Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

鍋物

餃子鍋

みなさまこんばんは!

昨日は寒かったので夕食は鍋にしました。
娘の大好物の餃子を入れた餃子鍋ですよ♪
餃子鍋
餃子は自分で作ると鍋の中でばらばらになりそうな予感がしたので
水餃子用のチルド餃子を買ってきました^^

大根、人参、しめじ、ニラ、キャベツ、べランダ栽培の水菜、
豆腐に餃子です。お野菜たっぷりいい感じ〜

スープの味付けはなんとウェイパーとおろししょうがのみです!
ウェイパーステキすぎる。らくちんすぎる♪

シメはウェイパーの味にぴったりなラーメンで、
刻みネギとゴマ油で味を少し変えて楽しみました。

ウェイパーでお鍋をするのの良いところは
途中ですぐにスープを足せること。
お湯とウェイパーだけ足せばスープが増やせるので
ラーメン入れる時にも煮詰まらず、たっぷりのスープで食べられたよ。

スープは水4カップにウェイパー大2強とおろししょうが1片分。
あとは味を見ながらお好みで調節してみてください。
手軽にお鍋もできちゃうウェイパー、
今わたしの一押しアイテムですw

この500gのを持ってマス。
たくさんあるって思ってたけど既に半分消費してます。
思ったより無くなるのはや〜い@@


  • 2012.12.01 Saturday
  • 22:59

鍋物

おでん

みなさんおはようございまーす!

いやぁ毎日寒い寒い><
なんか久しぶりにおでんが食べたくなったので作りましたよ♪
おでん
大根、ごぼ天、がんも、串団子、はんぺん、巾着と
これだけでもお鍋からこぼれそうなくらいたっぷり!
かつおと昆布のだしにおしょうゆ、みりん、酒で作ったおだしで
15分ほど煮たら、鍋ごとバスタオルでくるんで食べるまで放置!
保温調理でじっくり味がしみたおいしいおでんが完成です(^m^)

餅巾着
巾着はねぇ、お正月のお餅が残っていたので
お揚げとかんぴょう買ってきて自分で作ったよ。
簡単にできたし安上がりなのでおすすめかも♪

娘は初めてのおでんはいまいちだったようで^^;
ごぼ天の中身のごぼうとがんもだけ食べました。
はんぺんとかやわらかいし娘用に入れたようなものなのにw

おでん美味しいけど野菜が少ないのがちょっと気がかり…
次回は実家で食べてたみたいにじゃがいもと人参も入れてみようっと。

今日はとうとう私の誕生日><
娘の誕生日はおめでたくてうれしかったけど
自分の誕生日は年々ちょっと気がめいりますねー。
誕生日を迎えられるのは喜ばしいことなんですが…
とりあえず30代最後の年、楽しく過ごせますように!
  • 2012.01.15 Sunday
  • 05:20

鍋物

風邪をやっつけろ(゜Д゜) しょうがたっぷりつくね鍋

みなさんこんばんは〜!

娘の咳は少し落ち着いてきていて、今夜はゆっくり寝てくれそうです。
まだまだ鼻じゅるじゅるなのでかわいそうですが
いちばんしんどい時期は過ぎたのかな?とほっとしています。

それから夫と私の風邪も少しずつましになってきています。
あとは軽い咳が止まれば本調子に戻れそうですよ。

5ヶ月というと母乳からの免疫が切れてくる時期なので
人ごみを連れまわしたりせず、気をつけてあげようと思います。
RSウイルスやインフルエンザもこわいですしね><
とりあえずこれで風邪の免疫をゲット!?したようです(・ω・)

しょうがたっぷりつくね鍋

風邪にはしょうが!ってことで、しょうがのみじん切りを
たーっぷり混ぜ込んだつくねでお鍋にしました。
今回も一人用土鍋使用です〜(・ω・)

お買い物には行っていないのであり合わせですが
鶏がらスープをベースに中華風味のお出汁を作って
白菜、白ネギを煮たら、別ゆでしておいたつくねを乗せて少し煮込み、
仕上げに茹でておいた小松菜を乗せてできあがりん。

熱々ふぅふぅあったまったら風邪も飛んでいってくれそうです。
さぁ、明日もがんばるぞ〜ヾ(^▽^)ノ

  • 2010.11.10 Wednesday
  • 22:00

鍋物

21W5D 熱々ピリ辛!キムチ鍋

みなさん、おはようございます〜!寒波のおかげで熱々なお鍋がうま〜い♪
鍋物はお野菜たっぷりとれて体重管理にぴったりなので、
この時ばかりは冬妊婦でよかったなぁと思います(*´ω`*)

ということで、寒い夜にぴったりんなキムチ鍋の登場ですよん♪
ちなみに母乳をあげはじめると、ピリ辛はしばらくお預けになるようなので
今のうちに楽しんでおかないとね(・∀・)

キムチ鍋

いつも作るキムチ鍋やチゲは豚肉メインなのだけど、今回はちょうどおいしい季節
ということで牡蠣も入れてみました〜!
これがまあなんとおいしいことかっ(@p@) 
すっごい良いおだしが出て、スープを飲み干したくなりそうでしたYO!
今は妊婦なので塩分を取り過ぎないように我慢したけれど、
いつもなら間違いなく飲んでるか、おうどんor雑炊コースだったわ…(汗)
だから太r…Σ(・ω・ノ)ノ

では、キムチ鍋の作り方をどうぞ〜。

【材料】一人用土鍋 2つ分
かつおだし  2カップ
白菜キムチ  150〜200g (徳山物産のが好きです♪)
豆腐     1/4丁
豚バラ肉   100g (薄切り肉)
牡蠣     1パック
まいたけ   1/2株
白ネギ    1/2本
玉ねぎ    1/2個
人参     1/2本
コチュジャン 小2〜3
ゴマ油    適量

ゞ未佑は薄切り、白ネギは斜めに切る。
 人参は薄切り(ピーラーでリボン状にしても)、まいたけはほぐしておく。
 牡蠣は水でさっと洗っておく。

鍋にゴマ油を熱し豚バラ肉をさっと焼いて取り出しておく。
 そのままの鍋で玉ねぎ、キムチを炒める。

かつおだし、コチュジャンを加えてひと煮立ちさせたら
 一人用土鍋ふたつにそれぞれ分けて入れる。

  ★キムチによって味の濃さが変わるので、ここで一度味を見て
   コチュジャン、しょうゆ等で調味する。 

た融押白ネギ、まいたけを加え、野菜に火が通るまで
 フタをして煮る。

ヌ邵擇鵬个通ったら豆腐、豚肉、牡蠣を入れて
 少し煮たら完成。
 牡蠣は火が入りすぎると固くなるので気をつけて!


-------------------------------------------------------------------

今日は私の3X回目の誕生日です…が、夫は出張(;∀;)
ひとりでケーキは寂しいので、午後から実家へ遊びに行って
ごちそういっぱい食べてきますヾ(^▽^)ノ


体重管理は…今日だけワスレヨウ…ネ(・ω・)

  • 2010.01.15 Friday
  • 10:09

鍋物

常夜鍋でカロリーセーブ

みなさんこんにちは〜!
お正月休みも終わり、いつもの暮らしに戻られていることと思います。
我が家も夫がさっそく夕食がいらない日だったので、お正月で増えてしまった体重を
なんとかするべくあっさりご飯にしましたYO♪

妊娠中の体重管理には鍋物が最適!と栄養士さんから聞いていたので
さっそくお鍋にけってーい(*・∀・)
お野菜もたっぷり食べられるし、塩分を控えめにするのにも良い感じじゃないかすら?

具だくさんな常夜鍋

常夜鍋というと豚肉&ほうれん草か小松菜って感じなのだけど
それじゃあ物足りないような気がしたので、お豆腐、金時人参、白菜、まいたけを追加。
具だくさんにしたので、ほうれん草がなければただの水炊き…!?

タレはポン酢に大根おろしをたっぷり入れたものと、ゴマダレを用意しました。
もちろんタレは控えめにつけて、塩分を取り過ぎないようにしないとね(*´ω`*)

この日はご飯を炊かずに炭水化物をカットして、お野菜でお腹いっぱい作戦に
したのですが、おかげで翌朝の体重は前日よりすこーし減っていました♪ホッ。

6ヶ月目に入ったところで妊娠前に4キロプラスくらいですが
これからぐんと体重が増えていく時期なので気をひきしめないといけないなぁ。

では、常夜鍋の作り方を。
ちなみにひとり用土鍋での分量ですが、本当はもっとお野菜食べました(*ノェノ)

【材料】
 白菜    2〜3枚
 ほうれん草 1/2把
 人参    1/3本
 まいたけ  1/3株 (しいたけより旨味があってオススメ)
 豚肉    3枚程度 (なるべく脂身の少ないものを)
 豆腐    2〜3切れ

 昆布    4cm角を1枚
 酒     1/4カップ
 水     1カップ強

 お好みのつけダレ
  おろしポン酢、ゴマダレなど

‥敍蕕房髻⊃紂∈布を入れて30分ほど置いたあと火にかけ
 沸騰する直前に昆布を取り出す。

△野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。
 ほうれん草はアクが強いので先にさっとゆでてから切り分ける。 

F蕕貿鮑擇旅鼎ど分、まいたけ、人参を入れて火にかける。
 火が通ってきたら白菜の葉の部分、豆腐、豚肉、ほうれん草も加える。

い曚匹茲煮えたら、お好みのタレでどうぞ〜。
 個人的にはお肉、ほうれん草、人参はゴマダレが合う気がしました。

-------------------------------------------------------------------------

そうそう、サイドバーの下のほうにBaby Tickersというのを付けてみました。
胎児の成長具合や、現在の週数などが分かるブログパーツです。
なんやかんやでもう半分過ぎちゃってるんだなぁと実感しました。

  • 2010.01.09 Saturday
  • 10:54

鍋物

暑いんだけどお鍋!一人用土鍋でキムチチゲ

みなさんこんにちは〜!
今日もあっつい(・∀・)少し涼しい日が続いていたので暑さが身にしみます。
再び夏バテ気味が復活してきたので、ここはひとついい汗をかいて体をリセットだわ♪
ということで、暑いのに熱い鍋にしちゃいましたよん。

ちょうどスーパーに徳山物産のキムチの壷のキムチが店頭販売されていたので
白菜キムチを買いました。
「キムチチゲにするんです〜」と話をしていたら、キムチのお出汁をサービスで
頂けたので、それを使って超簡単にできました。ありがたや〜〜〜〜!

キムチチゲ

具にはキムチ、白菜、人参、まいたけ、玉ねぎ、長ネギとお野菜もたっぷり♪
他には豚肉とくみあげ湯葉を入れました。

本場のはとろんとろんのお豆腐を入れるらしいのだけど、日本には売ってないので
くみあげ湯葉で代用しました…が、夫には不評!!
夫は豆乳とか豆の香りが強いのはあまり好きじゃないので苦手だったのかも。
おぼろ豆腐にすれば良かったなぁ。この点だけはちょっと失敗( p_q)

スープはもらったキムチのお出汁をかつおだしで伸ばしてコチュジャンを
少しプラスしただけでとーってもおいしくできました。

過去に作った豆腐チゲのレシピはこちら〜。
  →【後を引くおいしさ! いい汗かいちゃう豆腐チゲ】

  • 2009.09.08 Tuesday
  • 12:54

鍋物

一人用土鍋でミニ鴨鍋♪〆はもちろん雑炊でね

おはようございます〜!
最近暖かい日が続いて、寒がりの私にはうれしい季節です♪
しか〜し、黄砂もすごいですよねぇ。
一昨日に張り切ってシーツ類をベランダに干してしまい、黄砂まみれに(泣)
朝に干した時には異変は無かったんですけどね〜、
夕方取り込もうと思ってベランダに出たら、景色がもやっとしてる!?
その日の夜に黄砂のニュースを見て、軽くショックを受けましたYO…。
そのシーツ、やっぱり使う気がしなくって、もう一度洗濯回してます(汗)
今日はちゃんとお風呂場のカワックで乾かします、、、。

さて、そんな一昨日は一人用土鍋で鴨鍋にしてみました。
和食のレパートリーが少なくて、お魚続きだったので、何か和食で食べられる
ヘルシーなお肉料理が無いものかと考えていた時に
お肉屋さんで見かけて衝動買いしてしまいました〜!

ミニ鴨鍋

具材は、鴨、白菜、春菊、エノキ、白ネギでお野菜いっぱいのシンプルなお鍋に♪
お豆腐も買っていたけど、小さい土鍋ではスペースが無く入りませんでしたぁ。
鴨は煮すぎると固くなるので、火を止める直前に入れて色が変わったらすぐに食卓へ。

ぞうすいもね

もちろん最後は雑炊にしましたよん。
おだしをきかせた甘みのあるスープで作る雑炊は、新鮮な味わいでした。
土鍋で作る雑炊はやっぱり格別ですよね♪


■つみれが入ると断然おいしさが違います♪

【new】鴨鍋セット(2〜3人前)・ 鴨ローススライス150g×2・ネギ入り鴨つみれ190g×1・スープ×1


では、鴨鍋の作り方をどうぞ。

  • 2009.03.19 Thursday
  • 09:24

鍋物

鍋焼きモチ

こんばんは〜!
今日の昼間は暖かくてお天気もよかったのでシーツを洗濯したり
窓全開で楽しんでいたんですが、さっき外に出たら雪がちらついてきましたYO…。
そういえば今年はほとんど雪を見ることがなかったわねぇ。
明日は雪が降るらしいですが、たまには冬らしい1日もいいかもしれないですね♪

さて、昨日の夕食はこちら。鍋焼きモチでーす!
これはめんつゆの瓶の肩についているレシピからアイデアをもらって作りました。
お餅でかなりお腹がいっぱいになるのでごはんいらず。
簡単なのでお昼や夜食にも良さそうですよん。

鍋焼きモチ

とうとう一人用土鍋の底に激しくヒビが入ってきました(泣)
ちょうど冬用の食器類が安くなってきているので、良さそうなのを見つけたら
買い替えしようかなぁ?この分だと来年も出番が多そうだしね(笑)

もう一品は高野豆腐とキヌサヤを卵とじにしました。
キヌサヤも今の時期おいしいお野菜なので旬のうちに食べとかないとね♪

高野豆腐とキヌサヤの卵とじ

では、鍋焼きモチの作り方をどうぞ。

  • 2009.02.16 Monday
  • 20:13

鍋物

カレー鍋やってみました♪

こんにちは〜!
以前マジッククリスタルで植えていたオリヅルランなんですが、
エアコンを入れるようになってからマジッククリスタルの減りが早くなってしまい
調子が悪そうだったので土に植え替えしてあげました。

オリヅルラン植え替え

日に当てるように気をつけていたんだけど、すっかり緑色が薄くなってしまって…。
元気復活してくれるといいなぁ。

我が家の室内の観葉植物は今こんな感じです〜。

シーグレープ、アイビー、オリヅルラン

左の木みたいなのはシーグレープ(ココロバ)です。とうとう寒さに負けて
葉が紅葉してしまいました(泣)。色が変わった葉はそのまま落ちてしまうんですよ〜。
また暖かくなったら復活するので、しばらく様子見してます。

ちなみにシーグレープって地植えにして3mくらいの大きさになったら
食べられる実ができるとか!鉢植えなので花も実も見ることはできないかもだけど
ひそかに期待してますよん♪

実家の土手から引っこ抜いてきて植えたミントが、えらい増殖してきてます。
写真じゃ見えないのだけど、葉の下で茎がトグロ巻いてるんです(汗)

ミント

この鉢でも十分な大きさがあったハズなのに、増殖力がすごくてびっくり!
ミントを使ったお料理やデザートのアイデアがあったら教えてくださいまし〜〜〜!

さて、一昨日の夕食はこれ試してみました。

カレー鍋のつゆ

噂のカレー鍋でーす♪ 初めてなのでつゆを使ってみることにします。

具材は白菜、白ネギ、しいたけ、しめじ、にんじん、豚肉(しゃぶしゃぶ用)と
鶏のつくねを作って入れてみました。

カレー鍋

わーいヽ(´∀`)ノ これはおいしい♪
今回はお肉系を入れたけど、意外と牡蠣とかタラとか魚介系もあうかもしれない。
たんまりあった白菜もしっかり完食ぅ〜。

しめはご飯を入れてカレーリゾット風にして卵をひとつ入れました。

カレーリゾット風に

カレー鍋。おいしゅうございましたぁ(*´∀`*)

  • 2009.01.30 Friday
  • 14:39

鍋物

一人用土鍋deすき焼き♪

うふふ。こっそり過去の日付で更新よん。
誰か気づいてくれるかすら…ドキドキドキ(-ω-*)

愛用しているチキンラーメンのおまけの土鍋で、今日はすき焼きにトライ。
実家では普通の鉄製のすき焼き鍋で食べていたので、ざらめを入れて先にお肉を
食べたりと京都風な食べ方をしていたのだけど、土鍋では空焚きになっちゃうので
割り下を作って関東風の作り方にしました。

すき焼き

あきさんに教えてもらったとおり、白菜を下に敷いて、他のものを上に
盛り付けるように入れてみました。これでお鍋の中がぐちゃぐちゃにならないハズ!

さぁさぁ、煮えましたよん♪

煮えた♪

うぷぷ。ちゃーんと最初の位置に収まってるわぁ。
白菜の芯も底に入れたからしっかり火が通ってやわらか〜い(*´∀`*)

今日の具材は、白菜、豆腐、ブラウンえのき、もち麩、豆腐、こんにゃく発表、
玉ねぎ、青ねぎ、お肉です。

実はこの土鍋、とうとう底にヒビが入ってきました(゜Д゜)
元々ラーメン用の土鍋なのに酷使しすぎたのかすら…。
この冬の間もつのか…?新しい鍋を検討しておいたほうがいいかもしれなひ。
次に買うときは使える幅が広がりそうだし、テフロンの深めのものにしようかなぁ?

一度使うと一人用のお鍋ってやっぱり便利ですね〜。
手軽にお鍋ができるのもこの土鍋のおかげです♪

では、割り下(すき焼きのタレ)の作り方をどうぞ。

【材料】
 水    1.5カップ
 しょうゆ 1/2カップ
 砂糖   大4
 みりん  大4
 酒    大4

全てを混ぜ合わせて火にかけ、ひと煮たちしたらあら熱を取っておく。
お好みの具材をこれで煮込むだけでおいしいすき焼きの出来上がりです♪

  • 2008.11.05 Wednesday
  • 11:48