Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

できごと

退院しました〜♪

20100527
























お久しぶりです!
たくさんのお祝いコメントありがとうございます♪
ひとつひとつ嬉しく読ませて頂いています(*^_^*)

ホテル暮らしのような楽しかった入院生活に別れをつげ、昨日無事に退院し実家へ帰ってきました。

母乳は出産翌日から順調にでてまずまずのスタートですが、沐浴やおへそ等の体のお手入れはまだまだ不慣れでどきどきしながら奮闘中です。

ムスメはとにかくよく寝てくれる子で今のところは私もわりと寝られているので体も早く回復してくれそうです。

1ヵ月検診を終えてムスメとお散歩に出られる日が今から待ち遠しいですよ〜(≧▼≦)

実家にいる間はパソコンがないのですが、たまに様子をお伝えできればと思っています。

自宅にもどったら出産レポなんかも書けたらいいなと思っていますので気長に待っててくださいね♪
  • 2010.05.27 Thursday
  • 15:51

できごと

産まれましたぁ(*^_^*)

20100521

























本日午後4時55分に予定日より一日遅れで2794グラムの女の子を出産しました!
朝5時ごろ7分間隔くらいの陣痛がきて朝7時に病院へ。
そのあと休みなしの本格的な陣痛からは2時間の超安産でした(´ω`)

ずっと付いていてお尻や腰をさすったり押したりしてくれていた夫と母に感謝です。

まずはご報告まで♪
  • 2010.05.21 Friday
  • 20:55

おやつ・デザート

40W0D 出産予定日のお腹だよ(*ノェノ) おやつは紫芋のパウンドケーキ

おはようございます〜♪

とうとうこの日がやってきました。そう、出産予定日でーす(・∀・)
昨日の夜は生理痛っぽい痛みがあってあまり寝られず…
今朝も時々痛みますが間隔はバラバラなので、まだ前駆陣痛だと思います。
まぁもうしばらく時間を計りつつ念のため家事も片付けておこうっと。

痛い時はさすがに静かだけど、痛みがおさまると普通に胎動もあるし
今もお腹の中のちっちゃい人はのんきにしゃっくりしてるよ(笑)

今日は出産予定日ということでー記念にお腹の写真を撮りました。

出産予定日のお腹

10日前に撮った写真と比べると思ったより大きくなってるわ(汗)
見た目あんまり下がった感じはしないんだけど、ずっしり感は
下の方に感じるので多少は下がってくれてるのかなぁ(・ω・)?

-------------------------------------------------------------------------------

昨日は出産予定日前日だというのに、ケーキなんぞ焼いておりました(・∀・)
残り食材の整理をかねて、少し前に買った紫芋をパウンドケーキに♪
ケーキ焼くなんて何年ぶりだろう…。確実に10年は焼いてないハズ(笑)

オーブンレンジの取説に載っていたレシピを参考にしつつ生地作り〜。
紫芋はレンジでチンしてから裏ごしして加えます。
この鮮やかな紫色がのちほど残念な色になろうとは、、、、、、

紫芋のパウンドケーキ

型に流してオーブンで45分。バターとお芋の良い香りがしてきます(@p@)
わ〜いヾ(^▽^)ノ見た目はきれいに焼きあがったわ♪
このまま粗熱が取れるまで冷ましてます。

紫芋のパウンドケーキ

パウンドケーキは1日置くとバターがなじんでしっとりおいしくなるのだけど
がまんできずに夕飯のあとにちょこっと切って試食(*´∀`*)

!!!!
きれいな紫色だったはずが…なんか、ネズミ色になってません!?Σ(´д`*)

紫芋のパウンドケーキ

気を取り直して食べてみると、色は悪いけど味はウマーイ(*゜ェ゜*)
夫と2切れづつ食べて残りは今日のおやつにします♪

せっかく味はおいしかったので、次回作るときは鮮やかな色に仕上げたいところ。
紫芋の紫色をきれいに保つコツを知っている人いませんかー?

では、紫芋のパウンドケーキの作り方をどうぞ。
サツマイモで作ってもおいしいよ(・∀・)

  • 2010.05.20 Thursday
  • 09:23

ミンチ・ひき肉・その他肉

39W5D お腹から音が鳴る(・ω・)? 夕飯は茄子とひき肉のとろっと炒め煮

こんばんは〜!

予定日まであと2日となりましたが、今日も平和な一日でしたよ^^
このまま普通に予定日まで穏やかな日々が続きそうな予感です。

ところで、最近お腹の中が狭くなってきているせいなのか
よくお腹の中から赤ちゃんの関節が鳴っているみたいな音が聞こえます。
ポキっというか、クキっていうかこの音は何なんだろう(・ω・)?
8ヶ月の頃に行った美容院で美容師さんがお腹から音が鳴った話を
してくれていて、そのときは「へぇ〜」と思って聞いていたんだけど
実際に自分のお腹から聞こえると、すんごい不思議な感じ。

あと、38wごろからなんだけど、夜横になっている時に
たまに不思議な胎動があるんですよ〜!
いわゆるしゃっくりをしている胎動とは違って、それよりも
もっと早い間隔でプルプルしているような震えてるような動き。
ネットで調べてみると妊娠後期の終わりくらいに
この胎動を感じる人が多いみたいです。
赤ちゃんが伸びをしてプルプルなっているとか、
おしっこの後に身震いしている(これは男の子の場合が多いみたい)とか
いろんな説があるみたいだけど、はっきりとは分かっていないらしい。
妊娠出産についてはこれだけ医学が発展しても
まだまだ分からないことがあるなんて、やっぱり生命は神秘的だわん。

-------------------------------------------------------------------

さて、今日の夕飯はナスとひき肉を炒め煮にしました。
マーボー茄子風にちょっとピリ辛にして、
ナスが柔らかくとろっとろに煮えたあたりで片栗粉でとろみを付けました。

茄子と挽肉のとろっと炒め煮

柔らかくてつるんと食べられるので、たくさん作ったけど
きれいに食べちゃいました(*´∀`*)

もう一品はほうれん草とカリカリベーコンを和風ドレッシングで和えて
簡単にサラダにしました。これもほうれん草をザクザク食べられるので
我が家ではリピート率が高いです♪
茹でたほうれん草は嵩が低くなるので、
生野菜よりもたくさん食べられて、これで鉄分もバッチリですよ(・∀・)

ほうれん草とベーコンの和風ドレッシング和え

では、茄子とひき肉のとろっと炒め煮の作り方をどうぞ。

  • 2010.05.18 Tuesday
  • 20:41

鶏肉

39W4D マタニティラックを夢見て… 夕飯は鶏肉とじゃがいものピリ辛炒め煮他

こんばんは〜!

今日は気温も高くてすっかり夏めいた一日でしたね(・∀・)
そろそろ本格的に着るものがなくなってきた越冬妊婦な私。
予定日まであと3日。あと長くても半月ないので
いまさらマタニティウェアを買うのはためらわれる…。
ちょっと暑いけどがんばって乗り切らねば〜(;∀;)

話は変わって…
よく妊娠中は運が良くなるって話を聞きますよね?
懸賞に当たったとか、ギャンブルでどかーんと当てたとか。
ということでー、ミリオンドリーム買ってみましたよ(*´∀`*)

ミリオンドリーム

年末ジャンボは当たらなかったけど、これなら当選人数が多いから
もしかしたらもしかしちゃったりして〜(・∀・*)
なんてマタニティラックを夢見ています(笑)

当選番号の発表の頃には間違いなく出産を終えているんだなぁ
と思うとなんだか不思議な感じだわん(´д`*)

--------------------------------------------------------------

今日の夕飯はこちら。

少し前に新じゃがをたくさん買っていたので、おいしいうちに
食べてしまいたい!ということで、鶏肉と一緒に炒め煮に。
豆板醤を入れて少しピリ辛にして、ご飯がすすむ味になりました^^

鶏肉とじゃがいものピリ辛炒め煮

もう一品はほうれん草とカリカリに焼いたベーコンを
バターで炒めて、鶏がらスープの素、塩こしょうを各一振り、
香り付けにお醤油を垂らして、卵でさっととじました。
ほうれん草の食べ方としては定番だけどやっぱりおいしいわぁ。

ほうれん草とベーコンの卵とじ

先日の小鮎の佃煮をもう少し煮詰めた感じにしたかったので
ちょこっと炊きなおししてみました。
実山椒も売っていたのだけど、アク抜きする時間が惜しかったので
今回はやっぱり山椒なしで。
煮汁がしっかりとお魚に絡んでより佃煮らしくなりました♪

小鮎の佃煮

では、鶏肉とじゃがいものピリ辛炒め煮の作り方をどうぞ。



  • 2010.05.17 Monday
  • 20:40

釣行、釣り魚料理、釣りグッズ

39W3D 大漁だった小鮎ちゃん♪ 天ぷら&佃煮に(・∀・)

こんにちは〜。

昨日は妊婦検診へ行ってきました。
…が、今のところまだ出産に至るような兆候は見られないようで
もう少し時間がかかりそうです。

一応NSTの検査では前回よりお腹の張りは倍くらいに強まっていて
間隔も不規則ながらきちんと山形のグラフが出るように!
これにきちんと痛みが伴って、一定間隔を保てるようになれば
本番の陣痛なんですけどね。
今のところググッと張るけど痛みはたま〜にしかないです。
早くお腹イタイイタイにな〜れ(;∀;)

ちなみに…
万一このまま予定日を大幅に超過してしまう場合には
入院して陣痛を誘発することになりそうですが
初産なのでもう少し様子を見ましょうと言ってもらってます。

先日からやたらソワソワした気持ちになっていたけども
私の野生のカンは全くあてにならないものだったみたひノ(・ω・)
ま、どんな形であれ無事に出てきてくれるなら
母はなんでもOKという気持ちになってますよ〜。

次回の検診は5/22。
ということで予定日の2日後です。
それまでに無事に良い陣痛がつくといいなぁ。

---------------------------------------------------------------

さて、昨日の夫の小鮎釣りの釣果報告〜♪
友人とふたりで行って合計150匹ほど釣れたようです。
50匹ほどのお土産がありました(*´∀`*)

サイズは13〜14cmくらいもあって、前回よりも大きなものの数が
ぐんと増えていましたよ♪
もう小鮎というより鮎って感じ!?な見た目だけど
塩焼きで食べるにはまだまだ小さい感じですね。

ちょっと大き目のものは天ぷら用に取り分け〜♪
20匹くらいいます。

小鮎

こっちも10cm前後のものも混ざっているけど佃煮用に。
30匹くらいです。

小鮎

サイズが大きいので今回は頭を落として揚げてみましたが
これでも食べ応えバッチリ。お腹いっぱいになりましたぁヾ(^▽^)ノ

お野菜は旬のアスパラにしいたけと紫芋みたいなお芋です。
お野菜は天つゆ。小鮎はお塩で食べました♪

小鮎とお野菜の天ぷら

佃煮のほうはお腹だけ掃除して頭ごと煮ました。

小鮎の佃煮

実山椒を入れたかったのだけど見つからなかったので
酒、しょうゆ、みりん、砂糖だけで甘辛く炊きましたが
臭みが全然なく、ごはんにぴったりのおいしい佃煮ができました!

小鮎の佃煮

あまり煮詰めると飴状に固まってしまいそうで早めに火を止めたけど
もう少し煮詰めても良かったかもしれないわ。
今日スーパーで実山椒があったらちょっと炊き直してみようかな?

では、小鮎の佃煮の作り方をどうぞ〜。

  • 2010.05.16 Sunday
  • 11:27

ワンプレートおかず

39W2D ワンプレートおかず♪ スタッフドピーマン

おはようございます〜!

今日は昼から少し暖かくなるみたいですね♪
夫は朝(というか夜中!?)から、またまた小鮎釣りに行っています。
どれくらい釣ってきてくれるのか楽しみぃ(・∀・)
私は今日もまた検診に行ってまいります!
予定日まであとわずか。週1回の検診は大変だけどがんばります。

-------------------------------------------------------------------

こちらは少し前の夕飯です。
大きいピーマンを見つけたのでスタッフドピーマンにしました。
もちろん私の分は塩分対策でミンチに塩を入れずに作りましたよ。

付け合せはサラダと人参のきんぴらです。

スタッフドピーマン

ピーマンの肉詰めというと普通はこの形だと思うんだけど
私は縦型にするのも好き(*´ω`*)

細長い形のピーマンの時は縦型にして一口サイズにします。
これはお弁当なんかにも入れやすいんじゃないかしらん?

【縦型スタッフドピーマンのチーズ焼き】

  • 2010.05.15 Saturday
  • 08:30

ワンプレートおかず

39W1D 焼肉プレート

こんばんは〜。

今日は新月で大潮だったのでちょっと期待していたのだけど
どうやら無事に一日が終わりそうですよ(・∀・)
今週末の大潮の波にのって出てきてくれると嬉しいなぁ♪

でも、着々とその日は近づいているようで、お尻のほうの骨?が
たまーにズキンと痛くなったり、胎動の位置も下になっていたり
色んな変化は感じています。
とにかく何かが先週までとは明らかに何かが違う感じがするんですYO!
明日でも良いようなことを今日しないといけないような予感がしたり、
改めて入院バッグを確認したり…
虫の知らせとか野生のカンみたいなものかしら?
私にそんな能力があるのかは知らんけど(笑)

-------------------------------------------------------------------

さてさて、昨日の夕飯です。

焼肉とかお肉を食べると陣痛が来るっていうジンクスもあるし
昨日の夕飯は焼肉プレートにしてみましたよ♪
焼き野菜も色々添えて、お肉の下には大量のもやしもあります。

焼肉プレート

お肉は例の業務スーパーでお試しで購入したものなんだけど
これが思ったよりおいしかった(*´ω`*)
臭みはないのに旨みはあって、しかも柔らか〜い。
これは良いお買い物だったわ!
塩分対策でタレは別の器に入れて、控えめに付けて食べました。

もちろんサラダもありまーす!
この間から全くかわりばえしないサラダだけどキニシナイ♪

サラダ
  • 2010.05.14 Friday
  • 23:24

おやつ・デザート

39W0D お家でのんびり♪ カフェインレスなソイラテ

こんにちは〜。

ついに39wになりました(・∀・)予定日まであと1週間!
今日はお天気が良いので少し遠くの業務スーパーまでお散歩がてら
お買い物に行ってきました。
お野菜、果物が新鮮で安いので妊娠前は行きつけのスーパーでした。
妊娠してからは一度も行っていなかったのだけど久しぶりに行ってびっくり!
今までは置いてなかったお肉が売ってるじゃないですかぁΣ(・ω・ノ)ノ
ちゃんと国産で値段もやっすい〜(*´ω`*)
おいしいか柔らかいかは分からないけど、お試しで1パック購入。

業務スーパーでお魚以外はそろえられるようになったので
里帰りから戻ったらベビーカー押してブラブラ来れそうだわ♪
ジャスコは通路が狭いからベビーカー愛用の間はこっちで
お買い物するほうが広々していてらくちんそうだしね^^

--------------------------------------------------------------------------

先週まではたまにスタバに行ったり、検診帰りに寄り道したりしていたけど
さすがにお腹も重いし、ひとりで遠出するのも心配になってきたので
ティータイムはお家でのんびり楽しむことにしました。

ということで、今日は豆乳を使ってソイラテに〜ヾ(^▽^)ノ
豆乳なら乳製品を控えないといけない授乳期にも飲めて良いカモ♪

ソイラテ

お鍋に豆乳、砂糖、インスタントコーヒーを入れて
泡だて器でシャカシャカ混ぜながら弱火で温めるだけ。

分量は豆乳200ml、インスタントコーヒーはティースプーン1.5〜2杯、
お砂糖はお好みで。コーヒーはちょっと濃い目のほうがおいしいです。

カップに注いで最後にスプーンで泡をこんもり盛ったら
シナモンをちょちょいと振って完成です♪
あ、ちなみにシナモンは妊娠中あまりたくさん摂らないほうが良いらしいですが
これくらいなら大丈夫でしょう??
心配な方はシナモンなしでね(・∀・)

代わりにお砂糖でカラメル作ってのせたり、チョコレートソースをのせたり
好みで色んな風味を楽しめそうですよ(*´∀`*)

使ったのはこちらの豆乳&インスタントコーヒーです。

豆乳&コーヒー

豆乳は色んな種類があるけど、やっぱり調整豆乳のほうが
飲みやすくしてあるのでドリンクには向いてそう。
この豆乳はそのままでもほんのり甘くておいしいんですよ^^

コーヒーはもちろんカフェインレスを使ってます。
1日数杯ならカフェイン大丈夫らしいですけど念のためね。

さて、豆乳といえば昨日の夕飯にも使っていました。
食材整理をしていたら早く使わないといけないシチューのルゥが!
う〜ん。シチューはカロリー高いしどうしよっかなぁと思ったけど
お肉を鶏胸肉のミンチでだんごにして、牛乳を豆乳に代えることで
ちょっとだけカロリーセーブ(のつもり)
無事に賞味期限内に使い切っておくことができました(・∀・*)

鶏肉だんごの豆乳クリームシチュー

普通の鶏胸肉は煮込むとパサパサするのでミンチを選んで
おだんごにしたのは正解☆ しっかり煮込んでも柔らかでした。

サラダ

サラダは水菜、ミニトマトにコーンをのせました。
まだお野菜は少し高いので、一番お買い得な水菜の登場が多いです。
早くお野菜安くな〜れっ!



97%カフェインカット!ネスカフェゴールドブレンドカフェインレス80g

  • 2010.05.13 Thursday
  • 16:40

野菜

38W6D お腹は張るけどまだ普通(・ω・) 夕飯は小松菜と厚揚げの炒め物

こんにちは〜。

38wも最終日になりました。今日は朝からやたらお腹が張ります。
ちょっと「イテテテ」って思うくらいに張るのでわくわくしてたけど
お昼寝したらすっかり治っちゃった。
やっぱりまだお腹に居たいみたいね(・∀・)
まぁ、自分が「えいやっ」って思える日に出てくれば良いデスヨ〜。

でも最近、寝ている時にお腹の張りが痛くて目が覚めることも多くて
そろそろ体が出産の準備をはじめているような感じはします。
あとね、骨盤とか腰の骨が痛いというか、開いてくる感じ?というか
ちょっと違和感があります。関節が柔らかくなってるのかな?
子宮口あたりにもチクっとした痛みを少し感じることもあるので
次回の検診で少しでもお産の兆候が見られるといいなぁ♪

胎動は昨日くらいからちょっと大人しくなったかと思っていたんですが、
やっぱり夜になると激しい(笑)
夕べは狭い中で寝返りを打とうとしていたようで、
ゴロンゴロンと動きまくるので、母はおへそのあたりの皮膚が
ひっぱられていたかったアルヨ(;∀;)

ちなみに今朝起きたら赤ちゃんのお尻の位置が反対側に行ってました。
いつもは右側にある足も左に行ってるし…
よくこんな狭い中で向きを変えたもんだね〜。

予定日まであと8日!わが子に会えるのももうすぐです♪
出産という初めての体験は痛みも含めて楽しみで、
毎日わくわくしながらその日を待っています。

---------------------------------------------------------------------

さて、こちらは昨日の夕飯です。
真アジの大きなのが特売だったので、半分に開いてアジフライに♪

アジフライのワンプレート

三つ葉をたっぷり入れた出し巻きと、お豆腐を添えました。
このお豆腐は『京都ふわふわスイート』っていうお豆腐なんだけど
きめが細かくってすごーくおいしいの(*´ω`*)
特売の日にしか置いてないので見つけたら即買っちゃいます。
この他にはレタスとトマトのサラダも用意しました。

-----------------------------------------------------------------------

こちらは一昨日の夕飯です。
相変わらずマイブーム中の小松菜の炒め物。いつもはお揚げだけど
今回は厚揚げでちょこっとボリュームアップ。
冷凍庫の豚バラ肉もカリカリに焼いて加えたので
食べ応え&旨みアップでたくさんのお野菜もザクザクいけちゃいます。

今回のは鶏がらスープの素を使って味付けしましたが
仕上げにかつおぶしを加えるので気持ち薄味でもおいしく仕上がりました。

小松菜と厚揚げの炒め物

この日、無性に食べたくなった巻き寿司&稲荷寿司。
ちょっと手抜きで市販のを買ってきました♪

巻き寿司(市販)


では、小松菜と厚揚げの炒め物の作り方をどうぞ。

続きを読む >>
  • 2010.05.12 Wednesday
  • 15:18