Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

鶏肉

あきさんからの嬉しいプレゼント♪

みなさんこんにちは〜!

昨日は出産後の1ヶ月検診へ行って来ました。
娘は出生時より5cmほども身長が伸び、体重も1.4kgほど増加。
私の検診も大丈夫だったので普段の暮らしに戻って良いそうです。

昨日は往復タクシーを使ったのですが、クーラーが入っていても
車内が暑く、また検診で待っている部屋も赤ちゃんを裸にしたりするため
他の部屋より室温が高めに設定されていて、暑がりな娘は汗だく…。
すっかり汗臭い赤子になってしまったので、夜にさっそくふたりで
シャワーデビューをしてみることにしました♪

先に私が自分をさっと洗ってから夫に娘を連れてきてもらい
シャワーで頭も体も汗を流してあげました。
顔もシャワーをジャーっとかけても泣かないのでらくちんな子です(笑)

今朝も沐浴代わりにふたりでお風呂デビューをしてみましたが
さすがに大きなお風呂は少し怖かったのか少々ご機嫌斜めに(泣)
もうしばらくベビーバスも活用しつつ、少しずつ慣らしていこうと思います。

-----------------------------------------------------------------------------

さて、報告が少し遅くなってしまったのですが、いつもブログを通じて
仲良くさせていただいている【料理と趣味の部屋】のあきさんより
うれしいプレゼントが届きましたよん(*´∀`*)♪

あきさん監修の居酒屋レシピ集と、あきさん手作りの十二味唐辛子です。
レシピ集はノベルティ向けの小冊子ですがどれも私好みのお料理が
たくさん載っていました^^

居酒屋レシピ集&十二味唐辛子

今回はレシピ集発売記念&60万アクセス突破記念として
あきさんのブログでプレゼント企画されていたのですが、
その時ちょうど出産のため入院していたため、
あきさんのお心遣いで手にすることができました〜!感謝感謝です。

中にはあきさんオリジナルのおいし〜い居酒屋レシピが詰まっています!

居酒屋レシピ集

十二味唐辛子はあきさんの手作りで、
柚子、麻の実、ピーナツ、黒ゴマ、白ゴマ、青海苔、干した種抜き唐辛子、
干したミカンの皮、磯香り海苔、花椒、花鰹、出汁昆布が入っているそうです。

ちょうど冷蔵庫に鶏モモ肉を買い置きしていたので焼き鳥にしました〜!
手軽に串なしの焼き鳥で、いつもはタレ味にするんですが
今回はシンプルに塩こしょうのみで、十二味唐辛子の風味を楽しみましょう♪

串なし焼き鳥 塩味

ミカンの皮の香りで爽やか、青海苔や花鰹、昆布で風味アップと
とっても味わい深くておいしかったです(-ω-*)

今日のお昼はにしんそばにしたので、そちらにもパラパラっと♪
これまた香り豊かにおソバを楽しむことができました。

にしんそば

自分ではこんな本格的な七味ならぬ十二味は作ることができないので
今回おすそ分けしてもらえてとってもうれしかったです。
まだまだたくさんあるので、ゆっくり楽しませていただきます♪

あきさんありがとうございました〜!

  • 2010.06.23 Wednesday
  • 14:53

豚肉

オクラの肉巻き、小松菜と牛肉のオイスター炒め他

みなさんこんにちは〜!

ムスメの乳児湿疹は洗顔でのケア&塗り薬でずいぶんよくなりました♪
今日からお薬を朝の沐浴後だけに減らして様子を見てみようと思います。
お宮参りまでにはきれいに治ってくれるといいなぁ(-ω-*)

湿疹が落ち着いたところで次に気になってきたのがオムツかぶれ。
太もものオムツが当たる部分と、おまた、おしりに
ほんの少しだけど小さいポツポツが出来てしまいました。
こちらはオムツ替えの度に、温かいお湯をハンドタオルで絞って
洗い流す感じにしたあとふき取り、しっかり乾かしてから
オムツを装着するようにしてみています。
今のところ悪化はしていないので、火曜日の1ヶ月検診で
ケアの仕方をよく聞いてこようと思います。

嗚呼…女の子なのにいきなりお肌のトラブル続きでゴメンヨ(;∀;)
と母は切なく思っております。
どうか全部きれいに治りますように〜!

-------------------------------------------------------------------

さて、こちらは一昨日の夕食です。
母乳によい食事ということで、病院の指導ではお魚もいいけど
一番良いのは脂身の少ない豚肉だと教えてもらったので
さっそく豚肉で肉巻きにしました♪

オクラの肉巻き&キノコソテー

オクラを茹でたものにお肉を巻き巻き。
塩こしょうを軽く振ってフライパンで焼くだけで出来上がり〜(*´∀`*)

付け合せにはキノコソテーを。
お肉を焼いたフライパンを少しきれいにしたあと
そのままキノコ(今日はしめじ)を塩こしょうで焼き、
火を止めてからポン酢少々で香り付けしました。

もちろんサラダもたっぷりとね♪

サラダ

作り置きしてある小アユの佃煮でカルシウムもばっちりですよん。

小アユの佃煮

それではみなさま良い週末を〜♪
  • 2010.06.19 Saturday
  • 10:30

釣行、釣り魚料理、釣りグッズ

【釣り魚料理】小アユの冷蔵庫一夜干し&小アユの佃煮

みなさんこんにちは〜!

今日はうっとおしいお天気ですが、新生児がいるのでお洗濯は休みなし!
乾燥機が大活躍してくれてますよ〜♪
今日のムスメは夕べ深夜までグズグズ言っていたせいで疲れているのか
朝から眠り姫になってます(´д`)そろそろ授乳の時間なのに起きてくれません…。
病院の時は3時間ごとの授乳で指導されていたのでなんとなく気になるけど
どうなんでしょうね?無理やり起こしても飲んでいる最中に寝てしまうので
もう少し様子をみて、先に私のお昼ごはんを食べちゃおうと思います(笑)

-----------------------------------------------------------------------------

さてさて、自宅に戻ってからぼちぼちお料理再開しています。
先日は夫が小アユ釣りに行ってきたので小アユ料理です。
釣りって言ってもこの日は、「釣っていないのに大漁」だったそうで…。

どういうことか聞いてみると、
日照りで川の水の流れが止まり、小さい池のような状態になっていて
その中に魚がたくさんいるので、酸欠を起こしてふらふらになっているのを
網ですくって持ってかえってきたらしいです(゜O゜)

釣り場の常連さんの話では、こんなことは珍しいとのことで
思わぬ「釣らない大漁」を経験できた夫、ちょっとうらやましいな。

そんな小アユを使って作ったもの。
まずは小アユというよりアユサイズに近い大き目のものは
開いてお腹をきれいにし、塩を振って一夜干し風にしました。

小アユ一夜干し風

ちなみに以前アジで作ったのと同じ方法で冷蔵庫一夜干しです♪
お皿に並べてラップをせずに数時間、冷蔵庫で緩やかに乾燥させるだけで
出来上がるので、外干しが出来なくても楽しめますよ♪

アジの時の記事はこちらをどうぞ
  →【釣り魚料理】冷蔵庫でアジの干物作り

もう一品はまたまた佃煮に〜(*´∀`*)
これごはんの友に最高です☆☆☆ たっぷり作って冷凍しておいたので
当分のあいだ楽しめそうですよ^^

小アユ佃煮

佃煮の作り方は過去ログのこちらでどうぞ
   →大漁だった小鮎ちゃん♪ 天ぷら&佃煮に(・∀・)

他のおかずは簡単に肉じゃがと酢の物を用意しました。
お野菜はやっぱりしっかり食べないとね(・ω・)

肉じゃが

きゅうりの酢の物にはツナ&わかめを入れました。
ゴマ油を少し入れているので酸味が和らいで食べやすくなってます♪

きゅうりの酢の物

帰って早々に釣り魚料理はなかなかハードだけどよい気晴らしになりました。
カルシウムもたっぷりとれたし、母はがんばってよい母乳を生産するよ(*´∀`*)

  • 2010.06.18 Friday
  • 12:38

できごと

☆出産レポ3☆ 予想外の急展開!?

なかなか開いてくれない子宮口にげんなりしつつも
もう夜中までかかるであろうと覚悟を決めましたYO…。
そりゃー初産ですもんね、しかも高齢出産になるわけで
これは仕方ないかなっと。

…が、このあといきなりの急展開を迎えることに。

PM.3時ごろ
ずっと左下にして寝ていたのだけど腰がしんどくなってきたので
右下に変えた途端、いきなりめちゃめちゃ痛みが増した。
おまけにさっきまではあった陣痛の合間のお休みが無くなった気が…。
陣痛ってお休みがあるんじゃなかったっけ?なんかずっと痛いんですが?
実際はお休みがあったのかもしれないけど、痛みが完全にひくまえに
次の痛みが来ているのか、ほんと休みがないよーって感じだった。
もう呼吸法でのがせなくて声を出しながら息を吐く状態だけど
とにかく赤ちゃんに酸素を送らねば〜!ということばっかり考えていた。
中から赤ちゃんがずんずん押してくる感じが強くなってきて
お尻と会陰のあたりをテニスボール&拳で押してもらうとらくになった。
痛くてじっとしていられないし、中から圧迫感はあって苦しいしで
「ず、ずっと痛いっ!」と言いながらナースコール。
診察に来てもらうも、この時点でまだ子宮口は6センチ。
あと4センチもあるじゃないですか〜(T_T)
でもこの診察では、「超早くすすんだら6時には終わりますよ〜」
と言われる。でも…あと3時間もあるんだよねぇ。
あと4センチ、さっさと開け〜〜〜!

PM.4時ごろ
相変わらず陣痛のお休みはなし。中からの圧迫感がすごくて
痛いよりも苦しい感じ。しかも、しんどいのに未だに胎動が
しっかりとあって、ずんずん下がる度に赤ちゃんの足がジタバタして
お腹の中でバタ足をしてるんじゃなかろうか(・ω・)ってくらい動く動く!
助産師さんが「今がいちばん辛い時やからね〜」って声をかけてくれたので
「あぁ、これ以上にはならないんだ」とほっとする。
ほらよく、陣痛って障子の桟が見えなくなるくらい痛くなるって言うでしょ?
この時、冷静さを保つために部屋の壁にあるエアコンの風が出てくる所の
網目を見つめていて、普通に「あみあみになってるなぁ」とか思いながら
耐えていたので、正直まだまだかかると思ってたんですよねぇ。

この後、お尻と会陰を押さえる係りが夫から助産師さんにチェンジ。
「赤ちゃんがぐんぐん押してくるのが伝わってくるわ」と言われて
一度診察してみることに。
子宮口がどれくらい開いてるかは言われなかったけど、
LDRのベッドを分娩スタイルに変更することになった。
この間にも赤ちゃんのすすみ&私のいきみ感がすごくて
ずっと押さえてもらう。

ここに来て、超高速ですすみすぎた赤ちゃんがびっくりして
心拍が少し下がったらしく酸素マスクを装着することに。

PM.4時半ごろ?(もうあんまり時間の感覚が…)
助産師さんが看護士さんに先生を呼ぶように指示したので
「先生が来るってことはもう終わりが近いんだな」とほっとして
気力もばっちり回復♪あとひと頑張りだわん。
午後の診察が始まったばかりの時間だなぁ、とふと思う私。
意外と心の中は冷静だったようです。

PM.4時45〜50分?
先生到着〜!
助産師さんの指示でいきみ開始。やっと産めます私!
とりあえず一回いきんでみる。
多分みんなに言ってるんだろうけど、上手って言われると
うれしくなるよねぇ。
ここでバースプラン実行!
助産師さんが「赤ちゃんの頭触りますか?」と聞いてくれたので
「さわる〜〜〜!」(←なんか私ハイテンション)と言って触らせてもらう。
髪の毛がふさふさしていて、頭はちょっと柔らか?
この頃にはテンションアップしていたせいか、もうすぐそこまで
赤ちゃんがおりていたからなのか分からないけどほとんど痛みがなく
「わぁ♪頭やぁ^^すごい〜」とか普通にしゃべってた気がする。

そしてウワサの会陰切開。麻酔があったので全然痛くなかったよ。
次の陣痛でおへそを見る感じでいきむようにと指示があったので、
「あ、来た。いきます〜」と言って本日2回目のいきみ。
まだまだ頑張る気まんまんだったのだけど、
ここでいきみストップの指示が。どうやら頭が出た模様。

PM.4時55分
誕生!元気にオギャオギャ言ってました^^


誕生後はへその緒を自分で切って、後産の間にカンガルーケア。
その後、赤ちゃんは夫と一緒に計測に行きました。
私は会陰の切ったところを縫合してもらいつつ先生とまったり談笑。

処置が終わった後は戻ってきた夫、赤ちゃん、実母とLDRで回復しつつ、
ビデオや写真を撮ったりTELしたり、運ばれてきた夕食を食べたりして過ごす。
ちなみに夕食もなんだか胸がいっぱいで食べれず。
おかげで夜中にお腹が空いて大変でした(´д`)

PM.7時ごろ
病室へ移動。
この時、自分では結構元気だと思っていたんだけど
先にトイレに行こうと分娩台から降りた途端にふらっとよろけました。
思ったよりやっぱり体力使ってたんですねぇ。
結局、部屋へは車椅子で連れて行ってもらいましたよ。

PM.9時ごろ
夫帰宅。


私の出産はこんな感じの一日でした。
夜までかかると思っていたので、最初は夫に会社へ行ってもらう
つもりでいましたが、行ってたら誕生の瞬間に間に合わなかったわ。
そのまま居てもらって良かったです。

以上で私の出産レポを終わります。
これから出産を迎えられるみなさんが安産で楽しいお産が
出来るように祈っています。

<おわり>
  • 2010.06.17 Thursday
  • 20:28

できごと

☆出産レポ2☆ いざ病院へ

病院へTELしたところ、「一応診察しますので入院の準備をして
来て下さい」とのことで、夫の運転で病院へGO!
爽やかに晴れた朝日の中、病院へ向かいました。

AM.7時ごろ
病院到着。5分間隔。
痛みはまだ全然で診察でも子宮口は1〜2センチ。
夜か夜中、時間がかかったら日が変わるかもと言われたので
早く来すぎたことを少し後悔…。
とりあえず病室に通されて待機することに。
ビデオ撮ったり部屋の中を色々見たりして時間をつぶす。
その間も軽い陣痛は定期的に来る。

AM.8時半ごろ

朝ごはん

部屋に朝食が運ばれてくる。
サンドイッチなどなどなかなか豪華♪
…が、少し食べたあと突然気分が悪くなりギブアップ。
残りは全部夫が食べました_| ̄|○
看護士さんの話では陣痛を起こすホルモンが吐き気を誘う
ことがあるらしいそうです。
痛み自体はまだ生理痛くらいで、腰にカイロを当てたり
夫に腰を押してもらったりして過ごす。

PM.12時すぎ
いきなり破水!
ナースコールで破水したことを伝え診察してもらう。
しかし、子宮口は全く変化なしで1〜2センチと言われる。
陣痛はずっと5分間隔で少し痛みが増したかな?という感じ。
お昼ごはんが運ばれてきたけどやっぱり気分が少し悪くて
フルーツと小鉢だけ食べる。
あぁ…しょうが焼きだったから楽しみにしてたのにぃ(T_T)

PM.2時ごろ
LDRへ移動し、再び診察。
子宮口は3センチ。やっぱり夜か夜中かな〜と言われる(>_<)
確かにこのペースだと夜中になりそう〜、とちょっとどんより。
陣痛は相変わらず5分間隔だけど、痛い時間が長くなって来た感じ。
時々、強めの痛みが来るけど呼吸法でなんとか頑張る。
でもまだまだ気持ちは冷静で、きちんと敬語でしゃべれるし
合間では笑ってしゃべる余裕も有り。
助産師さんにも、「もっともっと冷静じゃいられないくらい
痛くならないと産まれませんよ〜^^」と言われる。
確かにそうだわ、こんなくらいの痛みで人口が一人増えるとか
明らかに簡単すぎるし〜。
ちなみにこの時の痛みは、以前に腸炎で入院した時と同じくらい(笑)
あの時もなんか痛みが5分間隔で襲って来ていて、漠然と
「あ〜陣痛ってこんな感じなのかすら?」とか思ってたなぁ。

<3へつづく>

  • 2010.06.17 Thursday
  • 09:37

できごと

☆出産レポ1☆ お産のはじまりはじまり〜

みなさんこんにちは〜!
今日は珍しく少しまとまって寝てくれているので出産レポいきます!

出産前日までのんきにケーキを焼いたりのんびり過ごしていた私。
…が、中の人はひそかに出る準備をしていたようです。
検診でもまだまだと言われ、入院の話も出ていたので
まさか予定日の翌日にお産がはじまるとは思ってもいませんでした。

5月21日 AM.4時ごろ
ちょっとお腹の張りを感じてたびたび目が覚めるけど
気が付いたらまた寝ていて、寝たり起きたりの繰り返し。
いつものお腹の張りにしては回数が多いなぁと思いつつ
睡魔に勝てずまた寝てしまう。
まさかこれが陣痛の始まりだとは思いもしなかったわ…。
意識してなかったら気がつかなかったかもしれなひ(´д`)

AM.5時ごろ
とりあえず起きて朝ごはんを食べてみる。
病院へ行ってからは少し気分が悪くなったりで
食事は出るけどあまり食べられる状況じゃなかったので
この朝ごはんは食べておいて正解でした!

AM.5時半ごろ
携帯のアプリで陣痛チェッカーを起動。
この時でだいたい7分間隔くらい。
うーん。痛いというより張ってる感じだし〜どうなのかなぁ
と半信半疑だけど間隔が一定なので、多分陣痛かも?と判断。

AM.6時ごろ
いちおう夫を起こす。

AM.6時半ごろ
まだまだ痛みは弱く余裕だけど
夫が出勤する前に病院へ送ってもらいたかったのもあるし
自宅待機って言われるのを覚悟で病院へ連絡することに。
用意していた入院セットの中身を再確認して準備完了!


<2へつづく>

  • 2010.06.16 Wednesday
  • 18:23

できごと

近況報告

みなさんこんにちは〜!
週末に実家から自宅へ戻って参りました(*´∀`*)
とはいえなかなかPCに向かう時間は与えてもらえず
24時間体制での赤子のお世話に奮闘しております〜(´ロ`;)

いや〜ほんとウワサどおり自分の時間なんてないですね(´д`)
一日があっという間で、気が付いたら夜まで顔さえ洗ってなかったり
朝ごはん食べ終わる頃にすでにお昼ごはんの時間だったり…とまあ
大変だし、肩や背中もパンパンだけどムスメの顔を見ると
不思議とがんばれちゃうもんですね。
ちなみにこの記事も丸2日がかりで書いてます(汗)

母乳は退院後も良く出てくれていてムスメはプクプク成長中♪
すっかり二重アゴになってしまいましたYO(汗)

こちらは実家での一コマ。
誰に似たのか寝相が悪いムスメ。まっすぐ寝かせても
伸びをしながらずりずり向きを変え、こんな感じでお布団から足が
はみだしたり、なぜか真横に向きが変わっていたりします。

寝相悪し!

あ、太モモもめっちゃ太いでしょ〜?
この逞しい太ももで上にずりあがったりするので
たびたびオムツが脱げかけて半ケツになっております(-ω-*)

さてそんな元気なムスメですが、昨日初めて病院へ掛かることに(泣)
顔に乳児湿疹が出来てしまいました…。
生理的なものとはいえやっぱり見ていてツライです(ToT)
早くよくなってほしいものです。

みなさんの所にも全然訪問&応援ポチに行けてませんが
時間を見つけて遊びにいきますので、のんびりお待ちくださいまし。
  • 2010.06.15 Tuesday
  • 17:38

1