Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

鶏肉

ジューシー♪鶏のから揚げ&大根の煮物

こんにちは!
今日は朝から歯医者へ行ってきました。今日で診察はおしまいです。ヤッター♪

歯医者の後はジャスコへ特売品の買出しに!
今日はサラダ油と醤油、野菜ジュースがお安くってよ〜。
サラダ油は1リットル298円だから一時期に比べたら全然高いんだけどね。
原油高は落ち着いてきたけど、サラダ油高はまだまだのようです。
とりあえず今月は買い足すものは無さそうだし、安心してお買い物ができます♪

昨日の夕食はから揚げにしました。
いつも大根と一緒に手羽元をやわらかーく煮るので、それを作ろうと買っていたけど
週末に大漁だったらあっさりが続いちゃう(予定)ので、こってり系に変更しました。

ジューシーから揚げ

最初に低めの温度で揚げてから、高温で二度揚げしたので、衣はカリカリサクサク!
ビールにすごく合いそうだったけど、他のおかずが多いのでガマンの子です。

もう一品は大根をおでん風のだしであっさり煮ました。

大根の煮物

いつもはおだしを取った時にカツオブシはこして取り除くんだけど
大根だけでは寂しい感じだったので、そのまま具代わりに少し残しておきました。

週末はお天気が悪そうなので、あったかい服を出しておかないと!
今回は夜釣りらしいので、明日ランタンorライトを買いに行ってきます。
またお財布が軽くなる〜〜〜〜・゜・(>_<)・゜・

  • 2008.10.31 Friday
  • 13:36

鶏肉

骨付きテリヤキチキン

こんばんは〜!
すっかり寒くなってきたので、やっぱりこたつの子になってしまってました。
昨日はちこっとへこむこともあったりしたけれど、ワタスは元気です♪

今日はついに、ティファール買っちゃったヽ(´∀`)ノ
ちょうど近所のジョーシンで商品入れ替えのセールをやっていたので
15%引きで買えました!ラッキー♪

ティファール

うちは熱い飲み物を飲むのが私だけなので、いつもちょこっとだけケトルで
沸かしていたんだけど、これならいつでも手軽に飲めていいわぁ(*´∀`*)
これからの季節には大活躍してくれそうです。

さてさて、昨日の夕食は骨付きの鶏肉を使って、照り焼きにしてみました。

テリヤキチキン

しっかり焼き色をつけて、仕上げはオーブンでしっかり中まで火を通します。
前にオーブンだけでやったら、きれいな焼き色がつかなかったのよね…。
たっぷり目につくったタレを絡めて、いい感じにテリッとなりましたぁ。

■あると便利なティファールちゃん♪

電気ケトル(1.2L) ジャスティン サーブルT−FAL(ティファール) BF502022 送料区分:A

  • 2008.10.30 Thursday
  • 20:35

野菜

なすと挽肉の炒め煮&たまねぎ天のカリカリじゃこ焼き

こんにちは〜!
今日はやたらお腹が冷える感じがするので、フリースを反対向けにして
お腹に巻いてます(汗)人様にはお見せできないわ〜。
ハラマキも持ってるんだけど、今から使っちゃうと冬を乗り切れない気がして…。
こたつ布団も無事にゲットできたし、すっかりこたつざんまいです(笑)

ぽーにょぽにょぽにょ こたつの子〜♪
なんて歌いながらこたつにすっぽり入ってるワタシ。こたつ最高ですよん♪

さて、昨日の夕食はお野菜をたっぷり食べたかったので、挽肉と一緒に
なすをやわらか〜く煮てみました。

なすと挽肉の炒め煮

最初に油で炒めてから煮るので、とろけるようにやわらか(*´∀`*)
あっさり目の甘辛味でごはんもすすみます。

もう一品は「料理と趣味の部屋」のあきさんがさつま揚げ風の練り物で
作っていたものをまねっこ。

たまねぎ天のカリカリじゃこ焼き

あきさんみたいにマヨをきれいに乗せられる自信がなかったので
しょうゆ少々と混ぜたマヨを塗ってから、カリカリじゃこを乗せて
トースターで焼いてみました。
いつもは冷たいままで食べることが多いけど、暖かい練り物もおいしいです。
カリカリじゃこが香ばしくっていいアクセントになりました。

あきさんのはこちら→『蒲鉾ソテーのカリカリじゃこマヨ』

なすと挽肉の炒め煮の作り方は続きを読むからどうぞ。

  • 2008.10.28 Tuesday
  • 16:16

釣行、釣り魚料理、釣りグッズ

お金のかからない遊びだったはずが(笑)

こんにちは〜!
今朝は頭が痛くってどうやら軽く風邪気味なもよう…。
ゆうべやたらくしゃみが出るなと思ってたのよね〜。
週末は夜釣りだからそれまでにこのぐったり感を治さなければっ!

今週はまたまた釣りグッズが色々増えました(汗)
これはちまちまと貯めた楽天ポイントでゲットしたエアーポンプでっす。
水槽のぶくぶくの乾電池式のもので、生き餌を使うような釣りをする人には必需品みたいです。

エアーポンプ

中身はこんな感じ。

ATOM3

家の水槽が停電などで止まった時の緊急用にも使えるのでいいかも♪

他にも釣具屋さんへ行って、夫のサビキ用の竿とか、釣り竿用バッグ、
オキアミ用のバケツ等いーっぱい買ってきました。
夫が釣りに本格的にはまってくれたのはうれしいのだけど、
道具をどんどんそろえたい人なので、最初はがっつりお金がかかります(汗)
ある物でやればお金のかからない遊びだったはずなのにぃ(泣)
まぁ、一式そろってしまえばあとはエサ代と交通費くらいで出来るはずだし
結果は後についてくると信じて…。
そのうち船を買うとか、海の近くに家を買うとか言い出さないといいのだけど(笑)

うろうろしていたので、夕食は超手抜き。
レトルトのミートソースでパスタにしましたノ(・e・)てへ

ミートソース

前に作った乾燥パセリは大活躍してますよん♪
やっぱりあるのと無いのでは見た目が違うもんね。

残り物寄せ集めでサラダ

サラダは残り物を色々寄せ集めて簡単に。
紫いもをマヨで和えたもの、エリンギの煮物の残りを足して彩りはいい感じ♪

週末の釣りもまたまた福井方面の予定です。
今回は夫のお友達家族も一緒に行くので、色々教えてもらっておいしいお魚と
できればイカも釣れるといいな♪
  • 2008.10.27 Monday
  • 12:25

魚・魚介

鯛のアラ煮&エリンギと人参の簡単煮物

おはようございます。
今日はお天気がいいから気持ちいいですね♪
さっそく洗濯機まわしまくっています(笑)お布団もやーっと干せるしうれしい(-ω-*)

さて、ゆうべの夕食です。
前にお造りにした残りのアラを冷凍していたので、それを使ってアラ煮にしました。
釣りでゲットして(お土産でもらって…)きた鯛もこれで食べ収めです〜。
お料理することを考えたら、ちっちゃいお魚のほうがらくでいいなって思ったり(笑)
もし、大きい魚がいっぱい釣れるくらい腕があがったら、出刃包丁買わないとネ!

鯛のアラ煮

副菜にエリンギと人参の煮物を作りました。これ超簡単煮物なんですよん♪
干ししいたけなんかを入れてもおいしいかもかも。

エリンギと人参の簡単煮物

材料をごま油でさっと炒めてから、すこし薄めためんつゆで煮るだけ!
先日のランチの前菜でサラダの横にちょこっと乗っていたエリンギを
まねっこして作ってみました。たぶんこんな味だったと思うわ〜。

では、アラ煮の作り方をどぞん。


  • 2008.10.25 Saturday
  • 10:33

ミンチ・ひき肉・その他肉

鶏つくね&紫いもの天ぷら

昨日は前の職場のお友達で、今はブログ友でもあるサクタローさんと
京都駅までランチに行ってきました♪

ランチの写真は…お話に夢中になっていたのと、お腹がペコペコだったので
撮るのを忘れちゃいましたぁ(汗)
お洒落に盛り付けられた前菜やパスタ、デザート、お見せできなくて残念!
1000円で満腹になれる、大満足のランチでしたよん♪

京都駅の地下改札(JRと地下鉄の改札が隣同士であるところ)に
クレームデラクレームの出張販売が来ているので、また買ってきました。
今回はマロンシューをチョイス。

マロンシュー

マロンが濃厚でクリームがとってもおいしい(*´∀`*)
サクタローさんに改札に入ってから売ってるって言っちゃったんだけど
昨日はお店が改札の外に移動してましたぁ(汗)
前見たときは(たぶん)中だったんだよ〜。

夕食は簡単に出来るもの、ということでつくねに決定!
昨日は普通に塩味のつくねにしようと七味をふってだしたんですよ。

つくねbefore

ところが…。
つくねといえば甘辛!と私に洗脳されている夫はなにやら物足りなさそう。
一口食べて、「甘辛いのが良かった(T_T)」と言われたので再びキッチンへ…。

つくねafter

ほいっ!いつもの甘辛つくねになっちゃいました(汗)
これからは最初から甘辛にしよう。新しい試みは失敗ですた…。

もう一品は、紫いもの天ぷらです。
数日前まで398円だった紫いもが198円になってました。
しかも、見切り品はなんと2本で100円!!超お買い得でした♪

切っている時は想像より紫色が薄い気がしたんですが、加熱すると色が濃くなるのかな?
食べる時にみたら、色が鮮やかになっていましたよん。

紫いもの天ぷら

これね、むか〜し、よく行っていた居酒屋で初めて食べてはまったんですよ〜。
そこは当時にしたら珍しいメニューが色々あるお店で、他にはタンポポの葉のサラダ
なんかも置いていました。タンポポの葉って食べられるんだね〜。

お取り寄せでしか手に入らなかった食材が、こうして近くのスーパーでも
気軽に買えて、新しい食材に挑戦するチャンスが増えてきたのはうれしいな♪

甘辛つくねの作り方は過去ログからどうぞ→【つくね串】

  • 2008.10.24 Friday
  • 09:52

パン・お餅

超熟イングリッシュマフィンで朝ごはん♪

超熟イングリッシュマフィン

おはようございます♪
CMで見てから気になっていた超熟イングリッシュマフィン。
ずーっと売り切れていたんだけど、やっと買えたのでこれを使って
マクドナルドのエッグマックマフィン風の朝ごはんにしましたよん(*´∀`*)

パンを二つに割って軽くトーストした中に、焼いたベーコンと目玉焼きをはさんで
ハッシュドポテトも添えてみました。

イングリッシュマフィン

うんうん、マクドっぽーいヽ(´∀`)ノ
卵は気持ちしっかり目に焼いた方が黄身が垂れなくて食べやすいと思うわ〜。
真ん中だけ半熟っぽくなるように、固さをみながら焼いて下さいね。

ふう…朝から食べ過ぎたぁ〜。
  • 2008.10.22 Wednesday
  • 08:36

釣行、釣り魚料理、釣りグッズ

小浜新港で釣り♪

こんにちは〜!
今日は朝から2回も洗濯機をまわしてきました。
なぜそんなに洗濯物が多いかというと…

そう!また釣りに行ってたんです(・∀・)

昨日は若狭フィシャーマンズワーフの近くにある小浜新港へ行って参りましたっ!
ここは釣りポイントがいっぱいあって、駐車場も広いので
人が多いわりに混みあうこともなく、隣を気にせずに広々と釣りができます。
あとね、雰囲気がいいです。なんか居心地がよかった☆

今回は目標を低く、低〜く設定。「サビキでアジを一匹でも釣る!」です。
始めてしばらくして、私の竿にアタリがきたんだけど、サビキのカゴごと
もっていかれてしまい、釣り上げることはできず…(泣)

場所をちょこっと変更してやっていると今度は3cmくらいのアジが釣れました(汗)
昨日の釣果は、10cm前後のアジ10匹、ヒイラギ4匹、かわいいフグちゃん1匹でした♪
ヒイラギは表面がぬるぬるしていて、民宿では甘辛く炊いて出てきたりするそうですが
数も少ないので持って帰りませんでした。
フグもかわいくって名残惜しかったけど、海に返して、アジだけお持ち帰り。

今回は夢中で釣っていたので写真が撮れなかったのだけど、
まずまず満足できる釣りとなりました。

そして夕食用に、帰り道で焼きサバ寿司を買ってきました。

焼きサバ寿司

焼きサバ寿司はお店によって色々具が違います。
前に買ったのは大葉、しいたけ、しょうがが入っていたのだけど今回のはしょうがたっぷり。

中身はこんな感じで、けっこうボリュームあります。
サバの半身がどーんと乗っているので食べ応えバッチリ。

中身

ちなみにこれ、サバの大きな半身が手に入ればお家でも簡単に作れますよん♪
作り方は過去ログのこちらをどうぞ→『焼き鯖寿司』

釣ってきたアジは夫のリクエストでから揚げにしました。
しょうが汁、酒、しょうゆにしばらく漬けて、小麦粉をまぶして揚げただけ〜。

豆あじのから揚げ

160℃くらいの油でじっくり揚げたので、骨も尻尾もそのままいけます。
頭ごとでもいけそうだったけど、心が痛むので取りました…。

今回の教訓、ばっちりメイクしていくと、おじさん達にチヤホヤされて
お料理方法や知らない魚の名前などなど、色んな情報が手にはいる!
あと日焼けもマシ(笑)

外遊びでもちゃーんとメイクしていこうと思いました☆



こ〜んがり焼けた鯖と生姜が絶妙つるが 焼きさばずし【創業100年駅弁の塩荘:寿司,海産物】

  • 2008.10.20 Monday
  • 13:07

鍋物

豆乳鍋

こんにちは。今日もいいお天気ですね!
夕べは豆乳鍋にしましたぁ(*´∀`*)

「たそがれ主婦の駄目日記」のmanちゃんと、煮ているうちに豆乳鍋が
モロモロになってしまう件について色々考えていたんだけど、調べてみたところによると、
1)塩に含まれるにがりに反応して固まる。
2)豆腐に含まれるにがりに反応して固まる。
3)しょうゆに使われている塩にもにがりが含まれている。(これは仕方ないや)
ということが分かったので、今日はお豆腐抜き、塩も岩塩にしてみました。

今日の具材はこんな感じ。白菜、菊菜、にんじん、しめじ、豚肉、お団子。
あと、しゃぶしゃぶ用のお餅も用意したんだけど、今日は食べれなかったわ。
お腹いっぱいで(´・ω・`)

今日の具材

薬味は前回同様、ネギとすりごまを用意しました。

薬味

スープを作って具材を投入!(豆乳だけに…投入!?とか思わないように^^)
さぁさぁ、おいしそうに煮えてきましたYO♪

ぐつぐつ♪豆乳鍋

取り分けて薬味を好きなだけふりかけましょ。
きらいな人参もピーラーで薄〜くしたので柔らかくて食べやすくっていい♪

こんな感じ

しめはもちろんラーメンで♪
が、今日はなんだかやけに煮詰まるぅ(T_T)やっぱ別ゆでしてくればよかったわ…。
手抜き禁物だったみたひ。

しめはラーメン

今回は去年作った時よりモロモロ具合はマシだったけど、やっぱり煮ているうちに
お豆腐のクズっぽいのが出来ちゃう…。
SO!落とし穴がありました。私、スープにブイヨンを使うんだけど
これに含まれている塩に、にがりが含まれていたみたいです〜。
せっかく岩塩用意したのに、あんまり意味なかったYO…。

これは次やるときの課題だなぁ。
ブイヨン使うと簡単でコクが出るから好きなんだけどね〜。
だけど、お豆腐を入れないだけで、こんなにモロモロ具合がマシになるとは。
おそるべし、にがり!

豆乳鍋のスープの作り方は去年のレシピからどうぞ。
 →『豆乳鍋はやさしい味』


  • 2008.10.18 Saturday
  • 11:16

鶏肉

チキンのトマト煮&さつまいものポタージュ

おはようございます。
私にも「ねんきん特別便」がやってきました。
履歴は間違いなし!空白期間もなし!一安心です。ほっ♪
18才の頃から払ってるから、2年分人より多く払っているのが
微妙にソンな気はするけど、その分多くもらえるのかすら?
まだまだ分からないことだらけだから、時間のある時に勉強してみようっと。

今朝、大阪の保育園の畑が強制撤去されたというニュースをやっていましたが
当日撤去されることが分かっていながら、その場所に子供を連れて
行政とぶつかった保育園関係者や保護者。
確かに野菜の生育の中での2週間って結構大きいものだと思うけれど
あんな場面を何も分からない子供達に見せてしまうよりは、
小さいお芋でもみんなで収穫して、楽しい思い出で終わってほしかったな。
大人の事情が子供達のトラウマにならなければいいのですが…。

だってほら〜、小さいサツマイモでもこんなスープができるんだよ♪
小さいお芋の寄せ集めで作ったサツマイモのポタージュです。

さつまいものポタージュ

やっぱりこれおいしいわぁ(*´∀`*)
今までは普通にじゃがいものポタージュが一番好きだったんだけど
今年からさつまいものポタージュがだんとつ一位!(私の中だけでね(笑))
シーズンが終わる前にもう一回くらい作ろうと思ってマス!

さつまいものポタージュの作り方はこちら→『サツマイモのポタージュ』

最近ちょっと和食気味なものが続いていたので、メインはチキンのトマト煮にしました。
先日作った乾燥パセリも大活躍中です(笑)
市販のものよりも色が鮮やかで、彩りにもちょうどいい感じ。

チキンのトマト煮

トマトと玉ねぎのとろけた、少しとろみのあるソースが絡んでおいしい♪
今日はどうせ煮込むんだからと、見切り品の熟しすぎたトマトを買ってきたんだけど
これが甘くて臭みもなくって大当たり。しかも値段も安かったしね。
硬いトマトよりは断然おいしくできて節約にもなってラッキーでしたぁ^^v

では、チキンのトマト煮の作り方をどうぞ〜。

続きを読む >>
  • 2008.10.17 Friday
  • 10:18