Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

成長記録

成長記録3歳7ヶ月〜3歳11ヶ月

今さらながらの成長記録メモ3歳後半の分です。
幼稚園が始まるまでのこの時期が、今まででいちばんつらかった!
毎日怒ってばかりでストレスの固まりでしたね><
娘も色んなことが分かってくるので、大人の都合でごまかせないし、
やりたいこと、欲しい物、好きな物、嫌いな物がはっきりしてきて、
でもまだ感情のコントロールが難しくて、娘自身もしんどかったと思う〜
---------------------------------------------------------------------
3歳7ヶ月(2013年12月〜)

 やっと数字に興味を持ち出した。
 数字を見よう見まねで書く練習中。
 
 飲み物を注ぐとき、私の分も一緒に入れてくれるように。
 人のことも気遣えるようになってきたのかな。

 お行儀の悪さが目に余る。
 注意しても諭しても怒ってもなかなか身に付かない。
 机にあがる、食事中にうろうろ、靴を脱いで裸足で外を歩くなど。

 テレビへの執着がひどい。
 トイレにもスマホを持っていこうとしたり、
 食事中もうるさく言わないと消さないので毎回取り上げて泣かれる。

3歳8ヶ月(2014年1月〜)

 はじめてのおつかいを経験。
 家から一人ではないけど、私は少し離れたところで待ち、
 イオンの中の雑貨屋さんに一人で入り、
 自分でお菓子を選んでお金を払ってくるというミッション。
 店員さんが居なかったらしく「すみませーん」と呼んで
 レジを済ませてた!
 自分一人でお買い物できたことがすごく嬉しそうだった。

 食事は食べる時とだらだらの差が激しい。
 朝は相変わらず食べない。
 だらだらの時は片づけようとすると大泣きするので、
 毎食怒ってばかりで疲れてきた。

 時計が分かるようになってきた。
 長い針が8のところに来たら、など、行動の目安に。 

 お行儀の悪さが悪化。
 イヤイヤ期とは違った反抗期的なもの?
 机のみならず洗面台、キッチンにも上る、静かな場所でわざと大声を出す、
 喫茶店のソファなどでゴロゴロする、ゴミや食べかすをわざと下に捨てる、
 コップに手を入れて水を飛ばす、など。

3歳9ヶ月(2014年2月〜)

 出先で帰りたくないとごねたり、コップの色が気に入らないと
 大泣きしたり、ちょっとしたことで怒るので疲れる。
 一緒に出掛けるのがとても苦痛だった時期。

 お友達との別れを初めて経験。
 お引越しするお友達と別れたくなくて号泣したよ。

 指切りを覚えた。
 でも約束したことはすぐ忘れる。

3歳10ヶ月(2014年3月〜)

 横断歩道の白いところだけ踏むとか決めて、
 遊びながら歩くようになった。

 アニメで悲しいシーンを見て泣く。

 一人で寝に行くことが出来るようになってきた。
 寝かしつけしなくても良くなってらくちん。
 どうしても眠れない時は枕におまじないをしてあげるよ。

 電車などで寝てしまっても到着したら起きて歩く。
 抱っこが減って嬉しい♪

 嫌いなものも少し食べてみるようになってきた。
 卵料理、レタスなど

 ハミガキ後のタブレットを自ら卒業。
 もうお姉さんだからいりまっせーん!だって(笑)

 幼稚園生活がスタート。(4月10日入園)
 バス登園も初日から泣かずにスムーズに行けたよ。

 早寝早起きが出来るようになった。
 9時就寝、6時起床。

 ちなみに早寝の習慣づけとして「成長ドリンク」という
 架空のお話を作って子どもに話していました☆
 早く寝た子は神様が来てそっと「成長ドリンク」を飲ませてくれる。
 ドリンクを飲んだ子はどんどん大きくなれるけど、
 遅くまで起きているともらえないから大きくなれない。というもの。
 「成長ホルモン」を子どもに分かりやすくするためにドリンクに変えて
 教えていたんだけど、なかなか効果絶大でした(笑)

3歳11ヶ月(2014年4月〜)

 幼稚園でお手紙交換がブーム。
 毎日お手紙を書いて持って行っているよ。
 もらってくるお手紙も絵や象形文字みたいなので可愛いのよ〜

 幼稚園で覚えたきたことを色々教えてくれる。
 むすんでひらいての手遊びが特にお気に入り。

 お弁当を毎日完食。
 嫌いなブロッコリーや卵もきれいに食べて帰ってくるよ。

 ズボンが苦手に。スカートしか履きたがらない。
 キャンプの時困るんですけど〜

 お友達を作るのが得意。
 会ったその場ですぐ仲良くなるよ。

 テニスデビュー
 土曜日にパパと一緒に練習にいってます。

---------------------------------------------------------------------
4歳の記録は忘れないように、リアルタイムで書きたいと思います!
  • 2014.07.16 Wednesday
  • 15:51

成長記録

成長記録3歳〜3歳6ヶ月

今さらながらの成長記録の続き。3歳前半の記録です。
この頃は一気に「人間らしく」なった感じがする時期ですね♪
3歳後半のしんどさは、この頃まだ想像もしてなかったけど(笑)
出来ることが増えて嬉しい、お友達との関わりが楽しい、など
本人が人間としてぐっと成長した半年だったと思います☆
---------------------------------------------------------------------

3歳(2013年5月〜)

 3歳になった日から日中はお姉さんパンツで過ごすように。
 外出時も外のトイレに行けるようになった。
 自宅ではひとりでトイレに行くことも出来るように。
 夜もお姉さんパンツで寝ることに成功(5月27日)
 そして3歳と1週間で昼夜ともに完全にオムツ卒業!

 自分でお風呂の湯船に出入りできるようになった。

 好きな食べ物:アイスクリーム

3歳1ヶ月(2013年6月〜)

 英会話に通い始める。

 洗濯物を上手にたためるようになってきた。
 こっそりたたみなおしの手間が無くなった(笑)

 絵が上手になってきた。
 目の中にちゃんと黒目を書く、頭に髪の毛を書くなどなど。

 お手伝い:洗濯物たたみ、ピーラーで皮むき

 日本脳炎の予防接種2回目終了。

3歳2ヶ月(2013年7月〜)

 英語の歌を歌えるようになってきた。
 ABCの歌、GOOD MORNINGの歌、
 GOODBYEの歌、1234567の歌、お天気の歌。

 お手伝い:洗濯物たたみからタンスに片づけまで一人で。

 飲み物を自分で冷蔵庫から出してコップに注ぐ。

 抹茶味デビュー。食べてみたら美味しかったらしい。

 外でたくさん歩くようになり、抱っこが減った。

 浮き輪で一人で浮かび、バタ足もできるようになった。

3歳3ヶ月(2013年8月〜)

 片足で数秒立っていられるようになった。

 お出かけの時はペンダントなどのアクセを付ける。
 
 ヘアスタイルに注文を付ける。
 今のお気に入りはツインテールにピンクのゴムorお花のゴム。

 傘をさすのが上手になった。(頭が濡れなくなった)

 英語で自己紹介が出来るように。
 My name is ○○.
 I’m 3years old.

 ポポちゃんの着替えを自分一人で出来るようになった。

 好きな絵本:アラジン(ディズニーのやつ)、もしもしおでんわ

3歳4ヶ月(2013年9月〜)

 高いところから飛ぶのにはまり中。

 自分で飲み物を注ぎ、運び、こぼしたところを拭く(笑)

 落書きに目覚める。
 クッションや床に被害が・・・

 ごはんをたくさん食べられる日が増えてきた。
 朝食だけはだらだらであまり食べない。

 好きな野菜:大根、人参、さつまいも、オクラ、玉ねぎ
 嫌いな野菜:ネギ、小松菜、ほうれんそう
 調理法によっては食べる野菜:かぼちゃ、キノコ、ナス、キャベツ

 好きな遊び:塗り絵(きれいに色を塗り分けるようになった)

 お手伝いが進化
 洗濯を取り込む、ハンガーから外してたたむ、片づけるまでの
 一連の流れをマスター。らくちんになったよ〜

 使った食器は自分で流しまで運ぶ。

3歳5ヶ月(2013年10月〜)

 5秒くらい片足で立つ。
 けんけん(片足ジャンプ)も出来るように。

 自分の名前をアルファベットで書けるようになった。
 逆に日本語はまだまだ〜

 絵や塗り絵が上手になった。
 見本をみて同じように描いたり塗ったりできるようにも。

 折り紙が好きなってきた。
 折り紙の下部分を手でちぎって切れ込みを入れたものは
 くるっとまるめて「タコさん」「イカさん」に。
 端を斜めにおって襟にみたてて「おとーさんのシャツ」。
 ふたつに折って「お手紙」など。

 好きな遊び:塗り絵、お絵かき、折り紙

 背中や肩をもんでくれる。
 力はまだまだ弱いけど、背中の押し方はなかなか上手。

3歳6ヶ月(2013年11月〜)

 楽しい夢が見られるようにと絵本を枕の下に入れて寝る。

 食事を完食することが増えてきた。

 脱脂粉乳入りの飲料デビュー。
 かすかにまだ湿疹が出るけど、アレルギー症状はかなり改善。

 好きな食べ物:味付け海苔

 お片付けが出来るようになってきた。

 リトミック卒業。
 ピアノのレッスンがスタート。

  • 2014.07.15 Tuesday
  • 10:05

成長記録

成長記録2歳9ヶ月〜2歳11ヶ月

ずーっと成長記録を書くの忘れてた〜!
ってことで今さらやけど、すでに4歳やけど(笑)過去の分を記録します。
いや〜2歳児の頃の記録、ほんま懐かしいわぁ(*^-^)
イヤイヤ期とかすでに過去の事すぎて微笑ましくもある(笑)
あのころは必死やったのにね〜
食べないことに悩んだり、トイレトレーニングで悩んだり、
2歳後半っていちばん悩みの多い時期やったなぁ〜
---------------------------------------------------------------------
2歳9ヶ月(2013年2月〜)
 揚げ物の衣を付けるお手伝いが出来るように。

 イヤイヤが復活。さらにパワーアップ。

 好きな遊び:砂遊び

2歳10ヶ月(2013年3月〜)
 トイレの成功率がアップ。
 自分から「おトイレ行く」って言うようになってきた。

 好きな遊び:風船でサッカー、学校ごっこ

 おしゃれに興味。
 今日着る服を自分で選ぶ。ちぐはぐな組み合わせで出かける日々。

 自分でやりたい気持ちが強くなり、
 大人が手や口を出すとすごく怒る。

 知らない人にも元気にごあいさつできるように。
 こんにちは、ありがとうございます、行ってきます、 
 ただいま、おはようございます、さようなら、など。

 映画館デビュー
 初めての映画:ドラえもん秘密道具ミュージアム

2歳11ヶ月(2013年4月〜)
 自分の世界を持つのが楽しくなってきた。
 リトミックなどでも自分だけで入室してやりたいようで、
 「ママは見てなくていいのー」と追い出される。

 子ども同士で遊ぶのが楽しく、知らない子でもすぐ仲良くなる。
 特に自分より大きいお姉ちゃんと遊ぶのが好き。

 自分でお着替え。
 苦手だった靴下も上手に履けるようになってきた。

 サラダを時々は食べられるようになった。

 二回目の映画館へ。
 見た映画ははなかっぱ。

 好きな遊び:プリキュアごっこ、お買い物ごっこ、砂遊び、シャボン玉

 お手伝い:洗濯物たたみ、食器洗い、お料理(野菜を切る)、
      食器やお箸を運ぶ。
 
---------------------------------------------------------------------

3歳、4歳の記録も近いうちに全部書いてしまおう☆

  • 2014.07.11 Friday
  • 10:09

成長記録

成長記録2歳6ヶ月〜2歳8ヶ月

このところ暖かい日が多くて嬉しいです♪
…が、毎日景色がもや〜んとしてるの><
これは噂のPM2.5がガンガン飛んでるってことだよね〜
時期的に黄砂や花粉もあるかもだけど
どれも体に良くないものばっかり@@!
小児科の先生にも「外に洗濯物干さないでね」って言われてます。
せっかくの春だけど浮かれてばっかりではいられないのかも?

さて、成長記録の続きいきまーす。
これで先月分までの成長が全部書けました!

---------------------------------------------------------------------
2歳6ヶ月(2012年11月〜)
 急にお父さん、お母さんと言うようになった。
 パパママも言うので場合によって使い分けしてる?w

 ポポちゃんの服を自分で着せられるようになった。
 今までは脱がせるばっかりだったのにね。

 1から10まで数をまちがわずに数えられるようになった。
 お風呂でも10まで数えてから出るのが日課に。

 色んな人に自分から「こんにちは〜」とあいさつする。

 好きなものにチュッとする。
 ぬいぐるみやお花など「大好きよ〜チュッ」としてるよ。

 お絵かきが上手になってきた。丸の中に目鼻口を書けるようになった。
 色の使い分けもできるようになってきて
 アンパンマンの絵なら赤、アカチャンマンならピンク、
 カレーパンマンなら黄色とキャラの色によって色を変える。

 好きな本は丸暗記して読んでくれる。今のお気に入りは「もったいないばあさん」

 時々ママにだけ反抗的になる。
 そしてパパが帰ってくると超強気になるw

---------------------------------------------------------------------

2歳7ヶ月(2012年12月〜)
 イヤイヤがかなり落ち着いてきた。

 外から帰ったら積極的に手洗いをするようになった。

 きちんと「いただきます」「ごちそうさま」をいう。
 言うの忘れてると注意される。

 パパのお誕生日に似顔絵をプレゼント。

 お気に入りのアニメはノンタンシリーズとスティッチ。
 アンパンマン以外への興味がぐっと広がってきた。

 大きな声で注意しなくても分かってくれるようになった。

 自分のことを人に話されると怒る。
 特に失敗した話、悪いことした話などはとっても怒る。
 
 うがいができるようになった。

---------------------------------------------------------------------
 
2歳8ヶ月(2013年1月〜)
 歯磨き粉をつけてハミガキをして口をすすぐようになった。

 ゲレンデデビュー。ソリもひとりで楽しく乗ったよ。

 子ども用包丁を上手に扱えるようになった。

 フタの開け閉めが上手になった。

 お菓子の袋を破って開けられるようになった。
 勝手に食べてしまうので高いところに片づけないとダメに。

 食事の配膳が上手になった。
 お箸やお茶碗の位置を覚えてきたよ。

 粉薬をそのまま飲むようになった。

 初めてのいちご狩り。

 自分で傘をさして歩くようになった。

 普通のお箸も使うようになった。
 食べるものや気分でエジソンのお箸と使い分けしてるようで
 「今日は普通のお箸」「今日はつながってるお箸(エジソン)」と指名する。

 外から帰ったら手洗い、うがいの習慣がついた。
 
 プリキュアブーム到来。キャラごとのセリフも覚えたよ。
 しかしプリキュアは新しいシリーズへ><

---------------------------------------------------------------------
  • 2013.03.07 Thursday
  • 09:25

成長記録

成長記録2歳3ヶ月〜2歳5ヶ月

こんばんは〜!

娘はこの所すっかりお昼寝しなくなりました。
おかげで今日も9時就寝。
まだまだお昼寝するかしないかは日によって違うかな?って感じなのだけど
早く寝てくれると自分の時間が持てて、モチベーション上がります♪
昼間はべったり一緒なので大変だけど夜早く解放されるのは助かる〜

では、この間アップした成長記録の続きを書きます。
2歳3ヶ月〜2歳5ヶ月、この期間は実は私とってもしんどかったです。
イヤイヤのピークでつねに娘とケンカばかりでイライラしていて、
娘もママはイヤといってパパにばっかりくっついていったりでした。
どこかに預けたい、ひとりになりたい、そんなことばっかり考えていた気がします。
この日々がこれ以上続いたら、娘のことかわいいと思えなくなりそうで
なんだか本当に子育てが辛く感じていた時期でしたねー
改めて振り返ると、この頃よりは今は格段に楽になってるなぁと感じます。

-----------------------------------------------------------------------------

2歳3ヶ月(2012年8月〜)
 でんぐりがえりをマスター。

 じゃんけんをする。何を出しても「あいこでしょー」と言われるけど。

 ある程度時計をみて何の時間か分かるようになってきた。
 (寝る時間、ごはんの時間、パパが帰る時間など)

 朝はパパを玄関まで見送り、鍵をかけて戻ってくる。

 トトロブーム。
 セリフをいっぱい覚えたついでに劇中に出てくる「めいのバカ!」をマネして
 「バカ!」と言うようになった・・・ここは関西、バカはダメです><

 出来るお手伝いが増えた。
   レタスをちぎる
   えんどう豆をむく
   生卵を割る
   食事の配膳、片づけ。
   パパのお見送り、鍵閉め。
   洗濯物をハンガーから外す。小さいものを畳む。
   窓やカーテンの開け閉め。
   買い物したものを持つ。

-----------------------------------------------------------------------------

2歳4ヶ月(2012年9月〜)
 畳める洗濯物が増えてきた。Tシャツも袖を中に入れて畳むよ。

 ぶどうを食べるようになった。

 今振り返るとイヤイヤ期ピーク。朝から晩まで不機嫌で毎日が戦いだった・・・

 言葉での意思疎通は完璧に出来るようになった。

 都合の悪いことは聞こえないふりをする。

 動物園でモルモットを初抱っこ。ヤギやヒツジにも触ったよ。

 ハミガキを嫌がらずにできるようになった。

 棒の付いていない飴を食べられるようになった。
 歩く時などはホッペのところに入れている。

 靴下、靴を自分で脱ぎはき出来るようになってきた。
 ただしはくのは右足限定w

 魚の骨を自分で上手に避ける。「ママまだ骨あったよー」と渡してくれる。

 半分こができるようになった。自分で半分こにしてくれる。

 トイレや洗面所への後追いがなくなった。

 数字をカウントダウンする。
 「5.4.3.2.1.8.9.4.3.2.・・・しょれっ!」と机から飛び降りるw
 カウントは超適当。

-----------------------------------------------------------------------------

2歳5ヶ月(2012年10月〜)
 みかんを薄皮付きのまま食べられるようになった。

 自分でストーリーを考えて人形遊びをする。
 主にアンパンマンのお話の再現と思われる。

 小さく切ったお餅を食べられるようになった。

 質問ブーム。
 「これどうやって作ったの?」「これ何でできてるの?」「これ誰にもらったの?」など。

 パジャマのボタンを自分で留めたり外したりできるようになった。

 お昼寝をしない日が増えてきた。

 トイレで初めて大が成功。とても喜んでたよ。

 寝室を暗くしても怖がらなくなった。

  • 2013.02.26 Tuesday
  • 22:22

成長記録

成長記録2歳〜2歳2ヶ月

みなさんこんばんは〜!
娘は21日で2歳9ヶ月になりました。はやっ@@

2歳まで毎月書いていた成長記録を久しぶりに〜
長いのでとりあえず3ヶ月分づつくらいでアップしていきます。
2歳すぎてからあまり変わったことないなーって思ってたけど
意外と色々成長してましたね〜

でもやっぱり一番成長したなと思うのは会話力ですね。
例えば…
今日はスーパーでパパに内緒でアイスを食べたのだけど
「パパに内緒ね^^」って言い聞かせたら
「なーいしょでしょー!いーわないよー!」って言ってたくせに
家に着く直前に「やっぱり言っちゃお〜言っちゃうもんねぇ〜」
なんて言いながらニヤリとしたり、
なんか一気に大人みたいなやりとりになってきました。
娘としゃべるのほんと楽しいです♪

------------------------------------------------------------------

2歳(2012年5月〜)
 しゃぼんだまが上手にふけるようになった。

 ペットボトルを持って上手に飲めるようになった。

 人に年齢や名前を聞かれたら答えられるようになった。

 高いところから飛び降りるブーム。

-------------------------------------------------------------------

2歳1ヶ月(2012年6月〜)
 人見知り復活で一時的に恥ずかしがりになった。

 エジソンのお箸デビュー。
 
 洗面所で自分で顔を洗う。

 自分の気持ちを説明する。(恥ずかしかったの、怖かったの、など)

 やっと家の中に靴で入らなくなった(おそっw)

 演技をする。
 えへんえへんと咳のマネをして「○○ちゃんお風邪やの〜だ・か・ら、お薬食べる!」と
 甘いお薬をもらおうとする、等)

 手を使わず階段を上り下り。

 時計を見て「そろそろおやつの時間!」とアピールする。

 長靴デビュー

 洗濯を畳むお手伝い。(小さい四角いもの限定w)

 買い物の荷物を自分で持つ。

 人が何かしていると「ばんがって〜」と応援する。

 突発性発疹になった。

 初たらこ、初いくらを食べる。アレルギーは出なかったよ。

-------------------------------------------------------------------
 
2歳2ヶ月(2012年7月〜)
 お茶をこぼしたら自分でティッシュを取って拭く。

 私が転寝してたらお布団を持ってきてかけてくれる。

 アナゴちらし寿司で初アナゴを食べる。アレルギーは出なかったよ。

 初ウナギを食べる。アレルギーは出なかった。

 オクラブーム。毎日のようにオクラを食べていたよ。

 歌える歌が一気に増えた。時に替え歌もする。

 水筒からコップに自分でそそいで飲む。

 ダメと言われることをニヤリとしながらわざとやる。
 お茶をわざとこぼす、お風呂に石鹸を入れる、など。

 来客前にはすすんでお片付けをする。

 エレベーターで「1」「B1」「閉」などを言った通りに押す。

 反対語を理解。
 「食べる、食べない」「行く、行かない」「好き、嫌い」などなど。

 大きいプールデビュー。

 川遊びデビュー。

 ベビーカーのベルトを自分で閉める。

 食事の配膳を手伝ってくれる。食べ終わったお皿もキッチンまで運ぶ。

 パパにお説教する。「パソコンつけっぱなし!」「これ置きっぱなし!」など。

 ほめてほしがる。
 「すごいねーって言って」「かっこいいでしょ〜」
 「抱っこ、抱っこって言わないで頑張って歩いてるでしょ〜」などw

 
  • 2013.02.24 Sunday
  • 21:36

成長記録

2歳になりました〜!

みなさんこんにちは♪
今日はすっかり真夏日で親子ともども半袖でお出かけしてました。
もう少し暑くなったらまたベランダプールができるね♪

さて、娘は21日で2歳になりました!
まだ生まれたのがついこの間みたいな気がするけど
すっかり大きくなって、おしゃべりも上手になりました。
私も親としてはまだまだ未熟ですが、
親子で成長していけるといいな。
まずは魔の二歳児をおおらかに乗り切ることが目標!
すぐイライラしてしまうのでね><
これでは娘がかわいそうだな〜と反省しきりの毎日です。

では、いつもの成長記録にいきます。
この記録も一応今回で最後にしようかなと思ってます。
今後は1ヶ月ごとの区切りではなくて、3ヶ月、あるいは半年など
大きな区切りで成長を見つめて行こうと思います。

■好奇心旺盛!
 人が何か珍しいことをしているのを見つけると
 「面白そう!○○ちゃんもやってみたいわ!」と言う。
 縄跳び、釣り、などなどまだできないことばっかだけどねw

■買い物袋を自分で持つ。

■赤ちゃん大好き。
 TVで赤ちゃんが出てくるコーナーを毎日楽しみにしてるよ。
 さらには「○○ちゃんも赤ちゃん抱っこしてみたいわー」と興味津々。
 ついには自分より重いお友達を抱っこしようとして
 ひっくり返って泣いたりということも。
 まだ自分が思っているより小さいことをわかっていないらしいw

■カラオケデビュー!
 アンパンマンのマーチ、アンパンマンたいそう、
 ドレミファアンパンマン、マルマルモリモリ、は
 ガイドボーカルを入れてあげるとところどころ歌うよ。
 カラオケにはまったようでマイクを離しませんw

■たんぽぽの綿毛を「ふぅ〜っ」と上手に飛ばす。

■一時保育デビュー。
 ほとんど泣かずにお友達と楽しく過ごせた模様。
 保育園で少し大きな子と遊ぶ中で色々勉強しているみたい。

■コップのみほぼ完全マスター。
 ふざけてこぼしたりすることも減ったので
 外出時もコップでOKになりました。

■釣りデビュー。まだ釣竿は持てないけど
 釣ったお魚を触ってみたり楽しかったね。

■ママっ子復活。
 パパやおじいちゃん、おばあちゃんが娘に何かしてあげようとすると
 「ママにやってもらうの」と拒否。
 靴を履かせる、エプロンをつけるなど他愛のないことなんだけど
 娘にも小さいなりに段取りがあるらしいw

■自転車デビュー。
 ママチャリを買ったので電車でいけないところにも行けるようになったよ。
 ちゃんとヘルメットもかぶっておとなしく乗ってくれます。

■帽子をちゃんとかぶってくれるようになった。

■ベビーカーは普段は乗りたがらずに「歩くの」と言い張るけど
 荷物が多い日や遠出する日は、きちんと説明すると
 自分から乗ってくれるようになった。

■おしゃべりがさらに上手に。
 普通に文章をつなげてしゃべれるようになって
 一層コミュニケーションがとりやすくなった。
 たまにママ達の話に入り込んでくるので困りものw

■自分でスカートや靴を履く。
 お風呂に入る時には自分でおむつを脱ぐ。

■お風呂では自分で頭にシャンプーをつけてゴシゴシするよ。
 体もシャンプーで洗ってしまうので毎回洗い直してまーす。

■ひとり二役して遊ぶ。
 「○○どうぞ〜」
 「ありがと!アムアムアム・・・おいし〜い♪」
 「それはよかった^^」みたいな感じ。
 夕食作り等でかまってあげれない時によくやってるよ。

■お料理のお手伝いをする。
 えんどうまめの皮むきは一度教えたら上手にむいてくれました。
 「お手伝いたのし〜い」と喜んでやってくれたよ。

■靴下を脱いだら靴の中に入れておく。
 児童館など靴と靴下を脱いで遊ぶ場所では
 きちんと靴の中に入れているよ。

■おままごとがさらにリアルに。
 本物の鍋やざるを持ち出して、「今ラーメン作ってるからな〜」
 とか、ジュージューしながら「チャーハン作ってるし〜」とかいうよ。

-------------------------------------------------------------------

この頃はお友達とお話しするのが楽しいらしく
子ども達だけでくっついて何かしゃべっていたりするのが
見ていてとても微笑ましいです♪

今年は親子3人だけで細々とお祝いしたお誕生日の様子は
また次回に〜!

  • 2012.05.23 Wednesday
  • 15:09

成長記録

1歳11ヶ月になったよ

みなさんこんばんは〜!
とうとう1歳最後の1ヵ月になっちゃいました。
来月には2歳。
ここまで大きなけがも病気もなく育ってくれてほんと嬉しいね〜♪
イヤイヤ期の大変さも日々かみしめつつ
 娘とは毎日ケンカもするけどラブラブで過ごしていますw

さて、そんな娘の1歳10ヶ月はどんな1ヶ月だったかな?
もう忙しくてあまりメモれていないので抜けてそうだけど
ざざっと書いてみます。

■チョキができるようになった。
 さらにチョキの上にグーをのせて
 グーチョキパーの歌のメロディで
 「かたつむり〜かたつむり〜♪」って歌ってるのがめちゃかわいいのです。

■お友達が泣いていたら、頭をよしよしなでながら
 「泣かないで〜」となぐさめてるよ。

■好きなお友達を「ギューッ」と抱きしめる。

■聞こえていてもわざと聞こえないふりをしたり
 すぐにやりたくない時は言い訳するようになってきた!
 「今○○してるからな〜」「今忙しいの!」など。

■楽しかったことは少し前のことでも憶えている。
 「おひなさまとお写真とったねー」
 「○○ちゃんと○○したねー」
 など、ふと思い出して話してくれる。

■口をゆすげるようになった。
 コップで水を口に入れて、「くちゅくちゅぺっ」っと
 上手にやってるよ。そろそろ歯磨き粉使えるかなぁ?

■台に上ることを覚えた。
 椅子や洗濯カゴなどあらゆるものを踏み台にして
 上にあるものを取ったりするように。

■わざとへんな言葉づかいをする。
 ずっとちゃんと「おかたづけ〜」って言ってたのに
 このところなぜか「おかたづピ〜」とかいうよw
 靴下もちゃんと「くつした」って言ってたのに
 「くつびば〜」とか言ってみたり。
 言葉遊びをする余裕が出てきたようです。

■ベビーカーに自分で上って乗ってくれるように。
 これは私が手術した後からなので娘なりの思いやりなのかも?

■写真を撮る時「ピース」と言いながらポーズする。

■段差を見つけては「ジャンプ!」と嬉しそうに飛ぶけど
 まだ足は地から離れていないw

■階段の上り限定だけど、ほとんど支えなしで上がれるように。

■卵を割るまねをする。
 ボールなど丸い物をコンコンと机や床にぶつけて
 パカッと開くしぐさをする。
 「コンコン、ジャー」の効果音付きでw

-----------------------------------------------------------------
まだジャンプが上手にできなかったり、いまだにしょっちゅう
こけまくっていたりとどんくさいけど、
内面はしっかり成長してきているみたい。

それからこのところパパも女子のパパとしてかなり成長したよw
なんと!おままごとの相手がすんごくうまくなってたのデス。
ふたりでお鍋とおたまを持ち出して、
おうどん作ったり、天ぷら作ったりなんか楽しそう〜♪

何かと娘にぞんざいに扱われているけど
それにもめげないパパ、立派だと思うわw
私はすぐめげてスネてしまうので、見習わないとだ。。。



  • 2012.04.29 Sunday
  • 23:11

成長記録

1歳10ヶ月になりました

みなさんこんばんは〜。
娘は21日に1歳10ヶ月になりましたよ。
早いっ!早すぎる!
なんかますます1ヵ月過ぎるのが早くなってきたわ。
今月は私が入院したりもしたけど
「ママお腹いたいいたいやから歩く!」なんて
小さいなりにお腹の痛い私をいたわって
抱っこをがまんして、たくさん歩いてくれたりと
すごく成長を感じさせてくれました。
思いやりのある子に育ってくれているのかなぁって嬉しく思います♪

この頃は内面の成長が著しくなってきています。
人を思いやったり、自分でやりたいことが増えたり、
人を笑わせようとしてみたり、
「プイッ」とか言いながらわざとらしく怒ってみたり、
ほんと日々どんどん感情面が育っているのを感じます。

さてさて、そんな娘の1ヶ月の成長ぶりはこんな感じ。

■やきもちを焼く。
 よその子を抱っこしたりするとめちゃくちゃ怒る。
 「○○ちゃんのママなの〜!」「わたしのママやの!」など。
 口だけで済むときはいいのだけどたまに手で押しのけたりもする。
 最近はさらにエスカレートしてきて、
 エレベーターなどで近くに立っていたりするだけでも
  怒るのでちょっと困りもの><

■好き、嫌いの概念がはっきりしている。
 「きらいゆうたらアカンな。すきすき言うの〜」と
 よく言っているよ。でも一度だけ「ママきらい」と
 言われてへこんだりもしたわ。

■言葉はすっかり関西弁。
  アカン、ちゃう(違う)、〜やねん、などなど
 イントネーションもかなりしっかり関西弁になってきたよw

■お友達と手をつなぐ。
 どちらからともなくつないでいるっぽい。
 でも普段一緒に遊ぶ子限定みたいなので
 やっぱりお互いに友達だって思っているのかも。

■美容院ごっこをする。
 私の肩にタオルをかけて、
 まず「かゆいところはないでちゅか?」と確認w
 そのあと「チョキチョキ」と着るマネをしたら
 「おつかれさまでしたー」とタオルを取って
 どこかに掛けにいくよw

■ハイタッチをする。
 「ターッチ!しよっか〜」と誘ってくるw
 そして「ターッチ!ターッチ!」と言いながらみんなにするよ。

■「かわいい」という言葉がブーム。
 「○○してはる!か〜わいい♪」
 「ハート書いてるねぇ、か〜わいい♪」
 などなど、なんでもかわいいって言いたいみたいです。
 たまに「いやっ!めっちゃかわいい〜」とかも言うよw
 ハート、星型などの形をかわいいと言って好むように。
 そろそろお野菜をハート型にしたりすると喜びそう。

■爪切りの時、じっとしていられるようになった。
 前は動き回るので寝ている間にこそっと切っていたけど
 今はきれいにお手入れするのがうれしいみたいで
 ちゃんとおとなしくしていられるようになってきたよ。
 手の爪を切っていると「あんよもね^^」と言ってくるw

■触っていい物、ダメなものが少しわかり始めた感じ。
 お店などで「これは売り物」「これは割れ物」と
 自分でいいながら触らないようにしている。

■やっていいこと、わるいことがわかってきた。
 悪いことってわかっていることをするときは
 あえて「○○していい〜?」って聞いてくる。

■キッチンのカウンターやエレベーター内の手すりなど
 ぶら下がれるものには必ず「ブラーンコ♪」と言いながら
 ぶら下がる。

■ママが泣いたら「泣かないで〜ギューッ」と言って
 慰めながら抱きしめてくれるよ。
 ま、私のマネだけどうれしいものです。

■歌とダンスが大好き。
 とうとう家の外でものりのりで歌って踊るようになったよw

■リトミックで習ったことをきちんと覚えている。
 家やお買い物中にふと思い出して、
 ゾウさんのマネで「どしーん、どしーん」と歩いたり
 ハチさんのマネで手を後ろにハネみたいにしながら
 「チョコチョコチョコチョコ」と走ったりする。
 リトミックでハチさんやった時、帰り道で
 「ハチさんはブンブンやな・・・」とつぶやいてたw

■私がすっぴんで出かけようとすると。
「ママ!お化粧してないやーん」とチェックされる。
 最近は「毛、くくってないやーん」と言われることも。

■アンパンマン大好き。
 お話の内容もだいぶ理解してきているのか
 集中して一生懸命見てます。
 只今、アカチャンマンの「〜でちゅ」のマネがブーム中w
 あとはアンパンマンの「僕に任せて!」も良くマネして言ってる。
 アンパンマン見るのはいいんだけど、見ている最中には
 ハミガキや着替えも嫌がってさせてくれないし
 満足するまでお風呂に誘っても入ってくれないので困り中。

--------------------------------------------------------------

つい先日、娘と夫と道の駅に買い物に行ったとき
店内でジュースを飲もうとしていたら
娘が中に入りたがらないので、「なんで〜?」と聞いてみたら
「お日様きらきらで気持ちいいでしょ〜?」ですってw
確かに春めいた日差しがとっても気持ちいい日でした♪
そういえば外遊びもしばらくしてあげられていなかったなぁ
なんて思いながら、親子三人ならんで
お日様の下で飲んだジュースが美味しかったです。
ふと気づくと、もう1週間もすれば桜が咲く所もあるんだよねぇ。
今年も一緒にたくさんの桜を見に行けるといいな♪
楽しみ楽しみ♪

去年はこんな小さかったのねぇ(*^ω^*)
これはなぁに?

  • 2012.03.26 Monday
  • 00:49

成長記録

1歳9ヶ月になってました!

みなさんこんばんは〜!
日記どころか月記になりそうな更新頻度になってますが
親子ともども元気にすごしております〜♪
今月はお友達といっぱい遊んだり、
初のアンパンマンショーを見に行ったり、
リトミックに通い始めたりと割とアクティブに過ごしてたかも。
そろそろ日差しの暖かい日が増えてきたので
外遊びも再開できるといいなぁ。

さてさて、早いもので娘は21日で1歳9ヶ月になりました。
なんかもう1ヶ月過ぎるのがすごく早いです@@
自分もこの勢いで年をとっているのかと思うとぞっとしますがw

では、いつもの1ヶ月の成長記録です。

--------------------------------------------------------------

■お手伝いカートでお買い物。
 お手伝いカートのおかげで買い物中の抱っこが少し減った。
 ちょっと偉そうに「あい!ここに入れてくだちゃいねっ!」と
 言うのが面白い。

■お友達の名前をおぼえて呼べるようになってきた。

■鳥さん大好き。
 お散歩中に見つけると「とりさーん、こんにちはー!
 一緒にあそびましょーかー?」と呼びかけるw
 「とりさーん、まってまってー」と言いながら追いかけるので
 すぐに飛んで逃げちゃうけどw
 犬には「わんわーん、こっちにおいでー、一緒に(以下略)」

■新食材ピーナッツ、サバをクリア
 ピーナッツは勝手に机に上って食べちゃったので事故だけど
 無事だったのでよかった。

■自分でウエットティッシュで手をふきふき
 ついでにテーブルもふきふき

■お風呂で口をお湯につけてぶくぶくする。

■お絵かきで紙以外のところに書かなくなった

■お風呂掃除のときシャワーを出してくれたり
 洗濯物をかごに入れてくれたり、
 買い物袋を部屋まで運んでくれたりと
 本当に役に立つお手伝いができるようになってきた

■野菜嫌いを克服。
 だいたいのものは野菜だってわかっても食べてくれる。
 ただ今サツマイモとかぼちゃがブーム。
 我が家には安納芋が常備されてまーす♪

■「ねないこだれだ」の絵本効果で早寝するようになった。
 ハミガキ終わってすこししたら自分でお布団に行くよ。
 1回本屋でさらっと見せただけなのに相当こわかったらしく
 「連れてかれるの」「おばけくるの」と急いで寝る。

■大きな声で「こんにちは」とあいさつできるようになった。
 「ありがとう」もちゃんと言えるようになった。

■電話でおしゃべりが上手になった。
 ハンズフリーで聞いてるとちゃんと会話になってて面白い。

■ポケット大好き。
 自分や人の服にポケットを見つけると手や物を入れてくるよ。
 ポケットに手を入れて走るのは危ないからやめてほしい><
 コンビニなどではチロルチョコとか入れようとするので
 お店を出る前にチェックが必須です><

■自己主張が激しくなってきた。
 気に入らないことがあるとすぐに大きな声で怒る。
 最近よく言うのが「えー?なんで〜〜〜?!」
 たぶんこれ私が言っているんだろうね・・・

■口調がすっかり関西弁になってきたw

■お店屋さんごっこがお気に入り。
 テーブルの向こう側に行って「いらっしゃい」と言うよ。
 パパ曰く、レジのまねっこらしい。
 ぬいぐるみとかおもちゃを並べて「ピーっ」ってやってますw
 小さな手提げにぬいぐるみを入れてお買いものごっこもするよ。
 「あい、おみやーげ」と言いながら渡してくるのは
 たぶんパパのマネだと思われる。

■早くも初恋!?好きな男子がいるようですw
 毎日「○○君にあいたいなー」とか
 服を自分で出してきては「○○君がかわいいっていってたの」と
 言うのだけど、いざ会うとあまり一緒に遊ばない。なーぜー

■シール大好き。
 はがすのも貼るのも好きすぎて、
 シールを見つけたら触りたがって泣くので大変。

■ゴミ箱にゴミを捨てるのがブーム。
 「ポポイノポイするの」と言ってわざとゴミを作るのはやめてw

■水槽のお魚にエサをあげる。
 「わたしがあげるのー」とすっかり飼育係に。

■スマホのスライドロックを自分で解除し
 ダウンロードしてある動画を再生する。

■鼻をかめるようになった。
 ティッシュを鼻に当ててあげると上手にかむ。
 だてに風邪ばっかりひいてないねw

■自分の名前、パパ、ママの名前をフルネームで言えるようになった。
 「パパのお名前は?」って聞くと
 「パパのお名前はー○○○○っていうのー」って具合に
 すらすら答えてくれます。

■コップで上手に飲めるようになった。
 そろそろ家ではマグ卒業してもよさそうかな?

■自分の年齢を言えるようになった。
 「1才○ヶ月やの〜」って答えるのだけど
 だいたい1才3ヶ月とか1才7ヶ月とか若干若くサバを読むよw

■好きなうた。
 おはなしゆびさん、ゆきやコンコン、まつぼっくり、
 つけまつける、いないいないばあのおつきさまキラリン(タイトル知らんw)
 ハッピーバースディ、会いたかった、まるまるもりもり、
 ヘビーローテーション、いないいないばあのおうちにかえろう

■ままごとがなんかリアルに。
 「今おいしいのつくってるからなーちょっとまっててなー」とか
 「これアッチッチやから、気を付けてたべやー」とか
 確実に私が言ってることのコピーですね@@

------------------------------------------------------------------------

今度は最近行き始めたリトミックのお話でも書きたいなと思ってマス♪
私の周りはスイミングとか体操教室、リトミックに通っている子が多いけど
みんなはどんな習い事に行ってるのかなぁ?
私自身は今のところ幼児教育をバリバリやるつもりはないので、
私の気晴らし&子どもが楽しんでくれるものしかやらないと思うけど
やりたがる習い事はなるべくいろいろ経験させてあげたいと思ってます。
子どもが将来やりたいことを見つける手助けになればいいな。

  • 2012.02.28 Tuesday
  • 23:45