Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

インテリア

結露対策にエコな簡易内窓♪

遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様良い年末年始を過ごせましたでしょうか?
我が家は今日から子どもの幼稚園もはじまり、
やっとこさ平常運転に戻りました。
久しぶりの静かな時間、落ち着くぅ〜〜〜(´ー`)

年末はほとんど大掃除をしないまま年を越しましたが、
夫が頑張って結露対策に力を入れてくれていました!

数年前に窓ガラスをエコガラスに替えてから、
ガラス自体の結露は無くなりました。
しかし、サッシが結露するのが困りもので、
すごく寒い日には上のサッシからぼたぼた水が落ちて着たり、
はたまた下のサッシの水が窓枠の木に染み込んで膨らんだり・・・。

樹脂のサッシとかに替えられたらいいんやけど、
高層マンションなので耐久性の面から付けられないらしい。

もう諦めるしかないんかな〜?と思っていたところ、
同じマンションのお友達の家が二重窓にしてるのを発見!
そこは最初のオプションで付けたって言ってたけど、
ネットで調べたら自作してはる人が結構いてはるんやね。

夫にこの話をしてみたところ、
DIY好きの夫が食いついてきましたYO!

そしてめでたく我が家にも内窓設置となりました(・∀・)
わーい♪パチパチパチ。

夫がホームセンターで見つけてきたこれを設置します。
エコな簡易内窓。でも値段はあんまりエコじゃなかた@@
簡易内窓
説明書。ふむふむ・・・って全然わからへん(笑)
図面が読めない女なんです。スミマセン。
簡易内窓
夫がコツコツ作成して無事に出来上がりました〜!
左が内窓閉めてる状態。右は素の状態。
景色は見えへんくなるけど、結露するより全然良いわん♪
簡易内窓
近くで見るとこんなん。
断面が段ボールみたいな構造になっています。
簡易内窓
レールは窓枠の部分に取り付け。
ここもいつも結露していた部分やけど、
水滴のひとつもありません。
簡易内窓
ここも水滴ぼたぼたやったのに結露なし。
超感動なんですけどぉ〜〜〜〜!
簡易内窓
一方、内窓付けていない他の窓はというと・・・
結露しまくってます。
簡易内窓
空気の層を作るだけでこんなに効果あるんやね〜
高いけど、窓枠ボロボロになって直す費用とか、
毎日の結露拭き作業とか、色々考えて長い目でみたら
今回思い切って良かったかもしれません^^

心なしか部屋の温度も保ってくれているみたいやし、
電気代も安くなってくれたら嬉しいな(・∀・)

  • 2015.01.07 Wednesday
  • 08:40

-

スポンサーサイト

  • 2017.03.10 Friday
  • 08:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
片岡さま

ブログをご覧いただき、また記事の内容に興味を持っていただきありがとうございます!
ご質問の件、記載頂きましたアドレスに回答致しました。

コメントはメールアドレスが含まれていますので、
念のため非公開としておきます。
  • Mio
  • 2015/11/13 9:10 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/11/13 1:41 PM
◆maririnhahaさんへ

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
エコガラスにしてだいぶ良くなったとは思ってましたが
ぐっと冷える時期にはやはりサッシの結露が出て、
窓枠に染み込んでしまうので、対策しましたよ〜

開け閉めはちょっと面倒になるけど、
カビの心配もなくなったし、部屋も暖かいしで
かなり快適になりました♪

  • Mio
  • 2015/01/09 11:43 AM
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
なるほど、DIYで結露対策したんですね。
ご主人お手柄!
朝、窓に水滴いっぱいでレールに水がたまってたなあ。
実家が。
  • maririnhaha
  • 2015/01/07 9:54 AM
Send Comment