Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

離乳食レシピ

卵乳不使用のかぼちゃプリン

みなさんこんにちは〜!

今日は爽やかな風が吹いて、すっかり秋の気配ですね。
もうベランダプールも出番がなさそうなので思い切ってお片付け。
短い間だったけど楽しかったなぁ。また来年よろしくね。

さてさて、旅行の時に買ったかぼちゃ(ロロン)で作った
かぼちゃプリンのレシピをアップするのすっかり忘れてました!

卵乳不使用でかぼちゃの風味を生かしたプリンです。
プリンというより羊羹っぽいかもしれない。
結構ずっしりでお腹がふくれます。

今回のレシピは離乳食用なので省いてますが
大人用にするときはカラメルソースでほろ苦にすると
さらに美味しくなると思われます(^−^)

かぼちゃプリン

【材料】
かぼちゃ 70g(正味)
豆乳 160ml
葛粉 小1/2
粉寒天 小1/2
砂糖 大1
水 大1 

,ぼちゃはレンジでチンして柔らかくし、粗熱が取れたら
 豆乳と一緒にフードプロセッサーでよく混ぜる。

葛粉、粉寒天、砂糖、水をよく混ぜ合わせておく。

F蕕豊´△鯑れて泡だて器で混ぜながら
 弱火〜中火で沸騰するまで加熱する。
 沸騰するころには葛粉でとろみがついてきます。

でいうちに裏ごしして滑らかにし型に流しいれる。
 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

  • 2011.09.07 Wednesday
  • 14:21

離乳食レシピ

【離乳食レシピ/後期】ポテトのおやき

娘のお気に入り手づかみメニューのひとつ。
シンプルにポテトだけで作ったり、
ツナやしらすを混ぜたりとお好みでアレンジできます♪

ポテトのおやき

じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切ってから
レンジで加熱し、熱いうちに潰す。

片栗粉少々を加えてよく混ぜたら
食べやすい大きさにまとめ、薄く油を敷いたフライパンで
焼き色が付くまで焼く。

粗熱が取れたらこんな感じで、重ならないように並べ
ジップロックで冷凍保存。

ポテトのおやき

  • 2011.06.20 Monday
  • 02:01

離乳食レシピ

【離乳食レシピ/後期】トマトソース

乳アレルギーで粉チーズを使えない娘のために
ひと工夫して味噌を加えたトマトソース。
中期にはまだ味が濃いので味噌無しが良いと思います。

ミンチを入れてミートソースにしたり
アレンジも色々できる便利なソースです。
旬の時期に甘くて美味しいトマトでどうぞ(*´ω`*)
味の濃さを変えれば大人でも美味しく食べられますよ♪

離乳食トマトソース

トマトは湯むきして種を抜きザク切りにする。

玉ねぎはみじん切りにする。

鍋にサラダ油少々を熱し、玉ねぎを炒める。

玉ねぎが透き通ってきたら、トマト、ローリエを加える。

トマトがある程度煮崩れてきたら、味噌を少々加える。
(今回は大きなトマト3個分に対し、味噌小1程度入れました)
味噌の量は味をみながら数回に分けて入れると良いと思います。

焦がさないようにかき混ぜながら、
水気が少なくなるまでしっかりと煮詰める。

粗熱が取れたらジップロックや製氷皿で冷凍保存する。

  • 2011.06.17 Friday
  • 10:46

離乳食レシピ

【離乳食レシピ/後期】 鶏肉と麩のふわふわ肉団子

最近よく登場している肉団子です♪
麩とミンチを同量にするととっても柔らかく食べやすいです。
離乳食のすすみ具合をみて徐々に麩の割合を減らして
固くしていくといいと思います(*´ω`*)

我が家ではケチャップ炒めにしたり、スープに入れたり、
甘辛つくねにしたりと現在大活躍中デス(・∀・)

鶏肉と麩のふわふわ肉団子

鶏胸肉ミンチ
麩(細かく砕くかすりつぶして水でふやかす)
片栗粉

ミンチとふやかした後の麩はほぼ同量になるようにする。
片栗粉少々を加えて粘りがでるまでよーくこねる。

一口サイズに丸め、手づかみしやすいように
軽く押しつぶした形にし、沸騰した湯で茹でる。

粗熱が取れたら水気を切り、ジップロックに入れて冷凍する。

----------------------------------------------------------

月齢に合わせて、ゴマ油やしょうが汁少々で香りをつけたり
アレンジも楽しんでみて下さい(・∀・)
お肉の割合を増やして大きめに作れば
大人も美味しく食べられますよ♪

  • 2011.06.14 Tuesday
  • 11:11

1