Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

魚・魚介

ハタハタの唐揚げ 酢味噌添え

昨日スーパーに行くと、珍しくハタハタが売っていました!
関西ではあまり手に入らないので即買い〜^^
産地は兵庫県浜坂漁港とのこと。
兵庫県って太平洋にも日本海にも面してるんやね〜
なんかすごい発見をしたような気分になったわ(笑)

魚大好き娘に「焼くか、揚げるかどっちがいい?」って聞いたら
即答で「揚げる!唐揚げにする〜」とのことだったので
買ってきたハタハタは唐揚げにすることに決定!

すんごく小ぶりのハタハタやけど、
骨は硬くてしっかりなので、ちょっとひと手間。
骨の両脇に両面からしっかり包丁を入れ、
骨まで軟らかく揚がるようにしときま〜す。

そして全体に小麦粉を薄く付けます。
切れ目入れた中も小麦粉を付けたら、170℃の油で3分、
いったん取り出して油の温度を180℃に上げて
キツネ色になるまでカラっと揚げ、よく油を切ります。

揚げたやつお皿に置いてたら、横からどんどんつまみ食いされます。
食卓に出した時にはかなり減ってしまってたような・・・(笑)
はたはたの唐揚げ
お皿に盛り付けて、酢味噌を添えたら出来上がりん♪
夕食
ご飯も娘のリクエストで豚とマイタケの混ぜごはんにしました。
他のおかずはほうれん草の白和え、お味噌汁、頂き物のおしんこです。

久しぶりに和な感じの夕食になりました^^

  • 2014.01.21 Tuesday
  • 23:18

魚・魚介

カラスカレイの中華風野菜あんかけ

みなさんおはようございます〜!

一気に冬めいてきて、風邪が流行りだしましたね。
私もしっかり流行をキャッチして風邪ひいております><
娘も鼻水が出ていたのでお薬あげていたのだけど
私より軽い症状で済んだみたいで元気いっぱいです。

さて、少し前の夕食。
娘のお気に入りメニュー。カレイの中華風野菜あんかけです。
カラスカレイの野菜あんかけ
最近になって我が家もやっとウェイパーを購入したので
中華風の味付けを色々楽しんでいます。
手軽に美味しくなるのになんで今まで買ってなかったんだろう@@


娘用は軽くほぐしてこんな感じに。
魚一切れ全部食べてくれます。お野菜は残すけどネー
カラスカレイの野菜あんかけ
お魚好きなだけあって、骨があっても自分で避けて食べるので
かなり楽になりました♪

では、カラスカレイの中華風野菜あんかけの作り方です。

  • 2012.11.14 Wednesday
  • 08:14

魚・魚介

イカと舞茸のバター醤油炒め、ささみときゅうりの酢の物

みなさんこんにちは〜!

残暑きびしいですが、今日も朝から公園でシャボン玉してきました。
そのあと適当にお昼食べて帰ろうと思ってスーパーに行ったら
おもちゃコーナーに吸い込まれる娘さん・・・
アイスクリーム屋さんごっこに、ドーナツ屋さんごっこ、
ぽぽちゃん抱っこしたりで、さらに1時間><
正直に言っていいですかぁ・・・?
「子どもの遊びに付き合うのカーチャンとっても退屈です><」
毎日毎日、みんな何して過ごしてるんだろう@@
私が根気が無さ過ぎるのか、優しさが足りないのか、
なんとなく最近、前ほど真剣に遊びに付き合ってやってないなと
反省する部分もあるけど・・・
友達の子たちとわいわい遊んでいても、
娘だけは大人の方に混ざりたがって離れてくれないし、
家でも外でもめったにひとりで遊んでくれないので、
束縛されてる感がけっこうしんどい〜
いまだにトイレすらひとりで行かせてもらえないし(T_T)
とにかくスーパーで買い物中にぐずぐずしたりすることが多いので
1週間分まとめ買いして、なるべく行かないようにしようかなぁ。

さて、話は変わって〜少し前の夕食デス。
先日は美味しそうな剣先イカを見つけたので
舞茸と一緒にバター醤油味で炒めものにしました♪

イカ釣り以来、久しぶりにイカを解体しました。
やりかた忘れてなくてよかったw
イカと舞茸のバター醤油炒め
イカ1杯分に舞茸1パック、玉ねぎ1/4個を
バタ−10gで炒めて仕上げにお醤油をたらり。
ジューっといい音とともに香ばしい香りが立ち上ります〜

あとは、ささみときゅうりの酢の物と〜
写真撮り忘れたのだけどもう一品は兵庫産の大きなアジを
岩塩で塩焼きにしましたよん♪
ささみときゅうりの酢の物
娘はまだイカは食べられないのだけど、アジは大好物なので
私の半身をきれいに平らげて、ごはんもしっかり完食したのに
後で帰ってきた夫のアジもちゃっかりもらいにいってましたw

ほんまに良く食べるようになったなぁ。

  • 2012.09.07 Friday
  • 15:25

魚・魚介

残った白味噌の使い道♪

遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月一発目のお料理は例年通りお雑煮♪
お雑煮
昆布だしに白味噌ベースの京都のお雑煮ですよ^^
具は金時人参、雑煮大根、里芋にお餅、と今年はかなり割愛w
本当はこれに頭芋、焼き豆腐も入りますがかなりボリュームがあるので
そのへんは実家でごちそうになることにして減らしました〜。

我が家のお正月はいつも通り、お雑煮を食べてー
初詣に行ってー、実家に行ってーと過ごしているうちに
あっという間に終わってしまいましたw

さてさて、前述の通り、我が家は白味噌のお雑煮です。
…が、普段は白味噌なんて買うこともないのでお雑煮以外で
白味噌のお味噌汁はしないので、残ったらコレを作りまっす(^m^)

さわらの西京漬けです。
今回はさわらじゃなく、さごしですけどね。
ま、同じ魚なのでちょっとあっさりになるくらいであまり変わりません。
さわらの西京漬け
白味噌100gほどに酒、みりんを各大3、塩少々をよーく混ぜ合わせた中に
さわらを漬け込んでおくだけ。できれば2日ほど冷蔵庫で寝かせると
味がよくしみてとっても美味しくなりますが
今回は待ちきれず朝仕込んだのを夕食に食べたら漬かりが浅かった><
まだお味噌はあるのでまたトライしよっと♪
焦げやすいので焼くときは弱火でじっくりゆっくりとね。

さわら以外の昨夜の夕食はこちら。
夫実家でもらってきた大きなかぶらを豚肉と一緒に炒め煮に。
豚と聖護院かぶらの炒め煮
豚肉にしょうゆ、酒、片栗粉をもみこんでからごま油でさっと炒め
食べやすく切ったかぶらを加えて、かぶらが透き通った感じになるまで
さらに炒めます。そのあと、水1/2カップ、しょうゆ、みりんを各大1.5.
お酒、砂糖を少々入れてことこと煮ていき、
軽くとろみがついた感じになったらできあがり〜!
かぶらに豚の旨味がギュギュッとしみてとっても美味しかったです♪
最近お野菜嫌いの娘もこれはわりと食べていたよ(・∀・*)

ごはんは今シーズン初めての豆ご飯にしました。
豆ごはん
豆をむいている時、娘が嬉しそうに見てたので喜ぶかと思いきや
いざ食べる時には、「お豆きらいの〜〜〜!」と言って
豆をよけて食べちゃったよ(T_T)
塩加減もいい感じにできて美味しかったのになー残念だわぁ。

3連休が過ぎてやっといつものペースに戻ったMio家。
明日からはまた娘のお友達との遊びのつどいもあるので
寒いけど元気いっぱい楽しみたいと思います〜!

  • 2012.01.10 Tuesday
  • 15:09

魚・魚介

おいしい母乳のために!かますさわらのホイル焼き、ししとうと舞茸のベーコン巻き

みなさんおはようございます〜!
台風が接近しているようで週末は大荒れの模様><
明日離乳食教室なのに〜無事にいけるのかしらん(・ω・)?

さてさて、ひっさしぶりのごはん日記ですヨw
最近疲れをためないことを優先していたのでごはんは超手抜きで、
出来合いを多用したり、マクドとかジャンキーなものも食べたり、
お野菜少なくても「ま、いっか(・∀・)」で済ませていたのですが…
これではいけない〜!と思い立ち
改めておいしい母乳のための食事にチカラを入れています(・∀・*)

今日はかますさわらという初めてみるお魚が売っていたので
これを使ってみましょ〜ヽ(´∀`)ノ

かますさわらってさ、カマスなのかサワラなのかどっちやねん!?
と思ってネットで画像を見てみたけど、
なんてことない普通にサワラでした(・ω・)
ただ、2mくらいに成長するらしくかなり大型のお魚デスネ。

ではではお料理のほうにうつります。

アルミホイルに薄切りにした玉ねぎ、さっとゆでた小松菜を広げ
その上に塩こしょうしてバターでさっと焼いたかますさわらを乗せます。

かますさわらのホイル焼き

さらにその上に、白しめじと半分に切ったプチトマトを乗せて
ホイルで包みますよ(・∀・)

かますさわらのホイル焼き

あとはトースターで10〜15分蒸し焼きにしたら出来上がり♪
ワクワクしながらホイルをそっと開くと、こ〜んな感じ。
かますさわらのホイル焼きの完成で〜すヾ(^▽^)ノ

かますさわらのホイル焼き

かますさわらは普通のサワラよりもクセがなく旨みがあって
想像していたより美味しかったですよん(*´∀`*)
また売ってたらリピートしたいわ♪

もう一品は大袋で買ってしまい、もてあましていたししとうを
舞茸と一緒にベーコンでくるっと巻いてみました。

ししとうと舞茸のベーコン巻き

ししとう2個づつ入れたけど結構あまっちゃったわ。
ベーコンが9枚だったので9個作って、余ったししとうはそのまま一緒に焼きますw 
塩こしょうを軽く振って色よく焼いたら出来上がり。

ししとうと舞茸のベーコン巻き

たまにピリっとくるのがあるけど、それもまた美味し(・ω・)
嗚呼…こんなの食べたらビールが恋しくなっちゃったよw

  • 2010.10.28 Thursday
  • 09:34

魚・魚介

釣りのお土産♪イカとキノコのバター炒め&イカと小芋の煮物

みなさんこんにちは〜!

我が家の釣り友ファミリーが船釣りに行って来られたので
お土産に真イカと大きなアジ、ウマヅラハギを頂きました♪

特大アジはシンプルに塩焼きでおいしく頂きましたが
お写真を撮るのを忘れてしまいました><
ウマヅラハギも塩焼きにして食べる予定ですが
まだ冷凍庫で眠ってまーす(*・∀・)

では、イカを使ったお料理二品を…。
まずはイカとキノコのバター炒めです(・∀・)

イカとキノコのバター炒め

イカを足、胴、エンペラに分解し、皮もさっとはいだら適当に切り分け、
しめじと一緒にバターでさっと炒めます。
塩コショウで味付けしたら出来上がり♪
しめじだけじゃなく色んなキノコを使うとさらにおいしいカモ(*´∀`*)

お次はシンプルに小芋と一緒に煮物にしましたヨ(・ω・)

イカと小芋の煮物

作り方はこちらのレシピを参考にしました。
 →イカと小芋の甘煮

さすが船釣り!すばらしい釣果でうらやましい限りです〜!
我が家は当分、釣りに復帰することはできませんが
やはり人の釣果を聞くとワクワクしちゃいますねぇ(・∀・)

  • 2010.09.21 Tuesday
  • 16:34

魚・魚介

ブリの照り焼き、肉じゃが、万願寺とうがらし

みなさんおはようございます〜!

毎日暑くていやになりますね(´д`)
ただいま授乳期真っ最中のワタシ。
ちょっと気を抜くとすぐに貧血気味になります_| ̄|○

ということで、暑くてもしっかり!な夕食を心がけていますよ(・∀・)
まずはある日の夕飯。

ブリの照り焼き

ブリは鉄分が効率よく取れる優秀な食材らしいです。
定番のブリの照り焼きは甘辛味でごはんもすすむわぁ(*´∀`*)
フライパンでちょちょっと焼いてタレをじゃーっと絡めるだけ。
作るのが簡単なのも忙しい時期にはうれしい一品だわん♪

タレは酒、みりん各大1、しょうゆ大2を混ぜたものを
いったん火を止めてじゃーっと加えたら、
弱火でフライパンを揺すりながらブリにしっかり絡めます。



肉じゃが

次はこれまた定番の肉じゃが♪
授乳期はおなかもすいちゃうので、じゃがいもたっぷりな
ボリュームおかずである肉じゃがは重宝します。
たっぷり作ってストックしておくと便利です〜(-ω-*)

肉じゃがのレシピは過去ログのこちらをどうぞ。
 →【31W0D お野菜の豚肉巻き、鶏肉の南蛮漬け、肉じゃがほか】

万願寺とうがらし

もう一品は万願寺とうがらしを縦半分に切って種を抜き
トースターでさっと焼いたものに鰹節をふりかけました。
お好みでしょうゆやポン酢、和風ドレッシングなどで
あっさりと食べるとおいしいですよ〜(*´∀`*)

残暑厳しい折り、おいしくしっかりと食べて
夏バテしらずで乗り切りましょう!!

  • 2010.08.27 Friday
  • 04:50

魚・魚介

イカとしめじのバター炒め、ピーマンのポテサラ詰め

みなさんこんにちは〜!

忙しい日はついつい出来合いのものになっているこのごろですが
久しぶりにごはん日記を更新デス(・∀・)

スーパーでお刺身に出来るくらい新鮮なスルメイカを購入しました♪
お刺身でも良かったんだけど、和食な気分ではなかったので
お野菜と一緒にさっと炒めました。

イカとしめじのバター炒め

食べやすい大きさに切ったイカとしめじ、
彩りに小松菜を加えてバターで炒め、味付けは塩こしょうに
お醤油でちょこっと香り付け〜♪
超簡単だけど結構好きなんですコレ(*´∀`*)

もう一品はピーマンの肉詰め…と思っていたのだけど
娘がメェメェ泣いていたのでミンチを捏ねる余裕がなく、
冷蔵庫に作り置きしていたポテトサラダを詰めてみましたよ〜。

ピーマンのポテサラ詰め

断面に衣をつけてフライパンでかりっと焼いて
なんとなく手をかけた風にできたわw

こーんな感じでかなり手抜きな毎日だけど、
気持ちお野菜多めでなんとか頑張ってます。
本当は鉄分強化メニューにしたいんだけどなかなか時間ガガガ。
詳しいお話はまた後日の育児日記でね(・∀・)(いつ更新できるかなw)

まだまだ暑さが厳しい日が続きます。
みなさんバランス良くおいしく食べて乗り切りましょ〜!

ではでは(・ω・)ノ

  • 2010.08.06 Friday
  • 17:36

魚・魚介

29W0D 赤かれいの煮付け、ほうれん草とエノキの卵炒め

みなさんこんにちは〜!
29Wに突入しました。37Wの正産期まで残すところ2ヶ月!
刻々とせまってきています(゜Д゜)
正産期に入るまでにはいつ入院しても大丈夫な状態にしておかないと!
しか〜し、かなりのんびりしている我が家。
無事に準備は間に合うのかしら(汗)

ちなみに手作りグッズのほうは着々と進んでますよん♪
今回はおむつ買えマットを作りました〜(・∀・*)
サイズは50cm×80cmで、折りたたむとバッグに入れても
そんなにかさばりません。

裏はキルティングにして、硬い場所でも多少クッションに
なるようにしてみましたがどうでしょう?

おむつ替えマット

表側は普通の綿にしたので撥水効果はありませんが、
ペットシーツのように水分を吸収してくれるシートを敷いて使う予定なので
お気に入りのリサ&ガスパールの生地をチョイス♪

おむつ替えマット

ふちはギンガムチェックのバイアステープで包みました。
バイアステープを付けるのが難しかったです(;∀;)

-----------------------------------------------------------------------

卵をたっぷり持った肉厚な赤かれいが売っていたので
夕飯はあっさりと煮付けをメインにしましたよん(-ω-*)

赤かれいの煮付け

お魚の煮付けも普段はもっと甘辛〜くコッテリと煮るんですが
今は塩分が怖いのでガマンガマン。
でも、あっさりとした煮付けも結構いけますね(*´ω`*)

こちらはほうれん草、エノキ、油揚げを鶏がらスープの素少々と
おろししょうがでさっと炒めたものです。
仕上げに溶き卵を加えて炒りつけてみました。

ほうれん草とエノキの卵炒め

薄味でもかつおぶしをたっぷり乗せることで、
旨みがアップして満足の味に仕上がりました〜^^

では、赤かれいの煮付けの作り方をどうぞ〜!

【材料】
 赤かれい  2切
 酒     1/2カップ
 水     1/2カップ
 みりん   1/4カップ  
 しょうゆ  1/4カップ
 しょうが  1片

‘蕕房髻⊃紂△澆蠅鵝△靴腓Δ罎鯑れて煮立たせる。

⊆冦ったらしょうがの薄切りと赤かれいを入れる。
 落とし蓋をして火が通るまでじっくり煮る。
 
こってりと煮付けたい時はお水を使わず、お酒を多めにして
仕上げに煮汁を魚にかけながら煮ていくと
てりっとおいしく仕上がりますよ♪


 



  • 2010.03.04 Thursday
  • 09:27

魚・魚介

28W6D 真ダラのホイル焼き、オクラとササミのおろし和え他

おはようございま〜す!

更新をさぼっている間に28Wに突入していました^^
昨日は久しぶりに美容院へ行って、髪を肩あたりまで切りました。
久々に短くしたので頭がかる〜い(・∀・*)
これで乾かすのもらくちんになるわん♪

さて、美容師さんの話によると、妊娠後期は体重がドドーンと増えやすい
恐ろしい時期だそうで…。
そういえば最近やけにお腹も空くし…気をつけないといけないかも〜!?

-----------------------------------------------------------------------

こちらは少し前の夕飯です。
まずは真ダラとたっぷりのお野菜にとろけるチーズを乗せた
ホイル焼きです。
ホイル焼きにチーズは私的にかなりオススメなのです♪

まずは、真ダラをバターでソテーします。
今回はちょっといつもよりお野菜を増やしたくて、
お魚を焼いたあとの旨みたっぷりのフライパンで菊菜もソテー。
この菊菜の香りが予想外にホイル焼きにぴったりんこでした♪

真ダラのホイル焼き

真ダラと菊菜の上にシメジとエノキ、
それからたっぷりのとろけるチーズも乗せまっす(*´ω`*)

真ダラのホイル焼き

あとはホイルを破らないように包んで、トースター等で焼くだけ。

真ダラのホイル焼き

バターと菊菜の香り&二種類のキノコの旨みにチーズのコク、と
おいしさが詰まったホイル焼きになりました♪

真ダラのホイル焼き

---------------------------------------------------------------------

こちらは違う日の夕飯。
この日のメインは肉じゃがですよ〜(・∀・*)
塩分控えめにしたので、普段より少し甘めに仕上がりました。

肉じゃが

かつお仕立ての梅干を叩いて、きゅうりと和えました。
塩分控えめの梅干なので安心して食べられます♪
ジップロック等の中でもむように和えて、
冷蔵庫で一晩寝かせると味がよくなじみます。

きゅうりの梅かつお和え

最後はゆでたオクラとササミを大根おろしで和えました。
さっぱりとしていておいしいわん♪
これはノンオイルのゆずドレッシングを少しかけて食べました。
ポン酢やしょうゆでも美味しいと思います。

オクラとササミのおろし和え

最近、塩分対策でこういう感じに自分で調味料を加減して
かけたり付けたりして食べるものを一品加えるようにしています。
夫は普通の味で食べられるし、私はほんのちょっとの味付けで…
と、各自で調節できるので便利です。

  • 2010.03.03 Wednesday
  • 09:01