Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

そうめん・冷たい麺類

そうらーめんで坦々つけ麺

こんにちは〜!
だいぶ暖かくなってきたので、冷たい麺類が恋しくなってきました。
実はずっと前から「料理と趣味の部屋」のあきさんのところで紹介されていて
気になっていた、永谷園のそうらーめんを、ついについに発見しましたぁ♪

反省してるだけあってイオンもぐっと品揃えが良くなってきたものね〜。

超超楽しみにしていたそうらーめん。まずは本来の味を確かめないと!
中身はこんな感じ。麺、香味油が2人前入っています。

そうらーめん

3分ゆでて冷水でよーく洗ってお皿にどーん。
めんつゆは付いていないので家にあるもので食べるのだけど
色々アレンジ麺が好きな者としては、つゆなしはありがたいかも〜?

まずはシンプルに

食べた感じは、確かにそうめんとらーめんな味わいがあるわ(笑)
どっちって言われると難しいのだけど、らーめんよりなアレンジで
ぐっと生きてきそうな予感がします。

--------------------------------------------------------------------

今日のお昼はそうらーめんを使って、坦々つけ麺を作りました。
麺はひんやり、つゆは熱々、辛くてピャーっとなります(笑)

そうらーめんで坦々つけ麺

麺にはトマトと水菜を散らしてお野菜プラス。

お野菜も合う♪

つゆはピリ辛だけど、練りゴマでまろやかさとコクが合わさった
かなり私好みの味に仕上がりました♪

坦々つけだれ

まずはそのままパク。
ピャー辛い〜!でもうま〜い!

次はお野菜も一緒にパクパク。
おぉ?トマトが辛い味にぴったり合うわぁ。これはグッドチョイスかも。

トマトや香味油でくるくる変化

最後は添付されていた香味油をたらしてパクリ。
これもまたすごーく麺の味にぴったりですごくおいしい!

最初から終わりまで味がくるくる変化して飽きません。
すっかりはまってしまったので、これはまた買ってこないと〜。

■いっそまとめ買いしちゃおうかすら…?


そうらーめん


では、坦々つけ麺のつけだれの作り方をどうぞ。


【材料】1人分
 豚ミンチ     70g
 白ネギ      1/4本
 しょうが     1片
 水        300ml
 鶏がらスープの素 小1
 酒        小2
 しょうゆ     小1〜1.5 
 コチュジャン   小2    ※テンメンジャンでもOK
 豆板醤      小1/2程度
 砂糖       少々
 酢        小1
 練りゴマ     小2
 ゴマ油      小2

’鬟優は芯の部分を抜いてみじん切り、芯の部分は小口切りにしておく。
 しょうがは皮をむいてみじん切りにする。

鍋にゴマ油を熱し、みじん切りにした白ネギ、しょうがを炒める。
 香りが出てきたら豚ミンチも加えて、肉の色が変わるまで炒める。

小口切りにしたネギ、水、鶏がらスープの素、酒を加えアクを取りながら煮る。

い垢衄に練りゴマを入れ、煮汁を加えて滑らかになるまで溶いておく。

テθ直漾▲灰船絅献礇鵝⊃櫃魏辰┐劼伴僂靴燭蕁[りゴマを加える。
 最後にしょうゆ、砂糖で調味して出来上がり。

  • 2009.03.31 Tuesday
  • 13:08

-


  • 2017.03.10 Friday
  • 13:08
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
>>あきさんへ
わぁ♪こんな過去記事を発掘していただけるなんて!
感動ですよ〜〜〜☆☆
あれからそうらーめん大活躍してます♪
おいしい麺を教えていただいて、こちらこそありがとうございました^^
  • Mio
  • 2009/06/25 3:10 PM
Mioちゃん こちらを逆探知で偶然見つけちゃいました〜!!
もう大分昔の事になっちゃいましたが その節は有難う
ございました〜改めて リンクとご紹介に感謝申し上げます。
  • al17
  • 2009/06/25 9:42 AM
>>ナッキーさんへ
私もそうらーめんってなんぞや!?
って思って興味津々だったんですよ〜。
冷たいラーメンみたいに麺がポソポソしてなくて
扱いやすくておいしかったです♪

練りゴマがたくさんあったので坦々麺風にしてみました。
つゆを脂が固まらないように冷たくできれば
真夏にもおいしく食べられそうでした♪
  • Mio
  • 2009/04/01 3:08 PM
そうらーめん・・・なんだろうと思ったら
素麺+ラーメンなんですね。
まだお店でも見たことがなかったです。
坦々麺バージョン、いいですね。
タレもピリ辛で、麺のトマトや水菜もおいしそう。
  • アッキー&ナッキー
  • 2009/04/01 12:48 PM
>>manちゃんへ
半年くらい探してやーっと買えたのよ♪
品揃えが良くなるのは嬉しいわぁ。
これは辛いもの好きなmanちゃんならはまると思う!
練りゴマとか辛さはお好みで調節してみてね。
うちも夫がいない時にこっそりリピートするよ(笑)
  • Mio
  • 2009/04/01 12:40 AM
Σ(゚Ω゚;|驚| なんだか好みの感じのものが紹介されてるわw

これは是非manの近くのイオンでも探してみなくては!
見つかったら またここにお邪魔して レシピ盗みにくるわねw
でも、お子が学校始まらないと 辛いものは二度手間になるから お預けかも( ´艸`)ムプ
  • manchan55
  • 2009/03/31 10:29 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
今日は、つけメンの記事をいろいろと探してみました。
  • つけメン情報局
  • 2009/12/28 6:32 AM
随分まえから売っていたようですが、なかなかお目にかかれなくて、やっと食べることができました。つゆは付いてないので市販のものを使い、そうらーめん付属していた焦がしねぎの香味油をつゆに垂らします。薄黄色で1ミリの細麺は、そうめんとラーメンの2つの味わいが
  • おいしい雑食生活
  • 2009/04/15 6:19 PM