Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お弁当(年少)

3/16〜3/20 幼稚園お弁当&年少終了〜

こんにちは〜
我が家も無事に3学期の終業式を終え、
春休みに入っています(・ω・)
1年間のお弁当作りがやっと終わりました!
早起きが大大大の苦手で、
ほっといたら昼まで寝ていられるくらいぐうたらな私も、
子どものお昼ごはんのため、なんとか早起き頑張ったよー

3月16日のお弁当
3/16お弁当
昆布おにぎり、つくね串、ひじき、
しゅうまい、ウインナー、スイートポテト

苦手と言われたひじきもストックがあったので
再び入れてみましたが、今回も無事に食べてありました♪

3月17日は午前保育でお弁当なし。
3月18日は卒園式でお休み。

3月19日のお弁当
3/19お弁当
昆布おにぎり、卵焼き、ソースとんかつ、
ちくわの磯辺揚げ、プチプリン

冷凍食品の使い切り、ラストスパート☆
開封している分は何とか使い切りたいな〜

3月20日のお弁当
3/20お弁当
鮭おにぎり、つくね串、ちくわの磯辺揚げ、
ウインナー、ほうれん草入り卵焼き、スイートポテト

年少最後のお弁当☆
何か特別なお弁当にしようかとも思ったけど、
結局普通のお弁当になりました。

************************************

4月に入園してから1年間。
親子とも慣れない環境に戸惑いながらも、
無事に年少を終えることができました☆

身長は7センチ増、体重は1キロ増(←すくなっ!うらやまし〜!)

出席 168日
欠席  10日

1年のうち7ヶ月は欠席ゼロでした。
良く頑張りました。
年中さんも元気に通ってくれますように(・∀・*)


  • 2015.03.27 Friday
  • 11:13

お弁当(年少)

3/4〜3/6 幼稚園お弁当

3月4日のお弁当
3月4日お弁当
昆布おにぎり、ソースとんかつ、つくね串、
ほうれん草とコーンのソテー、プチプリン

苦手なほうれん草も卵焼きに混ぜると食べるので、
そろそろ混ぜずにいってみよー!
とはいえ胡麻和えとか、がっつりほうれん草だと
きっと食べられないと思うので、
コーンの中に混ぜ込む感じで(って結局混ぜてるし)
一緒にソテーしてみました。
結果、何とかギリギリ食べられる範囲だったっぽい(・e・)

3月5日のお弁当
3月5日お弁当
昆布おにぎり、焼きそば、
チキンの甘酢、卵焼き、ミニゼリー

いつもはごはんにあらかじめふりかけを混ぜ込んで
おにぎりにするんだけど、この日はなんか気が変わって
出来たおにぎりに後からふりかけをまぶすことに。
いつも通り2個のおにぎりを作って、ふりかけ付けてたら
手が滑って一個落としてしもおたΣ( ̄□ ̄)
よりによってご飯がもうない!どうしよ〜@@
冷凍庫をゴソゴソしたら、冷凍焼きそばが出てきた!
とりあえず焼きそば詰めて出来上がり。
焼きそば買っててよかったぁ^^;

3月6日のお弁当
3月6日お弁当
ナポリタンスパゲティ、デミグラスハンバーグ、
唐揚げ、枝豆、プチプリン

前日焼きそば入れたし迷ったけど、娘と約束してたので
スパゲティ弁当にしました。
この日は苦手食材の枝豆にチャレンジ!
お友達もみんなこうやってピックに刺して入れてくるので
まねっこしてみました♪
結果は…ひとつ残らず枝豆完食^^
「また入れてもいいよ」って言ってたので美味しかったんかな?

そうそう、上の写真。アナ雪の生地でランチョンマットと、
お弁当袋、コップ入れを作りました♪
実は夏に買ってたんですけどね…すっかり忘れていて、
今頃になって大慌てで作成しましたYO
一時期のピークは去ったけど、やっぱり今でも好きみたいです☆

この生地と一緒に買っていた、雪の結晶柄の生地も出てきたので、
ごっこ遊び用のマントでも作って幼稚園に寄付しようかしら(・ω・)


  • 2015.03.18 Wednesday
  • 16:49

お弁当(年少)

2/23〜2/26 幼稚園お弁当

すっかり1ヵ月も更新を休んでしまいました。
年少さんもあと数日で終わり、お弁当もあと2回です。
春になると他に書きたいこともいっぱいでてくると思うので、
お弁当記事をちゃっちゃと終わらせないと^^;

2月23日のお弁当
2月23日お弁当
鮭おにぎり、コーン入り卵焼き、フライドポテト、
ソースとんかつ、きんぴらごぼう、ぶどうゼリー

苦手食材ごぼうに挑戦してもらうべく、
前日のおかずから取り分けておきました!
「きらいなごぼうやったけど、がんばって完食した〜」と
ハの字眉で目を三角にしながら、超困り顔で言われました(笑)

2月24日のお弁当
2月24日お弁当
昆布おにぎり、ウインナー、さつまいもの甘煮、
コーンの醤油焼き、ユーリンチー、プチプリン

この日も前日のおかず、ユーリンチーのたれを取り分けておき、
鶏肉も揚げるだけにしておいたので、結構ラクちんでした♪
さつまいもの甘煮は最初こそ喜んでいたものの、
既に飽きてきたようで、「もう入れないでね・・・」とのこと。
また新しいお弁当ネタを探さねば。

2月25日のお弁当
2月25日お弁当
昆布おにぎり、つくね串、ほうれん草入り卵焼き、
ウインナーとマッシュルームのケチャップ炒め、プチプリン

ウインナーもたまにはアレンジしてみようと思い、
マッシュルームのスライスと一緒に炒めてみました。
安定のケチャップ味にしたので、きれいに完食でした♪

2月26日のお弁当
2月26日お弁当
ウインナー巻き寿司、ハンバーグ握り寿司、
いよかん

幼稚園でおやつが多めに出る日だったので、
お弁当は少な目にとのことで、簡単に巻き寿司弁当にしました。
やっぱり具がうまく真ん中にならへん・・・

2月27日はクッキングのため、お弁当なしでした♪
たまーにこういう日があると嬉しいわん(・∀・)

  • 2015.03.17 Tuesday
  • 10:09

お弁当(年少)

2/16〜2/20 幼稚園お弁当♪

もう2月も終わりに近づいてきた〜!早いよ@@
今年も転勤やお引越しで何人かお別れがあります。
さみしいよ〜ほんまにさみしい><
やっぱり春は切ないわぁ(;ω;)

2月16日のお弁当
2月16日お弁当
おにぎり、ほうれん草入り卵焼き、ウインナー
チキンの甘酢、ハンバーグ1/2個、ミニゼリー

ほうれん草は苦手食材でそのままでは食べないけど、
ほうれん草を入れた卵焼きは好きみたい♪
葉物野菜もそろそろ混ぜるのではなく、
そのままを食べられるようになってほしいなぁ(・∀・)

2月17日のお弁当
2月17日お弁当
ウインナー巻きパン、イチゴジャムサンド、
あんこサンド、プチプリン

パン給食の日なので、お弁当もパン弁当にしたよ☆
今回はポールウインナーでウインナー巻きにしたので
かなりはみだしたわ(笑)結構喜んではったけど^^
パン弁当もワンパターンになってきたから
そろそろ何か変わった物にしたいなー

最近注目してるのがこういうパンの抜き型。
ネットで見てると他にも色々な型があったよ♪
100均でもあったりするんかな?

ジャムとかはさんで型で抜いてパンの端を圧着したら、
ランチパック風になるのかな?
ドラえもん好きやしこれも喜びそう〜(・ω・)

また購入したらレポしますね☆

2月18日のお弁当
2月18日お弁当
おにぎり、ソースヒレカツ、ウインナー、
シュウマイ、さつまいもの甘煮、プチプリン

冷凍食品のオンパレードだったので、
最低でも一品は手作りを入れるようにと心を入れ替えました!
といってもさつまいも煮ただけやけど〜
おやつっぽくてなかなか美味しくできたよ♪

2月19日のお弁当
2月19日お弁当
おにぎり、ほうれん草入り卵焼き、
豚のしょうが焼き、コーンの醤油焼き、いよかん

この日は頑張った!冷凍食品ゼロです(^∀^)v
コーンの醤油焼きは屋台の焼きとうもろこしみたいで
美味しかったらしい〜

2月20日のお弁当
2月20日お弁当
やきそば、コロッケ1/2個、ウインナー、
つくね串、プチプリン

ごはんなし弁当のリクエストだったので、
やきそば弁当にしてみました。
代わりに大きいコロッケを入れてお腹も満足かな?
  • 2015.02.25 Wednesday
  • 09:37

お弁当(年少)

2/9〜2/13 幼稚園お弁当☆

おはようございます。
今日は朝から黄砂?花粉?景色がもや〜んとしてます。
暖かいのは嬉しいけど空気悪いのはイヤやな〜



2月9日は幼稚園行事でお弁当無し。

2月10日のお弁当。
2月10日お弁当
スパゲティ、ハンバーグ、ちくわの磯辺揚げ、
ほうれん草入り卵焼き、プチプリン

ごはん炊くのをすーっかり忘れていたので
急遽冷凍のスパゲティでナポリタン弁当にしました♪

2月11日は祝日で幼稚園お休み〜

2月12日のお弁当。
2月12日お弁当
おにぎり、つくね串、しゅうまい、
ウインナー、イチゴ

なんか丸っこいものばっかりのお弁当になった(笑)
ちょうどこの頃、幼稚園の用事で忙しくって、
お弁当を作る気力があまりなかったせいか
冷凍食品を多用してるわぁ^^;

2月13日のお弁当。
2月13日お弁当
おにぎり、海苔入り卵焼き、チキンの甘酢、
ウインナー、ちくわの磯辺揚げ、プチプリン

お弁当がワンパターン化してきてるのを
ひしひしと感じます@@
食べる方もこれじゃ飽きてしまうよねー
もうちょっと変化のあるメニューにしたいな。

  • 2015.02.24 Tuesday
  • 10:42

お弁当(年少)

2/3〜2/6 幼稚園お弁当♪

すっかり間が空いてしまいましたが元気にしています。
2月は幼稚園関連の用事がたくさんあり、
かなりばたばたと過ごしておりましたが
やっと落ち着いてきました☆

…が、色々とためこんだ家の用事などもあり
ブログを書く余裕があまりない日々でございます(^^;)
故に、コメントのお返事等もままならず、
このままではご迷惑をおかけしてしまうので、
余裕がでるまではコメント欄を閉じることにしました。
時間のある時に、もくもくとお弁当記事を綴るという
一方通行かつ自己満足なブログになりそうです^^;

春休みに入ったら時間の余裕も、気持ちの余裕も
きっと出てくると思うので、
しばらくのわがままをお許し下さいまし・・・

ではためこんだお弁当写真の放出を少しずつ。
マイペースに更新していきます〜

2月2日は幼稚園がお休みのため
お弁当はありません。

2月3日のお弁当。
2月3日お弁当
パン弁当
ウインナー巻きパン、イチゴジャムサンド、
あんこサンド、つくね串、プチプリン

パン給食の日なので、お弁当の娘もパン弁当に♪
いつもワンパターンやし、そろそろ新ネタが欲しいところ。

2月4日のお弁当。
2月4日お弁当
ケチャップライスおにぎり(ウインナー入り)、
カニカマ入り卵焼き、オクラのおかか和え、
ハンバーグ、いよかん

そういえばケチャップライス久しぶりかも〜
ケチャップ味は喜ぶからたまに入れてあげないとね♪
ミックスベジタブル切らしてたのでウインナーのみ^^;

2月5日のお弁当。
2月5日お弁当
おにぎり弁当指定だったのでおにぎりのみ〜
中身はいつものごとく昆布!
二つの大きさが違うのは特に意味なし(笑)

2月6日のお弁当。
2月6日お弁当
おにぎり、ほうれん草入り卵焼き、
しゅうまい、ウインナー、チキンの甘酢、
エビのソテー、プチプリン

なにやらやけにおかずの品数が多い〜
色々食べられるのもたまにはいいよね!?

*******************************

今日はこれから幼稚園の参観に行ってきます♪
年少さんの参観もこれが最後か〜
一年思ったより早かったなぁ(´∀`)


  • 2015.02.23 Monday
  • 09:47

お弁当(年少)

1月26日〜30日 幼稚園お弁当☆

先週分のお弁当。一気にいきます〜

1月26日のお弁当。
1月26日
おにぎり、唐揚げ、ミートボール、
ちくわの磯辺揚げ、ミニゼリー

1月27日のお弁当。
1月27日
おにぎり、オクラの豚肉巻き、ミートボール、
しゅうまい、ミニゼリー

オクラの肉巻きはいつも甘辛なので、
今回は塩味にしてみました♪
ミートボールはピックに刺して
ちょっとイメチェンしてみた☆
けどいつものつくね串のほうが良かったって・・・
どんだけあれ好きやねん(笑)

1月28日はおにぎりのみの日なので
写真はありません。
いつもどおりラップおにぎりにシールでデコったよ♪
今アイカツブームなので、アイカツシールを
たっくさん貼ってあげました☆

1月29日のお弁当。
1月29日
おにぎり、つくね串、ちくわの磯辺揚げ、
卵焼き、ブロッコリーのマヨ焼き、いちご

この日はチャレンジ食材ブロッコリーをIN!
塩コショウにマヨで焼いて、味はしっかり付けました。
きちんと食べてあったので、
「美味しかった?」って聞いてみたら、
「卵と一緒に一気に食べたし分からん(・ω・)」
そっか・・・味関係なかったか〜

1月30日のお弁当。
1月30日
おにぎり、チキンの甘酢、ミートボール、
卵焼き、ミニゼリー

いつも昆布のおにぎりやし、たまには鮭で♪
鮭は具として入れるより、混ぜごはんのほうが
喜んで食べてくれる(・∀・)
今度は鮭わかめにしてみよっかなー?

  • 2015.02.01 Sunday
  • 21:30

お弁当(年少)

1月19日〜23日幼稚園お弁当☆

すっかり写真がたまってしまったので、
1週間分をまとめて更新します〜!
来週も幼稚園の用事で忙しくなる予定なので、
この週末で頑張って更新するぞ〜^^

1月19日のお弁当
1月19日
おにぎり、唐揚げ、ウインナー、しゅうまい、
ちくわの磯辺揚げ、卵焼き

熱で幼稚園をお休みした日のお弁当です。
私の分も簡単に作ってお家で幼稚園ごっこをしました☆
何が食べられるか分からなかったので、
好きなものをちょっとずつ色々入れたら
おにぎり以外ほぼ完食できました。

1月20日のお弁当。
1月20日
おにぎり、つくね串、しゅうまい、
卵焼き、ウインナー、ミニゼリー

まだ食欲はあまり戻ってなさげだったので、
いつもより少な目に。
そして確実に食べられるおかずだけ入れました。

1月21日のお弁当。
1月21日
おにぎり、唐揚げ、ウインナー、しゅうまい、
えびの天ぷら、イチゴ

食欲もかなり戻って食べる量も戻ってきたので
ごはんの量も戻してみました。
好物のいちごがかなりスペースとってるわん(・∀・)

1月22日のお弁当。
1月22日
ミートスパゲティ、唐揚げ、ミートボール、
イチゴ

リクエストでスパゲティ弁当に♪
アンパンマンのミートソースにケチャップ足して
フライパンで良く炒めてから入れました。

1月23日のお弁当。
1月23日
おにぎり、つくね串、焼き鮭、
ほうれん草入り卵焼き、ミニゼリー

そろそろお野菜も食べてもらいたいので
ほうれん草入りの卵焼きにしました♪
これだともりもり食べてくれはる☆

  • 2015.01.30 Friday
  • 20:39

お弁当(年少)

1月13日〜16日幼稚園お弁当。

3学期のお弁当もやっと軌道にのってきました。
冬休みダラダラした分、いまだに早起きはつらいけどね〜

娘は発表会の練習に毎日忙しくしているようです。
しか〜し、一昨日の朝から38.5℃の発熱。
一日中寝たり起きたりして過ごした結果、
翌朝には37.5℃まで下がり、食欲も元気も出てきました。
万一インフルエンザだったらいけないと思い、
念のため1日だけお休みしたけど、
今日は元気に登園できたよ☆
クラス内ではインフルエンザが流行中らしい・・・
いつもらってくるかドキドキやけど、
食事と手洗い、うがい、アロマも駆使して
乗り切れるようにがんばりますっ(・∀・)!

1月13日のお弁当。
1月13日お弁当
ハンバーグサンド、イチゴジャムサンド、
ミニゼリー

パン給食に合わせてパンのお弁当に♪
ハンバーグは冷凍じゃなくて朝から焼いたよ〜
やっぱり手作りのほうがジューシーで美味しいみたい♪

1月14日のお弁当。
1月14日お弁当
おにぎり(ごはん55g)、ウインナー2本、
オクラの豚肉巻き、ちくわの磯辺揚げ、みかん

娘の好物、オクラの肉巻きを入れました。
甘辛味でごはんがすすむよ☆
オクラに豚肉巻いて、小麦粉付けるとこまでを
前夜にやっておいたので楽ちんでした。

1月15日のお弁当。
1月15日お弁当
おにぎり(ごはん55g)、ほうれん草入り卵焼き、
ウインナー、しゅうまい、つくね串、みかん

この季節はみかんにイチゴがあるので、
デザートには困らなくて助かるぅ〜♪

1月16日のお弁当。
1月16日お弁当
おにぎり(ごはん55g)、豚のしょうが焼き、
ウインナー2本、ちくわの磯辺揚げ、みかん

おにぎりにデコフリ使ってみたら
美味しくなかった!っておにぎり1個残してきはった。
やっぱり娘さんは見た目より味派なんやな〜
もうデコフリは買わんとこ・・・


  • 2015.01.20 Tuesday
  • 21:50

お弁当(年少)

3学期のお弁当スタート!

今日から3学期のお弁当が始まりました。
久しぶりなもんで、早起きが辛い〜(>_<)

1月9日の幼稚園お弁当。
1月9日幼稚園お弁当
おにぎり(ごはん55g)、つくね串、しゅうまい、
カニカマ入り卵焼き、イチゴ3粒

久々のお弁当。食欲のほどが分からないので、
とりあえずごはんは少な目にしておきました。
好物のいちごは小粒だったので大盤振る舞いで3個IN(・∀・)

やっとはじまった午後保育。
友達と遊ぶ時間も少し増えるねー

母は・・・休み中に出来なかった大掃除を始めます〜
今日はその前段階として古いおもちゃ、使っていないおもちゃの整理と
見ていないうちにしかできない廃棄処分もすすめます(笑)

おもちゃの処分ってなかなか大変なんよね。
プラスチック系のおもちゃや絵本はリサイクルショップで
だいたい買取してもらえるんやけど、
ぬいぐるみは買取不可で返される〜
衛生面の問題なんかなぁ?
確かに知人に譲るにしても、中古のぬいぐるみってなんとなく
喜ばれない気がするよね^^;

寄付するにも送料+その後実際に子ども達の手に渡るまでにかかる
もろもろの経費も、寄付する側が負担とかだし・・・
そこまでして寄付することもないかな、と思ってしまうわけで。

正直な所、顔のあるものをゴミとして捨てるのも
なんだか胸が痛むわぁ・・・(・ェ・`)
あとやっぱりじっくり見てしまうと思い出がよみがえったりして
捨てるのを躊躇してしまったり〜
みんな処分する時ってどうしてはるんやろ?


  • 2015.01.09 Friday
  • 11:41