Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ミンチ・ひき肉・その他肉

最近の作った夕食☆

チンジャオロースー
チンジャオロースー
野菜嫌いな娘もオイスターソースの旨味には敵うまい(笑)
食べやすいようにたけのこはやめて、ジャガイモで代用したよ。
お肉も子どもが好きな豚肉にして、節約もばっちり♪

最初に豚肉にゴマ油、醤油、片栗粉をしっかりもみこむことで、
お肉が固くなりにくく、ジューシーに仕上がりました。

結果は・・・ピーマンだけ避けて食べはった(;∀;)
ピーマンも食べてぇ〜



スタッフドピーマン
スタッフドピーマン
ピーマン続きやけど、ピーマンの肉詰めにしました。
デミグラスソースにケチャップを足して、
コクはあるけど、子どもも好きな味になったよ♪

子どもは・・・やっぱりピーマン剥がして食べはった(:∀:)
ちょっとくらいピーマンも食べて〜!



チキン南蛮
チキン南蛮
竜田揚げを作ろうと思っていたのに、
無意識にチキン南蛮を作ってしもた。なんでや〜@@!

タルタルソースはゆで卵にキュウリ、酢、マヨ、塩コショウ
を混ぜて作りました。
竜田揚げの口やったけど、食べたら意外と美味しかった♪



  • 2015.06.10 Wednesday
  • 15:41

ミンチ・ひき肉・その他肉

餃子

みなさんこんばんは〜!

餃子がだいぶ上手に焼けるようになって嬉しいです(@^-^@)
娘が大好物なので最近よく餃子を作ります。
11月はすでに2回食べたよw
餃子
最近の娘さん。
お手伝いと言う名のジャマをしてくれるので夕飯作るのが
すんごく時間がかかるの><
でもせっかく手伝ってくれてるんだもんねー
我慢強く見守っていますよ。

餃子の具はいままで色んなものを入れて作っていたけど
ウェイパーのある今は味付けも具もシンプル。
でもそれが一番美味しかったりします。
挽肉だけはちょっとこだわって、桜はいからポークのミンチで。
これだけは譲れなーい♪

では餃子の作り方です。


  • 2012.11.17 Saturday
  • 00:37

ミンチ・ひき肉・その他肉

めちゃうま節約おかず

みなさんこんばんは〜!

最近キッチンに立つと娘がぐずりん子になってしまうので
前のように楽しみながらお料理することができなくなりました><
とにかく手間無く、短時間でできるおかずを考える日々…
しか〜し、だんだん自分の持ちネタの中では回らなくなってきたので
奥薗壽子さんの力を借りてみることにしましたw

ということでこの本購入〜♪


奥薗壽子さんのレシピは手間がかからないのに美味しくて
さらに普通にお家にある調味料でできるのも気に入っています。
今回はこの本を参考に3品作ってみました。

まずは豚ひき肉となすのカレー煮。
豚ひき肉となすのカレー煮
ちょっと張り切ってひき肉を入れすぎたわ^^;
おまけにししとうはピーマンで代用だし、
本持ってる人が見たら「全然別物やん(´д`)」って思われそう〜><

次はずっと眠っていたストックのコーン缶を使って
ツナと粒コーンのかき揚げを。ついでにちくわの磯部揚げも付けました。
ツナと粒コーンのかき揚げ&ちくわの磯部あげ
このコーン缶、確かチヌ釣りのエサにしようと思って買ってたのよねw
まさか自分達が食べることになるとは(´・ω・`)
でも期限切れまでに消費できて良かったわ♪

最後は肉団子とキャベツのスープ煮。
肉団子とキャベツのスープ煮
これは似たようなの良く作ってたので味つけはいつもの自分の味で。
本に載っていた肉団子に麩を砕いて混ぜるのをやってみたら
ふわふわになってとっても美味しかったぁ(*´∀`*)
パン粉とは違って、なんていうかほんとふわっふわだったよ〜。

全てだいたいの作り方は本どおりですが、食材の量、種類は
冷蔵庫にあるもので作ったのでかなーり適当w
かつ、味つけも自分好みにしたのであまり本通りには作れてないかもw
でも、自分ではなかなか作らないような物ものっているので
これから大活躍してくれそうです。

節約レシピなのも魅力的なのよね(-ω-*)
忙しいとついつい出来合いで済ませたり、
買い物も少し高くてもまぁいいかって買ってみたりしていたけど
電気代も上がるだろうし、これからはぼちぼち節約モードに
シフトしていかねば(・∀・)

  • 2011.05.15 Sunday
  • 22:41

ミンチ・ひき肉・その他肉

節分の夕食は手抜きできてイイ(・∀・*)

みなさんこんばんは〜!

今日も春みたいに暖かくて気持ちの良い一日でしたね♪
久しぶりに家中の窓を一気に開けて空気を入れ替え、
しっかりお掃除を済ませてからお雛様を飾りつけました。
娘もお雛様に興味津々で、離乳食たべててもチラチラと
後ろを振り返ったりして、なかなか食事が進まず大変でした><
でも喜んでくれているみたいで良かったです(*´ω`*)

さて、今日は節分。
節分の日は毎年恵方巻きを買ってくるのだけなので手抜きできますw
年々、恵方巻きが全国的に定着しているのは
きっと夕飯手抜きできる!わーい!っていうのが背景にあるのでは?!
なんて思ってマス(・ω・)
少なくとも私はそうでーすヾ(^▽^)ノ

だいたい毎年壬生寺の節分会で買ってきたりしていたけど
今年は娘も小さいのでさすがに行くのは無理…><
ということでー今年はイオンで買って参りました。

恵方巻き

いつもは太巻き1本づつ食べるんだけど
今年は半分サイズのが4種類セットになっているのにしました。
1本分の量で4種類食べられるなんて魅力的〜♪
もう最初からまるかぶりできる状態じゃなかったので
食べやすいようにカットしちゃいましたよ。

鉄火、サラダ、ヒレカツ、普通の巻き寿司の4種類。
ぱくぱくおいしく頂きました〜♪

さすがにこれだけではなんとなく寂しいので…
れんこんの肉詰めを作りました。

れんこんの肉詰め

合挽きミンチが100gだけあったので、
離乳食の残りのお豆腐を加えてカサ増し(-ω-*)
お豆腐効果でふわふわおいしくなりました。

甘辛い味で煮絡めて、『料理と趣味の部屋』のあきさんから頂いた
十二味唐辛子をパラパラ振り掛けました(*´ω`*)
毎度のことながら十二味唐辛子は香り豊かで美味しくて
たまりませーんヾ(^▽^)ノ
今度は何にかけて食べようかなぁ(*´p`*)

  • 2011.02.03 Thursday
  • 21:56

ミンチ・ひき肉・その他肉

39W5D お腹から音が鳴る(・ω・)? 夕飯は茄子とひき肉のとろっと炒め煮

こんばんは〜!

予定日まであと2日となりましたが、今日も平和な一日でしたよ^^
このまま普通に予定日まで穏やかな日々が続きそうな予感です。

ところで、最近お腹の中が狭くなってきているせいなのか
よくお腹の中から赤ちゃんの関節が鳴っているみたいな音が聞こえます。
ポキっというか、クキっていうかこの音は何なんだろう(・ω・)?
8ヶ月の頃に行った美容院で美容師さんがお腹から音が鳴った話を
してくれていて、そのときは「へぇ〜」と思って聞いていたんだけど
実際に自分のお腹から聞こえると、すんごい不思議な感じ。

あと、38wごろからなんだけど、夜横になっている時に
たまに不思議な胎動があるんですよ〜!
いわゆるしゃっくりをしている胎動とは違って、それよりも
もっと早い間隔でプルプルしているような震えてるような動き。
ネットで調べてみると妊娠後期の終わりくらいに
この胎動を感じる人が多いみたいです。
赤ちゃんが伸びをしてプルプルなっているとか、
おしっこの後に身震いしている(これは男の子の場合が多いみたい)とか
いろんな説があるみたいだけど、はっきりとは分かっていないらしい。
妊娠出産についてはこれだけ医学が発展しても
まだまだ分からないことがあるなんて、やっぱり生命は神秘的だわん。

-------------------------------------------------------------------

さて、今日の夕飯はナスとひき肉を炒め煮にしました。
マーボー茄子風にちょっとピリ辛にして、
ナスが柔らかくとろっとろに煮えたあたりで片栗粉でとろみを付けました。

茄子と挽肉のとろっと炒め煮

柔らかくてつるんと食べられるので、たくさん作ったけど
きれいに食べちゃいました(*´∀`*)

もう一品はほうれん草とカリカリベーコンを和風ドレッシングで和えて
簡単にサラダにしました。これもほうれん草をザクザク食べられるので
我が家ではリピート率が高いです♪
茹でたほうれん草は嵩が低くなるので、
生野菜よりもたくさん食べられて、これで鉄分もバッチリですよ(・∀・)

ほうれん草とベーコンの和風ドレッシング和え

では、茄子とひき肉のとろっと炒め煮の作り方をどうぞ。

  • 2010.05.18 Tuesday
  • 20:41

ミンチ・ひき肉・その他肉

38W1D 鶏つくね、オクラと湯葉のドレッシング和え、筍のベーコン巻きフライ

こんばんは〜。
今日はお天気が悪いせいかとっても眠〜い一日でした。

そうそう、先週くらいから足がとってもむくむようになりました。
なんか私の足、人生最大に太くなってるんですよ(>_<)
まるでゾウさんの足です(T_T)
昨日の助産師外来で相談してみましたが、足を高くして寝るとか
マッサージをするとか、あとはお散歩や立ち仕事をし過ぎない
ように気をつけて下さいと言われました。
お散歩がんばりたいと思っていたけど、いざ本番の出産で
足がだるくて踏ん張れないなんてことになるといけないので
自分の体と相談しながらのんびり行きたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------

さて、こちらは少し前の夕飯です。
久しぶりに鶏つくねを作りました。カロリーを考えて胸肉のミンチを使用。
いつもの白ネギとしょうがに、人参とキクラゲのみじん切りも混ぜ込んで
お野菜率アップしてみました(・∀・)
甘辛めのタレを煮絡めて、仕上げにゴマをふって完成。
やっぱり甘辛系はごはんにぴったりんこだわん♪

鶏つくね

もう一品は茹でたオクラと湯葉を和風ドレッシングで和えたもの。
もちろん塩分対策として、かつおぶしの香りと旨みでドレッシングは控えめに。

オクラと湯葉のドレッシング和え

こちらは別の日の夕飯の一品。
頂き物のタケノコを使って、去年も作ったベーコン巻きフライにしました♪
去年は穂先の柔らかい部分だけで作ったのだけど今年は固い部分も揚げました。
しゃくしゃくした食感が食べ応えがあっておいしかったです(*´ω`*)

たけのこのベーコン巻きフライ

たけのこのベーコン巻きフライの作り方は過去ログのこちらでどうぞ。
他のたけのこ料理も載ってますよんヾ(^▽^)ノ
 →【たけのこ4品 ベーコン巻きフライ、まぜご飯、若竹煮、お吸い物】


では、鶏つくねの作り方をどうぞ。

  • 2010.05.07 Friday
  • 22:55

ミンチ・ひき肉・その他肉

36W2D しいたけバーグ

こんにちは〜(*´∀`*)

今日はとても気持ちが良いお天気なので、注文しておいた
デジタルビデオカメラを取りに行ってきました。
在庫切れで少し時間がかかったけど、なんとか間に合って良かった♪
しっかり充電して準備万端にしておきます〜!

買ったのはHDR-CX170の赤色です(・∀・)

◎ポイント3倍!★☆その他のお買得セットも必見! ページ内おすすめバナーをチェック!★☆ ...

こっちのアクセサリーキットもあわせて買いました。

◎ポイント3倍!SONY  アクセサリーキット ACC-TCV7 《エントリーでポイント3倍! -4/23 10:0...

--------------------------------------------------------------------

さてさて、昨日の夕飯です。

ミンチが中途半端に残っていて、ハンバーグにするには
ちょっと少ないかなぁという感じだったので
しいたけにのっけて、しいたけバーグにしました♪

しいたけバーグ

しいたけの肉詰は甘辛系かおろしポン酢が多いので
今日はハインツのデミグラスソースで少し煮込んで
しっかりハンバーグ風に仕上げました(・∀・)

肉厚なしいたけがジューシーでとってもおいしいし
ボリュームもアップして満足な出来上がりになりました。

デミグラスソースというといつもは缶のものを買っていたのだけど
最近は脂っこいものを控えているのもあって
あまりたくさんだと使いきれなくなってきました。

なので今はこの小分けされているタイプのを買ってます。
ハンバーグやメンチカツだと1袋でちょうど2人分充分いけるし
使いきりなのでめっちゃ便利ですよんヾ(^▽^)ノ


ハインツ ちょっとだけデミグラスソース 210g(70g×3p)


では、しいたけバーグの作り方をどうぞ。

  • 2010.04.24 Saturday
  • 16:49

ミンチ・ひき肉・その他肉

27W4D キャベツメンチ

こんばんは〜!
ミシン作品第2弾ができました。ひよこのにぎにぎです。
上のひよこの部分は小さくてやりにくかったので手縫いですが
下の部分はミシンで仕上げましたよ♪

ひよこのにぎにぎ

しか〜し、ミシンで縫うことに夢中になっていたので
少しだけ作り方を間違えてしまいました(;∀;)
下のつなぎ目の部分、本当は初めからつなげて縫わないといけないのに
完全に縫ってしまってから、まつり縫いでくっつけるという
ちょっと無理やりな仕上げになりました(汗)
なんか形がおしりっぽくなったけどキニシナイことにします(´д`)

これも中に鈴を入れるようになっていたのだけど
この間作ったウサギさんが鈴入りなので、これは鈴無しにしました。
音が鳴らないものだと外出するときにももっていけますしね♪

■今回もこちらのキットを使用してます。
 …あっ、刺しゅう手抜きしたのがばれちゃうわ(*ノェノ)

赤ちゃんがにぎりやすいわっかの形me−in baby ひよこのにぎにぎキット

-----------------------------------------------------------------------------

夕飯は久しぶりに少しこってりな気分だったのでメンチカツに!
春キャベツをみじん切りにしたものも一緒に混ぜ込んで
お野菜たっぷりなキャベツメンチになりました(*´ω`*)

キャベツメンチ

冬キャベツを使うともう少ししっかりキャベツ感が残るのだけど
春キャベツだと柔らかいので写真では分かりにくいかも。
でも食べるとちゃんとキャベツの味がしますよ^^

揚げたて熱々は、衣はカリッと中はジューシーで
とってもおいしかったです〜〜〜♪


【材料】
 キャベツ    100gくらい
 玉ねぎ     1/2個
 合挽きミンチ  200g
 卵       1個
 パン粉     1/2カップ
 塩こしょう   適量
 ナツメグ    適量

 (衣用)
 小麦粉、溶き卵、パン粉 揚げ油 各適量

.ャベツは硬い部分を除いて5亞僂らいに刻み、塩少々(分量外)を振っておく。
 しんなりしたらしっかり水気を絞る。

玉ねぎは細かくみじん切りにし、さっと炒めて粗熱を取っておく。

ボウルに卵を割りほぐし、パン粉、ミンチ、玉ねぎ、キャベツ、
 ナツメグ、塩こしょうを入れて粘りが出るまでよくこねる。

5等分にして丸く平たく形を整えたら
 小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。

160℃の油でキツネ色になるまで揚げる。

  • 2010.02.22 Monday
  • 20:04

ミンチ・ひき肉・その他肉

26W1D 豆乳であっさり♪柔らかロールキャベツ

こんにちは〜!またまたちょこっとご無沙汰してしまいました(汗)

ここ数日はもくもくと小物作りをしていました(・∀・*)
まず今仕上がっているものは、こちらのスタイとおもちゃです♪

スタイ&にぎにぎ

スタイは綿のニット地とパイルのリバーシブルなので吸水性バッチリ!
スタイはたくさん必要だと思うので、まだまだ作らないと〜〜〜(゜Д゜)

おもちゃはキットを使って作りました。
刺しゅうは超苦手なのでウサギさんの顔の部分でめっちゃ時間かかった…_| ̄|○
顔もちょっと変だけど、手作りの味わいってことにしておきます(笑)

ミシンを買うまで待てずに全部手縫いで作っちゃったので
時間がかかったけど、久しぶりの達成感!って感じでしたぁ(-ω-*)

■参考にした本
   スタイ、おくるみなど簡単に作れるものがいっぱい。まだまだ活躍しそう♪

つくってあげたい赤ちゃん小物

■使用した手作りキット
   私は2日かかったケド、器用な人ならひとつ2時間で作れるそうです_| ̄|○

マーイン ベービ【うさぎの腕輪にぎにぎ】キット


---------------------------------------------------------------------------

春キャベツが店頭に並びだしましたね♪
柔らかくて扱いやすいので大好きです〜(*´ω`*)

今年もさっそく春キャベツを使ってロールキャベツを作りました。
今回は妊婦仕様で、挽肉は鶏むね肉、煮込みスープには豆乳を使いましたよ〜!

具の真ん中にはこんな感じでうずら卵を包んでみました。
言うまで気づいてもらえなかったケド…(;∀;)

ロールキャベツ

豆乳の優しい味わいのスープで煮込んで、ゆで野菜を添えます。
色合いがきれいで春らしい見た目になりました♪

もともと柔らかな春キャベツ、もちろんお箸で簡単に切れますよん(-ω-*)

ロールキャベツ

サラダは水菜とトマトに、少しだけ残っていた豚肉をさっとゆでて
冷しゃぶサラダにしました。
私はもちろん塩分対策でドレッシングは控えめです…(・ω・)

冷しゃぶサラダ

では、豆乳であっさり♪柔らかロールキャベツの作り方を
<続きを読む>からどうぞ〜。

  • 2010.02.12 Friday
  • 17:13

ミンチ・ひき肉・その他肉

びっくりドンキーが食べたかったので…

こんにちは〜!
今年の梅雨は長いですねぇ。近畿ではまだ明けていない模様…。
このままじゃ梅雨が明ける前に秋がきちゃうYO!

さてさて、一昨日のお夕飯。
しばらくバテ気味で食欲ダウンだった私ですが、久しぶりにちょっと
がっつりとしたものが食べたくなりました。

無性にびっくりドンキーのハンバーグが食べたくてね〜(@p@)ジュル
でも平日にわざわざ車で行くのも面倒なので、
得意の真似っこで作ってみることにしました。

びっくりドンキーのカレーバーグディッシュをイメージして
レトルトカレーも用意!
夕食に朝カレーだけど、大きさがちょうどいい感じだったのです。

朝カレー

お店のは大根サラダがのっているんだけど、そこは手抜きで
キャベツの千切りで代用。

ハンバーグはお店のは牛100%らしいけど、あえてジューシーさ&旨み重視で
豚肉多めにしてみました(*´ω`*)

こんがり焼いたら、温めたカレーをかけてどうぞ♪

カレーバーグディッシュ

なんだかびっくりドンキーの木のお皿がほしくなってきました。
色々探してみたけど、そっくりなのは小さいサイズのものしかなくて…。
もしちょうどいいのが売ってたよ〜って情報があれば
ぜひぜひ教えてくださいましm(_ _)m
ニトリとか安いのだったら超感激です♪


ハンバーグの作り方はそれぞれ好みがありますが
今回作ったのはこんな感じです。
なかなか肉汁たっぷりに仕上がったのでメモっておきます。

■ハンバーグの材料
 牛ミンチ   100g
 豚ミンチ   200g
 玉ねぎ    小1個(細かいみじん切りに)
 卵      1個
 パン粉    25g
 牛乳     大2
 塩      3gくらい(お好みで調節)
 黒こしょう  気持ち多め
 白こしょう  少々
 ナツメグ   少々

上のハンバーグの材料をすべて混ぜ合わせ、よくこねます。

焼くときはできれば牛脂を使うとおいしさアップです♪
なければサラダ油でOKですよん。

焼いている間は常にフタをして、蒸し焼き状態にします。
裏返した側もある程度焼けてきたら、白ワインを振ってさらに蒸し焼きに。

あとはお好みのソースを添えて召し上がれ(*´ω`*)
  • 2009.07.31 Friday
  • 11:37