Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

野菜

里芋コロッケ&金時人参と雑煮大根のきんぴら

冬休みも終わり平常運転に戻りました。
来週からは給食も始まるので、やっとゆっくりできそう♪
久しぶりにミシン掛けしたいな〜と企んでおります(・∀・)

さて、数日前からお正月食材の消費に取り組んでマス。
なぜか買いすぎた里芋は1袋まるまる残っていたので
チンして潰してコロッケになりました。
中の具は豚ミンチ&玉ねぎです。
里芋コロッケ
ソースかけていただきまーす!
里芋コロッケ
お雑煮2回しても余ってしまった大きな人参と大根。
まとめてきんぴらに〜♪
紅白で色も良いのでおせちに入れても良かったかもしれない。
金時人参と雑煮大根のきんぴら
あとは冷凍しとくのすっかり忘れてたれんこんがあるねんけど
もう食べたらヤヴァイかなぁ(+_+)

この日の夕食はお米洗い→炊飯器のスイッチON、
そしてコロッケの具を炒めるのは娘が担当しました。
少しずつやけど火を使った調理や、
分量をきちんと量ることも出来るようになってきたので
だいぶ助かるようになってきました。
一時は「手伝わないのがお手伝いやわ〜」なんて思ってたけど
根気よく教えた甲斐がありました。

<里芋コロッケの作り方>

里芋1袋(500g位)、ミンチ肉(今回は豚100g)、玉ねぎ1/2個
塩コショウ適量、小麦粉、パン粉

[ぐ鬚枠蕕鬚爐い謄轡螢灰鵐好繊璽沺偲に入れ
 レンジ600wで10分加熱。
 熱いうちに潰しておく。

玉ねぎはみじん切りにする。
 フライパンにサラダ油を少し入れて炒め、
 玉ねぎが透き通ってきたらミンチも加えてよく炒める。
 塩コショウで味付け。

つぶした里芋に△梅屬瓩振未佑&ミンチを加え
 具がなじむように良く混ぜる。

たべやすい大きさにまとめ、形を整える。

テ盈未凌紊罵呂い進匏粉にくぐらせたあと
 パン粉を付ける。

Ε侫薀ぅ僖鵑1僂曚匹量を熱し、
 両面色よくなるまで揚げる。


<金時人参&雑煮大根のきんぴらの作り方>

★今回は子どもが食べるかな?という期待を込めて
 タカノツメは入れていませんが、
 入れる場合はで一緒に入れて下さい♪

金時人参1/2本、雑煮大根1/2本、
砂糖 大1弱(にんじんの甘さで調節)、しょうゆ大1、
酒 大1、ゴマ油 大1、いりごま少々

/融押大根は皮をむいて千切りにする。

鍋にゴマ油を熱し、人参、大根をしんなりするまで炒める。

D缶N舛鯀瓦堂辰─△討蠅辰肇張笋茲なるまで
 焦がさないように煮詰める。

い皿に盛り、いりごまを振る。

  • 2016.01.09 Saturday
  • 16:47

野菜

ナスのはさみ揚げ

少し前の夕食にナスのはさみ揚げを作りました☆
ナスのはさみ揚げ
今までナスのはさみ揚げってナス半分に切って作ってたので
すんごいボリュームやったんやけど、
今回は一つのナスから二つのはさみ揚げが出来るように
4つにスライスして作りました。(意味わかる??)

薄く切ると挟みやすいし、フライパンで簡単に揚げられるし、
よく火が通るからおナスもとろとろで美味しいし、
なんで今まで薄く切るってことを思いつかへんかったんやろ。

実家ではたしか分厚いはさみ揚げやった気がするから
無意識のうちに刷り込まれていたのかもしれん@@

薄切りのほうが断然美味しかったし食べやすいので
今度からも薄切りナスではさみ揚げにしよう♪
まだ半分に切って挟んでる人は試してみて!(私だけかも?)


  • 2014.07.10 Thursday
  • 20:39

野菜

かぼちゃ入りハムカツ☆

******************************

今日は娘さんお熱で幼稚園お休みしています〜
初めてのお休みにちょっと残念そう。
一日ゆっくりすごして明日は元気に行けるといいな☆

******************************

さて、先日お弁当で作って娘に好評だった、かぼちゃ入りハムカツ。
夕食にさっそく作りました☆
かぼちゃ入りハムカツ
切ったら中はこんな感じ〜
横着してキッチンハサミで切ったから
あんまりきれいに切れへんかった・・・
かぼちゃ入りハムカツ
他には万願寺唐辛子を半分に切って種を抜いて
トースターでちょっと焼いたもの。
かつおぶしとお醤油でシンプルに食べると美味しいよ(・ω・*)
万願寺唐辛子
旬のきゅうりはたたききゅうりで♪
たたききゅうりのたれを買って和えてみたら
美味しくってどんどんお箸がすすみます(・∀・)
たたききゅうり
BBQの時にも作って行ったんやけど、
妹曰く、やみつききゅうりみたいな感じ〜♪だとか^^
やみつききゅうり食べたことないけど、
確かにやみつきになりそうな味付けやわん(・ω・)


かぼちゃ入りハムカツの作り方は
続きを読むからどうぞ。
  • 2014.06.23 Monday
  • 08:28

野菜

豚肉じゃが、揚げ出し豆腐、きゅうりとわかめの酢の物

夏に買ってすっかり忘れてたシャービック。
せっかくなんで作ってみたよ♪
懐かしい昭和なおやつやわ(笑)
シャービック
このアイスバー作るやつはダイソーのです。
たっぷり入れたら型から外しにくかったから
7〜8分目くらいにしといたほうがいいかも〜

昨日の夕食は豚肉じゃがに。
なんか最近、牛肉より豚肉のほうが好きかもかも。
豚肉じゃが
他のおかずはフライパンでちゃちゃっと作った揚げ出し豆腐と
きゅうりとわかめの酢の物、けんちん汁の残り。
11/5夕食
揚げ出し豆腐のだしはいつもめんつゆで手抜きしてるんやけど
うっかり切らしていたので、だしに色々入れて(色々ってなんやろ)
適当に作ってみました。
娘も夫も何も言わずに食べてたから違和感なかったぽい。



Lancers.jp


  • 2013.11.07 Thursday
  • 10:48

野菜

肉団子の甘酢あんかけ、きゅうりとカニカマのマヨ和え

今日の夕食は娘のリクエストで肉団子にしたよ。
子ども仕様でミックスベジタブル入れてみたら
夫がいちばん食べてくれてた(笑)
肉団子の甘酢あんかけ
規格外のきゅうりを大袋で買ったのでサラダ代わりに
カニカマとマヨ和えに。
これ昔お弁当によく入ってたような〜懐かしい味なのよん♪
きゅうりを千切りにして、カニカマほぐしてマヨで和えるだけ、
味付けも手間もな〜んもない、でもなんか美味しくて好きです^^
きゅうりとカニカマのマヨ和え
汁物は具だくさんのけんちん汁。
大根、人参、ネギ、ごぼう、豆腐に鶏肉。
根菜たっぷりとれてお腹も満足な具だくさん汁物がマイブームです。
けんちん汁
肉団子だけではボリュームが足りなそうだったので
冷蔵庫にあったウィンナーを茹でてごまかしてみた(笑)
そういえば茹でただけのウィンナーを一品にするのは初めてやわ。
夕食
お腹すいた人二人がうるさかったので
ごはんとおつゆ運ぶ前に写真撮ったよ。
うーん、なんか地味。
今日はなんだか手抜き感ただよう夕食となりました(^ω^;)

そうそう上の肉団子入れてるお皿、
だいぶ前に買ったニッコーのダブルフェニックスなんだけど
実は2枚買ったうちの1枚を割ってしまって凹んでました。
アンティークだからね、もうなかなか手に入らないの(T_T)
それを買ったアンティークショップで話していたら
なんと店主さんが使おうと思ってよけていたものがあるらしく
譲ってもらうことができたんです〜!うれしい!!!
貫入があって店頭に置くのをためらっていた、という言葉通り
上薬の部分に細かいヒビがあります。
でもこれはこれでアンティークの味だから気にしないわ♪
今回2枚買えたので、合計3枚。家族一人一枚になりました。
さすがに手に入るのは最後だと思うので
今度は割らないように大事にしなければっ('ω'*)



Lancers.jp


  • 2013.11.05 Tuesday
  • 00:07

野菜

肉じゃがコロッケ

じゃがいもがたくさんあったのでコロッケ作りました♪
甘辛く煮たお肉をたくさんまぜこんだので
ソースなしでも味がしっかりついていて美味しい(´ω`)

ベランダで水耕栽培している水菜を添えました。
良く見たらちょこっと横が破裂しかけてるね^^;
肉じゃがコロッケ
割ってみると中はこんな感じ。
ジューシーかつ甘辛系でごはんに合うコロッケになりました☆
肉じゃがコロッケ

【材料】6個分
 じゃがいも   3個
 牛肉      100g
 玉ねぎ     1/2個
 
 酒       大2
 しょうゆ    大2弱
 砂糖      大1
 みりん     大1
 ウエイパー   小1/4
 ゴマ油     適量
 水       100ml

 バター     小1
 ナツメグ    少々
 塩コショウ   少々
 

 パン粉     適量
 小麦粉     適量
 卵       1個

 ゝ軻は細かく切る。
  玉ねぎはみじん切りにする。

 鍋にゴマ油を熱し、肉、玉ねぎを炒める。
  玉ねぎが透き通ったら、水、酒、砂糖、しょうゆ、みりん、ウエイパーを入れ
  煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

 じゃがいもは皮をむいて1/4に切り水にさらしたあと
  VIVのシリコンスチーマーに並べ水小2を振り掛けて
  5分ほどレンジでチンする。竹串がすっと通ったらOK
  あついうちに潰す。
 
 い犬磴いもにバター、△瞭、ナツメグを混ぜ込み
  味を見て塩コショウを加える。

 6等分して小判形にまとめたら
  小麦粉、卵、パン粉で衣をつけフライパンで揚げ焼きにする。

  • 2013.10.23 Wednesday
  • 21:11

野菜

冬瓜の煮物

雨飽きてきたよね・・・・
明日は止んでほしい〜外遊びさせたい〜
お昼寝しなくなった3歳児と一日家にいるのは
かなりハードです。だずげで〜〜〜><

夫が会社でもらってきた冬瓜。
昨日のポタージュが思いのほか美味しかったので
残り半分はシンプルに和な煮物にしました。
お出汁でやわらかーくなるまで煮たのと
オクラのとろみで滑らかになってて食べやすい♪
これは夏らしく冷やして食べても美味しいかも^^
冬瓜の煮物

まずは冬瓜を適当に切ってから皮をむきます。
今日も正味で300gくらい使用。
剥いた冬瓜は水800mlに和風だしの素1袋を入れて
柔らかくなるまで茹でます。

茹でている間にオクラも別で茹でて
種を抜き刻んでおきます。

柔らかくなったら酒大2、みりん大1、しょうゆ小1を加え
再び煮立ったらおろししょうがと鶏ミンチ(50gくらい)を
入れて灰汁を取り、オクラも加えてから
アルミホイルで落し蓋をして10分くらい煮ます。

あとは食べるまでそのまま鍋の中でゆっくり冷まし
味をよーく染み込ませれば完成。

  • 2013.09.03 Tuesday
  • 12:31

野菜

大根、きゅうり、ハムのマリネ

鮭と白菜を豆乳煮にしようと予定していたのに
冷蔵庫開けたら白菜がなかった〜〜!
鍋で全部食べたのワスレテタヨ(・e・)
冷蔵庫は何回も開けてたはずなのに
なんで気が付かなかったんだろう・・・・

ということで気を取り直して〜
今日は焼き鮭、にんじんのきんぴら、味噌汁、納豆、
大根きゅうりハムのマリネを作りました。
冷蔵庫の在庫一掃だったわー

マリネは我が家のいつもの酢の物と同様に
ゴマ油で風味をつけた中華風です♪
大根、きゅうり、ハムのマリネ
娘の分はこんな感じ。お味噌汁だけ写真撮り忘れ@@
もう鮭も一切れペロリと食べます。
ちび用
お野菜は案の定残されたけど、病み上がりにしては良く食べた!
まだ鼻とノドが若干スッキリしない感はあるけど
明日はお天気良かったら少しお散歩にでもいきたいね♪

最近の娘。2歳児のくせになんだか気ィ使いです。
マリネを一口だけ食べて「やっぱりママのごはんは美味しいわ〜」
と言ってくれるのだけど、実際は食べないw
そして後で「実は嫌いやったのー」と(>_<)
なーんーでー、気使わんでもエエのにー
別に残してもガミガミ言ったりしてないのに、不思議。

では、マリネの作り方をどうぞ。

  • 2013.02.19 Tuesday
  • 00:48

野菜

魔法のフライパンで♪もやしとニラの炒め物

少し前にテレビで紹介されていた魔法のフライパン。
実は持っていま〜す^^
買った当初はこのブログでも「一生モノのフライパンを買ったぞ〜」って
大興奮で報告してたんだけどねー
少しお手入れに手間がかかる鉄のフライパンは
出産を機にいつのまにか封印され…2年ほどほったらかしになってましたw

テレビで見て急に思い出し、さっそく使ってみることに!
2年前には焦げ付きが気になっていたんだけど
久しぶりに使った魔法のフライパンは全く焦げ付かず。
たぶん油しっかり塗って片づけていたから良い具合に油がなじんだ模様w

魔法のフライパンは熱の伝導が早いのでお肉を焼くのにぴったりです。
さっそく牛肉炒めを作ったり、しょうが焼きを作ったり、
以前は焦げ付いて困っていた炒め煮にも今は余裕で使えています♪

昨日の夕食では春巻きも揚げました。
揚げ物は油回しを兼ねて出来るのでたまにやるといいかもね。
買ってきたの揚げただけだけど、パリッと揚がって満足^^
春巻き
油がしっかりなじんだ同じフライパンで野菜炒めも〜
今回は餃子作った残りのニラがいっぱいあったので
もやし半袋と豚ミンチと一緒に炒め物を作ってみました。
もやしがしゃっきり仕上がって良い感じにできたよ♪
もやしとニラの炒めもの
他にはヴィヴのシリコンスチーマーで蒸し鶏も作ったよ☆
塩コショウを軽くして、シリコンスチーマーに入れたら
しょうが汁、酒をふりかけてチンするだーけー(・∀・)
蒸し鶏

鉄のフライパンはめんどくさいなーって敬遠しがちだけど
使い慣れたらかなり便利です♪
まだ餃子とかくっつく系は焼いていないので
今度作ったら焼いてみたいと思います!

  • 2013.02.18 Monday
  • 00:10

野菜

梅ダレで♪お豆腐バーグ、じゃがいものそぼろ煮

みなさんこんにちは〜!

今日は朝から南郷水産センターにお出かけしてきました。
お魚に餌をやったり、つかみ取りした鮎を食べたり
午前中いっぱい楽しんできましたよ〜☆
木陰は少し涼しくなってきたけど、日なたはまだまだ
夏と変わらぬ日射しで、まだまだ帽子と日焼け止めは手放せません!
南郷水産センターの様子はまた後日〜^^

ではでは少し前の夕食をアップします。

娘が相変わらずお野菜食べてくれないので
好きなものに混ぜ込み作戦で〜すw
お豆腐バーグ

水切りした絹ごし豆腐に鶏ムネミンチ、パン粉、片栗粉、卵、
お野菜は白ネギ、人参のすりおろし、ブロッコリー、おろししょうが、
風味付けの胡麻油とお醤油少々で下味をつけてよーくこねたら
手でまとめてフライパンで焼きます。

(梅ダレの材料)
大きめの梅干し  2個 (種を抜いて包丁で叩く)
みりん      大2
しょうゆ     大2
酒        大2

焼き上がりに上の梅ダレの材料をじゅーっと流しいれて
軽く煮絡めたらできあがり♪
お豆腐バーグ
ボリュームあるけどほとんどお豆腐なのと
酸味のある梅ダレなのでペロリと食べれちゃうよ^^

お次はじゃがいもをたっぷりのおだしで煮た
じゃがいものそぼろ煮です♪
じゃがいものそぼろ煮
薄味に仕上げているのでおだしまで美味しく食べられちゃいます。
娘はそぼろたっぷりのおだしをごはんにかけて食べるのが好きで
これだといつもは苦手なごはんもあっという間に完食します!

では、じゃがいものそぼろ煮の作り方です。
なお、じゃがいものはすぐに煮崩れちゃうので
メークインで作りました。

続きを読む >>
  • 2012.09.15 Saturday
  • 16:53