Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

豚肉

名古屋土産で豚の肉味噌焼き

こんにちは〜!
とうとう今日でジャスコのエコバックスタンプが終わっちゃうみたいです。
私のスタンプカードはあと1個でちょうど埋まるので、キリ良く終われそう♪
カードが無くなったあとは、毎回レジで値引きがあるみたいなので
割引率は同じなんですけどね〜。
今まではカード満杯で100円値引きだったのが、毎回5円値引きになるんだけど
なんとなく好きな時に100円引いてもらえるほうがお得に感じてしまうわぁ。

さて、少し前の夕飯です。
先週夫が名古屋出張に行った時のお土産の鶏そぼろ味噌。
田楽味噌のような甘めのお味噌に、名古屋コーチンのミンチが入っている肉味噌です。
熱々のごはんに乗せたり、大根に乗せたりと色々使えます(*・∀・)

鶏そぼろ味噌

これを使って、ひとりごはんの日に豚の味噌焼きにしてみました♪
普通のお味噌より甘いので味の調節が難しかったのだけどおいしく仕上がりました(*´ω`*)

豚の肉味噌焼き

作り方は普通の味噌焼きと同じなんだけど、甘みが結構あるので
みりんやお砂糖は控えめにして、お酒としょうゆで好みの甘辛加減に調味。

てりっとおいしくできたのだけど、分量メモするの忘れちゃったΣ(´д`*)
レシピは次回作った時にちゃんとメモっておきますね〜!


  • 2009.05.31 Sunday
  • 17:29

スープ・汁物

アサリとキャベツの豆乳チャウダー

こんにちは〜!
夕べはすごく蒸し暑くって寝苦しかったMio家地方。
もう梅雨入りしちゃいそうな気配が漂っています…。
元々は寒がりなんだけど、寝る時だけは暑いと悪い夢を見るんですよ、私。
ここ二日、変な夢ばっかり見るので、薄手のお布団に変えないといけないかも(´ロ`;)
早くお天気になってお布団が干せますように!!!

さて、昨日の夕飯は久しぶりに鮭のムニエルにしましたよん。
ムニエルの上にレモンとかパセリを乗せたらもっと見た目が良くなったのかも〜?

鮭のムニエル


ムニエルの右上の付け合せは、サツマイモのベーコンバター炒めです。
これは前にカボチャで作ったものをサツマイモで作ってみました。
サツマイモにバターはかなり合うわ♪ほくほくしておいし〜い(*´ω`*)

サツマイモのベーコンバター炒め

作り方はカボチャで作った時と全く同じなので、過去ログからどうぞ。
  →【カボチャのベーコンバター炒め】

もう一品はアサリとキャベツの豆乳チャウダーです。
最後ちょっと目を離したすきに煮立たせてしまったので、モロモロしてしまいました(泣)
…が!味はGOOD(*´ω`*) アサリからすごくいい味が出てますぅ〜〜〜!
柔らかなお野菜に豆乳のまろやかさ、アサリの旨みでいくらでも食べれそうでした♪

アサリとキャベツの豆乳チャウダー

では、アサリとキャベツの豆乳チャウダーの作り方をどうぞ。

  • 2009.05.30 Saturday
  • 12:06

ベランダガーデン

ベランダの夏野菜♪

こんにちは〜!
ベランダのお野菜にどんどん実がついてきて面白くなってきましたよん♪

まずはうどんこ病に悩まされたきゅうり。
お酢を薄めたもので葉を磨いたら治ったみたいで一安心です。
うどんこ病と聞くと「カダンカダンカダ〜ンお花を大切に〜♪」の曲が
頭に流れるのは私だけではないはず(笑)

きゅうり

雌花の根元が膨らんで、ミニきゅうりになってきました(・∀・*)
背丈は今40cmほどで、実は7cmくらいの大きさです。
同じ大きさの実が現在3本成長中!水を切らさないようにがんばりまっす。

こちらは急成長して背丈70cmまで育ったフルーツトマト。
あまり大きくならない品種だと思っていたのだけど、支柱の長さいっぱいまで
成長するのも時間の問題かも(汗)

フルーツトマト

実の大きさは4cmくらいかな?早く赤くなったところが見たいですぅ〜(´д`*)
他にももう少し小ぶりなものが3個出来ているので、こちらも楽しみ楽しみ♪

花が咲き出した頃からアブラムシに悩まされ中のピーマンも
ひそかに実をつけていました。

ピーマン

株の成長はやっぱりアブラムシのせいか少し小さめだけど
毎日どんどん新しい花を咲かせてくれています。

うちはベランダが地上100Mくらいの位置にあるので、蝶やミツバチなどの
益虫は来てくれません。…が!なぜかやってくるアブラムシ。
土から沸いてくるのか、風に飛ばされてやってくるのか、とっても不思議です(@x@)

あとこちらもアブラムシの被害に合いかけていました。

ラディッシュ

ピーマンのアブラムシを退治していたら、こっちに引っ越していたようです(汗)
現在は牛乳を薄めたものをスプレーしたり、暇を見つけては手で取ったりしているので
葉が縮れたり、葉のうらを見てギョギョッということもなくなりました♪

まだまだ気温が安定しなくて、夏野菜にはきびしいお天気ですが
このまま順調に育っていってほしいものです。

  • 2009.05.28 Thursday
  • 15:09

ミンチ・ひき肉・その他肉

キャベツメンチカツ(キャベツたっぷりミンチカツ)

おはようございます♪
一玉買ったキャベツがなかなか無くならなくて、どうしようかなぁ〜?と思っていたら
タイムリーなことにmanちゃんのところで、野菜入りメンチカツを発見!!
これならキャベツたっぷり使えるかも(*´ω`*)ということで、初めて作ってみましたよん♪

ちなみに関東ではメンチカツ、関西ではミンチカツって言うらしいですYO。
こっちではお肉屋さんのお惣菜のコーナーでも確かにミンチカツって書いてあります。
でもメンチカツのほうがお洒落な感じがするよねぇ〜?

キャベツを刻んで塩をふって、水気をよーく絞ってからたっぷりまぜまぜまぜ。
最初はちょっと全体に緩くて柔らかい感じがしたんだけど、しつこくこねていると粘りが出て
まとまりが良くなりました。ホッ♪

じゃん!
初挑戦のキャベツメンチできましたぁ(・∀・*)

キャベツメンチ

熱々揚げたてはやっぱりおいし〜い♪
キャベツが入っているからか、いつものメンチよりもジューシーな仕上がりです。
この写真じゃコロッケと変わんないので、半分に割ってみましょうか。

キャベツたっぷり〜

うぷぷ。キャベツたーっぷりでしょ?
これは他のお野菜でも色々試してみたくなったかも!

自分ではついワンパターンになりがちなおかずだけど
みなさんのBlogでアイデアや刺激をもらって、こうやって
Blogが続けていけていることに感謝です♪
だけどここ最近、よく訪問していたBlogの多くが休止されたり、
削除されていたりというのが増えてきて寂しい感じがします(つд`) 
私も気まぐれ更新なのでアレですが(汗)

すっかり訪問先が減ってしまったので、うちのBlog見に来てちょ!って方は
じゃんじゃんコメント欄にURL入れて書き込んで下さいね♪
明らかに広告や宣伝っぽい方は申し訳ないですがスルーさせてもらいますが
これを機に素敵なBlogにたくさん出会えればいいなと思います。よろしく(*´ω`*)

では、キャベツメンチ(キャベツたっぷりミンチカツ)の作り方をどうぞ〜♪

  • 2009.05.28 Thursday
  • 09:28

釣行、釣り魚料理、釣りグッズ

【釣り魚料理】小アジのカレー南蛮漬け&小アジのフライ

こんばんは〜!
この間の土日もまたまた釣りに行っていました♪
場所はいつもの若狭湾で、車中泊で2日がかりの釣りとなりました。

一応狙いは1日目、夜釣りでアオリイカ&サビキでアジをちょこちょこ。
2日目は砂浜でキスをと思っていたのですが…

結果はイカは×。小アジは15匹ゲット。あとガシラも1匹釣れましたが
お造りサイズには少し届かずリリースしてきました。

キスもいろんなエサや仕掛けで試してみるも、かかるのはメゴチばかり。
キス釣りは初めてだったので、まだまだ研究しないと!!

ということで、持ってかえった小アジ15匹を使った2品です。
まずは小アジのフライ。またワンプレートになっちゃったわ(汗)
副菜はナスの揚げ浸しとサラダです。

小アジのフライ

フライの衣は卵を使わず、串カツの時のように水と小麦粉を同量で溶いたものにくぐらせて
パン粉をつけるだけの、簡単な衣にしました。
卵を使っていないので揚げても油があまり汚れないのがうれしいです♪

小アジのカレー南蛮漬け

もう1品は小アジのカレー南蛮漬けです。
副菜は大根の煮物とカニシュウマイ(市販品)です。
いつもの南蛮漬けとちょっと変えたくて、カレー風味にしてみましたが
南蛮漬けよりマリネに近い味かもしれないです〜。

小アジのシーズン中はとりあえずボウズで帰ることはなさそうです(笑)
そろそろイカが釣れたぞ〜!って報告したいよぉ(´д`*)

では、小アジのカレー南蛮漬けの作り方をどうぞ〜。

  • 2009.05.26 Tuesday
  • 01:12

ワンプレートおかず

ワンプレートな夕食3日分♪

こんにちは〜♪
以前ニトリで買ったモーニングプレートがすっかりお気に入りで
最近の夕食に愛用しています(・∀・*)
そんなワンプレートおかずな夕食3日分を紹介しますね♪

まずはマーボー茄子プレート。
マーボー茄子、春巻き、カボチャの煮物を乗せてみました。
カボチャをナムルか何かにすれば中華風だったのに〜!惜しい!

マーボー茄子プレート


次はこちら。焼き鳥プレートです。
白ネギだけ網で焼いて、鶏肉はフライパンでささっと焼きました。
焼き鳥とお野菜ちょこっとに、またまたカボチャが乗ってますね。カボチャ率高すぎ(笑)

焼き鳥プレート

焼き鳥のタレの作り方は過去ログのこちらをどうぞ→【串なし焼き鳥】

最後は豚のしょうが焼きプレートです。
しょうが焼き、きゅうりの酢の物、サラダもたっぷりにしています。
いつものしょうが焼きもお皿を変えるとちょっと見た目が変わってうれしいかも♪

豚のしょうが焼きプレート

ベランダのお野菜も順調に育っています♪
アブラムシ対策は思いのほか効果が出ていて、ピーマンからはほとんどいなくなりました!
今日はベランダにアブラムシの天敵、テントウムシが来てくれていましたが
私がじーっと見ていたらどっか行っちゃいましたぁ(;∀;)
またお腹が空いたらかえってきてね〜!


  • 2009.05.19 Tuesday
  • 16:57

-

ハンバーグのシチュー煮込み

こんにちは〜!
最近少しひんやりするので、久しぶりに煮込み料理にしました(*´ω`*)
もともとは普通にデミグラスソースのハンバーグにしようと思っていたんだけど
デミグラスソースが品切れ中だったので、シチュールゥで代用〜。
ちょうどシチューも食べたかったしね(・∀・)

ハンバーグのシチュー煮込み

煮込みハンバーグの時は堅くならない様にパン粉を多めにするとGOOD♪
じっくり煮ても柔らか〜いハンバーグになりますよん。

サラダはお買い得だったレタスとトマトにカリカリベーコン、カリカリジャコで
シーザーサラダに。これは和えただけ〜ヽ(´∀`)ノ

カリカリジャコのシーザーサラダ

ハツカダイコンはお家のベランダで取れたものです♪
ひっそりとまぜてみました(笑)
味は…薄く切った上に、少ないので良く分からなかった(汗)
でも、辛くはなかったし瑞々しかったから、作物としては成功だったのかな?
まだまだ収穫できそうなので今度はちゃんと味わおうっと。

※ランキングこっそり復活してみました。
 良かったらポチっとしてねん(*´ω`*)
  • 2009.05.14 Thursday
  • 17:06

ベランダガーデン

ベランダのお野菜

こんにちは〜!
今日はとても良いお天気だけどあまり暑くないので、朝顔の種を蒔きました♪
去年の朝顔から取った種なんですが、無事に芽が出てくれるかしら(・ω・)?

ベランダのお野菜は気温上昇につれて急成長中です(・∀・)
…が、とうとう出てきてしもおた。SO!アブラムシが〜〜〜〜〜(泣)
とはいっても被害が激しいのは今のところピーマンのみなので
石鹸水を塗って乾かしたあとで洗い流す、見つけたら手で取るを続ければ
なんとか食い止められそうな感じです。

ピーマンはかわいそうなことに、葉っぱが縮れてしまっています。
せっかく花も咲いてきているので復活してくれますように。

ピーマン

こちらはキュウリです。
支柱にツルが絡みだしましたよん♪支柱は3本+真ん中に1本立てたので
結構安定しているかも〜?

キュウリ

それから一番成長が早いのがフルーツトマト。
これはねぇ、日に日にでっかくなってきてます(汗)
スペースを取るトマトとキュウリを一緒に植えたのはちょっと反省ですね。
トマトはあんどん支柱+真ん中に1本にしました。
重たい実が出来てもこれなら耐えられるんじゃないかなぁ?

フルーツトマト

そうそう、実はこのトマト、もう実がついてきました〜!
4月の終わりくらいに花を付けた分が実ったようです(・∀・*)

トマトの実

こちらはハツカダイコンです。
この写真は少し前のものなのですでに1つ収穫できました♪
こんな狭いポットでよく成長してくれていると思います。

ハツカダイコン

追肥をしてアブラムシを取って今日の作業は終了です(笑)
野菜作りはまだまだ手探りだけど、趣味と実益を兼ねられるのもうれしいところ♪
ペランダのプランター菜園でも充分楽しめそうですね〜。
そのうち畑を借りたくなっちゃったりしそうだわ(*ノェノ)

  • 2009.05.13 Wednesday
  • 12:15

釣行、釣り魚料理、釣りグッズ

【釣り魚料理】ガシラ&メバルのお造り、小アジの南蛮漬け

さてさて、さきほどの記事の続き行きます〜。
釣ってきたお魚はこんな感じ。小さいものは逃がしてきたので大物3匹です。

ガシラとメバル

一番上は夫が釣ったガシラ、一番下のは妹が釣ったメバルです。
真ん中のは私が釣ったガシラ…うがが!私のが一番小さいじゃないか〜!?
一応お造りサイズだから…ね。いいのよいいのよ(;◇;)

せっかくなので妹にもお造りを食べさせてあげたい!
ということで、上の3匹は全部お造りにしました。

お造りに

ちょっと写真うつりが悪いけど、味は抜群!
右のメバルの頭の隣りにあるのがメバルのお造り、反対側はガシラです。
どちらもよく似た味なんですが、メバルのほうが脂がのっていて甘みがしっかり。
さすがに3匹をお造りにするのはしんどかったけど、食べると疲れも吹っ飛びます♪

小アジの釣果はこんな感じ↓

小アジ

30匹くらいかな?夫が写真を撮っておいてくれていました〜。
きっちり整列させてあるのが妙にツボにはまった私です(*・m・)

小アジといえばもちろん南蛮漬け♪
妹に持って帰ってもらうのにも南蛮漬けだと傷まないので安心ですしね。

下ごしらえをしてさっと揚げたら、新タマネギスライスたっぷりのタレに漬け込みます。

漬け込み中

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておくとさらにおいしくなりますよん♪
ささ、今年初の小アジと旬の新タマネギをたっぷりどうぞ〜。

小アジの南蛮漬け

今回は大きめで骨がしっかりしている小アジだったので、開いて背骨を抜きました。
ちょっと手間だったけど、骨が口に残らないので食べやすかったです(*´ω`*)

調理後はきれいなお箸で食べる分だけ出すようにすれば、
3〜4日は冷蔵庫保存でいけるんですが、我が家は一瞬で完食(・∀・*)
妹に持って帰ってもらった実家でも好評だったらしくすぐになくなっちゃったそうです(笑)

では、小アジの南蛮漬けの作り方をどうぞ。

  • 2009.05.12 Tuesday
  • 15:42

釣行、釣り魚料理、釣りグッズ

【釣り日記】GWの釣果報告♪

こんにちは〜!
GWも終わり通常の生活に戻りました(・∀・)
連休中はなかなか落ち着いて更新できる時間がなかったので
写真がいっぱいたまってしまいましたぁ(汗)
まずは連休中に行った釣りの報告をしたいと思いますっ♪

5/4はいつもの福井県、若狭湾へ釣行。
この日は私の妹も一緒に行きましたよん(・∀・*)

いつもの場所でまずはガシラを狙います。
が、さすが連休中。釣り人が多くて、普段人が入らないこのポイントも
少し釣り荒れているようでした。

とりあえず前回、お造りサイズをゲットした場所に仕掛けを落とす私。

うぷぷぷぷ!狙い通りいました〜!
またまたお造りサイズのガシラちゃんゲットですぅ♪

ガシラちゃん

前回のより1センチくらい小さめだけど充分充分(*´ω`*)

この日のソフトルアーは詳細不明だけども、たぶんガルプかな??
赤と緑のツートンで曇り空でも結構目立つのかもしれません。

ガルプはこれ

その後は夫が一回り大きなものを釣り上げた以外は、小さいものばかりで
即リリースしたものを含めて、全部でガシラは10匹くらい釣れました。
妹は…0匹!見事にボウズです(´∀`;)カワイソウニ

しばらくして別のポイントに移動してみたんですが、そこもイマイチだったので
また元の漁港に戻り、夜釣りをしてみることにしました。

まだ時期は微妙に早いのだけど、小アジ狙いでサビキです♪
さすがにまだサビキをしている方はこのあたりでは見かけませんが
ものは試し!腹ごしらえをしてのんびり準備をしながら日が暮れるのを待ちます。

日が暮れて灯台の明かりが点いたら、サビキスタートの合図!
昼間に小アジが泳いでいるのを見ているので自信満々のワタス(・∀・)
秘密兵器の集魚ライトを海中に沈めてお魚を集めつつ釣りはじめました。

竿を出してすぐに、キタキタ!小アジが釣れたわ(*´ω`*)
シーズンよりは食いは良くないし、群れも小さいのだけど
サイズは少し大きめでいい感じ〜。
さっきは釣れなかった妹も順調に釣ってるし、良かった良かった♪

その後しばらくして、妹の竿にやたら激しい動きが!
上げてみると…ギャー!それメバルやないの〜〜〜!?

メバルさん

小アジのちっちゃい針でメバルを釣っちゃった妹。
ビキナーズラックって怖いわ(笑)

ちょっと早い時期に思ったよりたくさんの小アジも釣れたし
去年買ったこの集魚ライト(ナショナル製BF-8951)は今年も出番が増えそうです♪

集魚ライトBF-8951

海中に沈めてお魚を集めるのに使うライトなんだけど、
普通に陸で明かりとしても使えるので便利です。
夜釣りをする方は持っていてソンはないかもしれません。

うちは釣り具屋さんで買ったんですが…
うわーん(;◇;) やっぱりネットのほうが安かったわ…。


ナショナル(National) 乾電池式水中集魚灯

あまり写真を一気にアップすると表示が遅くなるみたいなので
お料理は次の記事で載せますね。しばしお待ちを〜。

  • 2009.05.12 Tuesday
  • 14:51

1