Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

牛肉

自家製トマトでハッシュドビーフ♪

ベランダで水耕栽培していたトマトも全て収穫しました☆
大きいのから小さいのまでトータル20個はあったわ(・ω・)
一気にたくさんとれたので、全部サラダは厳しいなぁってことで、
熟しすぎている分を使って、今夜の夕食はハッシュドビーフになりました♪
ハッシュドビーフ
最近かなりズボラしてルーで簡単に作ってたけど、
今日は美味しいトマトなので、ちゃんとルーを使わんと作った(・∀・)エライ?
ハッシュドビーフやのになんでじゃがいも入ってるん?
とかは気にしたらアカン(笑)
子どもが喜ぶかと思て入れたん〜
しかし、娘は今夜ご飯も食べずにバタンキュー(;∀;)
明日のお昼に食べてもらお。

ちなみにこのハッシュドビーフは
牛乳を豆乳に、小麦粉を米粉に替えても美味しいよ〜
娘がアレルギーの頃、アレルゲンフリーで良く作ってました☆
豆乳使う時は、最後煮立たせすぎないように気を付けて下さい。

【材料】
 牛肉      200〜250g
 じゃがいも   1個
 人参      1/2本
 玉ねぎ     大1/2個
 マッシュルーム 2〜3個
 生トマト    大2個

 小麦粉     大4
 水       500ml
 コンソメ    2個
 酒       大1(赤ワインならさらにえぇかも)
 
 ウスターソース 大3
 ケチャップ   大2
 砂糖      小2
 牛乳      大2
 塩コショウ   適量

 〆猯舛倭瓦匿べやすくきる。
  トマトは湯剥きして種を抜き、ザク切りにする。

 鍋にサラダ油(分量外)を少々入れて具材を炒める。
 
 Fの色がある程度変わるくらい炒めたら
  小麦粉を加えてさらに炒める。
  全体に小麦粉が絡まり、粉っぽさがなくなるまで炒める。

 た紂⊆髻▲灰鵐愁瓠▲肇泪箸魏辰┐董
  具材が柔らかくなるまで煮る。

 ゥΕ好拭璽宗璽后▲吋船礇奪廖∈重を加えて
  かき混ぜながらさらに煮込む。

 Δ箸蹐澆ついて美味しそうになってきたら
  牛乳を加えて少し煮込み、塩コショウで調味して火をとめる。

 Г瓦呂鵑箸箸發砲皿に盛り付けて出来上がり。


  • 2014.08.20 Wednesday
  • 00:14

牛肉

アレルギーフリーなハッシュドビーフ(卵乳小麦不使用)

みなさんおはようございます♪

離乳食卒業したのでハッシュドビーフなんかも作ってますよ♪
ただしまだ卵白&ミルクのアレルギーがあるので市販のルゥは使えません。
なのでちょっと手間はかかるけどせっせと手作り(・∀・*)

ルゥを使わなければ脂っこさもかなり抑えられるので
大人にとってもヘルシーでいい感じ♪
おまけに洗い物だってコッテリしないし楽ちん!といいことづくめかも?

ハッシュドビーフ

具は牛肉、人参、玉ねぎ、マッシュルームとかあるもので。
たっぷりのトマト缶で煮こんでお野菜しっかり摂れるのもうれしいわん♪

娘にはこんな感じで盛り付け(・ω・)
ゆで野菜もちょっと添えて、単調な味に飽きないようにします。
デザート用のゼリーは一番に「あけて?」と言って渡してきますがw

ハッシュドビーフ

あ、見た目似てるけどコンニャクゼリーではないですよ〜!(念のため)
トップバリュのももゼリーですw
大人だと一口サイズなので量もほんのちょっとだし、
ハミガキ後に何か食べたがってぐずった時とかにも
歯につまらないおやつだから重宝してまっす(^∀^)

ではでは、ルゥを使わないハッシュドビーフの作り方です。
  • 2011.11.01 Tuesday
  • 08:30

牛肉

重ね牛肉のなんちゃってステーキ 柚子ソースで♪

みなさんこんにちは〜!

昨日は久しぶりに京都駅までお買い物に行ってきました。
ま、買ったのはこれだけなんですけどね(´д`*)

Agree シャンプー

久しぶりに見つけたので懐かしくって買っちゃいましたYO。
昔はこのシャンプーのムスクの香りを「オトナの女の人のカホリだわぁ」なんて
思っていましたが、大人になって使うと「若い頃の自分のカホリ」になりました。
洗い心地はすっきりさっぱり!乾燥する人だときしむかもしれませんが
説明に書いてあるとおりにリンスを1分置いてから流すと結構平気です。
しばらくは懐かしシャンプーを楽しみたいと思います(*ノェノ)

さて昨日の夕飯はこれまた久々登場の、なんちゃってステーキです。
薄切りのお肉を重ねて食べ応えある厚みに仕上げてあります。

重ね牛肉のなんちゃってステーキ(柚子ソース)

ソースは干して冷凍しておいた柚子の皮を使って作ったので
香りがとっても良いです〜(*´ω`*) 使う直前に刻むと香りが復活するんですよ〜。
冷凍しておくとこんなに香りが持つんだ〜とちょっと感動。
柚子が安い季節になったら、皮を乾燥させて冷凍しておくのをオススメします♪
ちょこちょこ使えて便利ですよん。

(柚子ソースのレシピ)
 柚子の皮   1/2個分(細かく刻んだもの)
 酒      大2
 砂糖     大1/2
 しょうゆ   大3
 酢      小2

お肉の焼き終り頃にフライパンにジャーっと加えてひと煮立ちさせて
アルコール分を飛ばして下さいまし。
あまりしつこく煮ると柚子の香りが飛んでしまうので気をつけてね(・∀・)

過去に作った重ね牛肉のなんちゃってステーキはこちら↓

 ■なんちゃってステーキ ネギソースで
 ■重ね牛肉のステーキ マッシュルームソース
 ■夏野菜と重ね牛肉のソテー おろしポン酢
 ■牛肉のソテー オリーブソース添え

ステーキを買うと高い&結構脂っこいので、最近ではもっぱら重ねてます(笑)
赤身の多いお肉ならヘルシーになるし、値段はステーキの半額でできちゃいますよ♪


  • 2009.08.27 Thursday
  • 11:33

牛肉

牛レバーの照り焼き&なすと海老の香味マヨ和え

こんにちは〜!すっかりBlogサボリ癖がついてしまったMioです。
12月も半ばを過ぎて、ひまなはずの私も色々とやることが出てきました…。
マイペースに続けていくのでたまに見に来てやって下さいね。

さて、我が家には私をずーっと悩ませ続けている『開かずの間』があります(汗)
マンションだから屋外の収納庫が置けないのもあって、使わないものを
ポイポイ置いていたら、大きなウォークインクローゼットさながら
気がついた時には、「あんれま!ガラクタ部屋やん(゜Д゜)」という状態に!
本当に足の踏み場がありません(泣)

この部屋をちょっとでもマシ(!?)にしたくって構想を練っていたんですが
ちょうど釣り道具を収納する棚がほしかったので、夫に作ってもらいました♪

釣り道具収納棚

クーラーボックスなどのかさばるものから小物まですっきり収納できる棚になりました。
釣り道具以外もある程度入るので、床置きしていたものもずいぶん減って
シュッとした部屋に近づきつつあります。わーいヽ(´∀`)ノ

夫が入居時に買ったソファーが場所を取っているので、まだまだ部屋としては
機能しなさそうですが…捨てたくないらしいです(汗)一生ものらしいっす…。
が、今の生活スペース&椅子に座らない生活では置ける場所もないしどうするんだろう。
いずれ諦めてもらわないといけないときがくるかもしれませんね!

では、昨日の夕食を。
まずは、牛レバーの照り焼きです。これは【たそがれ主婦の駄目日記】のmanちゃんの
レシピ
から作ってみました。豚レバーが売ってなかったので牛レバーで
代用しました。

レバーの照り焼き

片栗粉をまぶしてから焼くので、固くならないし、味もしっかり絡まって
とってもおいしい♪これはレバー嫌いな人でも絶対いけると思うわ(-ω-*)

次は以前に健保の情報誌から作った、なすと海老の香味マヨ和えをリピート。
マヨにこんなにショウガの香りが合うなんてね〜。すっかりはまってます。

なすと海老の香味マヨ和え

油をあまり使わない調理方法なので、なすが油を吸いすぎずヘルシーです。
マヨをヘルシー志向なものにすればコレステロールも軽減できていいかも☆

作り方はこちら→【なすと海老の香味マヨ和え】

最近ちょっとリピート料理が増えてるわぁ…。
気合を入れなおさないとっ!
  • 2008.12.16 Tuesday
  • 13:07

牛肉

重ね牛肉の大葉入りビフカツ

こんにちは〜!
お魚料理が続いていたので、ゆうべはお肉にしました。
切り落としの牛肉を買ってきて、間に大葉を挟みながら重ねて重ねて…。
そして出来たのがこちらっ!

重ね牛肉の大葉入りビフカツ

ミルフィーユカツのように薄めのお肉を重ねているので柔らかくてジューシー♪
うちはよくこの方法で偽ステーキも作っています(笑)
間に挟んだ大葉がいい香り〜。大葉は2枚ずつくらい重ねたほうが存在感がありますよ。
お休みの前の日ならニンニクをプラスしても旨みが増しておいしいと思います。

あ、カツの後ろにある紫の物体はですねぇ、

赤キャベツと焼き豚のサラダ

赤キャベツと焼き豚をドレッシングで和えたサラダです。
赤キャベツが普通のキャベツより安かったので、飛びついて買っちゃったんですが
色がすごいですね(汗) 柔らかくて食べやすいキャベツだったけど
まだ3/4個分くらいあるので頑張って消費しないと!

サラダにいれた焼き豚はブロックタイプのもので、賞味期限が切れてしまったので
大急ぎで使いました。真空パックだったし大丈夫だよね。(1ヶ月過ぎてたケド)

焼き豚の残り半分は、さっと炒めてごはんに乗せて私のお昼ごはんになりましたぁ。

焼き豚丼

タレの代わりに今日はわさび醤油をちょっと垂らしてみました。
辛子醤油が王道だけど、わさびもなかなか(*´∀`*)
お好きな方でどうぞ♪

では、重ね牛肉の大葉入りビフカツの作り方です。

  • 2008.10.08 Wednesday
  • 15:38

牛肉

牛すね肉のシチュー

こんばんは〜!
やっぱり水槽のクーラーが壊れてしまったみたいで、明日買い替えすることに…。
この間はサブのパソコンも壊れちゃって修理に出したりついてないです。
節約♪節約♪って夫と言い出したとたんに出費がかさみ出しましたぁ(泣)

さて、気を取り直して夕べのばんごはんを紹介します。
少し涼しくなってきたので、久しぶりに本格煮込み料理にチャレンジ。
お肉屋さんで牛スネ肉を見つけたのでシチューにすることにしました。

お肉は大きめに切ったほうがゴージャスに見えますよん。
ついでに、他の具材も煮くずれしにくいようにどーんと大きめに。

牛すね肉のシチュー

今日はメインがちょっとこってりなので、サラダは超シンプル。
ベビーリーフにミニトマトを混ぜただけの簡単サラダです。

今日のサラダ

牛スネ肉って切るのも大変なくらい固かったのに、じっくり煮込むと
ほろっとやわらか〜くなって感動!
玉ねぎやセロリがたっぷりとけこんだソースもおいしくできました。

お肉が固まりごとでしか買えなかったのでレシピは2人分よりちょっと多めです。
3人はいけるかも!?

下ゆでなどちょっと手間がかかるけど、テールシチューもおすすめ♪
去年作ったテールシチューのレシピはこちら。
「柔らかとろっとろ♪牛テールシチュー」


煮込むとめちゃウマイ!スタミナ、コラーゲンたっぷりの国産牛テール(700g〜750g)

  • 2008.09.14 Sunday
  • 01:49

牛肉

牛肉と玉こんのしぐれ煮&鮭のハラス焼き

今日はホームセンターへ行って、秋のプランターに会いそうなお花を
チェックしてきたんだけど、収穫なし(涙)
萩とか紫式部とか菊がたくさん出ていました。プランターじゃちょっとムリだわぁ。
もし庭があったら、ラティスにトケイソウをもっさりと絡ませてみたり
塀際にノウゼンカズラを植えて外に垂らす感じでいっぱい花を咲かせたりしてみたい!
とりあえずプランターに植えられそうなものは見つからなかったので
野菜の種でも蒔いてみようかと計画中です。

さて、お出かけしていたので夕食はささっと出来る簡単メニューにしました。
牛肉と玉こんのしぐれ煮
牛肉と玉こんにゃくをしょうがの香りのきいたしぐれ煮に。
これはごはんに結構合う♪糸こんにゃくを縛ったものでも良さそうですね〜。

鮭のハラス
あと、鮭のハラスを明太漬けにしてあるものを買ってきたので
グリルで焼いて焼き野菜とすだちを添えてみました。
ちょっと秋の食卓っぽくなりました。栗ごはんがあったら最高だったかも!?

  • 2008.09.06 Saturday
  • 20:46

牛肉

なんちゃってステーキ ネギソースで

なんちゃってステーキ ネギソースで

そろそろお給料日前なのでお財布がさみしくなる時期…
それでもお肉が食べたーい!って時に、ステーキの半額以下で出来るのがこれ。
薄切りのお肉を重ねてつくるなんちゃってステーキです。
下手なステーキを買うより柔らかくジューシーにできますよ(*´∀`*)

  • 2008.05.16 Friday
  • 08:51

牛肉

焼肉風 牛肉と野菜の炒め物

焼肉風 牛肉と野菜の炒め物

週末なのでがっつりとお肉メニューにしました。普段使わないニンニクも使ってみました。
タレにしっかり漬け込んで焼いているので味がしっかりしみています。
付け合せはキャベツの千切りとポテトサラダ。
このじゃがいもは、新じゃがを皮付きのままレンジでチンして作ったので
旨みがしっかり残っていて、しっとりとした食感でした。


  • 2008.03.15 Saturday
  • 00:32

牛肉

柔らかとろっとろ♪牛テールシチュー

牛テールシチュー

今日はごちそうですよヽ(´∀`)ノ 調理時間5時間の力作ですウィンク
牛テールのシチューってお店で食べるとすっごい高いので
とうとう作ってしまいましたぁ。

骨付きのまま盛り付けてボリュームたっぷり、迫力満点。
肉はお箸で取れるくらいに柔らかくなって、煮くずれさせるように入れた野菜も
ほどよくとけて、とろっとろに仕上がりました(*´∀`*)

味付けもほとんどいらないので、手間を惜しまなければ誰でも作れると思います。
これからどんどん寒くなってくるので、機会があればお試しあれ♪

こういった煮込み物を作ると、やっぱり圧力鍋とかル・クルーゼがほしくなるぅ揺れるハート


■国産のテールは臭みがなくておいしいです♪

【ニューショップ送料無料祭0710】煮込んでとろ〜りとろける旨さ絶品 国産牛テール 1kg

続きを読む >>
  • 2007.10.17 Wednesday
  • 09:14