Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

豆腐・豆製品・海草類・春雨

和食中心でがんばってます♪

みなさんこんにちは〜!

すっかり夏日で暑さがきびしいので参っちゃいますよねぇ(´д`)
我が家は娘の洗濯物で毎日2回洗濯機をまわしているので
早く乾くのは大助かりなんですけどね^^

さてさて、ごはん写真がたまってきたのでまとめてアップです。
母乳をあげる生活なので和食中心で頑張ってますよ〜!

まずは炒り豆腐です。
お豆腐はカルシウムや鉄分も含まれているので
母乳で栄養を吸い取られている体にはありがたい食品ですよね♪

★ゴマ油少々でお野菜を炒め、しいたけのもどし汁1/2カップ
 しょうゆ小2、砂糖小1、酒小2を加え、
 煮立ったら水切りした木綿豆腐を手で崩して加えます。
 あとは水気が無くなるまで煮るだけです。
 最後にしっかりと炒りつけるとおいしくなりますよ〜(@p@)
 

炒り豆腐


根菜も母乳をおいしくする食材なので積極的に食べてますよ(・∀・)
根菜の定番といえば筑前煮。
とはいえ色んなお野菜を皮むいて切って…
という時間はなかなか取れない低月齢児の育児生活。
ここは割り切って水煮野菜のお世話になりました♪

作り方は水煮野菜のパッケージに書いてあった通りに
作ってみましたが、なかなかおいしくできました。
…が、レシピを捨ててしまいましたぁ(T_T)

筑前煮


うなぎは授乳中だと胸がはって痛くなるというウワサを聞いたのですが
穴子は大丈夫でした。似ているようでやっぱり違うものなんですね〜。

★きゅうりは切ってから塩を振ってしばらく置いて水気を絞ります。
 あとは刻んだ穴子とともに、酢大2、しょうゆ大1に砂糖少々を
 混ぜ合わせたものでさっと和えるだけ〜。
 酢の物はスピードメニューなので忙しい時に便利だよね^^


きゅうりと穴子の酢の物

貧血対策にたまにはお肉も食べないとね!ということで肉豆腐です。
お肉も煮ると脂が落ちてくれるので安心です。

★煮汁は水1カップ強にしょうゆ大2.5、砂糖1、みりん大1、酒大1で
 玉ねぎやキノコ類を煮てから、お肉、最後に水切りした絹ごし豆腐を
 加えて煮ました。お野菜はお好みでどうぞ〜♪


肉豆腐

これは夫が釣りに行った時のお土産のキスを使って
キスとマイタケの天ぷらです。

キスとマイタケの天ぷら

これも釣りのお土産の豆アジで南蛮漬けを作りました。
丸ごと食べられるお魚はカルシウムがしっかりとれてうれしいヾ(^▽^)ノ
いつもは色どり用の青いお野菜に三つ葉orネギを入れるのだけど
今回はきちんと大葉を入れました。
大葉の香りとアジの旨みはすご〜く相性が良くておいしかったです♪

★タレはだし2カップ、しょうゆ1/2カップ、酢1/2カップ、砂糖大4に
 おろししょうがを少々加えます。普段は輪切りにした鷹の爪も
 入れますが、今回は授乳中のため刺激物を避けました。
 このタレに玉ねぎ、にんじん、大葉を刻んで入れておき
 小麦粉をつけて揚げたアジをポンポン放り込んでいきます♪
 作った翌日のほうが骨がしっかり柔らかくなっておいしいかも^^


豆アジの南蛮漬け

-----------------------------------------------------------------------------------

この記事を書いている間に、娘がなにやら怖い夢でも見たのか
大泣きしてお目覚めにΣ(・ω・ノ)ノ
ひざに乗っけて抱っこしながら続きを書いているうちに
スヤスヤねんねしてしまいました(笑)
なかなかのんびり更新はできませんね^^;

世の育児日記ブロガーさんたちはお料理日記や育児日記などを
きちんと毎日更新しておられるけど私には厳しいわん_| ̄|○
ほんと尊敬します〜!

もう少し慣れてきたら上手く時間を使えるようになるのかな?
そう信じてそれまではマイペースで更新していきますね♪

娘は昨日で生後2ヶ月になりました!ヾ(^▽^)ノ
のちほどその成長を記事にしたいと思いますのでお楽しみにm(_ _)m


  • 2010.07.22 Thursday
  • 15:34

-

スポンサーサイト

  • 2017.03.10 Friday
  • 15:34
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
■しおりさんへ
言われてみれば私もこってりしたものを食べた日と
その翌日はなんとなく娘の機嫌が悪いんですよ〜!
トンカツをたっぷり食べた日は夜遅くまでグズズグ言ってたヨ^^;

娘たち、お誕生日が2日違いだったのね♪
このくらいになると表情も声もどんどん人間らしくなってきて
かわいくなってきますよね(・∀・)

3ヶ月を過ぎたあたりから、自分が慣れてくるのもあるかもしれないけど
子どものペースも落ち着いてきて少し楽になるそうですよ^^
楽にならなかったら…あきらめますw
  • Mio
  • 2010/07/23 12:28 PM
↓そうです。しおりです。
うちも私が忙しくてちゃんとご飯が食べられなかったとき娘の機嫌が悪くて和食中心にしたらだいぶよくなりました。
母乳は血液のようなものだから食べ物に即影響されるんですよね。
もう少ししたらリズムができる…そうなったらうれしいですよね。
うちは今日で2ヶ月。だいび笑うようになりました。
  • しおり
  • 2010/07/23 10:20 AM
■2010/07/22 9:01 PMさんへ
しおりさんかな?と思うのですが違ったらごめんなさいm(__)m
母乳のために和食でがんばってますよ〜♪
あっさりしたものの母乳はおいしいのか
娘の食いつきも違う気がするんですよ(←気のせい!?)

夕飯を作る時間は、グズグズタイムなことが多いので
とにかく時短できるものはする!って感じですよぉ〜。
水煮野菜、一口大に切ってある鶏肉、缶詰瓶詰などなど
今は便利なものがたくさんあるので、どんどん利用して
手を抜けるところは抜きつついきましょうね♪

もうしばらくすると授乳や睡眠のペースが
少しずつできてくるようなので、暑くて大変な時期だけど
自分の体もいたわりつつがんばって乗り切りましょうね!
  • Mio
  • 2010/07/23 9:57 AM
こんにちは〜。和食レシピいいですねー。参考にさせてもらいます。
そうそう、低月齢の子どもがいるとたくさんの材料を切ったりするの難しいですよね。お料理上手のmioさんでもそうだと知ってちょっと安心しました。

娘の泣きにふりまわされて毎日ヘロヘロですが、これも振り返ればいい思い出になるんでしょうねー。
  • 2010/07/22 9:01 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
COOKPADのウマーなレシピを紹介しよう まとめサイト - 鶏むね肉 (牛や豚で同じ方法で柔らかくすると肉質が死ぬと思うけど)皮を肉に包み込む様に揚げたらジューシーになってよかった。皮のついてない部位は淡泊になってしまうけど、ここは好みによってかな。私は皮つき
  • 今日の夕食 レシピ 最新情報
  • 2010/07/23 6:53 AM