Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

そうめん・冷たい麺類

梅干しを使ったお料理

みなさんこんばんは〜!
今夜は少し涼しくて過ごしやすいですね♪

この所、私と娘は梅干しにはまっています。
娘は梅干しのみならず、自家製梅シロップで作る
梅ジュースにもはまっていて、毎日一気飲みしてますw
今年の娘は突発になった以外本当に元気です。
梅のおかげなのかもしれませんね^^
梅シロップ、来シーズンはもっとたくさん作らなくては!

お料理にも梅干しを使ったものがよく登場します。
まずはお昼ご飯によく作るのがこのおうどん。
梅ささみ冷やしうどんでーす!
梅ささみ冷やしうどん
梅干しをよーく包丁でたたいてペースト状にしたものと
ささみ、ネギ、天かすを茹でて冷やしたおうどんに乗せたら
めんつゆをかけるだけ^^
簡単だけど暑い日でも食べやすいです♪
ささみは大人なら普通に茹でて切ったものでもOKだけど
娘はポソポソしてると飲み込みにくいようなので
私はこの缶詰のを使っています。


これは先日作って娘に超好評だった梅としらすの炊き込みご飯です。
…が、梅干しの水分量を引くのを忘れて水加減してしまったので
少し軟飯状態に><味は美味しかったのでまたリベンジします!
梅としらすの炊き込みご飯
洗ったお米1.5合に昆布、しらす25〜30g、刻んだ梅干し3個分、
2倍濃縮のめんつゆ小1/2、しょうゆ少々(甘塩の梅干しじゃなければなくてもいいかも)
を入れていつも通り炊きます。水加減は気持ち少なめにしてくださいね〜
炊き上がったら、茹でて刻んだ小松菜(あれば)を混ぜ込んで
茶碗によそいゴマとしらすをトッピングしま〜す♪
小松菜はあったから入れてみたのだけど
大葉やネギなどを後乗せでトッピングしても美味しいと思います。

この日のメインは豚のしょうが焼き。
我が家では最近薄切りの豚バラで作ることが多いです。
たまねぎも一緒にたっぷり炒めてタレに絡めると美味しいデス(^ω^)
豚のしょうが焼き
イオンで売っている鹿児島産の桜はいからポークのしゃぶしゃぶ用バラが
超やわらかくて旨味があってオススメですぅ〜

他の梅干し料理は、鶏肉や豚肉を焼いて梅ダレを絡めたものも
なかなかごはんに合うので登場回数多いかも。
梅ダレは大粒の梅干し1個(種を抜いて包丁で細かくたたいておく)
みりん、しょうゆ、酒各大1を混ぜ合わせておき
これを焼き上がりにジューっと入れて絡めるだけです♪

梅ダレを使ったお料理は過去ログのこちらをどうぞ〜!
 ★梅ダレでウメェ!エノキとインゲンの豚肉巻き
 ★梅ダレで和風ポークソテー&アジのつみれ汁、野菜炒め

この雨が去ったら一気に夏日になりそうですね。
梅パワーで元気に過ごしましょ〜!オー!

  • 2012.07.21 Saturday
  • 23:43

そうめん・冷たい麺類

カリカリ豚のすだちおろしそうめん

みなさんこんばんは〜!
大量のキャベツ消費のために、昨日のお昼はお好み焼きにしたのです

…が!写真を間違って削除してしもおた〜〜〜!○| ̄|_ ガーン

ということで少し前のお昼ご飯なのですが、アレンジそうめんのひとつ
カリカリ豚のすだちおろしそうめんをご紹介しましょう(・ω・)

カリカリ豚のすだちおろしそうめん

豚バラに塩こしょうをしてカリッカリになるまで焼いて
粗熱を取ったものを、大根おろし、すだちと一緒にそうめんにドーン!
と乗せるだけ(*・∀・)

他の具や薬味はお好みでのっけて、めんつゆを直接上からかけます。

すだちをギュッと絞ったよい香りに、大根のサッパリ、
豚バラのこってりカリカリが食欲をアップしてくれますよん♪

去年まではアレンジそうめんも比較的こってり目が多かった私ですが
今年はすだちに絶賛はまり中です(*´ω`*)

年とともにあっさりが好みになってきたようです。○| ̄|_

  • 2009.08.23 Sunday
  • 23:09

そうめん・冷たい麺類

【そうめん二種】かまたまそうめん&すだちおろしそうめん

みなさんおはようございます〜!
夕べはカメラをいじっていて夜更かししてしまいました。
デジタル一眼を使い始めてからこんなにじっくりカメラを勉強したのって
はじめてかもしれません(汗)
普通の一眼はずっと使っていたのですが、デジタルはメニューが多くって
見ただけでアレルギー症状が(´ロ`;)

なぜカメラを必死に勉強していたかとういうと、
今日は琵琶湖の花火大会があるんです。せっかく家から見れるので
今年はきちんと写真におさめてみようかなと思っています。

まずは手近な夜景で試し撮り〜。
琵琶湖の大津港周辺の夜景です。遊覧船(ミシガン&ビアンカ)と噴水も
きれいにうつりました。

大津港周辺夜景

三脚も買ったし準備はバッチリ!あとは実際に撮影しながら勉強ですね。


さて、お昼ごはんによく食べているアレンジそうめん二種類を紹介します。
まずは暖かい麺になりますが、かまたまそうめんです。

かまたまそうめん

どんぶりに卵1個を溶いておいて、ゆでたて熱々のそうめんをIN!
熱いうちにしっかりと絡めたら、お好みの薬味を乗せて、めんつゆをタラリ。
めんつゆの代わりにお醤油やだし醤油などお好みでどうぞ。

乾麺の塩味が気になる方は、少し短めのゆで時間にして水洗いし、
再び暖めるとあっさりと仕上がると思います♪


もう一品は去年もかなりの頻度で登場した、すだちおろしそうめんです。

すだちおろしそうめん

よく冷やしたそうめんの水気をギュッとしぼってお皿に盛ったら
大根おろし、すだちとお好みの薬味を乗せてめんつゆをかけるだけ!
食べる時にすだちをしぼって混ぜ合わせて下さいね♪

すだちの爽やかな香りと酸味、大根のサッパリ〜が食欲増進してくれます。
食欲のない日にぜひどうぞ〜(*・∀・)

今日は花火大会でお客さんがあるので、みなさんの所への訪問が
少し遅くなると思われます。落ち着いたら訪問させて頂きますねm(_ _)m

  • 2009.08.07 Friday
  • 09:31

そうめん・冷たい麺類

めんつゆで作る、そうめんチャンプル

おはようございます〜!
昨日の午前中、窓の外がものすんごくうるさかったので見てみると
うちの真横にヘリが飛んでおった…。なんぼなんでも近すぎザマス(゜O゜;)

ヘリコプター

あまりにもうるさいのでどこのヘリか見てやろう(・∀・メ)と思い
写真を拡大してみたら、滋賀県警のヘリでしたぁ(汗)
しつこく同じところをくるくるしていたから何か事件でもあったのかしら。

↓クリックするとちょっとだけ大きくなるよ↓
拡大1

年に数回しか真横を通るヘリは見られないので貴重な写真です(笑)

さてさて、一昨日のお昼はそうめん気分だったので
めんつゆの帯に載っていた、そうめんチャンプルを作ってみることにしました。

その前に〜!
例のフルーツトマトを切らなければっ。

無事でした♪

ほっ。今回は無事でしたぁ( ´д`)=3
また中が黒かったらどうしようかと思ったけど、きれいで良かった♪
木で完熟させると黒くなっちゃうのかしらね?
今回のは早めに収穫したので、次も気持ち早めでとらないといけないわ。

そうめんチャンプル

たっぷりの鰹節がいいカホリ(*´ω`*)
イメージしていたそうめんチャンプルよりあっさりだけど、
これはこれでいけるかも。

こってり目がいい場合はちょっとだけ鶏がらスープの素を入れると
コクが出て食べ応えのある味になりそうでした。

では、作り方をどうぞ〜。


  • 2009.07.08 Wednesday
  • 08:19

そうめん・冷たい麺類

豚と白菜のピリ辛そうらーめん

こんにちは〜!
今日は気温は高いけど湿気が少ないので過ごしやすいMio家地方です。

さて、今年はあまり登場していなかった冷たい麺類を久々にアップします。
去年までは、そうめんが夏の昼食の主食だった私ですが、
今年はそうらーめんの登場が多いです。そうめんはまだ食べてないかも!?

つゆは付いていないのでアレンジは無限だし、添付されてる香味油が
とても食欲をそそる香りなんですよ(*´ω`*)

そうらーめんのパッケージや、前回作ったものはこちらでどうぞ
 →【そうらーめんで坦々つけ麺】

こちらは昨日の昼食。
冷蔵庫に白菜と豚バラが中途半端に残っていたので、ピリ辛に炒めて
そうらーめんに乗せてみましたよん♪

豚と白菜のピリ辛そうらーめん

うーん、やっぱり香味油の香りがいい仕事をしているわぁ。
これは真夏の食欲がない日でもいけるんじゃないかしら?

ハッ!これは…豚キムチを乗せてもおいしいかもΣ(*゜ェ゜*)
楽しみ方たくさんのそうらーめん、ぜひ食べてみてね♪

では、作り方を簡単にどうぞ〜。


  • 2009.06.25 Thursday
  • 15:36

そうめん・冷たい麺類

そうらーめんで坦々つけ麺

こんにちは〜!
だいぶ暖かくなってきたので、冷たい麺類が恋しくなってきました。
実はずっと前から「料理と趣味の部屋」のあきさんのところで紹介されていて
気になっていた、永谷園のそうらーめんを、ついについに発見しましたぁ♪

反省してるだけあってイオンもぐっと品揃えが良くなってきたものね〜。

超超楽しみにしていたそうらーめん。まずは本来の味を確かめないと!
中身はこんな感じ。麺、香味油が2人前入っています。

そうらーめん

3分ゆでて冷水でよーく洗ってお皿にどーん。
めんつゆは付いていないので家にあるもので食べるのだけど
色々アレンジ麺が好きな者としては、つゆなしはありがたいかも〜?

まずはシンプルに

食べた感じは、確かにそうめんとらーめんな味わいがあるわ(笑)
どっちって言われると難しいのだけど、らーめんよりなアレンジで
ぐっと生きてきそうな予感がします。

--------------------------------------------------------------------

今日のお昼はそうらーめんを使って、坦々つけ麺を作りました。
麺はひんやり、つゆは熱々、辛くてピャーっとなります(笑)

そうらーめんで坦々つけ麺

麺にはトマトと水菜を散らしてお野菜プラス。

お野菜も合う♪

つゆはピリ辛だけど、練りゴマでまろやかさとコクが合わさった
かなり私好みの味に仕上がりました♪

坦々つけだれ

まずはそのままパク。
ピャー辛い〜!でもうま〜い!

次はお野菜も一緒にパクパク。
おぉ?トマトが辛い味にぴったり合うわぁ。これはグッドチョイスかも。

トマトや香味油でくるくる変化

最後は添付されていた香味油をたらしてパクリ。
これもまたすごーく麺の味にぴったりですごくおいしい!

最初から終わりまで味がくるくる変化して飽きません。
すっかりはまってしまったので、これはまた買ってこないと〜。

■いっそまとめ買いしちゃおうかすら…?


そうらーめん


では、坦々つけ麺のつけだれの作り方をどうぞ。

  • 2009.03.31 Tuesday
  • 13:08

そうめん・冷たい麺類

コーンバターそうめん

コーンバターそうめん

昨日お肉に添えたとうもろこしが残っていたので、そうめんのトッピングにしました。
今回は家でゆでたものを使ったんですが、缶入りのスイートコーンでも
おいしく出来ると思います。
本当は塩ダレにしてみたかったんだけど、作って冷ます時間が無かったので
いつも通りめんつゆで仕上げましたが、バターのコクと鶏肉の旨みが
想像以上にめんつゆと相性がいい(*´∀`*)♪

■ちょっと気になる幻の白いとうもろこし

産地直送 送料無料 北海道美瑛産 白い とうもろこし ピュアホワイト 10本【着日指定不可、...

  • 2008.08.26 Tuesday
  • 16:22

そうめん・冷たい麺類

そうめんde韓国冷麺

今日のお昼ごはんは冒険してしまいました…。
正直、自分で作って食べるのが恐かった(´∀`;)
それはこちら↓韓国冷麺風のそうめんです!

韓国冷麺風そうめん

スープたっぷりのものではなく、絡めるタイプのタレを作ってよーく冷やした
そうめんに絡めます。
食べてみると、あらおいしい(*´∀`*)♪
タレは酸味が強いかなと思ったけど、よく混ぜてたまごと一緒に食べるとマイルド。

トッピングはチャーシュー、薄焼きたまご、きゅうり、野沢菜キムチに
糸唐辛子をちょっとのせてみました。

野沢菜キムチはよく信州のお土産やさんに売ってるコレです。
野沢菜キムチ

刻んであるので使いやすいんですよね〜。
盛り付ける前にひとつつまんでみたら…辛さにめっちゃむせました(゜Д゜)

そうめんは断然、揖保の糸がおすすめです!!!!(これは譲れないかもしれない)
色々な種類のそうめんを食べたけど、やっぱり揖保の糸はコシがあっておいしいです。
この韓国冷麺風にするときは、それでもさらにゆで時間を短めにしました。

普通のそうめんに飽きてきたら、たまにはこういうのもいいな(・∀・)

  • 2008.08.18 Monday
  • 12:57

そうめん・冷たい麺類

めんたいおろしそうめん&とろろそうめん

8月も半ば、朝晩には少し過ごしやすい日も増えてきましたね。
少し気分も復活したので、久しぶりにそうめんを2種類ご紹介します!

まずはこちら。
大根おろしとめんたいこをトッピングした【めんたいおろしそうめん】です。

めんたいおろしそうめん

大根のさっぱりにめんたいのピリがなかなかいい感じ。
めんたいこが生臭く感じるかなぁと思ったけど食べてみると全然大丈夫♪
どうしても臭いが気になる時はすだちを絞ってもよさそう。

とろろそうめん

これは、長芋のすりおろしをたーっぷりのせた、【とろろそうめん】です。
うずらと韓国海苔を添えてみました。韓国海苔のゴマ油の香りが香ばしくていい感じ。
これはもしかして…!マグロも入れて山掛けにしてもいけるかもしれない!!!

去年に引き続き今年もそうめんをいっぱい食べているけど、
なんとなくアッサリ目のものが増えた気がするなぁ…それだけ年をとったのかしら……
まだまだ暑さは続きそうなので、さらにそうめん研究を続けたいと思います(・∀・)


じゃん!琵琶湖の花火でーす。
琵琶湖の花火

先週末の琵琶湖の花火はうちの実家のメンバーを招待しましたよん。
ベランダからよく見えるので祖父母にもゆったりと見せてあげることができました。
先月は悲しいこともあったけれど、少しは気晴らしになってくれたみたいで良かった♪
三脚なしで適当に撮っちゃったのでぶれてるけど雰囲気だけは伝わるかな!?

昔は友達と8/7の亀岡の花火、そして8/8の琵琶湖の花火と二日とも行くのが
定番コースでした。亀岡の花火は関西ウォーカー等で紹介される前は
人も少なくてビールを飲みながら河原に寝そべってゆっくり見れるお気に入り
だったんですよね〜。人が増えてからは全然行かなくなったけど
またいつか年をとって時間が出来たら、友達とそんな日々を過ごしてみたいなぁなんて
少し懐かしい気持ちになった一日でした(-ω-*)
  • 2008.08.13 Wednesday
  • 11:19

そうめん・冷たい麺類

カリカリじゃこのすだちおろしそうめん

カリカリじゃこのすだちおろしそうめん

今日も日差しが強くて暑いですね。食欲は落ち気味なんだけど
こういう時期こそちゃんと食べないと、夏本番が乗り切れません!
そこで今日は食べやすいそうめんにしました。
去年のすだちおろしそうめんをパワーアップして揚げジャコをプラスしました。
これが予想外に大当たり!香ばしくてカリカリといいアクセントになります。

さて、実家のワンコのその後ですが、お薬で発作もコントロールできていて
発作は起きていません。歩けなくなってしまった足は、母と妹ががんばって
リハビリをしてくれている成果がでてきました!
一日に一回くらいだけどふと見ると立っているときがあるそうです♪
本人の立つ練習の成果も出てきたのかなぁ?やっぱり立てた後は満足そうな顔を
しているらしいですよ(-ω-*) ああ、早く会いに行きたいなぁ〜

続きを読む >>
  • 2008.07.12 Saturday
  • 13:04