Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ベランダガーデン

イチゴがすくすく育ってます


いちごももっさり

『コナジラミ君事件』から、毎日葉裏のチェックと水で葉を丁寧に洗うを続けていたら
成虫はほとんど見かけなくなってきました!!
葉っぱもつやつや緑できれいになってきたヽ(´∀`)ノ

植えた当初のイチゴ↓
いちごのプランター


10月15日に植えたときはこんなに貧弱だったのに、今ではランナーも伸びて
子株がひとつついていました。もうしばらく続けていけば寒さも増す頃になるので
コナジラミ君は全滅するものと思われます。

どうか無事においしいイチゴができますように。

咲き乱れ中

お花のプランターも順調に咲き乱れています。
オレンジのパンジー以外は株も大きくなってプランターが窮屈そうです。

オレンジの成長が遅いのはやっぱり害虫が関係していたのかもしれません。
コナジラミは黄色が好きらしいので、そのせいなのかなぁと思っています。
その特性を利用したラノーテープという害虫駆除用の黄色いテープもあるそうです。
昔のハエトリ紙の様に粘着テープになっていて、黄色につられてきた害虫を
くっつけて捕まえるという地球にも植物にもやさしい方法なんだって!
もうちょっと早く知りたかった(-ω-*) もうお薬かけたあとだもん…

前回の虫食いの花が咲いたあと、全く咲いていなかったオレンジも
やっとツボミをつけてきました。

オレンジのつぼみ

ベランダのプランターの方は、そろそろ落ち着いてきた感じです。
最近、朝晩の温度差が激しいのと乾燥から、室内の観葉植物の調子が
少し落ちているようなので、今度はそっちをなんとかしてあげないと!
  • 2007.11.15 Thursday
  • 12:54

-

スポンサーサイト

  • 2017.03.10 Friday
  • 12:54
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
sakutaroさん>
野菜の虫、一瞬めっちゃびっくりするよね^^;
虫がついているのは薬がかかってない証拠っていうし
安心野菜♪いいなぁ(*´∀`*)
今年は収穫できるものってイチゴしか植えてないから
唯一の楽しみなのデス☆☆☆
  • Mio
  • 2007/11/15 10:58 PM
虫やだよね〜(><)
この間、旦那の実家からブロッコリーもらってきたら
青虫ついてたの〜。
小さくて可愛らしいやつやしまだセーフ。
白菜についてる虫は気持ち悪いぜよ。
でも農薬ガンガンかけてるきれいな野菜よりいいよね。
苺ってけっこう難しいよね。
収穫が楽しみね♪
  • sakutaro
  • 2007/11/15 6:30 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
プランターでの検索結果をマッシュアップして最新ブログからの口コミや評判、ショッピング情報をまとめています
  • ブログの口コミ、評判、いい商品!
  • 2007/11/15 1:25 PM