Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

梅酒・梅シロップ

2016梅シロップ作り

今年も梅シロップを作りましたよ〜♪

少し出遅れ気味の5/27に仕込みました。
今年は少し小ぶりの和歌山産青梅を使用。

梅を洗って乾かしたらヘタを取ります。
しっかり消毒した瓶に氷砂糖と交互に入れて、
酢を大さじ2だけ加えます。
梅シロップ

あとは毎日ちょこちょこ瓶をゆすり、
早く氷砂糖を溶かしましょー☆

氷砂糖が溶けて梅がしわっしわになったら完成!
完成までぴったり2週間でした。
梅シロップ

さっそく冷たいお水で薄めて味見♪
今年のは梅が小ぶりだったで少し甘めのシロップになったかな?
去年のよりは子ども向けかもしれない(笑)

あとは梅を引き上げて冷暗所で保存しておきます。
常温で置いておいても大丈夫だけど、
私は1瓶分ずつ容器を移し替えて冷蔵庫に入れてます。
飲むときちょっとでも冷たいほうが美味しいかと思って♪

今年は気温がいつもより低めだったおかげか
発酵することもなく、透き通ったきれいなシロップになって
大満足のできあがりでした☆

  • 2016.06.26 Sunday
  • 19:41

梅酒・梅シロップ

梅シロップを仕込み中(・∀・)♪

今年も梅シロップを仕込みました♪
去年は張り切って大粒の梅を使ったら、梅エキスが多くて
すっぱいシロップになったので、今年は例年通り中玉使用です。

2キロ用意した梅は、よく洗ってヘタを取っておきます。
しっかり乾かしたあと、キッチンペーパーで完全に水気を取ります。
2015梅シロップ
他に用意するものは、容器と氷砂糖、発酵予防にお酢です。
氷砂糖は梅1キロに対し同量の1キロ、酢は大2。
2015梅シロップ
アルコールで拭いて消毒した瓶に、氷砂糖と梅を交互に入れます。
全部入れたら酢を回し入れ、フタを閉めて仕込みは終了〜
2015梅シロップ
こんな感じで2つ出来ました。
後は毎日数回、上がってきたシロップで梅を濡らすように
瓶をゆすり、仕上がりを待つだけ!
早く氷砂糖を溶かして梅エキスを抽出するかが、発酵させないコツです。
2015梅シロップ
今年はどんな梅シロップができるかな〜?
仕上がりが楽しみです^^


  • 2015.06.17 Wednesday
  • 13:24

梅酒・梅シロップ

梅シロップ第二弾!

今年は梅シロップの上りが早かったので、
第二弾を仕込むことにしました♪

前回は完全な青梅だったけど、今回はちょっと熟しかけ。
ほんのり黄色い梅からは、あんま〜い香りがするよ(・∀・)♪
梅シロップ第二弾
下処理したら瓶に入れていきます。
美味しいシロップになりますように!
梅シロップ第二弾

ちなみに・・・
第一弾のシロップは例年作っているものより
酸味が強めで、サワーっぽい仕上がりになりました。
これはこれで美味しいんだけど、子どもにはスッパイみたい〜
2Lサイズ以上の大きな梅だったからかな〜?
梅が大きい分、梅エキスも多いので、サラサラした仕上がりで
酸味も強めになったのかな〜(・ω・)?なんて思っています。

第二弾の梅はいつも買ってるのと同じくらいのサイズだし、
甘めに仕上がるんじゃないかと予想☆
こちらも仕上がりが楽しみやなぁ^^

  • 2014.06.19 Thursday
  • 10:18

梅酒・梅シロップ

梅シロップ完成♪

6月5日に仕込んだ梅シロップが完成しました♪
左のは写真撮る前に瓶をゆすってしまい泡立ってますが、
発酵はしてませんよ〜
梅シロップ完成
漬け込みから12日。
氷砂糖もきれいに溶けて梅もシワッシワ。
右のは蜂蜜で付けたものなので濁っています。

今年は梅エキスの上がりが早く、
氷砂糖も1週間で完全に溶けたので、
カビや発酵のトラブルもなく、順調に仕上がりました。
いつもはキッチンカウンターに置いているんだけど、
今年は戸棚の中に入れておいたので、
光が当たらなかったのも良かったのかも(*'-')

氷砂糖の方はデイキャンプの時に持参して味見してもらい、
少しだけどお土産にも持ち帰ってもらいました☆
私も少し飲んだけど、爽やかな梅の香りで美味しかった♪

完成した分は今日梅を引き上げて、
シロップを別の瓶に移して保存します。
まだ青梅売ってるし、今年はあと2キロ作りま〜す(・∀・)♪


  • 2014.06.17 Tuesday
  • 08:48

梅酒・梅シロップ

今年も梅仕事〜♪

COOPの予約販売で青梅買いました(・∀・)
大粒の青梅、合計2キロ☆
今年も娘の好物、梅シロップ作りをしましょー
梅シロップ
へたをとってきれいに洗って乾かして〜
消毒した瓶に漬けていきますよ^^
梅シロップ
今年は初めてハチミツでも仕込んでみようかと(*'∀')
どんな味わいになるのかなぁ?楽しみやなぁ♪

青梅1キロに対し、氷砂糖、ハチミツとも同量。
いつも酢を入れずに作って発酵させてしまうので、
今年は100mlの穀物酢を入れてみました。
色んなレシピを見ると100〜200mlと幅があるので、
様子をみてあと50mlくらい足すかも〜?

今年は発酵せず上手に出来ますようにっ!!!



  • 2014.06.06 Friday
  • 20:47

梅酒・梅シロップ

梅シロップ完成!

仕込んで9日目の梅シロップ。
氷砂糖も全部溶けて、梅の実もシワシワに。
梅のエキスがしっかり出ている証だね〜^^
梅シロップ
梅を入れたままにしてじっくり熟成させるのも興味あるけど
子どもも飲むので、渋みが出ると困るから
実は取り出しましたよ。
2つの瓶の分を合わせて1.5リットルくらいあるかな?
飲むときは5倍くらいに割るので結構もちそう。嬉しい♪
梅シロップ
さっそく今年の味を一番に味見する人。
梅シロップ
「美味しい♪」ってめっちゃ喜んでくれて
味見のはずが2杯ぺろっと飲み干してましたw
  • 2013.06.14 Friday
  • 23:40

梅酒・梅シロップ

梅シロップ作り

みなさんこんばんは〜!
今年も梅の季節がやってきましたね♪
ということでー梅シロップを作っていまっす^^

去年も作っていたのに記事書いてなかったみたいなので
今年はちゃんと書いておこう。

去年は1キロ漬けた分がすぐになくなったので
今年は2キロ漬けてみてます。
梅シロップ
青梅1キロに対して氷砂糖も1キロ。
1:1で瓶に入れたら、あとは氷砂糖が溶けるまで根気よく
1日数回瓶をひっくりかえしたりして混ぜます。
1週間から10日くらい経てば梅シロップが抽出されてきます。

この写真は漬けた翌日。
もう梅エキスが染みだしてきて、氷砂糖がしっとりしてるでしょ〜?
梅シロップ
今回は初めての試みで、【酢】を加えてみました。
というのも、毎回砂糖が溶け切るのに時間がかかって
軽く発酵してしまうので、それを防ぐためと
青梅の爽やかな香りを加熱殺菌で消さないとうのが目的デス。

それぞれの瓶に大さじ1杯づつのお酢を入れてみましたが
さて酢臭くならずに上手にできるかな?

実はこれ漬ける前に今年の梅シロップは1回失敗してます…
ケチって特売だった白砂糖を使ったせいで
砂糖の溶けが悪く、底にがっつり沈殿してしまい
まめに混ぜていたにも関わらず白カビまで発生><
あげく、加熱して溶け残った砂糖を溶かしたはずが
瓶にもどして翌朝みたら…

ガビーン!再結晶しとる@@!!

諦めて捨てて作り直そうとしたら瓶まで割れるという始末で
踏んだり蹴ったりでございました〜(T_T)

今日で漬けて3日目。
初めてのお酢が心配な以外は超順調^^
このまま上手く漬かってくれるといいな〜♪

  • 2013.06.09 Sunday
  • 00:19

梅酒・梅シロップ

梅酒のその後…

こんばんは〜!今日はめずらしく二回目の更新です♪

5月の出産に向けて身辺整理を色々していかないといけないなぁ
ということで、去年の6月に漬けた梅酒を引っ張りだして来ました(・∀・)
中の梅の実を取り出しておこうと思いましてね。
梅を漬けたまま寝かすのもアリなのだけど、
今回はさっぱりとした梅酒に仕上げたかったのもあって
ちょっと早いけど取り出しておくことにしましたよん。

本当は1年漬けたあとに取り出す予定だったのだけど
今年の6月というと出産直後の里帰り時期の予定なので
落ち着いている今のうちにさっとやっちゃいます♪

去年梅酒を漬けた時の様子はこちらをどうぞ
  → 【梅酒を作ってみようっと♪】



6月に漬けた当時はこんな感じでした。
当たり前だけど梅もまだ青々としていて、これからおいしくなるぞ〜って
育っていく前の状態ですね。

梅酒 09年6月9日























これは去年8月の終わり。漬けて3ヶ月弱経ったころのものです。
色もほんわか琥珀色になっています。
あと3ヶ月寝かせておいしく飲むぞ〜と思っていたのがこの頃でした。

梅酒 09年8月26日























そして今日の様子。漬けてからちょうど10ヶ月です。
梅のサイズもすっかり小さくなって、色も深みを増してます〜♪
とてもよい香りで、今飲んだら絶対においしいと思うわん(*´∀`*)

梅酒 10年4月2日























せっかくおいしそうに出来上がっている梅酒だけど
出産&授乳期間が終わるまではおあづけ〜〜〜(;∀;)

取り出した梅は冷凍保存しておいて、落ち着いたらジャムか
デザート的なものに出来ればいいなぁ(・∀・*)

今年は間に合ったら梅シロップを仕込みたいなと計画中!
梅が出回るのが先か、出産が先か…
梅シロップを炭酸で割って飲みたいので間に合いますように〜。

  • 2010.04.02 Friday
  • 22:00

梅酒・梅シロップ

梅酒を作ってみようっと♪

みなさんこんにちは〜♪ 本日2回目の更新です。
昨日はこんなものを買ってきました。

にん!
梅酒作りの材料一式で〜すヾ(^▽^)ノ

梅酒の材料























こういう作るのに季節があるものは、なっかなか手がつけられなくってね(汗)
気がつくと季節が変わって、また来年やろうってなっていたので
今年は思い切って買っちゃいましたよん。

梅酒を漬けるためのでっかいビン、氷砂糖、青梅、焼酎。
これだけでできるよねぇ?

梅は和歌山産のものですが、紀州南高梅ではありません。
焼酎だけはちょっと奮発しましたよぉ +*.+(*・∀・)+.*+

球磨焼酎























普段ビール派で焼酎は飲まない私なので、どれがおいしいとかは
正直さっぱり分からないのだけど、名前を聞いたことがある「球磨焼酎」をチョイス♪
度数が35度以上あるのも梅酒作りにぴったりだしね〜(*´∀`*)


【材料】
 青梅   1kg
 氷砂糖  600g
 焼酎   1.8リットル

 容器は4リットル用のものを買いましたが、この分量なら
 もうちょっと小さいものでもいいかも〜?


―がついている梅をよけて、きれいなものだけを選別します。
梅を洗って水に3〜4時間浸しておきます。(もっと長くてもいいのかも?)
水気を拭き取り、ヘタの部分を竹串でそっと取り除きます。
ぅ咼鵑鬚れいに洗って乾かしたら内部と内蓋をアルコール消毒します。
デ漾氷砂糖をビンにバランスよく入れたら、焼酎をそそいでフタをしっかり閉め
 冷暗所に保存します。

梅酒























漬けてから3ヶ月後くらいから飲めるみたいですが
半年は寝かせてみようかなと思っています。
あぁん…12月が楽しみだわん(゜ー゜)
すっかり今から口が梅酒用になっておりますぅ(汗)

思ったより簡単にできたので、他の果実酒も作ってみたくなっちゃいました(*´ω`*)
なにか身近な材料で簡単に出来るおいしいお酒はないですかぁ?
情報まってまーす!



手作り梅酒用にホワイトリカーより! 球磨焼酎 米焼酎35度 1800ml

  • 2009.06.10 Wednesday
  • 12:20

1