Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ごはんもの

あり合わせで簡単に ピビンバ

こんにちは〜!
夕べは夫がご飯がいるかいらないか分からない日だったので
一人ご飯になっても作る量を調節すれば無駄がでないピビンバにしました。

ピビンバ

具材はあり合わせで、牛肉、ほうれん草、にんじん、もやし、温泉たまごです。
もやしは豆もやしのほうがおいしいんだけど、余ったときの使いまわしを考えると
普通のもやしが便利♪ ぜんまいの水煮もあれば入れるとおいしいです〜!
味付けがいたってシンプルで簡単なのもピビンバの魅力なんですよねぇ(-ω-*)

ところでみなさん温泉卵ってどうやって作ってます〜?
私は以前、伊東家の食卓でやっていた作り方で作ってました。

そして今は、もらいものの温泉卵器が活躍してくれていまーす♪

温泉卵器

確か電気屋さんでもらったものなのだと思うけど、お店でもらうグッズの中では
一番使っているんじゃないかすら?

卵を並べる所

中は卵を並べる台があって、個数に合わせて上段/下段を変えます。

15分くらい

卵を並べたら、分量のお湯を入れてフタをし、15〜6分待つだけで
お店で売っているみたいな温泉たまごができます。
必要な分だけ温泉たまごが作れるのも便利でいい♪

では、ピビンバの作り方をどうぞ〜。

  • 2009.01.31 Saturday
  • 16:00

鍋物

カレー鍋やってみました♪

こんにちは〜!
以前マジッククリスタルで植えていたオリヅルランなんですが、
エアコンを入れるようになってからマジッククリスタルの減りが早くなってしまい
調子が悪そうだったので土に植え替えしてあげました。

オリヅルラン植え替え

日に当てるように気をつけていたんだけど、すっかり緑色が薄くなってしまって…。
元気復活してくれるといいなぁ。

我が家の室内の観葉植物は今こんな感じです〜。

シーグレープ、アイビー、オリヅルラン

左の木みたいなのはシーグレープ(ココロバ)です。とうとう寒さに負けて
葉が紅葉してしまいました(泣)。色が変わった葉はそのまま落ちてしまうんですよ〜。
また暖かくなったら復活するので、しばらく様子見してます。

ちなみにシーグレープって地植えにして3mくらいの大きさになったら
食べられる実ができるとか!鉢植えなので花も実も見ることはできないかもだけど
ひそかに期待してますよん♪

実家の土手から引っこ抜いてきて植えたミントが、えらい増殖してきてます。
写真じゃ見えないのだけど、葉の下で茎がトグロ巻いてるんです(汗)

ミント

この鉢でも十分な大きさがあったハズなのに、増殖力がすごくてびっくり!
ミントを使ったお料理やデザートのアイデアがあったら教えてくださいまし〜〜〜!

さて、一昨日の夕食はこれ試してみました。

カレー鍋のつゆ

噂のカレー鍋でーす♪ 初めてなのでつゆを使ってみることにします。

具材は白菜、白ネギ、しいたけ、しめじ、にんじん、豚肉(しゃぶしゃぶ用)と
鶏のつくねを作って入れてみました。

カレー鍋

わーいヽ(´∀`)ノ これはおいしい♪
今回はお肉系を入れたけど、意外と牡蠣とかタラとか魚介系もあうかもしれない。
たんまりあった白菜もしっかり完食ぅ〜。

しめはご飯を入れてカレーリゾット風にして卵をひとつ入れました。

カレーリゾット風に

カレー鍋。おいしゅうございましたぁ(*´∀`*)

  • 2009.01.30 Friday
  • 14:39

鶏肉

鶏肉の梅風味ソテー&さつまいものポタージュ

おはようございます〜!
なんだか寝汗をかいていたようで、今日はいちだんと寒く感じます。
最近へんな夢ばっかり見るので目が覚めると眉間にシワを寄せていることが(゜Д゜)
やばい…やばいよ…。気をつけないと消えないシワが刻まれそうでこわいです〜!
目尻や口元の笑いシワって年をとるとステキに見えることが多いのだけど
眉間だけはね…気難しそうに見えるやっかいなシワですよねぇ。
一時期、寝る前にホットミルクを飲むと寝つきが良かったので
今日からまた実践してみたいと思います。良い睡眠をとればシワにも打ち勝てるハズ!?

さて、昨日の夕食は梅干を使ったお料理にしました。
梅干ってたまにすごく食べたくなるんだけど、そのままご飯にのせて食べるのは
すぐに飽きてしまって…(汗)
貰い物の超高級梅干が冷蔵庫に眠っていたので、それをアレンジして
梅風味のソテーにしましたよん♪

鶏肉の梅風味ソテー

鶏肉は高タンパク低カロリーな胸肉を使いました。
この間TVで奥薗壽子さんが「胸肉は火を通し過ぎなければジューシーに食べられる」
と言っていたので、火を入れすぎないように気をつけてみました。

食べてみると確かに柔らかい!そしてパサパサした感じがありません〜〜〜!
これなら胸肉もいろいろなものに使える可能性が広がりそうな予感がします。

ソテーに合わせて作ったのはサツマイモのポタージュです。
秋に作ったものをリピートしてみました。写真が少しピンボケだけどそこはスルーで(笑)

さつまいものポタージュ

旬は外れているのだけど、今回はおいしいサツマイモに当たったようで
甘さもしっかり、香りも濃くておいしくできました♪

さつまいものポタージュの作り方はこちらをどうぞ→【サツマイモのポタージュ】



※2月5日より順次発送【送料無料】グルメ大賞受賞の梅干しをお味見♪お試しセット50g×4種類[...


では、鶏肉の梅風味ソテーの作り方をどうぞ。

  • 2009.01.28 Wednesday
  • 09:06

野菜

串揚げいろいろ盛り合わせ

こんにちは〜!
昨日は久しぶりにいいお天気だったので、気合をいれてベランダ掃除!
久しぶりにきちんと水を流してゴシゴシこすりました。
クモの巣がすごいことになってるかなぁとドキドキでしたが
さすがにこの寒さではクモもダウンみたいで、クモの巣はゼロ!良かった〜。

これは一昨日の夕食です。
いろいろな具材を串揚げにしましたよん♪

今日の具材

具材はしいたけ、アスパラ、玉ねぎ、ウズラ卵、エビ、ウインナー、さつまいもを
串に刺して食べる直前に一気に揚げます。


さあさあ、あつあつのうちにどうぞ〜。

串揚げいろいろ盛り合わせ

串揚げの衣は、同量の小麦粉と水をよーくまぜるだけ。簡単でしょ〜?
これに具材をつけてから一番細かい目のパン粉をつけてさっと揚げます。
あら引きのウインナーは弾けるので、少し切れ目をいれておくと安心です。

あつあつの揚げたての串揚げをビールと一緒に食べる幸せ♪
春野菜がもう少し安くなってきたら、季節のお野菜を揚げるのもおいしそう。
楽しみが増えちゃったわ(*´▽`)

  • 2009.01.27 Tuesday
  • 13:50

魚・魚介

鯛のアラ煮&京都小川珈琲の抹茶ロールケーキ

こんばんは〜!
今日は寒波と言われていただけあって電車が遅れたり、ちょこっと雪が
ちらついたりと荒れ模様でした。
こんな日はお家でおとなしくしてればいいのだけど、夫が会社用のカバンが見たいと
言っていたので、京都駅の伊勢丹へ行ってきましたよ〜。

デパートに行ってふと思ったんだけど、メンズの売り場ってなんだかテキトー…。
ワンフロアに全部ごちゃまぜに配置されていて、レディースみたいに
ブランドごとに見やすくなっていないんですね〜。
カバンはカバンコーナー、スーツはスーツコーナみたいな並べ方で
今日はこれを買おうっていう人には見やすいのかしら?
男性はめんどくさがりの人が多いからそのほうが便利だったりするのかなぁ?

私もお財布が欲しかったのでGUCCIに見に行きました〜!
…が、高い、高すぎるYO! 65,000円ですって〜!
今までCOACHのお財布ばっかり買っていたから、価格の違いにびっくりです(汗)
COACHは40,000円台でそこそこのが買えるんだけどなぁ。
うーん、うーん、これはしばらく悩んで決めたいと思いマス。
結局、今日のお買い物では何も収穫なしです。ガックリ。

さて、帰る前にお茶をしに【京都小川珈琲】へ行きました。
お茶をしている間に夫が横で「ケー…キ…、ケー…キ…」と小声で言うので
こんなケーキを買って帰りましたよん。

小川珈琲 京ろーる

お米のロールケーキ【京ろ〜る】です。
きれいな箱に入れてもらえるので、手土産なんかにもいいかも!?
そういえば小川珈琲はロールケーキが有名なんだったわ♪
で、中身はといいますと〜

中はこんな感じ

表面にはパウダーシュガーがかかっているのかな?
とにかく表面がふわっふわなので気をつけて切らないとはがれちゃいそう。

抹茶のロールケーキ

うふふ。抹茶のケーキに生クリーム&小豆がはいっていま〜す!
甘さひかえめのケーキにあっさりとしたクリームなので、甘いものが苦手でも
パクパクいけちゃいます♪

このケーキは生ものっていうのもあって直営店のみの販売だそうです。
直営店リストをリンクしておきますので、お近くの小川珈琲でチェックしてねん。

 ■小川珈琲 直営店情報

さてさて、昨日の夕食は鯛のアラを冷凍していたものがあるので
簡単にアラ煮にしました。頭と尻尾は別で使いたいので入れていません。
ちょうど実家でもらった柚子もあったので皮をけずって
散らしてみたら、とーっても良い香りです♪

鯛のアラ煮

ごはんはスープにした時のえんどう豆を10サヤくらい残しておいたもので
豆ごはんにしました。ちょっと豆が物足りない感じだけど塩加減もちょうど良く
おいしく炊けましたよん。

豆ごはん

では、鯛のアラ煮の作り方をどうぞ〜。

  • 2009.01.25 Sunday
  • 01:34

スープ・汁物

春色をあじわう♪ えんどう豆のポタージュ

こんにちは〜!
ここ1週間くらい外は寒いのに私だけ妙に暑い…。今も暖房なしで室温20℃なのに…。
夜に暖房を入れるとたまらず半そでになってます。
もしや若年性更年期か(゜Д゜)!?とビクビクしている私です。
憶測ですけど、最近釣りに行ったり体を動かすことが増えたので
体温調節の機能がUPしたのかなぁ?といい方にも考えてみたり(笑)

さて、一昨日の夕食です。
前に作ってめーっちゃおいしかったナッキーさんの炊飯器パエリアをリピート♪
これはほんとおいしくって我が家の定番料理に入りましたよん♪

パエリア

はっ!今よーくみたら、ナッキーさんのエビはちゃんと尻尾が残ってる!
ギャー!尻尾とっちゃってたわよ〜(汗)
アサリも多すぎたから飾り用意外は殻をはずしてますが、味はばっちりできました。

パエリアにあわせてスープを用意しました。
そろそろ店頭に並びだした春野菜からえんどう豆をチョイス。
去年も作った春色なポタージュにしました☆

写真を撮ることを考えると、そろそろちゃんとしたスープ皿がほしくなってきましたぁ。
カップだとね、どうしても影がうつりこんでしまうんですよ(泣)

えんどう豆のポタージュ

多めに25サヤ分くらいをどーんと使ったので、淡いグリーンもきれいに出ました。
お豆の味もしっかりして満足な出来上がりです(*´∀`*)
春ならではの味わい、ぜひお試しくださいまし〜。

さてさて、今日のお昼はこんなパスタにしましたよん。
普段は冷ご飯をチンしてハムエッグや前日の残り物などですませるお昼だけど
月一回だけ、夫に内緒でちょっと贅沢しています。(ここで書いたら内緒じゃなくなる!?)

パスタソース

予約でいっぱいの店…ワクワク♪
いろんな種類があるので迷ったけど、トマトベースだけどまろやかそうな
生クリームボロネーゼにしましたぁ(*´∀`*)
添付されている粉チーズもなかなか香りがよくていい感じです♪

パスタ

そうそう、レトルトのパスタソースを使うときってソースは別のお鍋で温めます?
私はズボラなので…パスタと一緒にゆでてます(汗)
レトルトをきれいに洗って、パスタがきちんと鍋に沈んだころを見計らって
そのままドボン!ゆであがる頃にほどよく温まります〜。
とうとう自分のズボラをバラしてしまったわ…(汗)

では、えんどう豆のポタージュの作り方をどうぞ。

  • 2009.01.23 Friday
  • 15:50

できごと

まとめて更新…

おはようございます!
先にアップしたい記事があったのだけど、外出の時に使っているカメラの
メモリーがパソコンに認識されず(泣)。写真がたまる一方なので数日分の夕食を
先にまとめて更新したいと思います〜。
釣りに行ったときの写真とか、新しく買った釣りのウェアとかのせたかったんだけど
その分はメモリーが復活したらのせますね(^^;)

ではまずは、昨日の夕食です。
お気に入りのスープカリーの匠を使って作りました♪

スープカリーの匠

具は鶏もも肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、マッシュルームで、
別で炒めたナス、赤ピーマン、絹さやをトッピングしました。
いろんな種類のお野菜を少しずつとれるので気に入っています。

水菜とチーズのサラダ

サラダは水菜とミニトマトにスライスチーズを切ったものをのせました。
久しぶりにピエトロのドレッシングを買ったのでサラダ率が高めです(笑)

さあここからはいつの夕食か分からないのだけど、一気にいきまーす!
まずはカボチャのベーコンバター炒めです。

カボチャのベーコンバター炒め

フライパンにバターを溶かしてベーコンをよーく炒めた中に、レンジで
柔らかくなるまで加熱したカボチャを入れて炒め合わせるだけの簡単メニュー。
イメージ的にはジャーマンポテトのカボチャ版(カリっとはしてないけど)みたいな
風味で、煮物で食べるのとはまた違ったおいしさになりました♪

お次は冬の定番、鮭の粕汁です。私の大好物なんですよん。

鮭の粕汁

…が、夫があまり粕汁が好きじゃなかったことが判明!!!
こんなにおいしくって、あったまるのに…ちょっとだけショックな出来事でした(汗)
日本酒は好きだけど、粕汁はいまいちって人もいるんだなぁ。

次はこちら。スタッフドピーマン(ピーマンの肉詰め)です。
私のお気に入りの縦型にしましたが、この日のピーマンは小ぶりだったので
一口サイズでとっても食べやすかったです。

縦型スタッフドピーマン

この日は合びきミンチがなんだかハズレで、やたら脂分が多かったです。
焼いている時にすっごく脂が出る。最近たまーにあるんですよ、ハズレのミンチ。
豚ミンチの表示を間違えて付けているのかな?って思うくらいに牛が少ない…。
少し面倒だけどお肉はスーパーよりお肉屋さんで買ったほうが確実ですねぇ。

次は日曜日に釣ってきたお魚で釣り魚料理でーす♪
これは月曜日に作った、ムラソイの唐揚げです。
いつものガシラ(カサゴ)と同じようなお魚で、サイズも小さめだったので
やっぱり唐揚げになりました。お造りにできるくらい大きいのが釣りたいわ。

ムラソイの唐揚げ

背側は中骨まで包丁を入れて骨までカリカリに揚げてあります。
ガシラより少しだけ磯の香りがきつめだったので、塩こしょうと一緒にしょうがの
しぼり汁も振って下味をしっかりめにつけてみました。
香ばしくってビールにもぴったりのおいしさですよん♪

  • 2009.01.21 Wednesday
  • 09:03

魚・魚介

サワラの西京漬け&豚肉とレンコンの炒め煮

おはようございます。今日は朝から雪が降っています。さむ〜い(>_<)
風邪などひかないようにお気をつけくださいね。

では、夕食を。

お雑煮の残りの白味噌を使って、サワラを西京漬けにしました。
近所のジャスコでも釣り魚や新鮮なお魚が店頭にならぶようになってきたので
お魚料理がますます楽しいです♪

サワラの西京漬け

こんがりきれいに焼けました〜!
白味噌、みりん、塩、酒だけで簡単に出来るので手軽でいいです。
だいたい丸2日漬け込むと味がじっくりしみて食べごろになります♪

豚肉とレンコンの炒め煮

もう一品はレンコンと豚肉を甘辛く炒め煮にしました。
レンコンを大きめにしたかったので、炒める時間短縮のために
最初にさっと素揚げにしてあります。
レンコンを薄く切った場合は揚げずに透き通ってくるまで炒めればOKですよん。

さてさて、今日は私の誕生日なんです〜〜〜!
とはいえ夫は今日もごはんがいらない日なのでディナーもご馳走もなし(T_T)
あまりにも一人のお誕生日はさみしいので、実家に遊びに行ってきまーす。
お正月にあまりおばあちゃんと話をしてあげる時間もなかったし
妹からもよか石けんの代金も回収しないといけないしっ。

では、サワラの西京漬け&豚肉とレンコンの炒め煮のレシピをどうぞ〜。



自宅でお店の味を越えられる!?西京漬け専用のお味噌西京漬け用味噌


  • 2009.01.15 Thursday
  • 10:03

野菜

大根と骨付き鶏のべっこう煮&天丼

こんにちは〜!
ここ数日急に寒くなりましたね。うちのほうでも昨日は夕方に雪がちらついて
いよいよ本格的な冬の到来っぽいです。

まずは一昨日の夕食から。
お正月に従姉妹からもらった大根を使って、べっこう煮にしました。

大根と骨付き鶏のべっこう煮

すごく瑞々しい大根だったので煮物にするのがもったいないくらいでした。
もちろん煮物にしてもジューシーでとってもおいしく頂けました。ありがとね♪
鶏肉も身が骨から簡単に取れるので食べやすいですよ!

実はこれにあわせて、粕汁も作っていたのですが…
出来上がって味見をしたら、なんだか酸味があるんですよ〜(T_T)
酒粕は生きているから発酵がすすんでしまうらしくって、食べてもお腹はこわさないけど
おいしくないものを無理に食べることもないかなぁと泣く泣く流しへ…。
いつも買っているのと違ってやわらかめの酒粕だったので変質が早かったのかなぁ?
溶くのが面倒だけど、やっぱり板の酒粕が一番長持ちしそうな感じですね。


昨日の夕食はこちら。天丼でーすヽ(´∀`)ノ
タレの作り方はこちらをどうぞ→【天丼のタレ】

天丼

これはエビ2匹だから夫の分。私はてんぷらのエビはあまり好きじゃないので1匹です。
お野菜はナス、かぼちゃ、れんこんの三種類です。

まだ冬まっさかりだけど、スーパーの野菜コーナーには春野菜が並んでいて
インゲンも買おうかとすごく悩んだのだけど、値段がたかーい(汗)
もう少し安くなるまでガマンします。

では、大根と骨付き鶏のべっこう煮の作り方をどうぞ〜。

  • 2009.01.11 Sunday
  • 17:40

魚・魚介

これはいける!! 揚げかまぼこ

こんばんは〜!
先日夫が夕食がいらない日にお正月のものを使い切らなくっちゃ!と
冷蔵庫をチェックしていたら、実家でもらったかまぼこが出てきました。

どれどれ、賞味期限は…っと、
ぎゃあああああ!切れてるよ〜。3日も過ぎてるよ〜(T_T)

あくまで賞味期限、消費期限じゃないし大丈夫だけど
夫に食べさせるのはちと恐いな…。
ということで、その日にひとりで食べてしまうことにしました。

だけどこの寒い時期、冷たいままのかまぼこはイマイチそそられません。
賞味期限も過ぎていることだし、しっかり火が通せて暖かいものにしよう。

小麦粉をつけてしっかり余分な粉を落としてから、170℃の油で
キツネ色になるまで揚げてみました。

揚げかまぼこ

あまり期待していなかったのだけど、食べてみたらびっくり!
いや〜ん、めっちゃおいしい♪
さつま揚げに似た感じで、歯ごたえはかまぼこ。ちょっとしたおつまみにも良さげかな。
わざわざ蒲鉾を買ってまで作ってしまいそうだわ。

手前にある四角いのは同じく練り物で、上にアナゴが乗っているものです。
これはまだまだ賞味期限はあったけど、食べるチャンスがなさそうなので一緒に。



さて話は変わって、年末にこんなものを購入していましたよん。
使ってみんしゃいよか石けんという洗顔石鹸です。

よかせっけん

ずっと前に妹が持っていた通販のカタログにチラシがはさまっていて
ふたりして「気になるけど胡散臭いよね〜」って言っていたのですが
思い切って買ってしまいました(笑)

もうね、商品名に方言を入れているのって名前からして胡散臭いでしょ。
ところがどっこい!これはめっちゃ良かった♪
私に合っているだけなのかもしれないけど、肌のきめが整ってきたんですYO(゜Д゜)

火山灰シラスとかよくわかんないけど、泡立ちがすごく良くって
使用感もGOOD。ちょっとでいっぱい泡立つから長持ちしそうなのもいいわぁ(*´∀`*)
妹にも一個渡してあるのでまた感想を聞いてみなくちゃ。

  • 2009.01.09 Friday
  • 18:08