Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

手芸

ハロウィンパーティ用衣装作り

娘の英会話スクールでハロウィンパーティがあるので
衣装を用意しなくてはならなくなりました><

テキトーに100均でマントでも買って、手軽にしようと思ってたら
娘「私ピンクのドレスでお姫様にするー^^」
え・・・お姫様・・・?
ハロウィンって魔物になることに意味があるんじゃ・・・?
色々説明してみるも、お姫様ドレス着ると勝手に決めてる娘。
ドレスじゃないと嫌だ嫌だとごねまくる@@
まだ3歳じゃハロウィンの意義なんて分からないよね〜
しゃーない!ドレス作りますかぁ(´ェ`;)

あんまり手の込んだの作るのはメンドクサイので
縫わずに作れるものを検索してみたところ
チュールやオーガンジーで作れるチュチュに行きつきました。
これを参考にチューブドレスを作りましたよ♪

参考サイト
【縫わずに作れる!子供の習い事やお出かけに、チュチュ・チュチュドレス】

必要なものはチュールorオーガンジーの生地
スカートのウエストゴムくらいの太さのゴム紐、
あとはアレンジアイテム(リボンや造花などなど)
これだけでできちゃいます♪手軽すぎぃ〜!

生地はオーガンジーのほうがふんわりしていてきれいだけど
端がほつれそうだし、値段もあんまり安くないのでソフトチュールにしました。

◆生地を買ったのはこちらのお店。
 10冀碓未杷磴┐泙后ちなみに1038円!安い!
 生地幅が180僂發△襪里濃箸ぞー蠅いいですよん♪


生地を用意したらくるくる丸めるか畳むかして
10冑くらいにカットしていきます。
ちょっとがたがたになっても幅が変になってもキニシナイ〜
チューブドレス
全部カットしたら半分に折り、ゴム紐に一本ずつ括り付けて行きます。
括り方は上に参考サイトとして載せたページに図があります。
チューブドレス
ゴム紐を足に括り付けて作業するとやりやすいよ。(パジャマで失礼)
せっせせっせと括っていくと、どんどんチュチュになってくる♪
簡単だし目に見えて出来上がってくる感じがめちゃくちゃ楽しい^^

全部括り付けたらゴムの端を縫い合わせてひとまず完成。
あ、もしかしたら最初にサイズ合わせてゴム縫い付けておく方が楽かも?
生地切るところから完成まで1時間もあれば出来るんちゃうかな?
私は家事の合間にやったけどあっという間でした。

リボンでアレンジしてこんなんになったよ(´ω`)
チューブドレス
ハンガーにかけるとワンピースぽく見えるけど
チューブトップのドレスなのでゴムの部分は胸元に来ます。
そしてリボンがウエスト部分になるイメージ。

95僖汽ぅ困良がぴったりな娘用として
今回使った生地の量は180僉44僂任后
実際に着用したイメージも近いうちに写真載せますね〜

とりあえずこれに100均で買ったマントでも着せて
ハロウィンぽく見えるように頑張ります(笑)

  • 2013.10.20 Sunday
  • 23:11

-


  • 2017.03.10 Friday
  • 23:11
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
◆hannoahさんへ

けっこう可愛くできたでしょ〜?
生地とゴム紐だけで出来るんだよ^^
参考にしたサイトみてたらスカートにしたり
色んなアレンジが出来そうよ♪
そっか!クリスマスにも使えるねぇ。
最後はばらしてスカートに作り直そうかなと思ってマス。

今一生懸命、Trick or Treatって言う練習してるよ(笑)

  • Mio
  • 2013/10/21 1:04 PM
mioさん、こんにちは(^^)

え〜〜@@めっちゃ可愛い〜!!!!!
これ、手作りよね。す・凄いよ〜〜。ハロウインもうすぐだけど、
ハロウインにももちろん、この衣装は クリスマスにも着れると
思うよ〜^^

娘ちゃんの喜ぶ顔が、想像出来ちゃう〜♪

ハロウイン楽しみだね!Trick Or Treatで沢山のキャンディー
をもらえるといいね(^^) mioさん、ほんと凄すぎ〜☆
Send Comment