Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

鶏肉

酸味が恋しい季節に・・・ユーリンチー♪

このところ涼しいけど雨続きで湿気がすご〜い@@
気候のせいなのか、食欲も落ち気味な気がする!
痩せるチャンスか!?
とはいえ、幼稚園の用事も色々あるので倒れるわけにはいきまへん。
ここは食欲のわく味付けで乗り切るしかないわん(・∀・)☆

私の食欲増進する味付けといえば、やっぱり酸味。
しかも油で揚げる+酸味が好みなので、ユーリンチーにしました。
胸肉で作ったのでヘルシー♪(揚げてる時点でヘルシーちゃうやろ。)
ユーリンチー
タレは酢大3、しょうゆ大3、砂糖大1.5に
みじん切りの白ネギ、おろししょうがを加えて混ぜただけ。
薄めに切った胸肉に片栗粉を付けて揚げたら
ここにジュッと漬けまっす。
両面タレを絡めたら、レタスを敷いたお皿に盛り付け〜

レタスたっぷり、トマトもたっぷり。
酸味のあるタレがしっかりと絡んで、
予熱でちょっとしなっとしたレタスも美味しいねんな^^

ユーリンチーの他には長芋のすりおろしを作って
ごはんもさらさらっといけました。

  • 2014.06.15 Sunday
  • 08:33

鶏肉

鶏の照り焼き

イオンの火曜市で買った1キロの鶏モモ肉。
九州産の肉厚な肉が4枚ほど入っていました♪
一部は唐揚げとかに使えるようにぶつ切りにして、
残りは脂と皮をきれいにして塩コショウをふって冷凍しておきました。
その塊り肉2枚半を使って、うんま〜い鶏の照り焼きをつくりましたよ^^

鶏の照り焼き

切ってから写真を撮ったので、ちょっと見栄えがアレですが、
味はなかなか美味しくできていました。
お肉自体もすごくジューシーでやわらかくて、
娘も1/2枚分をペロッと完食したよ。
さらには照り焼きソースをごはんに絡めてこちらも完食〜
やっぱり甘辛系の味ってごはんがすすむわん。

【材料】
 鶏モモ肉  2枚(うちは娘の分として1/2枚追加しました)
 塩コショウ 少々
 酒     大2
 

 (照り焼きソース)
 しょうゆ  大1+小2
 みりん   大1+小2
 酒     大1+小2
 砂糖    大1.5

〃榮は余分な皮や脂を取り除き、塩コショウで下味をつける。

▲侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚を熱し、鶏肉を皮目から入れて焼く。
 皮がパリッとしてきたら、裏返し酒大2を振り入れて蓋をし蒸し焼きにする。

7榮に火が通ったら蓋を外し、照り焼きソースの材料を加える。
 時々表裏を変えながらソースがよく絡まるように焼く。

ぅ宗璽垢煮詰まってとろみが出てきたら完成。
 お皿に盛り付け、フライパンに残ったソースをかける。
  • 2014.03.15 Saturday
  • 19:47

鶏肉

ササミのユーリンチー、高野豆腐と絹さやの卵とじ

娘のお手伝い好きはNHKのピタゴラスイッチでやってる
お手伝いロボのコーナーを見てかららしく、
夕食を作り始めると「お手伝いロボちゃんする〜」と手伝いに来ます。

今はお野菜を切るのがブーム。
トマトを切るのが今日の娘の担当デス(・e・)
いちおう串切りに切るように説明してお手本も見せたのだけど
気が付いたらザク切りになってましたYO
お手伝いロボ
メニューはユーリンチーでっす。
油で揚げるのでササミで少しでもカロリーをダウン!
ザク切りトマトも盛り付けたらそれっぽくなったかもw
ユーリンチー
前に作ったユーリンチーとタレは同じなのだけど、
お肉の切り方を少し前にTVで見た、切った後押しつけて
ぺったんこにするのをマネっこしてみました。
食感がさくっとしてタレの絡みも良くなった気がするわん♪

作り方は過去ログのこちら
 →【酸味で食欲アップ〜!な油淋鶏(ユーリンチー)】

なんとなく買ったピカチュウの高野豆腐。
ピカチュウ高野豆腐
膨らんだらなんの絵か分からなくなったんですけどw
味は普通の高野豆腐でした〜

  • 2013.01.30 Wednesday
  • 20:09

鶏肉

バンバンジー&鶏のお出しで玉子スープ

みなさんこんにちは〜!

台風に大雨と悪天候続きでしたがお元気でしたかぁ?
私と娘は公園などの外遊びが出来ないので
毎日のように近所のイオンに行ってましたw
あとはマンション下の屋根のある通路をお散歩とか
カッパ来て雨に打たれてみたり〜と
割と退屈せずにすごしていたかも?
それでも子どもはやっぱりのびのび遊びたいだろうってことで
お天気が良くなった今日は自転車でお出かけしましたよ♪

といっても行先はゆめっこなので屋内あそびw
でも偶然お友達とばったり会って一緒に食事できたし
帰りにはちょっとしたおやつも食べれたしで
娘は自転車の後ろでうとうとしながら、大満足で帰宅しました。

さてさて、台風の時用に鶏肉を買い込んでいたので
バンバンジーを作りました。
バンバンジー
シリコンスチーマーで作ろうかと思ったのだけど
モモ肉2枚は入らないので、お鍋でコトコト煮ました。
ちょうど脂も落ちて、柔らかく仕上がって美味しかったです^^

茹で汁はとーっても美味しいお出しが出ていたので
玉子1個と白ネギを散らして玉子スープに。
玉子スープ
お味噌汁以外のおつゆはあまり作らないのだけど
こんな風についでで作れたら手軽でお得感ありますね♪
  • 2012.06.22 Friday
  • 15:54

鶏肉

酸味で食欲アップ〜!な油淋鶏(ユーリンチー)

みなさんこんばんは〜!

今日は暑いながらも風が爽やかでとっても過ごしやすい日でした。
私と娘はおにぎりとコンビニで買ったコロッケを持って
近くの大きい公園へ遊びに行っていましたよ♪
シャボン玉をしたり、一緒にすんごく大きな滑り台をすべったり
思う存分楽しんできました。
そんな今日とはうって変わって、明日からは
いよいよ関西も本格的な梅雨入りになりそうですね。

ジメジメ蒸し蒸し、いや〜な季節ですが
しっかり食べて夏バテ知らずで乗り切りたいものです^^

少し前の夕食。
さっぱり食べやすい、且つスタミナバッチリのメニューの
油淋鶏(ユーリンチー)にしました。
片栗粉を付けて揚げた鶏肉を、酸味の効いたタレに
じゅっと浸けてあるので、見た目よりさっぱり食べやすいです。

油淋鶏

子どもの分はちょっと小さめにカット。
生のトマトはまだ苦手みたいで、ウッってなってたので省きましたw
今のところ生野菜はレタス、酢の物のきゅうりだけ食べられます♪
油淋鶏

副菜は人参のきんぴら。
大袋で買った人参の消費に持ってこいだわん♪
これは娘も手でがしっとつかんでもりもり食べました。
人参のきんぴら

赤だしとゴリの佃煮のっけたご飯を添えて完成〜!
油淋鶏

娘はこのゴリの佃煮が大好物。
琵琶湖と言えばコアユ、モロコなどの佃煮が有名ですが
ゴリもかな〜り美味しいんですよ♪
これがあればお茶碗一膳分ぺろりと平らげてくれます^^

では、油淋鶏(ユーリンチー)の作り方を
【続きを読む】からどうぞ。

  • 2012.06.14 Thursday
  • 23:48

鶏肉

鶏の照り焼き、白菜とお揚げの煮物、しいたけのつくね詰め、大根と鶏の煮物

みなさんおはようございまーす!

12月に入ってもお昼はまだ日差しが暖かくて
抱っこ紐で娘をぶらさげているとまだまだ薄着でいけちゃいます♪
去年の妊娠中も寒さに強い冬だったけど、
今年はさらにぬくぬくで過ごせそうですw

すっかり背筋も強くなったのか、長時間抱っこ紐でもぜんぜん平気!
ほんとエルゴさまさまです〜(*´ω`*)

--------------------------------------------------------------------

さて、少しごはん写真がたまって来たのでまとめてアップします。

まずは鶏の照り焼きです。鶏モモ肉をフライパンでしっかりと焼いて
甘辛タレを絡めるだけ、の超簡単メニューです(-ω-*)
特に皮目にしっかり焼き色をつけると見た目も風味も良くなって
簡単だけどちょっと手をかけた風に見えるのがうれしいです♪

鶏の照り焼き

甘辛タレはみりん大2、しょうゆ大4、酒大2、砂糖小1を混ぜておき
焼き上がりにいったん火を止めてからジャーっと加え、
あとは鶏に絡めながら焦がさないように少し煮詰めていきます。
てりっとこってり絡まったら出来上がりです♪

次は白菜とお揚げをあっさりと煮ました。
実家でもらった柚子の皮を少し入れているので香りが良くて
薄味に仕上げてもおいしく食べられます(・∀・*)

白菜とお揚げの煮物

和風だしで白菜の芯の部分とお揚げを煮てから、酒、しょうゆ、みりんで味付けし、
再び煮立ったら葉の部分と刻んだ柚子の皮を入れて
さっと煮るだけで出来上がり♪
あっさりなのでパクパクいけちゃいますよ〜!

これは別の日の夕飯。
鶏ミンチがあったのでたっぷりのしょうがと白ネギを加えてつくねを作り
しいたけに詰め詰め。つくねはゴマ油とおしょうゆ少々で下味をつけておくと
おいしくなりますよ(*´ω`*)

しいたけのつくね詰め

これも甘辛いタレを絡めて出来上がり♪
しいたけに詰めることで旨みとボリュームをアップできました。
夫はきのこ類があまり好きじゃないんだけど
こうやって詰めちゃえば剥がしてまで避けないのできちんと食べてくれますw

最後は大根と鶏の煮物です。
これはすっかり我が家の定番料理になりつつあります(´∀`)
おでんよりも手軽に出来て、お財布にも優しいので
大根がおいしい季節にはたびたび登場しますよ〜♪
ある程度煮てからバスタオルでくるんで保温仕上げにするので
光熱費と時間短縮ができるのも嬉しいところ。

大根と鶏の煮物

作り方は過去ログのこちらをどぞ〜
  →ひじきのちらし寿司、大根と鶏の煮物

-------------------------------------------------------------------------

最近、娘の離乳食を始めて、あれこれ冷凍ストックするようになってから
大人のものもフリージングすることにはまっています(・∀・)

切干大根やひじきはたくさん炊いて冷凍しておいたり
上のお料理も、白菜とお揚げの煮物と鶏の照り焼きはジップロックに入れて
冷凍して、後日再登場しました(・∀・*)

いままで面倒であまり冷凍しなかったのだけど、
忙しい日にはささっと取り出してレンジでチンするだけで夕飯ができるので
とても便利で良い感じ〜ヽ(´∀`)ノ

お天気によってはお買い物に行けなかったりする日もあるだろうし
冷凍できる食材の日は多めに作ってストックすることを
心がけていこうとおもいます(*´ω`*)

  • 2010.12.05 Sunday
  • 05:36

鶏肉

鶏肉の梅ソテー、さつま汁

みなさんこんばんは〜!
今日はポカポカ暖かい一日でしたね(・∀・)
洗濯物も気持ちよく乾いてくれて家事もはかどりました!

さてさて、少し前に書いていてアップし忘れていた記事ですが、
鶏肉の梅ソテーです(*´ω`*)

鶏肉、特に胸肉は低カロリーで高タンパクな優秀食材ですよね♪
しかもお値段も安いし(・∀・)
ということで、鶏胸肉をソテーして梅ソースを絡めました。
大葉もたーっぷりのせて香りもグッド♪

鶏肉の梅ソテー

梅ソースは今回は山海ぶしにみりんとかちょちょっと足して作ったのだけど
過去に梅干を叩いて作ったほうが美味しかったのでそちらのレシピを。

◆梅ソースレシピ
 みりん(小2)、しょうゆ(小2)、酒(小2)、梅肉(梅干1〜2個分)


たまには汁物もどうぞ(*・∀・)
秋においしいさつまいもを使って、さつま汁も作りました。

さつま汁

こちらのレシピは過去ログからどうぞ〜。
 →【さつま汁(改良版)】

ほんのり甘いさつまいもがなんか幸せ〜(*´ω`*)
お出汁をしっかりとっているので、後を引くうまさでした♪

これからこういう汁物は離乳食作りでも
取り分けして使えたりするので助かりますよね♪
レパートリー増やしておかなくては〜!


  • 2010.12.01 Wednesday
  • 21:01

鶏肉

手羽中ゴロっとポトフ

みなさんこんにちは〜!

早めの葛根湯が効いたのか、風邪はずいぶんよくなりました。
娘にうつらなくてよかったよ〜(;∀;)
これからどんどん寒くなってくるので
温かいものを食べて体を冷やさないようにしないとですね〜。
もちろん疲れもためないように、のんびりだらりといきましょうw

涼しくなってくると恋しくなるのが煮込み料理!
しか〜し、さすがにバブバブ乳児をかかえていると
のんびり味付けしたり煮込んだりしているひまはありませぬ><

ということで、手軽に出来るポトフにしましたよ(・∀・)
好きなお野菜をたくさん入れて、手羽中ゴロリで食べ応えバッチリ(・ω・)

手羽中ゴロっとポトフ

手羽中、お野菜を炒めたら、水とコンソメを入れて20分ほど煮て
塩こしょうで調味します。あとは、鍋ごとバスタオルでくるんで
得意の保温仕上げでらくちん(*´ω`*)

ブロッコリーを入れる場合は別茹でしておいて
最後にお鍋に加えて温めてから盛り付けて下さいね♪

では、そろそろ娘がお昼寝から目覚めそうなのでスタンバっておきますw
目覚めた時にすぐに姿が見えないとメソメソするので(´д`)

  • 2010.10.21 Thursday
  • 14:54

鶏肉

焼き鳥、出し巻き、サラダ

みなさんおはようございます〜!

今日は娘の生後100日のお祝いで実家へ行ってきます♪
だいたい100日目を迎えるころには育児もらくになってくると言いますが
うちの娘、ここ数日はやたらとよく泣く。しかもはげしく(;∀;)
先日よりたそがれ泣きも始まったようで、夕方には泣きはピークに!
26日から実母が来てくれていたので精神的には少しらくだったけど
ふたりとも体はぐったりですよw
朝の寝起きは超ごきげんで天使の笑顔なのに〜〜〜!
この激しい泣きは、また何か新しいことが出来る前触れなのかしらん?

そんなこんなで疲れきっている新米母ですが、
無事に100日目を迎えられたことはとっても嬉しく思っています。
今後も娘の成長を一緒に泣いたり笑ったりしながら見守っていきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------

こちらは数日前の夕飯。
最近なんだか献立を考えるのもしんどくて超テキトーですが…

よく作っている焼き鳥。しかも手抜きな串無しですよw
鶏肉、白ネギ、しいたけをさっと焼いて甘辛いタレを絡めます。

焼き鳥

こちらの出し巻きは買ってきたもの(・ω・)
大根おろしを添えてちょっとでもお野菜を取ります〜!

出し巻き

ありあわせのシンプルなサラダ。
なんとなく毎日サラダがないとお野菜をたっぷり食べた気に
ならないのよねぇ(-ω-*)

サラダ

お食い初めの様子は後日UPしますのでお楽しみに(*´∀`*)
ではではみなさま、良い一日を♪

  • 2010.08.29 Sunday
  • 07:02

鶏肉

ひじきのちらし寿司、大根と鶏の煮物

みなさんお久しぶりで〜す。

更新しようと色々とネタは貯めていたんですが、PCに向かう時間がなく
すっかりご無沙汰となってしまいましたm(_ _)m

娘の乳児湿疹はずいぶんきれいになり、あせもやオムツかぶれも
良くなってきてほっと一息といったところです。

さて、先週日曜日にお宮参りへ行ってきました。
産着は私が赤ちゃんの時に着たものを実家で保管してくれていたので
それを使うことにしました。
全部刺しゅうなのですっごく豪華!なのだけどちょっと重たい〜!

産着

中には母が買ってくれたベビードレスを着せましたが
当日はかなりムシムシしていたのでちょっと暑そうでした〜^^;

ベビードレス

帰りには写真館へ行って記念写真も撮りましたが、前半はグズグズ、
後半は疲れてぐっすり眠ってしまいました(笑)が、よい思い出になりました。

無事にお宮参りも終わり、これから大きな病気をせず
すくすく大きくなってくれることを祈るばかりです。

そんな娘、最近人を目で追ってくれるようになりましたよ♪
昼間〜寝るまではソファにゴロンとさせて私は目の届く範囲にいるんですが
立ち上がって移動するとこ〜んな感じで見上げて目で追ってくれます。

ムスメ

ほんと毎日毎日、少しずつ成長していて見ていて楽しいです♪
少しずつ色んなことが出来るようになっていくであろう娘。
成長を見逃さないように1日1日を大切に育児を楽しまねば(・∀・)


---------------------------------------------------------------------------

さて、ごはん写真も撮り貯めているのでちょこっとご紹介します♪

授乳中も妊娠中同様に鉄分が大事!ということでひじきの登場です。
甘辛く煮たひじきを酢飯に混ぜ込み、薄焼き卵と大葉をのせましたが
トッピングはお好みでどうぞ♪

ひじきのちらし寿司

酢飯はお米2合に対し、酢大3、砂糖大2、塩小1/2を数回に分けて加え
うちわであおぎながら冷まします。

もう一品は大根と鶏の煮物です。
これは我が家ではたびたび登場している定番なんですが
鍋をバスタオルでくるんで保温仕上げにするので鶏肉の骨離れもよく
大根にもしっかりと味がしみておいしくできるんです(*´∀`*)

大根と鶏の煮物

では、大根と鶏の煮物の作り方をどうぞ〜。

続きを読む >>
  • 2010.07.02 Friday
  • 14:11