Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おでかけ

長浜温泉へ行ってきましたぁ

日曜から1泊で長浜温泉(長浜太閤温泉)へ行ってきました温泉
泊まりでいくほどの距離でもないんだけど、せっかくだからゆっくりと
行こうってことになって、長浜ロイヤルホテルに宿泊。

じゃらんで普通に申し込んで、ダンナが一言書く欄に
「なるべく上層階でお願いします」って書いたら
なんと一番上のスイートルームを用意してくださってました?(゜Д゜)

右手には長浜城が見えて、左手には琵琶湖がパァーっと広がってよい景色ぴかぴか
ホテルからの景色

お天気がいまいちだったのでちょっと霞んでますが、晴れてたらもっと
いい眺めだったんだろうなぁ(・ω・)

温泉は赤褐色のお湯で、総鉄イオン(鉄泉) らしいです。
湧き出した時は透明で空気に触れると酸化して褐色になるそうです。
ちょっと珍しいお湯でしたが、すごくあったまるし熱すぎないので
ゆーっくり入れて良かったです(-ω-*)

到着した日は『黒壁スクエア』をぶらぶら散策。
思ったよりエリアが広くてかなり見ごたえあります。
オルゴール館やガラス館、店先でおまんじゅうやせんべいを買って
そのまま食べれたりするところもありました。

オルゴール館に併設されているフィギュア館には北斗の拳なんかのフィギュアを
売っていたり、ジブリコーナーには特大トトロが売っていたりで
見ているだけで楽しめました♪

キッチングッズで欲しいものはいっぱいあったんだけれど、以前ガラス館で
おそろしく衝動買いした過去があるので、今回はガマンガマン(`・ω・´)

今回のお買い物はダンナの晩酌用のぐい呑みオンリーとしました。
夕焼け色できれいでしょー?私は晩酌しないけど、せっかくなので2つ買い。
ぐいのみ

翌日は長浜城へ行きました。ここは秀吉が最初に持ったお城で
ちょうど今、築城400年らしいです。
彦根城

天守閣へあがる階段はこんなかんじで、めっちゃ急です。
上がるのはいいけど降りるのは、ちと怖ひ… (>_<)
彦根城階段

そうそう、彦根のキャラクター『ひこにゃん』がいましたぁ♪
ひこにゃん

動きがカワイイ(*´∀`*)
ひこにゃんに見とれる私。

ダンナ「ひこにゃんは世界に一人しかいーひんのやで(ニヤニヤ)」
私「…!?」

それって…それって…
ミッキーかよ?(゜Д゜)!?

ええそうですとも、ひこにゃんに中の人などいない(*´∀`*)
きっといない!

帰りに『ブルーメの丘』に寄りました。
ソーセージ作りがしたくって、前日に問い合わせをしたら
中学生の団体さんでいっぱいになっていました・゚・(つД`)・゚・

園内は花壇がたくさんあって、サルビアが満開でした。
サルビアの花壇

コスモス畑はまだ少し早くって八部咲きってところでしょうか。
満開になったらさぞきれいだろうなぁ〜
コスモス畑

手作りソーセージの目的は叶わなかったけれど、
帰りに売店で自家製ソーセージを買ってきました。
自家製ソーセージ

今日はこれで一杯やるぞぉ〜ヽ(´∀`)ノ

■この絵本めっちゃかわいいの(*´∀`*)
 ひこにゃんはお城に住む普通のにゃんこだったんだねー

ひこねのよいにゃんこのおはなし
  • 2007.10.02 Tuesday
  • 11:19

-

スポンサーサイト

  • 2017.03.10 Friday
  • 11:19
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
sakutaroさん>
長浜は車で1時間ちょいやったと思う。
もちろん電車でもいけるよ。位置は琵琶湖の右上のあたり
だからちょっと遠いけど、日帰りでも行ける距離やと思う。
私もまた日帰りで行ってみようかなーと思ってるん(・ω・)
もうちょっと黒壁スクエアのところのお店も見たいし♪
  • Mio
  • 2007/10/03 8:32 AM
長浜って滋賀県?
大津から近い?
私も硝子屋さんに行くと買いたくなる!
きれいだもんね〜。
京都からも日帰りで行けるなら
寒くなるまでに行ってみたいな〜。
  • sakutaro
  • 2007/10/03 3:10 AM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
じゃらん プロフィール検索 動画検索 画像検索
  • いま話題の検索語とは?
  • 2007/10/08 9:42 PM