Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

手芸

ハロウィン衣装の着画&ハロウィンキャンプの行先

今年のハロウィン衣装の着画です。
英会話のハロウィンも無事終わり、
残るはハロウィンキャンプとなりました♪

ハロウィン着画

ハロウィン着画

ハロウィンキャンプのお菓子も準備OK!
とりあえず多めの65個用意しました。

ハロウィンキャンプお菓子

行先は伊勢志摩エバーグレイズです!
ついに念願のエバグレに向け、明後日出発です☆
こんな仮装の子見つけたら遊んでやってくださいねー!


  • 2015.10.31 Saturday
  • 17:10

手芸

今年のハロウィン衣装が完成♪

今年のハロウィン衣装が出来ました!
先日のリクエスト通り、魔女の宅急便のキキ風ワンピで〜す♪
まだアイロンしてないけど、なかなかのできばえ♪
魔女の宅急便 キキ
自分で言うのもなんやけど、再現度たかくなーい?

後ろ姿はちょこっとおしゃれに花柄のくるみボタン。
なんちゃってリバティやけど、けっこうかわいい♪
魔女の宅急便 キキ



生地は秋冬に普段着ワンピとして着られるように
薄手のニット生地にしました。
イベントだけで終わったらもったいないもーん(笑)

このワンピはこちらの本の型紙を使いました。
このほかにも作りやすくてかわいい服がたくさん載ってるよ。
女の子のシンプルでかわいい服
女の子のシンプルでかわいい服 (Heart Warming Life Series)

作ったのはこのAラインワンピースです。
これは夏物の薄手の生地が使われているので
上手く縫えるか心配したけど大丈夫でした。
女の子のシンプルでかわいい服

型紙たったこれだけで出来ちゃうワンピース。
かなり初心者向けでありがたかったです!
女の子のシンプルでかわいい服

着画はまた後日アップしますね〜☆
(娘のノリが良い時にでも(笑))



製作日数は3日間。

1日目型紙作りから布カット、2日目縫製、
3日目糸処理と気になる所手直しって感じでのんびりやりました。

1日2時間くらいしか作業できなかったのと、
気温が高かったせいか1週間くらいかけて消えるはずのチャコの線が、
1日経たずに消えるというアクシデントもありました^^;

そんな感じで3日なので、集中して時間があれば、
普通に1日でさくっと出来ると思う。
器用な人やったら2〜3時間で出来そう〜

このワンピ、簡単でかわいいので夏生地でもリピする予定です。
今度はポケット付けてアレンジしてみてもいいな♪


  • 2015.10.25 Sunday
  • 21:28

手芸

【ハンドメイド】アナ雪 エルサ風ドレス着画☆

先日の記事、今年のハロウィン衣装完成☆の着画です♪
やっと写真撮れた〜よ!
すっかり遅くなってしまってすびばぜんm(_ _)m

【前】
エルサ
↑どうでもいいけど、靴が左右逆になってはる(笑)

【後】
エルサ

今回のドレスの反省点は〜
スカートをもう少しゆったりとして、
動きやすくしたらよかったかな〜?ってとこです。
布四角く切って筒に縫っただけなので、
裾の広がりが足りず、下に座る時に座りにくそう。
マキシ丈だからなおさらなんやろうね〜
次回はちゃんと型紙作って丁寧に作ろうと思いマス。

今年も張り切って自宅から衣装を着て
ハロウィンパーティに出発です(笑)
エルサ

せっかくやし、エルサみたいに編みこみにしようとしたら
「寒いしこのままでいいわ」って拒否られました(・ω・)
ざんねん。

  • 2014.10.16 Thursday
  • 13:57

手芸

今年のハロウィン衣装完成☆

英会話教室のハロウィンパーティが今年もあります。
去年はこんな感じで参加してました☆
20131026-1

20131026-2
衣装作った時の記事はこちら↓↓↓
ハロウィンパーティ用衣装作り
ハロウインパーティ衣装の着画だよ〜

そして今年。もう悩みようが無かった(笑)
今年はもうこれしかないやろ〜??
そう、アナと雪の女王のエルサ風ドレスを作りましたYO!

胸元をちょっとカシュクールっぽくしたのと
サテンでバイアス作って付けるのだけが手間やったけど、
あとは四角く切って縫うだけやったので、
製作は実質2日間くらいでした♪
elsadressエルサ風ドレス
後姿はこんなの。
elsadressエルサ風ドレス
写真ではうまく伝わらへんのやけど・・・
マントに使ったチュールは雪の結晶がプリントされていて
ちょっとキラキラしてるのがめっちゃキレイなん(・∀・)

◆マント部分の生地はこちら


◆胴部分の生地はこちら


◆胴部分はこっちも色味が似てるので良いかも♪


そして今回、私が一番こだわったポイント.
それは・・・
【子どもが自分で脱ぎ着出来ること】
パーティの時のみならず、お友達が来た時に着て遊ぶのも考慮しました。

ファスナーやマジックテープを背中部分に付けると、
見た目がすっきりするし、着せやすいんやけど、
子どもが自分で出来なくて、毎回「着せてー」「脱がせてー」
ってなるのが目に見えてるんよね〜
これが結構めんどくさい@@

そこで、首部分はホルターネックにしてゴム紐を入れ、
被って脱ぎ着出来るようにしました。
自分でやらせてみたら、上手に脱ぎ着出来ていました♪
elsadressエルサ風ドレス
着画も撮ったんやけど、部屋がえらい散らかっていたので
また撮り直して載せます。ごめんちゃいノ(・e・)

  • 2014.10.03 Friday
  • 08:47

手芸

妖怪ウオッチヘアゴム量産中♪

妖怪ウオッチヘアゴム


娘の注文で量産中デス(・e・)
くるみボタン作りは思ったより簡単やし
布さえあればいくらでも作れそう♪

  • 2014.07.24 Thursday
  • 21:10

手芸

【ハンドメイド】妖怪ウォッチヘアゴムの作り方 

妖怪ウォッチヘアゴムの作り方の続き♪

次はいよいよ妖怪ウォッチのキャラクター登場〜
妖怪メダル柄のこんな生地を使いますよん(・∀・)
妖怪ウォッチ生地
生地はこの黒の他には青もあるけど、
アクセ作りにはどっちでも関係なしー(・ω・)
でも残った生地で何か作ることを考えたら、
やっぱり好きな色の方を選んでおくべきかも?




生地に透明型紙をおいて型を取ります。
さっきの小さい方のくるみぼたんと違って、
こっちはキャラクター柄の部分がちゃんと出るように
表向きで型を取ります。
妖怪ウォッチ生地
切り取ったらあとは小さい方と同じように
くるみぼたんに加工しましょう♪

この生地は少し厚みがあるので力がいるけど
全体重をかけてグイグイ押し込めばいけます!きっと!
ムリそうならペンとか何かで押し込んで下さいまし〜
ジバニャンボタン完成
できたっ!
ジバニャンきゃわいい(・∀・*)
生地の厚みがあったから押し込み具合で
ジバニャンが太ったりするのもご愛嬌(笑)

あとはヘアゴムを通して完成☆
超かんたんでしょー?
妖怪ウォッチヘアゴム
量産してお友達にもプレゼントしちゃおーっと^^

そうそう!この生地ね、著作権の関係で、
作った作品を販売することは禁じられています。
バザーやオークションに出品したりされませんように〜
あくまで個人で使う目的で作って下さいね♪
バザーに出したいなって私も最初思ったケドね(・e・)

  • 2014.07.13 Sunday
  • 10:00

手芸

【ハンドメイド】妖怪ウォッチヘアゴムの作り方 

妖怪ウォッチのヘアゴムの作り方いきまっす!
妖怪ウォッチヘアゴム
正体をばらしてしまうと、くるみぼたんでできるん(・e・)
使ったのはダイソーのくるみぼたん。
27ミリと18ミリを用意します。
くるみぼたん
キットの中に入っている型紙を使ってクリアファイルなどで
透明の型に作り直します。
今回は絵をきちんと入れて作りたいので、
絵柄を見ながら型取りが出来るように透明の型を作るの〜
くるみぼたん型紙
透明型紙が出来たら18ミリ用の適当な生地で型取りし、
カットしていきます。
くるみぼたん作成
カットした生地を打具台に乗せて、
その上にくるむ側のパーツを乗せます。
くるみぼたん作成
そのままぐぐっと押し込んだらこんな感じに。
18ミリの方は小さいから押し込みにくいので
ペンなどを使うとうまく押し込めました(・∀・*)
くるみぼたん作成
押さえこむほうのパーツを乗せて、
打具でしっかりと押し込みます。
ポコッと押し込まれた感じの手ごたえがあるまでガンバ(・ω・)
くるみぼたん作成
型からはずすとくるみぼたんの出来上がりん♪
表はこんなん。
くるみぼたん表
裏側もきれいに包まれています☆
くるみぼたん裏
これで小さいほうの飾りとなるくるみぼたんが完成〜

さて次はいよいよメインの飾り部分を作りますよ♪
でも長くなるので続きはのちほど(・ω・)ごめんちゃいっ
  • 2014.07.12 Saturday
  • 16:55

手芸

【ハンドメイド】妖怪ウォッチのヘアゴム♪

今大人気の妖怪ウォッチ。
娘ももれなくはまり中〜(・∀・)

なんとなく思いついてこんなん作ってみた☆
妖怪ウォッチヘアゴム
妖怪ウォッチ柄のヘアゴムで〜す♪

喜んでくれるかなー(・ω・)?
明日見せるのが超楽しみぃ〜

  • 2014.07.12 Saturday
  • 00:04

手芸

幼稚園の座布団カバー

夏休みで幼稚園グッズを持ち帰って来ているので、
名前を付けなおしたり、ワッペン付け足したり手を加えています♪
たった3ヶ月やけど、すでに名前剥がれたりし始めてるねん〜

今日はいちばん気になっていた座布団カバーを作成。
最初から付いていた白いカバーのままやったしね〜
参観日で見たら2/3くらいの子が手作りのカバーやったよ(・∀・)
白いカバー、めっちゃ目立つ(笑)

元々のカバーに合わせて切って、バイアスで包んで縫うだけで
大体1時間くらいで出来たかな(・ω・)

表はこんなん。
座布団カバー

裏は椅子にひっかける用のゴムを付けて、
フタの部分は中身を出し入れできるようにしてあります。
ちなみに中には防災頭巾にもなるお座布団が入ってるよ☆
座布団カバー
防災頭巾は避難訓練の時見たけど、
かぶると後ろ姿がトンガリコーンみたいでかわゆいん(・m・)

取り出し口は子どもが自分で出来るように、
柔らかいマジックテープを付けました。
座布団カバー

バイアステープ使うの初めてちゃうのになんか手こずった〜
ケチって安いバイアス買ったせいか、
カーブのとこで全然伸びひんかった・・・
こんな伸びひんバイアス初めて使こたかもー(・ω・)

◆使った生地はこれ♪
 10年間のプリキュアがぜーんぶ描いてあるよ☆



  • 2014.07.06 Sunday
  • 14:16

手芸

子ども用パジャマズボン(ステテコ)作ったよ♪

夏は上下セットのパジャマは着ない我が家。
娘も去年はステテコ風ズボンにTシャツで寝ていました。
イオンで買ったサッカー生地の涼しげなズボンが気に入ってたんやけど、
今年着せてみたらなんか小さい!?
サイズみたら90でした。。。
そら小さいわ(^ー^;)

同じようなのを探してみるものの、
なかなか良い物が見つからない(>_<)

ということで、自分で縫ってみることにしました☆
手芸は中学の頃に学校で教わったレベルのワタスに出来るのか?
と思ったけど、今はネットで調べたらなんでもわかる(・∀・)b
なんてありがたい世の中☆

無料の図面は残念ながら見つけられなかったけど、
作り方とか実際に作ってはるブログとかをあれこれ読み漁り、
なんとか作りましたYO♪
じゃじゃん↓↓↓
子ども用ステテコ
ポケットでも付けようかと思ってたけど、
思いのほか布がギリギリすぎたので諦めて、
前が分かるようにリボンで印を付けました。

使った布はこちら。
それぞれ50センチずつ買って作りました。

どっちも同じ生地幅やと思い込んでたら、
キティちゃんの方がちょっと幅が小さかったので、
完成品のサイズもちょっと丈が短くなってしまいました(-ω-)

着画と作った時の寸法とかアップできるように
まとめたいと思います♪

  • 2014.06.24 Tuesday
  • 08:59