Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

釣行、釣り魚料理、釣りグッズ

【釣り日記】昨日の釣果&念願の…

こんにちは〜!
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですかぁ?

我が家はというと…もちろん釣りです(笑)
最近お気に入りでよく通っている、若狭湾某所の丸秘ポイントへ行ってきましたよん。

この日は先週の気温の変化が激しかったからか、お魚が少ない感じ。
もしかしたら誰か来た後だったのかもしれないですが。

夫はぼちぼち釣れていたんですが、私は全くダメ!
だんだん投げやりになってきましたYOヽ(*`Д´)ノ

いつもお魚がいそうでいない深い穴があるんですが、
根がかり覚悟で海藻の隙間から、その穴へ落としてみました。

コンコンっと来たので、もう一度落としなおしてみると
パクッと来ました〜〜〜ヾ(^▽^)ノ

むむ…なんか引きがすごい。しかも暴れまわるし!
もしかしたら逃げられちゃうかなぁと思いつつ格闘していると…

でかいの釣れたあああああああ(゜O゜)!!!
そう、ついに念願のお造りサイズゲットです。わーい♪

お造りサイズゲット♪

お家に帰ってからサイズを測って見ると、21センチありました♪ <・)))><

しばらく粘ったけど、それ以降あまり調子が上がらなかったので
場所を移動してみましたが、小さいのが1匹釣れただけで日も暮れてきたので
納竿としました。

日も暮れて

この日の釣果はガシラ6匹、ギンポ1匹の計7匹♪
食べる分には充分ですね(*´ω`*)

一番大きなものは、新鮮なうちに調理しちゃいます〜。

ガシラ21センチ

ヒレのトゲトゲをキッチンバサミで切って、うろこを取り、三枚おろしにします。
皮をひいて、小骨を抜いて…

完成♪
念願だったガシラの姿造りでーすヽ(´∀`)ノ

ガシラの姿造り

切り方がちょっと雑だけどスルーでよろしく(笑)
コリコリとしていて、少し鯛に似たような旨みのある味でした。
またこんな大物にありつけますように。

ごちそうさまでしたぁ☆
  • 2009.04.30 Thursday
  • 13:21

野菜

たけのこ4品 ベーコン巻きフライ、まぜご飯、若竹煮、お吸い物

おはようございます〜!
実家からたけのこをもらったので、たけのこメニュー4品をご紹介します。
たけのこは丹波産のものなのですが、実家のご近所から分けてもらうので超激安!
しかも下ゆでまでした状態で頂けるので感謝感謝です(*´ω`*)
根元の部分まで穂先並みにやわらか〜いし、朝掘りなので香りもギッシリだわぁ。

まずは1日目はベーシックに若竹煮にしました。
生ワカメを使ったので、ワカメも柔らかくておいしい〜☆
シンプルだけど一番たけのこの味わいを生かせるメニューですよね。

若竹煮

2日目はたけのこごはんにしました。
この日は外出していてご飯を炊き始めるのが遅かったので、
炊き込みではなく、具材を別に煮ておいたものを混ぜ込んだ、まぜご飯です。
甘辛系の味つけに、鶏ミンチ&油揚げでほどよいコクを出しました。
何杯でもおかわりいけちゃいそう(・∀・*)

たけのこのまぜご飯

それから、穂先の部分は三つ葉と柚子皮を浮かべてお吸い物にしました。
柔らかいたけのこの更に穂先、たけのこっていうの忘れるくらい柔らかでした♪

たけのこのお吸い物

3日目は穂先の部分をいくつか残しておいたものにベーコンを巻き巻き。
たけのこのベーコン巻きフライにしましたよんヾ(^▽^)ノ
和の味付けが合うたけのこだけど、毎日だと飽きてしまうので、
ちょこっと洋風アレンジですが、これもおいしかったわぁ(*´ω`*)

こんな感じで串に刺したたけのこにベーコンを巻いて、爪楊枝でとめておきます。

こんな感じに

せっせ、せっせとこれだけ作りました。

下ごしらえ

あとは小麦粉を同量の水で溶いたものにくぐらせてパン粉をつけて揚げるだけ〜!
たけのこはすでに火が通っているので、ベーコンに火が通り
たけのこが熱々になるようにさっと揚げます。
盛り付ける時に爪楊枝を抜くのをお忘れなく(笑)
熱々のうちにソースや塩などお好みのものでどうぞ♪

たけのこのベーコン巻きフライ


では、それぞれの作り方をどうぞ。

  • 2009.04.27 Monday
  • 09:45

魚・魚介

大好き♪サバの味噌煮

おはようございます〜。
昨日は久しぶりの晴れ間が見えたので、毛布類を全部洗濯してすっきり(・∀・)
やっぱりお日様の下に干すと気持ちがいいですよね♪

さて写真がたまってきたので、少し前の夕食をアップします。
まずは大好物のサバの味噌煮でーす(*´ω`*)
あきさんのところで見て、我慢できなくなっちゃいました(笑)

ちょっと大変だけど、煮汁をかけながら照りよく仕上げます。

サバの味噌煮

今回はちょっとだけいいお味噌を使ったからかおいしくできたわぁヽ(´∀`)ノ
つやつやこってりと見た目もばっちり〜♪やっぱり甘辛い味はごはんに合います。

サバの味噌煮

次は我が家の定番、きゅうりの梅かつお和えです。
叩いた梅干に鰹節とめんつゆ少々を混ぜたものできゅうりを和えるだけ〜。
きゅうりは塩をふって少し置いて水気を絞っておくと水っぽくなりません。
大粒の柔らかい梅干がベストなのだけど、なければ梅肉でもおいしくできますよん。

きゅうりの梅かつお和え

最近、葉もののお野菜が少ない気がしたので、白菜とお揚げを煮たものを。
柚子の皮を干したもの(自家製)を散らして香りをプラスしました。
煮汁をしっとり含んだ白菜とお揚げに、ふわっと香る柚子がおいし〜い♪

白菜と油揚げの煮物

薄切りの豚肉が残っていたので、お野菜とあわせて冷しゃぶサラダにしました。
柚子がかぶっちゃうけど、柚子風味のおろしドレッシングでさっぱり(*´ω`*)
ゴマダレも好きだけど、たまにはあっさりもいいかも。

冷しゃぶサラダ

  • 2009.04.23 Thursday
  • 08:57

釣行、釣り魚料理、釣りグッズ

【釣り魚料理】ガシラの煮付け&お味噌汁

おはようございます〜!
週末は場所は再び若狭湾某所へ釣りに行って来ましたよん♪

そろそろ日差しが強くなってきたので、こんな物まで買ってしまいました(笑)
広げるだけの簡易型テントです。日陰がない場所なのでこれのおかげで休憩する時もいい感じ♪

テント

大きさは2〜3人用なので、荷物を置いた状態で2人で中で食事をしてもひろびろ〜!
これからの季節には必需品になりそうです(・∀・*)

■折りたためて持ち運びもらくちんな簡易テントです。
 釣りやピクニックにちょうどいいサイズ♪ 


コールマン ポップアップピクニックシェードM 170T8450J

■うちはテントの中に敷く専用のシートも買いました。上のテントにぴったりの大きさ。
 起毛なので下が固い場所でも柔らかくて快適♪ お昼寝もできちゃいます(-ω-*)


Coleman(コールマン)起毛レジャーシート(ネイビー)


今回も仕掛けはガルプのソフトルアーでチャレンジです。
…が、連日の良いお天気で海草(ホンダワラ)が大量発生で仕掛けを落としにく〜い(;◇;)
おまけに赤潮まで発生していてポイントの穴を見つけるのに手間取りつつも
ガシラちゃんゲットですぅ(*´ω`*)

ガシラゲット♪

その後も二人とも順調に釣り上げ、釣果はガシラ13匹ほど!
先週来たばかりなのでどうかな?と思っていたけど、
無事にお持ち帰りサイズがたくさん釣れましたヽ(´∀`)ノ

今回も卵を持っているものは海に帰して、大きいものから順番に6匹を持ち帰りました。
やっぱり釣れる釣りは楽すぃわぁ(*・∀・)

持って帰る分です

さて、持ち帰った6匹。お家でサイズを測ってみました。
18cm弱クラスが4匹&16cmクラスが2匹です。

調理前〜

下ごしらえは、まずエラブタや背びれ、尻びれのトゲトゲしている部分を
キッチンハサミで切り落とします。これで作業がしやすくなります〜!
その後、丁寧にうろこを取って、お腹を掃除するだけ。
今回は丸ごと食べないのでエラの処理は省きました(・∀・)

まず、大きめの4匹は前回の予告通り煮付けにしましたよん♪
煮汁もさらっとあっさり目で、白身のおいしさを生かしてみました。

ガシラ(カサゴ)の煮付け

ほろっと取れる柔らか〜い白身がおいしいヾ(^▽^)ノ
元々臭みがあまりないのですが、しょうがも入れたので生臭さゼロでした。わーい♪

ちょうどTVでアラカブ(九州ではアラカブというらしい)のお味噌汁を見たばかりなので
小さい2匹は丸ごとお味噌汁にしました。

ガシラ(カサゴ)のお味噌汁

やっぱりすごくいいおダシが出るわぁ(*´ω`*)
しかも今回はアラじゃなくて丸ごとだしぃ〜♪ 食べ応えバッチリです。
大満足のガシラづくしとなりました(・∀・)

では、ガシラ(カサゴ)の煮付けの作り方をどうぞ。

  • 2009.04.21 Tuesday
  • 09:23

釣行、釣り魚料理、釣りグッズ

【釣り魚料理】ガシラの唐揚げ&ガシラの味噌汁

おはようございます♪
すっかり遅くなりましたが、先日の釣り魚料理をアップしたいと思います。

いっぱい釣ったのだけど、持って帰ったのは6匹のみなので
あまり数がありませんが、まずはいつものガシラ(カサゴ)の唐揚げ。

ガシラの唐揚げ

ぶっちゃけもう唐揚げは飽きたというか…お魚を揚げると油がすぐにだめになるし
骨まで食べようと思うと揚げる時間もかかるしで、次回からは避けたいところ(・ω・)
夫は毎回「唐揚げがいい〜」っていうんですがねー、作る人は面倒なのですYO!

とりあえず、唐揚げ、煮付け、お造りの三種類を試したら
好きなものを作っていいと言っているので、次回は煮付けにする予定です♪
早くアクアパッツァとか作りたいわぁ(*´ω`*)
とはいえ唐揚げもめっちゃおいしいので、またすぐに食べたくなるのだけど(笑)

ガシラの味噌汁

こちらはガシラのアラを使ってお味噌汁にしました。
アラをさっと湯引きにして臭みを取ってからことことじっくりダシを取ります。
予想外にすごくいい味が出てくれて大満足でしたぁ。
これは簡単だし、おいしいので次回もリピートしようかな?

アナゴ入り玉子焼き

この日はお茄子の炊いたものとか、お野菜の残り物があったので
それに追加する形で、冷凍しておいた焼きアナゴを使って玉子焼きも作りました。
珍しくうまく焼けた〜+*.+(*・∀・)+.*+ 
玉子焼き器がそろそろ焦げ付くようになってきたので、ちょっと大変でしたが
見た目にはきれいに出来てるでしょ〜?(*´ω`*)

ビールに合います♪

こんなメニューの日にはビールも合います♪
唐揚げをパリパリ食べながら、冷たいビールで一杯(*´∀`*)
疲れも吹き飛ぶおいしさでした。


■店頭では手に入らないガシラ。未体験の方はぜひ食べてみて〜!
 唐揚げならこのくらいのサイズがベスト。骨までパリパリいけちゃいます♪
 

煮付け・から揚げ・味噌汁に!淡路島産がしら(カサゴ)1匹120g前後 水揚げ即日発送
  • 2009.04.17 Friday
  • 09:06

できごと

実家の桜&鳥さんの写真です

こんばんは〜!
桜の季節も終わってしまったので、いそいでアップします!
お料理の記事もお昼くらいには書きますので、もう少しお待ち下さいね〜。

前記事の苗を買った日に、用事で実家へ行っていました。
実家の前の桜も少し葉が出てきて、風が吹くたびにピンクの花びらが舞って
とってもきれいでしたぁ(-ω-*)

実家の桜

実家の前には川があるんですが、工事をして地盤強化をした様で
水辺におりられるようになっていて、子供たちが水遊びをしていましたよん。
私も子供の頃はよく遊んだ川ですが、景色もずいぶん変わりました。

上流へ10分ほど歩くと、まだまだ自然いっぱいの水辺があります。
白サギやゴイサギ、鴨が泳いでいたり、亀が甲羅干しをしていたりするんですよ〜(笑)


水辺の鳥

ところでこの上の写真の鳥さんは何でしょう??
ゴイサギさんとも違うし〜。翼を広げて飛んだ大きさはゴイサギと同じくらいなんですが
もっと色が黒くて、ずんぐりした体系なんですよね。何だろうなぁ(・ω・)?

花と鳥

これは近くの公園で、お花の間をぴょんぴょん飛んで遊んでいた鳥さんです。
めじろちゃんかしら?はっきり写っていないので自信ありません(汗)
望遠がないので、画像を拡大してみました。
しぐさがとってもかわいかったです〜♪

お料理以外の写真を撮ると、やっぱり望遠がほしくなりますね(´д`)
奮発しちゃおうかしら…。
  • 2009.04.17 Friday
  • 01:26

ベランダガーデン

夏野菜の植え付け

こんにちは〜!
久しぶりの恵みの雨ですが、これで桜の季節も終わってしまいそうですね。

さて、先週の終わりごろに夏野菜の苗を植えました♪
まずは大好物のピーマンを二株。
去年、実家でもベランダで植えていたのですが、すごくたくさん出来たとのことで
私も初挑戦してみました。

ピーマン

もうひとつのプランターにはフルーツトマトときゅうりを植えてみました。
きゅうりは少し育ってきたら支柱をしてあげる予定です。

きゅうり&フルーツトマト

ついでに、前にプランターに蒔いたけど、発芽しなかったハツカダイコンに再挑戦。
今度は種が流されないように小さなポットに植えました。
お花を買ったときのポットを残しておいたので再利用です。
なんでも残しておくものだわ(-ω-*)

ハツカダイコン種まき

イチゴの時のようにアブラムシに悩まされる可能性もあるけど
一応いろいろと対策を考えてます〜♪アブラムシになんて負けないわヽ(*`Д´)ノ
今度は無事に収穫できますように!

  • 2009.04.14 Tuesday
  • 16:35

釣行、釣り魚料理、釣りグッズ

若狭湾でガシラフィーバー

こんにちは〜!
ポカポカを通り越してすっかり夏日だった週末、久しぶりに若狭湾への釣行です♪
場所はまだちょっと内緒にしておきたいので、若狭湾某所としておきましょうか…。
ごめんねごめんね〜!

今回はいつものような漁港やテトラではなく、こんな感じの場所で釣りました。
ゴロタ場って言われる、石がごろごろしている浅瀬で、水深は30cmくらいから、
浅いところでは10cmくらいという、水にはまっても平気な深さしかありません。

ゴロタ場

上の写真みたいな感じの石の影や、穴に根魚が住んでいます。
こういう感じのところにソフトルアーやエサを付けて垂らすと、
お魚がいる場合はすぐにアタリがきます。

なんとなく探った一回目で、コンコンっとアタリがあったので、
夫に「いるいる〜ここいるよ〜」と声をかけ、夫も半信半疑ながら一緒に釣りはじめました。

そして二回目、底まで仕掛けが落ちて、波で穴の奥に引き込まれた瞬間に
コンコン、ググッときたので引き上げてみると…。

一匹目げっとー!
くりくりお目目のガシラちゃんです(*´ω`*)

一匹目ゲット♪

このあと立て続けに私が三匹釣りあげた横で、「オレだけ釣れない…(´д`)」とへこむ夫。
そんな夫にもしばらくして待望の一匹が来たので、ここで一日遊ぶことにしました。

はじめてすぐですでにこんな感じ。
ブクブクも大活躍ですよん+*.+(*・∀・)+.*+ 

途中経過

ここのお魚は全然すれていないのか、はたまたお腹がペコペコだったのか?
ほぼ入れ食い状態で、どんどん食いついてくれます。
目の前をすいすい泳いでいたり、警戒心もあまりないみたい。

仕掛けはいつものGulp(ガルプ)を使いましたが、一番食いつきが良かったのはこれ。
サンドワーム2インチ ナチュラル(ジャリメ)

 ガルプ サンドワーム2インチ ナチュラル(ジャリメ)


【新品】バークレイ:サンドワーム 2インチ USパッケージ GAPSW2 NAT:ナチュラル

次に良い感じだったのは商品名もメーカーも不明なこちらのクローワーム。
ちなみにこれもガルプの液に漬け込んでおいたので、ガルプの匂い付きです。

メーカー不明

これも釣れたのだけど、色が地味だからか上の二つに比べるとちょっと反応が遅い感じ。
ガルプ バルキーホッグ2インチ グリーンパンプキン

 ガルプ バルキーホッグ2インチ グリーンパンプキン


【バスはもちろん、根魚にも効果絶大!】【特別限定セール!】【Feco認定商品】バークレイ Ber...

根魚釣りで初めて入れ食いを経験したので、時間が経つのも忘れて
夕方まで遊んでました。もちろん日焼け止めの更新は忘れなかったけど(笑)
水に落ちて靴やジーンズが濡れたりもしたけど、お天気がいいので全然平気(・∀・*)

黙々と釣り続けた釣果はこーんな感じですよん。

釣果

ガシラ10匹、アナゴ1匹、ハゼっぽいお魚1匹。
いつもより全体的にサイズも大きく、釣り応えがあるガシラでした♪
大きいのを何匹かばらしてしまったのは残念だったけど、とっても楽しかったです。

小さいものや卵をもってるママさんはリリースしてあげましょう。
ガシラはお魚の中では珍しく、お腹の中で卵を孵して小魚を産むので
お腹がパンパンなのは絶対にリリースしてあげるべきだと思うのです。
帰ってお腹を開けたら赤ちゃん魚が出てきた!なんてことになったら大変ですしね(;∀;)
あと、チビアナゴと良く分からないお魚もサヨウナラ(笑)
また大きくなって楽しませてね♪
ということで、この人たちはこの後海へ帰って行きました。

リリース

一日ガシラに遊んでもらった週末、楽しゅうございましたぁ(*´ω`*)
持ち帰ったガシラのお料理は後日UPしまーす。

  • 2009.04.13 Monday
  • 12:31

魚・魚介

海老のチリソース煮&ちょこっとお知らせ

おはようございます〜!
今日は気温がぐんぐん上がって夏日になるそうですね。
もう遅霜の心配も無さそうなので、お野菜の苗を買いに行かなくっちゃ♪

------------------------------------------------------------------------------------------

ちこっとお知らせです。
訪問して下さる方がクリックやコメントを気にせず、気軽に見てもらえるように
本日からブログ村、くる天のランキングバナーを外しました。
両ランキングから来てくださる方も多いので登録自体はそのままにしておきましたが
ランキング参加はやめることにしました。

ブログランキングドットネットのバナーは残してあります。
こちらはサイト訪問者を自動的に集計してくれるランキングですのでクリックは不要です。

みなさんのBlogの応援ぽちっ☆はこれからも続けて行きます♪
ランキングを外しても更新はいつもどおりマイペースで続けますので
これからも遊びに来てくださいね(*´ω`*)


------------------------------------------------------------------------------------------
さてさて、一昨日の夕飯です。
大きな海老がお買い得な日だったので、エビチリにしましたよん♪

海老のチリソース煮

さっと揚げた海老を、ピリ辛チリソースに絡めて熱々ピリピリでご飯がすすむわぁ。
チリソースといえば、すごくおいしいお出汁が出るのでワタリガニもおすすめです≧〔゜゜〕≦
ソースの作り方はどちらも同じなので、こちら↓を参考にして下さい(*´ω`*)

 ■ワタリガニのチリソース煮

具材が海老の場合は、殻をむいた後、片栗粉とお酒、塩少々を海老にもみこんでから
180℃の油でさっと揚げたものをチリソースに絡めて下さいね(・∀・*)

  • 2009.04.09 Thursday
  • 08:59

鶏肉

チキンカチャトーラ&杏仁プリン

おはようございます♪
昨日は良いお天気だったので一日中洗濯機まわしてました(汗)

実は日曜日に釣りに行っていたんですが、釣果は夫のムラソイ一匹のみでした○| ̄|_
一匹だけでは仕方ないし、サイズもあまり大きくなかったので海に返してきましたよ…。

お昼から場所を変えて釣ってみたんですが、そこは釣れない以前に環境が最悪でね。
風にあおられて謎の黒い粉がいっぱい飛んでくるんですよ〜〜〜!
なんだか分からないけど、ブレーキダストみたいな黒くてちょっとキラキラしてる砂のようなものが
体にも荷物にも、はては車の中にまで降り注ぎ、今までで一番大変な場所でした(´д`)
帰ってから見たら、目頭の中とか鼻の中まで真っ黒(;◇;)

当然、お道具箱やカバンも真っ黒になってしまったので、それも全部丸洗い!
小物もこんなにきれいになりました+*.+(*・∀・)+.*+ 

お道具箱

工業の盛んな場所で釣りをする時は、場所を選ばないと後が大変ですねぇ。
次回は福井へ連れて行ってくれるそうなので、久しぶりにのんびりとした釣りが出来そうです♪


さて、昨日の夕食はチキンカチャトーラにしました。
鶏肉をたっぷりのお野菜と一緒にトマト煮にしたもので、お野菜がいっぱい取れるのが魅力的♪

チキンカチャトーラ

お野菜はピーマン、しめじ、玉ねぎ、水ナスとトマト缶。
たっぷり入れたバジルの香りもいい感じ。
和食が続いたのでたまにはこういうのも新鮮でいいかもヾ(^▽^)ノ

デザートはナッキーさんの杏仁プリンをリピートしましたよん。
お家にあるもので簡単に作れるので、デザート作りが苦手な私でも出来ちゃうので気に入ってます。

杏仁プリン


では、チキンカチャトーラの作り方をどうぞ〜。

続きを読む >>
  • 2009.04.07 Tuesday
  • 10:11