Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.03.10 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

アロマテラピー

ローズオットー&ローズAbs.を大人買い!

先月、ついに憧れのローズの精油を手に入れました。
しか〜も、ローズオットー、ローズアブソリュートセットで大人買い!
ローズオットーがめちゃくちゃ高くて、なんと1滴175円もします@@
こりゃー1滴も無駄に使うことはできませぬ(`・ェ・´)
ローズオットー&ローズAbs.
もちろん自分じゃなかなか買えない値段なのだけど
今回は義母からのバースデープレゼントだったので
憧れの一品ならぬ二品を手にすることが出来たのデス♪

ローズの香りは好きな女性も多いですよね^^
私は今、化粧水にローズオットーとグレープフルーツをブレンドして
毎晩お風呂上がりに使っているのだけど
実際この華やかな香りはとても幸福感をもたらしてくれます♪

もちろん香り以外にもアンチエイジングなど
女性に嬉しい作用があるのも嬉しいところ。
せっかくなので簡単にどんな作用があるか紹介しておきましょう〜!

◆ローズオットー(水蒸気蒸留法)
 【心への作用】鎮静作用。催淫作用。
         悲しみや嫉妬などの感情をほぐし心を明るくする。
 【身体への作用】生理痛やPMSを和らげる。通経作用。
 【肌への作用】アンチエイジングのためのスキンケアに。
         収れん、抗炎症作用。シワやシミを予防する。キメを整える。
 【禁忌】妊娠中は使用しないこと。



◆ローズアブソリュート(揮発性有機溶剤抽出法)
 【心への作用】不安や落ち込みなどの感情をほぐす。安眠。催淫作用。
 【身体への作用】ホルモンバランスをとる。
          生理不順や生理痛、更年期などの症状を和らげる。
 【肌への作用】肌細胞の再生力を高めてキメを整える。
         肌を引き締めシミやタルミを予防する。
 【禁忌】妊娠中は使用しないこと。



ミュウセレクションの精油はきちんとオーガニックだけど
他メーカーより安価で買えるのでお財布に優しくて嬉しいの♪

  • 2013.02.27 Wednesday
  • 21:27

成長記録

成長記録2歳3ヶ月〜2歳5ヶ月

こんばんは〜!

娘はこの所すっかりお昼寝しなくなりました。
おかげで今日も9時就寝。
まだまだお昼寝するかしないかは日によって違うかな?って感じなのだけど
早く寝てくれると自分の時間が持てて、モチベーション上がります♪
昼間はべったり一緒なので大変だけど夜早く解放されるのは助かる〜

では、この間アップした成長記録の続きを書きます。
2歳3ヶ月〜2歳5ヶ月、この期間は実は私とってもしんどかったです。
イヤイヤのピークでつねに娘とケンカばかりでイライラしていて、
娘もママはイヤといってパパにばっかりくっついていったりでした。
どこかに預けたい、ひとりになりたい、そんなことばっかり考えていた気がします。
この日々がこれ以上続いたら、娘のことかわいいと思えなくなりそうで
なんだか本当に子育てが辛く感じていた時期でしたねー
改めて振り返ると、この頃よりは今は格段に楽になってるなぁと感じます。

-----------------------------------------------------------------------------

2歳3ヶ月(2012年8月〜)
 でんぐりがえりをマスター。

 じゃんけんをする。何を出しても「あいこでしょー」と言われるけど。

 ある程度時計をみて何の時間か分かるようになってきた。
 (寝る時間、ごはんの時間、パパが帰る時間など)

 朝はパパを玄関まで見送り、鍵をかけて戻ってくる。

 トトロブーム。
 セリフをいっぱい覚えたついでに劇中に出てくる「めいのバカ!」をマネして
 「バカ!」と言うようになった・・・ここは関西、バカはダメです><

 出来るお手伝いが増えた。
   レタスをちぎる
   えんどう豆をむく
   生卵を割る
   食事の配膳、片づけ。
   パパのお見送り、鍵閉め。
   洗濯物をハンガーから外す。小さいものを畳む。
   窓やカーテンの開け閉め。
   買い物したものを持つ。

-----------------------------------------------------------------------------

2歳4ヶ月(2012年9月〜)
 畳める洗濯物が増えてきた。Tシャツも袖を中に入れて畳むよ。

 ぶどうを食べるようになった。

 今振り返るとイヤイヤ期ピーク。朝から晩まで不機嫌で毎日が戦いだった・・・

 言葉での意思疎通は完璧に出来るようになった。

 都合の悪いことは聞こえないふりをする。

 動物園でモルモットを初抱っこ。ヤギやヒツジにも触ったよ。

 ハミガキを嫌がらずにできるようになった。

 棒の付いていない飴を食べられるようになった。
 歩く時などはホッペのところに入れている。

 靴下、靴を自分で脱ぎはき出来るようになってきた。
 ただしはくのは右足限定w

 魚の骨を自分で上手に避ける。「ママまだ骨あったよー」と渡してくれる。

 半分こができるようになった。自分で半分こにしてくれる。

 トイレや洗面所への後追いがなくなった。

 数字をカウントダウンする。
 「5.4.3.2.1.8.9.4.3.2.・・・しょれっ!」と机から飛び降りるw
 カウントは超適当。

-----------------------------------------------------------------------------

2歳5ヶ月(2012年10月〜)
 みかんを薄皮付きのまま食べられるようになった。

 自分でストーリーを考えて人形遊びをする。
 主にアンパンマンのお話の再現と思われる。

 小さく切ったお餅を食べられるようになった。

 質問ブーム。
 「これどうやって作ったの?」「これ何でできてるの?」「これ誰にもらったの?」など。

 パジャマのボタンを自分で留めたり外したりできるようになった。

 お昼寝をしない日が増えてきた。

 トイレで初めて大が成功。とても喜んでたよ。

 寝室を暗くしても怖がらなくなった。

  • 2013.02.26 Tuesday
  • 22:22

ごはんもの

天丼

昨日の夕飯はお野菜が色々あったので、
「串揚げか〜フライか〜天ぷらか〜天丼か〜、どれがいい?」
って聞いたら、天丼という答えだったので天丼にしました♪

各自、自分でで好きな天ぷらをごはんに乗せて、
自分好みの天丼を作るスタイルで。
横に写ってる黒いのは天丼のタレでっす(・ω・)
天丼

かぼちゃ、ナス、オクラ、マイタケ、エビ、玉ねぎを揚げました。

私のはこんな感じにしたよ。
天丼
娘は玉ねぎ、かぼちゃ、ナス、マイタケをチョイス。
オクラは天ぷらより茹でた方が好きなので
別で茹でて刻んであげました。
久しぶりにお野菜たっぷり食べてくれてよかったよかった♪

  • 2013.02.25 Monday
  • 22:16

成長記録

成長記録2歳〜2歳2ヶ月

みなさんこんばんは〜!
娘は21日で2歳9ヶ月になりました。はやっ@@

2歳まで毎月書いていた成長記録を久しぶりに〜
長いのでとりあえず3ヶ月分づつくらいでアップしていきます。
2歳すぎてからあまり変わったことないなーって思ってたけど
意外と色々成長してましたね〜

でもやっぱり一番成長したなと思うのは会話力ですね。
例えば…
今日はスーパーでパパに内緒でアイスを食べたのだけど
「パパに内緒ね^^」って言い聞かせたら
「なーいしょでしょー!いーわないよー!」って言ってたくせに
家に着く直前に「やっぱり言っちゃお〜言っちゃうもんねぇ〜」
なんて言いながらニヤリとしたり、
なんか一気に大人みたいなやりとりになってきました。
娘としゃべるのほんと楽しいです♪

------------------------------------------------------------------

2歳(2012年5月〜)
 しゃぼんだまが上手にふけるようになった。

 ペットボトルを持って上手に飲めるようになった。

 人に年齢や名前を聞かれたら答えられるようになった。

 高いところから飛び降りるブーム。

-------------------------------------------------------------------

2歳1ヶ月(2012年6月〜)
 人見知り復活で一時的に恥ずかしがりになった。

 エジソンのお箸デビュー。
 
 洗面所で自分で顔を洗う。

 自分の気持ちを説明する。(恥ずかしかったの、怖かったの、など)

 やっと家の中に靴で入らなくなった(おそっw)

 演技をする。
 えへんえへんと咳のマネをして「○○ちゃんお風邪やの〜だ・か・ら、お薬食べる!」と
 甘いお薬をもらおうとする、等)

 手を使わず階段を上り下り。

 時計を見て「そろそろおやつの時間!」とアピールする。

 長靴デビュー

 洗濯を畳むお手伝い。(小さい四角いもの限定w)

 買い物の荷物を自分で持つ。

 人が何かしていると「ばんがって〜」と応援する。

 突発性発疹になった。

 初たらこ、初いくらを食べる。アレルギーは出なかったよ。

-------------------------------------------------------------------
 
2歳2ヶ月(2012年7月〜)
 お茶をこぼしたら自分でティッシュを取って拭く。

 私が転寝してたらお布団を持ってきてかけてくれる。

 アナゴちらし寿司で初アナゴを食べる。アレルギーは出なかったよ。

 初ウナギを食べる。アレルギーは出なかった。

 オクラブーム。毎日のようにオクラを食べていたよ。

 歌える歌が一気に増えた。時に替え歌もする。

 水筒からコップに自分でそそいで飲む。

 ダメと言われることをニヤリとしながらわざとやる。
 お茶をわざとこぼす、お風呂に石鹸を入れる、など。

 来客前にはすすんでお片付けをする。

 エレベーターで「1」「B1」「閉」などを言った通りに押す。

 反対語を理解。
 「食べる、食べない」「行く、行かない」「好き、嫌い」などなど。

 大きいプールデビュー。

 川遊びデビュー。

 ベビーカーのベルトを自分で閉める。

 食事の配膳を手伝ってくれる。食べ終わったお皿もキッチンまで運ぶ。

 パパにお説教する。「パソコンつけっぱなし!」「これ置きっぱなし!」など。

 ほめてほしがる。
 「すごいねーって言って」「かっこいいでしょ〜」
 「抱っこ、抱っこって言わないで頑張って歩いてるでしょ〜」などw

 
  • 2013.02.24 Sunday
  • 21:36

ワンプレートおかず

【ワンプレート】ロコモコ風煮込みハンバーグ

今夜は煮込みハンバーグにしたよ♪
洗い物を減らしたかったのでロコモコ風にワンプレートですw
煮込みハンバーグに目玉焼き、かぼちゃサラダ、ブロッコリーを添えました。
煮込みハンバーグ
私のいつもつくる煮込みハンバーグはソースがトマト味なんで
ロコモコにはちょっと合わない(・ω・)
で、色々ネットの海を漂って見つけたレシピで作りましたよん。

お借りしたレシピは【含み笑いのカフェごはん『syunkon』】さんの
美味!煮込みハンバーグでロコモコ。でっす(^∀^)

私のは盛り付けがイマイチ(私がやるーってうるさい人がいるのでw)で
見栄えは悪いけどバッチリ理想の味に仕上がりました!
ハンバーグもふわふわ柔らかでとーっても美味でした♪

  • 2013.02.22 Friday
  • 21:31

ごはんもの

豚肉とキノコの混ぜごはん、大根と鶏のべっこう煮、小松菜のポン酢和え

今日の夕飯は久しぶりに混ぜごはんを作りました♪
豚肉とキノコの混ぜごはん
豚肉としめじ、マイタケを甘辛く煮て、炊き上がったごはんに混ぜ込みます。
仕上げに青ネギを入れて蒸らしたら出来上がりん。
甘辛味が染みたごはんが美味しくておかわりしてしまったわ。

今日はメインがごはんなのでおかずはあっさり目。
鶏と大根のべっこう煮です。
べっこう煮
大根におだしが染み染みでやわらかくて美味しかった〜!
娘も骨付きのままの鶏肉を上手に手づかみして食べてたよ。
お野菜残しがちなのに、この大根は「あまーい!」と喜んで完食。

もう一品、少し味の違うものをと言うことで
簡単に出来るポン酢和えを作りました。
小松菜のポン酢和え
茹でて水気をしぼった小松菜にしらす、かつおぶしを入れたら
ポン酢とごま油で和えるだけ。

お野菜苦手な娘がちょっとずつでもお野菜を口にできるよう
最近ごはんやおつゆを具だくさんにするのにはまってます〜

では、豚肉とキノコの混ぜごはん、鶏と大根のべっこう煮の
作り方を「続きを読む」からどうぞ^^

  • 2013.02.22 Friday
  • 01:40

パスタ・温かい麺類

けんちんうどん

今日のお昼は昨日のけんちん汁におうどん入れて食べたよ♪
おつゆのままだとちょっと味が薄いので、
少しお醤油とみりんを足して味を調えました。
けんちんうどん

とーっても美味しくて汁まで完食(^∀^)

最近お料理の写真を撮っていると
「わたしのごはんも撮っていいよ〜」と器を差し出してくる娘w
しょうがないので撮っておきました〜
けんちんうどん
娘もこの味が気に入ったみたいで
もりもり完食してくれました♪

お昼食べてからは市役所にコレ↓もらいに行ってきましたよ。
確定申告
娘がお昼寝したら書こうと思っているのに
ぜーんぜん寝る気配なし><
こりゃー夜に持越しかしらね(・ω・)

  • 2013.02.21 Thursday
  • 16:03

スープ・汁物

ひとくちヒレカツ、けんちん汁風根菜たっぷり汁

風邪がだいぶ治ってきて元気が出てきました!
といってもまだ喉がちょっと痛いけど〜
娘もまだ鼻がすっきりしないけど〜
あとは栄養しっかり取って良く寝たら完治する気がします。
なんか今年の風邪はすんごくしつこくて
しかもどうやら喉に来るようなのでみなさん気を付けてね〜><

さて、今日の夕食です。
棒状のヒレ肉が安かったので、今夜のメインはひとくちヒレカツにしました。
最近カツはいつも買ってきていたので、家で揚げたのは久しぶりかも〜
ひとくちヒレカツ
柔らかいお肉だったので、娘も3枚分ペロッと食べました。

お肉がボリュームたっぷりだったので、副菜は無しにして
具だくさんのおつゆをつくりましたよ♪
けんちん汁を目指してみたのだけど、自信がないので
けんちん汁風としておきまっすw
けんちん汁風根菜たっぷり汁
ゴマ油を熱した鍋に、手で崩し入れたお豆腐を軽く炒ったあと
大根、人参、ごぼう、じゃがいも、しめじ、お揚げをお出汁で煮て
酒、しょうゆ、みりん、塩で調味。
水溶き片栗粉でゆる〜くとろみをつけて
仕上げに青ネギ入れて出来上がりです。

たっぷり作ったので残りは明日おうどん入れて
娘との昼食にしまーすw

  • 2013.02.20 Wednesday
  • 23:18

野菜

大根、きゅうり、ハムのマリネ

鮭と白菜を豆乳煮にしようと予定していたのに
冷蔵庫開けたら白菜がなかった〜〜!
鍋で全部食べたのワスレテタヨ(・e・)
冷蔵庫は何回も開けてたはずなのに
なんで気が付かなかったんだろう・・・・

ということで気を取り直して〜
今日は焼き鮭、にんじんのきんぴら、味噌汁、納豆、
大根きゅうりハムのマリネを作りました。
冷蔵庫の在庫一掃だったわー

マリネは我が家のいつもの酢の物と同様に
ゴマ油で風味をつけた中華風です♪
大根、きゅうり、ハムのマリネ
娘の分はこんな感じ。お味噌汁だけ写真撮り忘れ@@
もう鮭も一切れペロリと食べます。
ちび用
お野菜は案の定残されたけど、病み上がりにしては良く食べた!
まだ鼻とノドが若干スッキリしない感はあるけど
明日はお天気良かったら少しお散歩にでもいきたいね♪

最近の娘。2歳児のくせになんだか気ィ使いです。
マリネを一口だけ食べて「やっぱりママのごはんは美味しいわ〜」
と言ってくれるのだけど、実際は食べないw
そして後で「実は嫌いやったのー」と(>_<)
なーんーでー、気使わんでもエエのにー
別に残してもガミガミ言ったりしてないのに、不思議。

では、マリネの作り方をどうぞ。

  • 2013.02.19 Tuesday
  • 00:48

野菜

魔法のフライパンで♪もやしとニラの炒め物

少し前にテレビで紹介されていた魔法のフライパン。
実は持っていま〜す^^
買った当初はこのブログでも「一生モノのフライパンを買ったぞ〜」って
大興奮で報告してたんだけどねー
少しお手入れに手間がかかる鉄のフライパンは
出産を機にいつのまにか封印され…2年ほどほったらかしになってましたw

テレビで見て急に思い出し、さっそく使ってみることに!
2年前には焦げ付きが気になっていたんだけど
久しぶりに使った魔法のフライパンは全く焦げ付かず。
たぶん油しっかり塗って片づけていたから良い具合に油がなじんだ模様w

魔法のフライパンは熱の伝導が早いのでお肉を焼くのにぴったりです。
さっそく牛肉炒めを作ったり、しょうが焼きを作ったり、
以前は焦げ付いて困っていた炒め煮にも今は余裕で使えています♪

昨日の夕食では春巻きも揚げました。
揚げ物は油回しを兼ねて出来るのでたまにやるといいかもね。
買ってきたの揚げただけだけど、パリッと揚がって満足^^
春巻き
油がしっかりなじんだ同じフライパンで野菜炒めも〜
今回は餃子作った残りのニラがいっぱいあったので
もやし半袋と豚ミンチと一緒に炒め物を作ってみました。
もやしがしゃっきり仕上がって良い感じにできたよ♪
もやしとニラの炒めもの
他にはヴィヴのシリコンスチーマーで蒸し鶏も作ったよ☆
塩コショウを軽くして、シリコンスチーマーに入れたら
しょうが汁、酒をふりかけてチンするだーけー(・∀・)
蒸し鶏

鉄のフライパンはめんどくさいなーって敬遠しがちだけど
使い慣れたらかなり便利です♪
まだ餃子とかくっつく系は焼いていないので
今度作ったら焼いてみたいと思います!

  • 2013.02.18 Monday
  • 00:10