Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スープ・汁物

冬瓜の豆乳ポタージュ

金曜日、夫が会社ででっかい冬瓜をもらってきました。
これで1/6個分くらいらすい・・・重量1キロ超えてますYO!
冬瓜のポタージュ
冬瓜って実家でおばあちゃんが炊いてくれたことはあったけど
自分で買ったこともなく、どうやって食べよ〜?と思っていたところ
夫が会社の人にポタージュのレシピをもらってきていました。
…が、牛乳とか生クリーム使っているので
アレルギーのある娘にはちょっと食べられなさげ。
そのレシピを参考にしつつアレンジして我が家向けに作ってみることに。
最終的にはもらったレシピの原型をほとんどとどめていなかったんだけどね(笑)

まずは冬瓜の皮をむくのだけど、そのままだと手ぇ切りそうだったので
適当に切ってから剥きました。皮とわたをのぞいて300g使います。
剥いた冬瓜は塩を入れた湯で茹でます。

茹でてる間に玉ねぎ1/2個をみじん切りにして
マーガリン(バター)大1で焦がさないように炒めてお皿に取り出す。
さらに同じフライパンで1冑くらいに切ったベーコン2枚も
軽く炒めてお皿に取り出しておきます。

茹で上がった冬瓜と、炒めた玉ねぎの粗熱が取れたら
ブレンダーやミキサーにかけます。
冬瓜のポタージュ
滑らかになったら裏ごししながら鍋に移し、
豆乳400ml、チキンブイヨン1個(手で崩して入れる)、
ポーションミルク(コーヒーとかに入れるやつ)1個、
コクをだすために味噌も小1/2加えます。
冬瓜のポタージュ
焦がさないように弱めの火で温める。
ぐらぐら煮立たせると豆乳が分離するので気を付けてください。
冬瓜のポタージュ
温まったら炒めておいたベーコンも加え
塩コショウで味を調えてできあがりん♪
冬瓜のポタージュ
スープに合わせるならやっぱりお肉よね〜ってことで
この日はステーキにしたよ^^
写真撮る前にお肉を切って娘の分を取り分けてしまったわ><
冬瓜のポタージュ
ちなみに娘の分はこんな感じ。
色々工夫して作ったのに、お肉おかわりしてごはんもモリモリ食べて
スープやお野菜には手をつけてくれませんでした〜^^;
冬瓜のポタージュ
娘さん食べないんだったら、
牛乳と生クリームで作ってもよかったやーん。

  • 2013.09.02 Monday
  • 23:46

スープ・汁物

豆乳ポトフ&豚しゃぶサラダ

みなさんこんばんは〜!
今日は超夏日でめちゃくちゃ暑かったデスネ。
梅雨はどこへ行っちゃったんだろう?
梅雨だし、台風来るし、って思って出すのをためらってた
ビニールプール。明日出しちゃおうかなw

さて、少し前の夕食です。
ちょっと手抜きしたいけど、お野菜は食べたいし〜
というとき、我が家はだいたい豆乳ポトフになります。
冷蔵庫のちょっとづつ残ったお野菜消費にもオススメ☆
豆乳なのでマイルドになるからか娘は気に入ってくれてます。
大人はブラックペッパーで味にパンチを効かせると美味しいよ♪

ポトフの時って他のおかずどうしよ〜って悩みませんか?
この日は悩んだあげく普通にサラダに落ち着きました。
白いごはんとポトフがビミョーに合わない気もするけど
豚しゃぶがわりと食べごたえがあるのと
ポトフのウィンナーも味が濃いので意外と大丈夫でした〜
豆乳ポトフ&豚しゃぶサラダ
娘の分は早く冷めるように小さめにカット。
なかなか冷めないとうるさいんですよ〜@@
豆乳ポトフ(ちび用)
生野菜はまだあまり食べてくれないんだけど
この日は大好きな豚肉がのってたからか
トマト以外は食べてくれました!
豚しゃぶサラダ(ちび用)
豆乳ポトフは具材を炒めたあと、お水とチキンブイヨンを加えて
柔らかくなるまでことこと煮たら、仕上げに豆乳を加えるだけ。
簡単で意外と早く煮えるのでらくちん〜♪
最後に豆乳入れるのでその分のお水を減らすのに気を付けるくらいかな?

暑くて食欲落ちてきたけど、ばてないように頑張って食べないとですね。
そうそう、梅シロップがそろそろ仕上がります!
また明日あたりに写真載せたいと思います^^お楽しみに〜♪
  • 2013.06.13 Thursday
  • 23:48

スープ・汁物

ひとくちヒレカツ、けんちん汁風根菜たっぷり汁

風邪がだいぶ治ってきて元気が出てきました!
といってもまだ喉がちょっと痛いけど〜
娘もまだ鼻がすっきりしないけど〜
あとは栄養しっかり取って良く寝たら完治する気がします。
なんか今年の風邪はすんごくしつこくて
しかもどうやら喉に来るようなのでみなさん気を付けてね〜><

さて、今日の夕食です。
棒状のヒレ肉が安かったので、今夜のメインはひとくちヒレカツにしました。
最近カツはいつも買ってきていたので、家で揚げたのは久しぶりかも〜
ひとくちヒレカツ
柔らかいお肉だったので、娘も3枚分ペロッと食べました。

お肉がボリュームたっぷりだったので、副菜は無しにして
具だくさんのおつゆをつくりましたよ♪
けんちん汁を目指してみたのだけど、自信がないので
けんちん汁風としておきまっすw
けんちん汁風根菜たっぷり汁
ゴマ油を熱した鍋に、手で崩し入れたお豆腐を軽く炒ったあと
大根、人参、ごぼう、じゃがいも、しめじ、お揚げをお出汁で煮て
酒、しょうゆ、みりん、塩で調味。
水溶き片栗粉でゆる〜くとろみをつけて
仕上げに青ネギ入れて出来上がりです。

たっぷり作ったので残りは明日おうどん入れて
娘との昼食にしまーすw

  • 2013.02.20 Wednesday
  • 23:18

スープ・汁物

ウィンナーの豆乳ポトフ&冷しゃぶサラダ

みなさんこんにちは〜!

毎日寒いですね(・ω・)

体もあったまるし、なによりお鍋ひとつで出来るってのが手軽で
ここ最近はすっかり煮込み系か鍋物ばっかりの我が家です。

お野菜もいっぱい食べたいし〜賞味期限が近いウィンナーも
使ってしまいたい!ってことで豆乳ポトフにしましたよん♪

ウィンナーの豆乳ポトフ

お野菜は玉ねぎ、人参、かぼちゃ、マッシュルーム、チンゲン菜です。
いつもはほうれん草にするところなんだけど、
なんだかすんごく高かったので、お買い得だったチンゲン菜で代用。
思ったより違和感なくっておいしくできました(・∀・*)

サラダは豚肉をさっと茹でて、冷しゃぶサラダに♪

冷しゃぶサラダ

簡単だけどお野菜をたくさん食べた気になれる、
そんな夕飯でした(・∀・*)

では、ウインナーの豆乳ポトフの作り方をどうぞ。


  • 2010.11.17 Wednesday
  • 16:45

スープ・汁物

35W4D 水通し完了♪ 夕飯はアサリとキャベツのポトフ

こんにちは〜!
昨日は久しぶりに良いお天気だったので、赤ちゃんの肌着やウェアの
水通しをしましたよ(・∀・)これで心残りがひとつ解消しました。ホッ。

水通し日和♪

こーんなちっさい服、普段扱いなれていないので干すのにも
少し時間かかってしまったわ(-ω-*)

水通しも無事終わり、里帰り用と退院用の荷物もまとめ始めました。
里帰りグッズは思ったよりたくさんあるので、
GWあたりに実家に先に持っていっておきたいと思います。

--------------------------------------------------------------------

最近お野菜がすご〜く高騰していますね(>_<)
値段が変わっていないものでも、一袋の内容が減っていたりするし
ほうれん草の束もすごく小さくなってしまってます(泣)

でも妊婦たるもの、お野菜はしっかり食べないといけません!

値段が高い中でも前日までよりは少し値下がりしてきていたお野菜を
いくつかチョイスして、鉄分補給の味方【アサリ】を使ったポトフにしました。

アサリとキャベツのポトフ

アサリから旨みたっぷりのおいしいスープが出るので
ブイヨンはいつも2個使うところ今日は1個にしました。
減塩にもなるので良い感じ♪

水菜が少し安くなっていたのでザクザク切ってサラダに。

サラダ

久しぶりにお野菜をしっかり食べられて大満足ですヾ(^▽^)ノ

では、アサリとキャベツのポトフの作り方をどうぞ。

  • 2010.04.19 Monday
  • 17:01

スープ・汁物

33W6D 魚介の旨みたっぷり♪ブイヤーベース

こんにちは〜♪

予定日まであと1ヶ月半ほどとなったので、
そろそろ母乳に良い食事も考えておかなければいけません(-ω-*)
あと妊娠後期特有の胃痛もあるので、なるべくさらっと食べられて
消化のよい食事も心がけないとね(・∀・)

母乳にはあっさり和食が良いらしいけど、和食ばっかりだと
飽きてしまいそうだし、洋なテイストでもしつこくなく
魚介やお野菜がとれるレパートリーを増やしていきたいなぁ。

さてさて、昨日の夕飯です。
うちの方ではテレビ東京系で放送している、【太一×ケンタロウ 男子ごはん】
少し遅れてだけど見られるのでチェックしています。

前々回でブイヤーベースを作っているのを見て、すっかり食べたくなっていました。
番組で見た感じでは思ったよりも短時間で出来て簡単そう〜
しかもおいしそう〜(´p`)だったので早速挑戦!

番組ではもっと具の種類が多かった気がするけど
あまりたくさん入れても食べられないので、鯛のアラ、アサリ、エビに
シメジ、トマト、セロリで作りました♪
ニンニクを入れるとぐっとおいしくなると思ったけど
平日なので抜きにして、代わりにちょこっとしょうがを入れました。

ブイヤーベース

アサリと鯛のおいし〜いエキスがたっぷりでたまりませーん(*´ω`*)
セロリやサフランの香りも魚介にぴったりです。

これならさらっとしたスープもので魚介、お野菜がとれるので
授乳がはじまってからでも大丈夫そうよね^^

ハムサラダ

サラダ菜にミニトマト、ゆでたアスパラ、ハムの簡単サラダは
イタリアンドレッシングであっさりと。

では、ブイヤーベースの作り方をどうぞ。

  • 2010.04.07 Wednesday
  • 12:22

スープ・汁物

31W1D 手羽中とお野菜のカレー豆乳煮

こんにちはー(・∀・*)

先日請求しておいた赤ちゃんグッズのカタログが届きました♪
コンビの商品は店頭でも買える物が多いので
ほしいものがあったらカタログと値段を比較しながら買えますね。

コンビカタログ

カタログは初めて請求した人に限り、短肌着がおまけでついていて
ちょっとお得な気分〜(*´∀`*)

中もひととおりチェックしましたが、デザインがかわいくて
色々ほしくなっちゃいましたYO(汗)

来週木曜に母とベビーザラスへ行く予定なので
買おうと思っている抱っこ紐やウェアの値段をメモっておこうっと。

------------------------------------------------------------------

昨日の夕飯です〜☆
手羽中とお野菜をコトコト煮込んだ、旨みたっぷりの
カレー豆乳煮ですよ〜(*´∀`*)

手羽中とお野菜の豆乳カレー煮

昨日はランチで外食したので夕飯はお野菜たっぷりで減塩にしました。
減塩でも満足な味に仕上がるように、手羽中をじっくり煮込んで
旨みを出して、ピリッとカレー味をきかせました♪

カレーだけだと辛くなりすぎるかなと思ったので、
豆乳で少しクリーミーにしてみましたよ(*・∀・)
豆乳の代わりに牛乳を使っても甘みが出ておいしいのですが
私は体重管理のためにガマンガマンです〜(>_<)

【材料】
 手羽中     4本
 新じゃが    小6個(一口サイズ)
 玉ねぎ     1個
 人参      1/3本
 ほうれん草   1/2把
 ローリエ    1枚
 豆乳      1カップ
 水       1.5カップ
 チキンブイヨン 1個
 カレーパウダー 小2
 塩こしょう   少々

,曚Δ譴鸛陲呂気辰箸罎任匿べやすい大きさに切る。
 じゃがいも、人参、玉ねぎもそれぞれ皮をむいて切る。

▲侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚(分量外)を熱し、手羽中を焼く。
 全体に焼き色がついたら鍋に移す。
 同じフライパンで人参、玉ねぎも炒め、同じ鍋に移す。

水、ローリエ、チキンブイヨンを加え落し蓋をして
 10分ほどコトコト煮る。

い犬磴いもを加えさらに10分。
 じゃがいもに竹串がすっと通るまで煮る。

ゥレーパウダーを加えてよく混ぜてから豆乳を入れる。
 豆乳を入れてからはグラグラ煮立たせないように煮て
 仕上げに塩こしょうで調味する。
  ☆減塩中の方はブイヨンの塩分だけでもおいしいですョ^^

Δ曚Δ譴鸛陲魏辰┐討気辰伐垢瓩燭蕁器に盛り付ける。


  • 2010.03.19 Friday
  • 11:57

スープ・汁物

新年のご挨拶とご報告

皆様 あけましておめでとうございます。

今年も心穏やかに過ごせる、楽しい一年となりますように。
すっかり新年のご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。

さてさて…
去年9月、ご挨拶もせずに突然の休止でご心配おかけしましたm(_ _)m

休止していた理由なのですが、実はこの度新しい命を授かりまして…(*ノェノ)
つわりのため食事を作るどころか何かを口にすることもままならない時期があり
そのままズルズルと休止しておりました(汗)

今は妊娠6ヶ月に入り、体調はすっかり万全!つわりの頃がウソのように
体重管理に悩まされる毎日を送っております(;∀;)

あきらめた頃にやってきた命。大切に健やかに育んでいけるよう
食生活に気をつけてがんばって行きたいと思います〜♪
30代半ばのドキドキ高齢出産なので、体力もつけないとなぁ(´ロ`;)

---------------------------------------------------------------------------

今年のお正月は、そんなこんなで(←便利な表現だわ(笑))年末の大掃除も手抜きし
お正月の準備もごく最小限にしました。

でもやっぱり外せないのはお雑煮ですよねぇ(*・∀・)
今年も例年通りお雑煮だけはしっかり作りましたよん♪

白味噌雑煮2010

白味噌のお雑煮に、具は里芋、頭芋、雑煮大根、金時人参、丸餅です。
「角が立たないように」という意味で全部丸く切ったり角を落としたりして入れます。
いつもは焼き豆腐も入れるのだけど、今年は買い忘れちゃったので無しです_| ̄|○

作り方は過去ログのこちらをどうぞ→お雑煮(白味噌雑煮)

お正月ですっかり体重が増えてしまったので、次の検診までには
なんとか調節できるようにしないと、また「カロリー制限」のハンコ押されちゃう(泣)

  • 2010.01.08 Friday
  • 15:34

スープ・汁物

新しいお皿買っちゃった(*´ω`*)

みなさんこんにちは〜!
先日、久しぶりに母と四条河原町(京都)にお買い物に行ってきました。
お昼は花遊小路の江戸川でうなぎのランチ♪
カメラを忘れて行ったので写真はありません〜。ゴメンネm(_ _)m

うなぎ丼、肝吸、鰻巻き、おひたし、すぐき、コーヒーのセットで
お腹いっぱいになったあとは、ぶらぶらショッピング。

久しぶりに先斗町や木屋町も歩いてみたり、とっても楽しかったです(・∀・*)
懐かしいお店はどんどん新しいお店に変わっていたり、
しばらく見ないうちに町並みが少しずつ変わってきましたね〜。

久しぶりに立ち寄ったアンティークショップの「みにおん」さんでカレー皿を買いました♪
カレー皿として売っていたのだけどスープ皿としても使えそう(*´ω`*)

アンティークショップなのでもちろん高いものが多いけど
食器類は意外とお買い得なものがたくさんあるので覗いてみる価値あります^^

さっそくそのお皿を使ってみたくって、夕飯はシチューにしましたよんヽ(´ー`)ノ
前からちょっと気になっていた、コーンクリームのシチューを作りました。

コーンクリームシチュー

お野菜はじゃがいも、人参、タマネギ、ブロッコリーで、
お肉の代わりに粗挽きウインナーを入れました。
カレーやシチューにウインナー、結構わたしが使う手です(笑)
安い&日持ちがする、という便利さで冷蔵庫に常備するようになりました。

新しいカレー皿

このスプーンもついて、2枚セットで3000円!
実はこのお皿は逆輸入品なので、この模様に見覚えがある方もいるかも。
私の実家にもこれのコーヒーカップ(カップは割れてソーサーのみ)がありました。

もうひとつ気に入ったピンク色のガラスのティーカップがあって
すごーく悩んだんだけど、普段使いしやすいお皿にして正解だったわ♪
夫はティーカップとか使わないし(笑)

  • 2009.06.18 Thursday
  • 12:42

スープ・汁物

アサリとキャベツの豆乳チャウダー

こんにちは〜!
夕べはすごく蒸し暑くって寝苦しかったMio家地方。
もう梅雨入りしちゃいそうな気配が漂っています…。
元々は寒がりなんだけど、寝る時だけは暑いと悪い夢を見るんですよ、私。
ここ二日、変な夢ばっかり見るので、薄手のお布団に変えないといけないかも(´ロ`;)
早くお天気になってお布団が干せますように!!!

さて、昨日の夕飯は久しぶりに鮭のムニエルにしましたよん。
ムニエルの上にレモンとかパセリを乗せたらもっと見た目が良くなったのかも〜?

鮭のムニエル


ムニエルの右上の付け合せは、サツマイモのベーコンバター炒めです。
これは前にカボチャで作ったものをサツマイモで作ってみました。
サツマイモにバターはかなり合うわ♪ほくほくしておいし〜い(*´ω`*)

サツマイモのベーコンバター炒め

作り方はカボチャで作った時と全く同じなので、過去ログからどうぞ。
  →【カボチャのベーコンバター炒め】

もう一品はアサリとキャベツの豆乳チャウダーです。
最後ちょっと目を離したすきに煮立たせてしまったので、モロモロしてしまいました(泣)
…が!味はGOOD(*´ω`*) アサリからすごくいい味が出てますぅ〜〜〜!
柔らかなお野菜に豆乳のまろやかさ、アサリの旨みでいくらでも食べれそうでした♪

アサリとキャベツの豆乳チャウダー

では、アサリとキャベツの豆乳チャウダーの作り方をどうぞ。

続きを読む >>
  • 2009.05.30 Saturday
  • 12:06