た目はきれいに焼きあがったわ♪
このまま粗熱が取れるまで冷ましてます。

紫芋のパウンドケーキ

パウンドケーキは1日置くとバターがなじんでしっとりおいしくなるのだけど
がまんできずに夕飯のあとにちょこっと切って試食(*´∀`*)

!!!!
きれいな紫色だったはずが…なんか、ネズミ色になってません!?Σ(´д`*)

紫芋のパウンドケーキ

気を取り直して食べてみると、色は悪いけど味はウマーイ(*゜ェ゜*)
夫と2切れづつ食べて残りは今日のおやつにします♪

せっかく味はおいしかったので、次回作るときは鮮やかな色に仕上げたいところ。
紫芋の紫色をきれいに保つコツを知っている人いませんかー?

では、紫芋のパウンドケーキの作り方をどうぞ。
サツマイモで作ってもおいしいよ(・∀・)

  • 2010.05.20 Thursday
  • 09:23

おやつ・デザート

39W0D お家でのんびり♪ カフェインレスなソイラテ

こんにちは〜。

ついに39wになりました(・∀・)予定日まであと1週間!
今日はお天気が良いので少し遠くの業務スーパーまでお散歩がてら
お買い物に行ってきました。
お野菜、果物が新鮮で安いので妊娠前は行きつけのスーパーでした。
妊娠してからは一度も行っていなかったのだけど久しぶりに行ってびっくり!
今までは置いてなかったお肉が売ってるじゃないですかぁΣ(・ω・ノ)ノ
ちゃんと国産で値段もやっすい〜(*´ω`*)
おいしいか柔らかいかは分からないけど、お試しで1パック購入。

業務スーパーでお魚以外はそろえられるようになったので
里帰りから戻ったらベビーカー押してブラブラ来れそうだわ♪
ジャスコは通路が狭いからベビーカー愛用の間はこっちで
お買い物するほうが広々していてらくちんそうだしね^^

--------------------------------------------------------------------------

先週まではたまにスタバに行ったり、検診帰りに寄り道したりしていたけど
さすがにお腹も重いし、ひとりで遠出するのも心配になってきたので
ティータイムはお家でのんびり楽しむことにしました。

ということで、今日は豆乳を使ってソイラテに〜ヾ(^▽^)ノ
豆乳なら乳製品を控えないといけない授乳期にも飲めて良いカモ♪

ソイラテ

お鍋に豆乳、砂糖、インスタントコーヒーを入れて
泡だて器でシャカシャカ混ぜながら弱火で温めるだけ。

分量は豆乳200ml、インスタントコーヒーはティースプーン1.5〜2杯、
お砂糖はお好みで。コーヒーはちょっと濃い目のほうがおいしいです。

カップに注いで最後にスプーンで泡をこんもり盛ったら
シナモンをちょちょいと振って完成です♪
あ、ちなみにシナモンは妊娠中あまりたくさん摂らないほうが良いらしいですが
これくらいなら大丈夫でしょう??
心配な方はシナモンなしでね(・∀・)

代わりにお砂糖でカラメル作ってのせたり、チョコレートソースをのせたり
好みで色んな風味を楽しめそうですよ(*´∀`*)

使ったのはこちらの豆乳&インスタントコーヒーです。

豆乳&コーヒー

豆乳は色んな種類があるけど、やっぱり調整豆乳のほうが
飲みやすくしてあるのでドリンクには向いてそう。
この豆乳はそのままでもほんのり甘くておいしいんですよ^^

コーヒーはもちろんカフェインレスを使ってます。
1日数杯ならカフェイン大丈夫らしいですけど念のためね。

さて、豆乳といえば昨日の夕飯にも使っていました。
食材整理をしていたら早く使わないといけないシチューのルゥが!
う〜ん。シチューはカロリー高いしどうしよっかなぁと思ったけど
お肉を鶏胸肉のミンチでだんごにして、牛乳を豆乳に代えることで
ちょっとだけカロリーセーブ(のつもり)
無事に賞味期限内に使い切っておくことができました(・∀・*)

鶏肉だんごの豆乳クリームシチュー

普通の鶏胸肉は煮込むとパサパサするのでミンチを選んで
おだんごにしたのは正解☆ しっかり煮込んでも柔らかでした。

サラダ

サラダは水菜、ミニトマトにコーンをのせました。
まだお野菜は少し高いので、一番お買い得な水菜の登場が多いです。
早くお野菜安くな〜れっ!



97%カフェインカット!ネスカフェゴールドブレンドカフェインレス80g

  • 2010.05.13 Thursday
  • 16:40

おやつ・デザート

37W2D たこ焼き♪

こんばんは〜(・∀・)

37Wに入って2日経ちましたが体調には特に変化もなく、
のんびりとした連休を過ごしております。

さすがに臨月だけあって生理的なお腹の張りは時々あるのだけど
張っても前みたいに痛くてツライ〜っていう事はなくなりました。
先日から飲んでいるラズベリーリーフの効果かしら!?
子宮の筋肉を強くしてくれるらしいので効果はあるのかもしれない。
思ったより毎日おいしく飲めているので、産後用も兼ねて
60gパックを追加で注文しておきました。

さてさて、明日は実家に里帰り用の荷物を運び込んできます。
これで出産準備は完璧!
あとは出てくる気になってくれるのを待つばかりです〜!

------------------------------------------------------------------------

昨日の夕飯は夫のリクエストでたこ焼きにしました。
カテゴリーはよく分からないのでおやつにしておきますね。
ちなみに焼くのは夫のお仕事♪私は具の用意をしただけですヾ(^▽^)ノ

具には定番のタコのほかにお餅、とろけるチーズを用意しました。

たこ焼き

ホットプレートのたこ焼き用プレートに流しこんだら好きな具を入れて
ネギ、紅しょうが、天かすを散らします。

たこ焼き

くるんと返してまあるく仕上げて…

たこ焼き

ソース、青海苔、お好みでマヨで仕上げ〜(*´ω`*)

たこ焼き

熱々がとってもおいしかったです(*´∀`*)
具はやっぱりたこ焼きって言うだけあって、もちろんタコが一番だけど
チーズの香ばしい感じもおいしかったし、お餅の食感も良い感じ。

出産後はなかなかホットプレートを使うようなものは出来なくなるので
こういうのも当分お預けになりそうですね(-ω-*)

  • 2010.05.01 Saturday
  • 23:50

おやつ・デザート

23W5D さつまいものさくさくぼうろ

みなさんこんにちは♪
昨日、今日はお腹の張りがあまりなくて体調が良いです。
夜になると少し張りが出てくるので、お薬は夕食後だけ服用しています。
体をあったかくして、何事ものんびりのんびりやるのが良いみたいですね。
掃除機がけっこうしんどいので、一日で全部やらずに
今日はリビング、明日は寝室って感じでのーんびりやっています(・∀・)

---------------------------------------------------------------------------

さてさて、カロリー&塩分セーブのためにお野菜料理を心がけているのですが
油っこいものや炭水化物も控えめにしているので、やたらとお腹が空きます(´д`)

食事で取れなかった栄養分を補う形でおやつを食べるといいらしいですが
おやつのレパートリーがバナナ、さつまいもの蒸したの、ヨーグルトなど
ワンパターンで飽きてきたので、色々探していたところステキなおやつ発見♪

【A QUIET NOISY KITCHEN 〜ふだん着ベジごはんレシピ】
beanpasteさんのレシピから、さくさくぼうろを作ってみることにしました。

マクロビオティックをしっかり学ばれているbeanpasteさんのお料理。
私は特にナチュラルスイーツのカテゴリが気に入っています♪
懐かしさを感じさせる、でもおしゃれなスイーツは必見だと思います〜!

さつまいものさくさくぼうろ

家にあるもので作ったので、粉やお砂糖は違うものを使っちゃいましたが
さくさく上手に焼けましたよ(*´ω`*)

大粒に作ったので、小腹がすいたときに2〜3個つまめば大満足♪
お野菜生活&ぼうろのおかげで、本日の体重はかなりいい感じですヾ(^▽^)ノ
beanpasteさんありがとう♪

さくさくぼうろ

体に優しくて、カロリー控えめなおやつ情報がありましたら
みなさん、どんどん教えて下さ〜い!待ってますm(_ _)m

  • 2010.01.28 Thursday
  • 17:14

おやつ・デザート

お家で出来たよ♪夜店の焼きとうもろこし

こんにちは〜!
お腹の空く時間に2回目の更新をしちゃいま〜す(笑)

皆様、暑い季節に恋しくなる食べ物は何ですか?
わたしはですねぇ、夜店の焼きとうもろこしです(*´ω`*)
夏に限らず夜店に行くと、100%の確率で買っちゃうくらいの好物♪

そして数日前にスーパーの特売でとうもろこし買ってしまいました(笑)
どうしてもどうしてもガマンできなかったんだYO!

とうもろこし

お家で食べる時は大体レンジでチンするか、ゆでていたんだけど
今日はすっかり焼きとうもろこしの口になってしまっているので
ネットで情報収集してみることに。

すると…
魚焼きグリルで作っている方がたくさんおられるのをハッケーン(・∀・*)
これはやってみるしかないわっ!

お魚を焼く時みたいに下に水を入れて、皮をむいたとうもろこしを入れたら
中火で焼いてみました。
ポンポンはじけるので、やっぱり網で焼かなくて良かった〜♪

焦げ目がついたら少し回し、全体にきれいに焦げ目をつけて〜
仕上げにお醤油塗りながらさっと焼きます。
もうこの辺りでは、お醤油の香ばしいカホリにうっとりんこ(*´ω`*)

完成しましたぁぁぁぁぁぁヾ(^▽^)ノ

焼きとうもろこし

おぉぅ…まさに夜店で食べる焼きとうもろこしそのもの!
夜店で買うと400円くらいするけど、自分で焼けば1本97円なのもうれしいわぁ(´ー`)

これを見ちゃったアナタ!
焼きとうもろこし用の口になっちゃったでしょでしょ?(笑)


  • 2009.07.09 Thursday
  • 17:45

おやつ・デザート

苺のムース

苺のムース

プランターで出来た苺を使って簡単なデザートにしてみました。
普段あまりデザート類は作らないのでちょっと不恰好です(´・ω・`)
苺が思いのほか甘かったので、もう少し砂糖を少なめにしたらよかったなぁ…
苺だけで作りましたが、キウイやブルーベリー等ほかのフルーツを加えても
おいしくなると思います。

  • 2008.05.22 Thursday
  • 19:23

おやつ・デザート

バレンタインにガトーショコラ

ガトーショコラ

昨日はバレンタインでしたね。今年は入院したり色々と迷惑をかけたので
初手作りで頑張ってみました。とはいえ普段はお菓子を作らないので、さぁどうしようと
色々なサイトや本をチェックして、あまり甘いものが好きではない自分でも食べられる
少し甘さ抑え目の味にちょこちょこ変えて作ってみました。

手作りにチャレンジした理由はもうひとつあって、実は先日、新兵器を買ったので
メレンゲを作ってみたかったのもあるんですよね〜。

買ったのはこちら↓ ブラウン マルチクイックプロフェッショナル『MR5550MCA』


【新生活応援セール】1台3役の人気商品!ブラウンマルチクイック プロフェッショナルMR5550 MCA

今まで手で泡立てたり、すり潰したりしていたんだけど、なにこの一瞬で出来る
メレンゲ!!!かなり便利でびっくりです。もっと早く買えばよかった(´・ω・`)

普通のミキサーより多少制限があるけど、バナナ、イチゴ、キウイ等の柔らかい果物
ならブレンダーでジュースも作れるし、これから重宝しそうです。

あ、もしこれから購入を考えている人がいたらネットで調べてから買うことを
強く強くおすすめします。バレンタインまでに間に合わせたかったのもあって何も調べず
電気屋さんで買ったんですが値段が2000円くらい違ってショックでした(>_<)



続きを読む >>
  • 2008.02.15 Friday
  • 14:50