Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

野菜

里芋コロッケ&金時人参と雑煮大根のきんぴら

冬休みも終わり平常運転に戻りました。
来週からは給食も始まるので、やっとゆっくりできそう♪
久しぶりにミシン掛けしたいな〜と企んでおります(・∀・)

さて、数日前からお正月食材の消費に取り組んでマス。
なぜか買いすぎた里芋は1袋まるまる残っていたので
チンして潰してコロッケになりました。
中の具は豚ミンチ&玉ねぎです。
里芋コロッケ
ソースかけていただきまーす!
里芋コロッケ
お雑煮2回しても余ってしまった大きな人参と大根。
まとめてきんぴらに〜♪
紅白で色も良いのでおせちに入れても良かったかもしれない。
金時人参と雑煮大根のきんぴら
あとは冷凍しとくのすっかり忘れてたれんこんがあるねんけど
もう食べたらヤヴァイかなぁ(+_+)

この日の夕食はお米洗い→炊飯器のスイッチON、
そしてコロッケの具を炒めるのは娘が担当しました。
少しずつやけど火を使った調理や、
分量をきちんと量ることも出来るようになってきたので
だいぶ助かるようになってきました。
一時は「手伝わないのがお手伝いやわ〜」なんて思ってたけど
根気よく教えた甲斐がありました。

<里芋コロッケの作り方>

里芋1袋(500g位)、ミンチ肉(今回は豚100g)、玉ねぎ1/2個
塩コショウ適量、小麦粉、パン粉

[ぐ鬚枠蕕鬚爐い謄轡螢灰鵐好繊璽沺偲に入れ
 レンジ600wで10分加熱。
 熱いうちに潰しておく。

玉ねぎはみじん切りにする。
 フライパンにサラダ油を少し入れて炒め、
 玉ねぎが透き通ってきたらミンチも加えてよく炒める。
 塩コショウで味付け。

つぶした里芋に△梅屬瓩振未佑&ミンチを加え
 具がなじむように良く混ぜる。

たべやすい大きさにまとめ、形を整える。

テ盈未凌紊罵呂い進匏粉にくぐらせたあと
 パン粉を付ける。

Ε侫薀ぅ僖鵑1僂曚匹量を熱し、
 両面色よくなるまで揚げる。


<金時人参&雑煮大根のきんぴらの作り方>

★今回は子どもが食べるかな?という期待を込めて
 タカノツメは入れていませんが、
 入れる場合はで一緒に入れて下さい♪

金時人参1/2本、雑煮大根1/2本、
砂糖 大1弱(にんじんの甘さで調節)、しょうゆ大1、
酒 大1、ゴマ油 大1、いりごま少々

/融押大根は皮をむいて千切りにする。

鍋にゴマ油を熱し、人参、大根をしんなりするまで炒める。

D缶N舛鯀瓦堂辰─△討蠅辰肇張笋茲なるまで
 焦がさないように煮詰める。

い皿に盛り、いりごまを振る。

  • 2016.01.09 Saturday
  • 16:47

-


  • 2017.03.10 Friday
  • 16:47
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
◆hannoahさんへ

明けましておめでとうございます!

今年は年末年始の旅行に行かなかったので
頑張って用意しましたよ〜♪
娘も幼稚園でお正月のことを教わってくるので
どういうものかくらいは経験させてやらないとと思って☆

白味噌のお雑煮はやっぱりお正月気分が
ぐっと盛り上がるアイテムですよね^^

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。
  • Mio
  • 2016/01/13 9:22 PM
Mioさん、ご挨拶が遅くなっちゃったけど 改めて
明けましておめでとうございます。

おせち、きちんと作ったんだね!日本で生まれ育った
私としては、やっぱりいいものだな〜とつくづく感じる〜。
お雑煮、実家も味噌だったので ほんとに美味しそう
で食べたい〜(^^)

里芋、コロッケにすると また煮物と違って 美味しいね♪

今年も、楽しくお話しさせてね。宜しくお願いします&#10024;
Send Comment